パートが続きません。敵意を向けられる理由…一緒に考えてほしいです。

匿名

花より団子

25/06/20 23:33:28

40代で、この5年間で3回パートを変わりました。
どれも半年から2年で辞めています。すべてフルタイム事務パートです。
そして今のパートも今月末で退職予定です。
続かない理由は人間関係です。
どの職場でも、特定の同性社員さんから敵意を向けられます。

どなたか私がパート先で敵意を向けられる理由をご指摘いただければありがたいです。

・仕事を覚えるのは早い方だと思います。(ごく簡単な一般事務なので難しいことはできませんが)
・意欲もある方だと思います。

意欲的だし仕事もまあまあ早く覚えるけれど、すごく仕事ができるかと言われたらそういう訳ではありません。
社員さんからすると、期待値だけ高くてイライラするのかな、とも思ったりします。

自分でも何となく分かるのですが、その業務の大まかなルールや仕組みを理解するのが早いため、おそらく仕事の覚えが早いと思われているのだと推測します。
実際に何人かの同期入社のパートさんと比較してそう思いました。

直近の職場では、明らかに同期パートさんよりも仕事を覚えるのが早かったため、同期に比べて仕事を振られるようになりだんだんアラが露呈した、という感じです。
すごく仕事ができるわけではないので…
そして特定の社員さんから明らかな敵意を向けられる…という流れです。

3回も続くと自分自身に原因があるのは確かだと思えるようになりました。
上に書いたのような私の推測は合っていると思いますか?

長々とすみません。

非常に落ち込んでいるため厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/20 23:46:07

    自分で分析してもキリがなくない?
    上司に相談して客観的に問題点を指摘してもらった方が良いと思う。

  • No.2 一度失敗しても、それが学びになる

    25/06/20 23:48:42

    仕事は普通レベルでできるということは伝わったんですけど、嫌われている人と話す頻度や内容はどんな感じでしょう?
    業務のことしか話さないとかランチを一緒にしていたとか

  • No.3 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/06/20 23:53:33

    敵意を向けてくる人というのがどれくらいなのか
    一人か二人なのか、大半なのか
    おそらく前者だと思うけど、他の人とは上手くやれてるならなんとかやり過ごせない?
    それすら難しい環境なのかな

  • No.4 花より団子

    25/06/20 23:54:50

    >>1
    ありがとうございます。
    現在の職場では上司に相談もしたのですが「上手くやってほしいです」としか言われずでした。。。

  • No.5 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/20 23:57:17

    別に社員は期待してないのかもしれないのに勝手に期待されてた?とか思ってる所じゃない

  • 広告
  • No.6 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/20 23:57:57

    >>4
    客観的アドバイスくれよって感じだね笑

  • No.7 花より団子

    25/06/20 23:58:02

    >>2
    ランチが一緒でした。(2人きり…)
    他のパートさんは家が近所で食べに帰る方たちだったので。
    したがって、その嫌われている人とはずっと一緒という感じでした。

    途中から、業務はその社員のアシスタントみたいになっていました。

    プライベートな話題が好きな人だったのですが、合わせるようにはしていましたが、基本的にその人がずっと1人でしゃべっているような状態でした。

  • No.8 花より団子

    25/06/20 23:59:33

    >>3
    敵意を向けてくるのは1人でした。
    いずれの職場でも、わりと密接に関わって仕事をする社員さんたちでした。
    他のパートさんたちとは良好な関係だったのですが…
    今回も退職を決めてしまったのでもう後戻りできませんが、やり過ごすことも大切ですよね。

  • No.9 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 00:00:27

    >>5
    ご指摘ありがとうございます。
    私の思い込みという可能性もありそうですよね。

  • No.10 明日できることは明日やる

    25/06/21 00:00:34

    予想がいくつかあるのですが。
    1、期待していたのに思った程ではなかった。
    2、トピでも文面にありますが、仕事ができると思ってるオーラが滲み出てる
    3、雑談が壊滅的にできない
    こんな感じかなぁと。
    女が多い職場は仕事覚えるのと同じかそれ以上に職場内の人間観察して馴染んでいくのも大事だと思います。
    不思議だなと思いますな、仕事出来ない人でも雑談面白い・雰囲気がいいだけで重宝されるもんです。

  • No.11 欲をかいても得られぬ

    25/06/21 00:00:39

    敵意とはどんな感じなんですか?

  • No.12 人間万事塞翁が馬

    25/06/21 00:05:04

    同性、という所から。男性社員と無駄に親しげに喋る。
    意欲的というなら、必要以上に手を出そうとするとか口を挟む。
    分かります、出来ます、分かってます、という感じでいながら簡単なミスをする。
    は?分かってないじゃん、と呆れられる。

    イライラさせる何かがあるのかもしれません。
    始めは大人しくやってれば良いのかと思いますが。

  • No.13 何事も第一歩が重要

    25/06/21 00:05:14

    業務以外の密な接触があったということですね
    であれば仕事ではなく雑談の内容の何かではないかと
    受け応えはしっかりしてますし不快でもないので、相手の嫉妬という線も考えられるかと思います

  • No.14 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 00:05:20

    >>10
    ご指摘ありがとうございます。
    1.はあると思います。
    2.は若干あるかも…関係あるかどうか分かりませんが、真面目で大人しそうな外見です。
    3.雑談はおそらく普通にできているかと思います。

    HSP気質があるので、その場の雰囲気を読んで馴染むことは得意な方だと思います。相手に合わせた話題提供などもできていると思います。

  • No.15 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 00:07:19

    主よ!人間関係なんかいいところはなかなかないんだから気にしないこと。
    仕事を淡々とこなし、真面目に働いていれば評価が
    あがりそうゆうやつらは一気に静かになるからそれまでは耐えるべき、気にしない気にしない。

  • No.16 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/06/21 00:07:43

    仕事関係なく、性格の問題かな。他の人とは大丈夫なのに、一緒にいる時間が長い人には疎まれるということは、主をよく知るとイマイチなことがあるということでしょ。
    パートなんだから極端に人と違わなければ、仕事で嫌われるとかは考えにくいと思うけどな。

  • No.17 花より団子

    25/06/21 00:10:01

    >>8
    レス先です
    一人なら、と思ったけど
    それが仕事教わる立場の人とか密に関わる人だと確かにキツイね
    パート同僚の一人とかなら適当にやり過ごせそうだけど(私もあるある)
    簡単に変えられるのがパートのメリットでもあるし、ダメなら次!と割り切ってもいいかも

  • No.18 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 00:11:07

    レスが追い付かなさそうなので申し訳ありませんが一括でさせていただきます。

    他の方へのレスにも書いたのですが、HSP気質なので相手の言葉の端々で敵意を感じてしまいます。(説明が難しくすみません)
    いつも最初の3か月くらいは蜜月状態と言いますか…うまくいくのです。
    しかしそのあと、だんだんメッキがはがれていくというか…そして相手がイライラしているのを感じるし、無視、怒鳴られる、仕事を減らされる、ということがそれぞれの職場でありました。

    私の勘違いや思い込みもあるかもしれませんが、社員さんが明らかにガッカリしているのを感じました。

    必要以上に手や口を出そうとしたことは一度もありません。それだけは断言できます。(すみません偉そうに)
    私自身、そういう人が苦手なので…

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.20 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 00:20:25

    >>16
    そうなのです。
    どの会社でもパートさんたちとはうまくやっていたし、特に問題はなかったはずです。
    いずれの職場でも敵意を向けられるのは、ランチを共にしたり、アシスタントとして長い時間を過ごす同性社員でした。

  • No.21 人間万事塞翁が馬

    25/06/21 00:25:20

    職種を変えるとか。

  • No.22 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 00:26:41

    仕事の出来不出来ではない。
    この年でそういうことが続くというのは基本「金」だよ。
    仕事しなくても生活していけそうな感じだとか、持ち物に生活の余裕を感じるとか、そういうことだよ。

  • No.23 正直者が馬鹿を見る

    25/06/21 00:29:58

    話し方や声や癖で嫌われてる可能性もあるからここではわからんよ。

  • No.24 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/06/21 00:37:06

    >>22すごく貧相な思考だね
    誰が誰の金の為に働こうが関係ない事だけど

  • No.25 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 00:38:04

    >>20
    長くいる人に嫌われるってことは性格だと思う。自らHSPって言う人って、自分は繊細だからわかってって主張だけして周りに気遣いがない人が多いと思う。みんなそんなに強くないけど頑張ってるのに、私は繊細なのって遠回しでも言われるとイラッとくる。それを態度に出すのもどうかと思うけどね

  • No.26 花より団子

    25/06/21 00:38:59

    >>20
    そこそこ仲いい人でも毎日ランチ一緒だとさすがに気詰まりしそう
    私もパートだけど直で仕事教わる社員とは業務の話以外ほぼしない
    適度に距離置ける環境になるといいね

  • No.27 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 00:45:35

    >>26
    やはり毎日のランチは非常にきつかったです。
    逃げ場がないです。
    2週間もするとまた同じ話が始まり、初めてのような顔をして聞いていました。

    私もそのランチの時間がなければもう少し続いたと思います。
    私がランチの時間をきつそうにしているのを見て(実際に訴えました)、社長がもう一人採用してくれたのですが、なんとその方お昼ごはんを食べない方でした…泣

  • No.28 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 00:49:11

    >>25
    ご指摘ありがとうございます。
    HSPに詳しくないのに恐縮なのですが…
    HSP だと職場で公言したことはもちろんなかったのですが…
    周りへの気遣いは結構しているつもりです。
    というのも他人からの敵意でダメージを与えらるタイプの人間なので、なるべく他人から嫌われないように、当たり障りのない会話や雰囲気を心がけまくっています。

  • No.29 馬の耳に念仏

    25/06/21 00:52:35

    控えめに見えて我が強い
    被害妄想強め
    なにかと人の事を勝手に決めつけている
    余計なお節介と感じることが多々ある
    っていう人が今職場にいる
    同じく仕事ができる風でさほどできない
    行く先々の職場で虐められてきたと言っている
    いい人ではある
    でもなるほどこの人と同じ職場で我慢できない人はできないだろうという人だとは感じる

  • No.30 言わぬが花

    25/06/21 00:58:13

    主が気づいてない癖があるとか?
    不満があるとフッ!と大きく息を吐く人と組まされたときはきつかった

    特に後者は毎日接してると「あ、いま嫌なんだな」って分かるけど本人気づいてないから何が不満なの?も聞けず…

  • No.31 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/06/21 01:01:32

    受ける仕事を内容と量ともにコントロールして、振られても「きちんと一通り理解していないので」とやんわり断ったり、チェックを頼むとか。過小評価気味でやるといいかも。できるか、と問われたらまだ不安です、と応える。

    職場の人とはドライな関係にするとかかな。雑談はするけど、プライベートの踏み込んだ話をしない、おしゃべりやお付き合いの頻度を低く保つ、かな。
    お昼の時間は食べたら寝たり、文庫本でも持ち込んでひとりで過ごす。外に出れるならコンビニに行くとか。

    相手の会話を全て受け取っている印象があるので、話半分に聞く。愚痴が多いなら違うジャンルの笑えそうな話題を振る。

    ぐらいかな。

    でも嫌がらせとか仕事に支障が出なければ、気にしない。自分と合わない人はどこでもいるんだよ。嫌われてもしょうがない。
    仕事を粛々とできればそれでいい。

  • No.32 一期一会

    25/06/21 01:02:15

    >>27
    多分向こうもきつかったんじゃないの
    話つまらないし、自分のことはあまり喋らないとか当たり障りない返答しか返ってこなくて

  • No.33 二度あることは三度ある

    25/06/21 01:10:45

    それだけ仕事できるならフルタイム事務パートじゃなくて
    正社員のほうがいいよ?もったいない
    事務に限らず居心地がいいお局みたいな人がどこにでもいて
    パートを追い出す傾向どこにでもあるから

  • No.34 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/06/21 01:11:15

    敵意というか、合わないだけじゃない?
    他の人が良い人達でうまくできていたなら合う合わないで言ったら「合う職場」というやつだと思う。
    合わない人が一番接する人だからしんどいのはわかるけど、今の人にも明確なイジワルされたのかしら?
    割り切りは必要だと思う。
    ランチが苦なら理由をつけて別にするのは無理ですか?
    仕事は淡々とこなせばいいだけだし。

  • No.35 良薬は口に苦し

    25/06/21 02:38:24

    挨拶と業務内容だけ。雑談せずに帰っていたら嫌われた。それで半年やっていたら、管理者から面談しましょうと言われた。面談したら「皆、あなたに気を使っています。ここは介護施設なので利用者に気を使わなくてはならないのです」と。
    私のことは気にせずに、利用者さんを気にしてください。私も利用者さんのことを思い管理者のあなたに改善提案していますが?

  • No.36 覆水盆に返らず

    25/06/21 05:45:52

    ご縁がなかったと考えましょう

  • No.37 馬鹿は死んでも直らない

    25/06/21 06:00:06

    読んで思ったんだけど、ものすごい自信ありげな人だよね。
    新入りらしくない、周りの空気を読んで仕事してる?
    こういう人苦手な人多いと思う。
    悪いけど、その思考を180度変えるべき。

  • No.38 馬の耳に念仏

    25/06/21 06:20:34

    自分に自信を持ちすぎ。
    私は仕事を覚えるのが早い、簡単な事務なんだからこれくらいすぐ覚えられちゃうわー♪って気持ちが滲み出てるんだろうね。
    あと、雑談が出来る、話題提供も出来るみたいに書いてるけどそれも自分が出来てると思ってるだけの可能性が高い。

    ひとつの職場で合わない人がいるのは良くあることだけど、複数の職場で敵意を向けられる(嫌われる)のは、あなたの性格、態度が鼻につくとか相手を下に見てるように思われてる可能性大。
    トピ文だけ読んでも自信たっぷりの自意識過剰な女だなって印象しかない。

  • No.39 苦あれば楽あり

    25/06/21 06:44:27

    同じパート仲間に聞いてみたら?
    そういう理由わかってると思うよ

  • No.40 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/06/21 06:50:36

    普通の事だと思うよ。
    どこに行っても合わない人が必ず居るってだけだと思う。
    その人が自分にとって我慢出来る相手やレベルなのか割り切れるのかで変わって来るんだと思う。
    私も子育て落ち着いてから10年ぐらいでパート6つやったけど、どこに行っても敵意ある人居たよ。
    6つやったうち今はダブルワークで2つ続けて1つは4年でもう1つは半年だけどさ。
    理由があった方が楽だけど、理由付けなんて要らないと思う。
    出来るだけ仕事と割り切って気にしない方がいいよ。
    敵意向けて来る人だけじゃなくて、普通にしてくれる人も好意的な人もいたでしょ?

  • No.41 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/06/21 07:05:28

    コーヒー飲んでない?

  • No.42 努力すれば報われる

    25/06/21 07:15:05

    >>37新人教育してるけど1番先輩に嫌われるタイプだなと思った(主がね)
    できますオーラ満載なのに結局1番遅い。なら私出来なくて申し訳ないって言ってくれて遅いほうが先輩からの受けはいいと思う

    主さん厳しい意見は控えてとあるけどあなたのその私仕事覚えるの早いですとかというのは表面にださないほうがいいです。
    多分次の職場でも同じようなことだとおもう。

  • No.43 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/06/21 07:22:02

    うちは本当にみんな仲良いけどトイレでうんこした後スプレーしない人とか、コーヒー休憩室で飲んでる人はいじめられる。側から見てもわかる

  • No.44 自分を高めるために生きろ

    25/06/21 07:29:51

    仕事を説明してもらってる時に
    理解できてるような感じで
    「あーはいはい」みたいな先回りの返事をしておいて、実際やると抜けがあったりきちんと出来ないみたいな
    理解してると思ってるのは自分だけで
    根本を理解できてないから、ミスをしてるとか
    せっかちさんに多いんだけど
    メモ取ったりちゃんと聞かずに見切り発車する人は嫌われやすいかも
    主がそういうのじゃないなら、嫌われる理由がよく分からないなぁ

  • No.45 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/06/21 07:30:25

    >>27
    えーそんなことまでしてもらって
    我慢して働きなよ

  • No.46 富士山

    25/06/21 07:31:40

    釣りくさ

  • No.47 言わぬが花

    25/06/21 07:38:00

    私は被害妄想と言うか、機嫌が悪い人がいたらあっ私何かしでかした?とか、私に話しかけられたら迷惑だろうな。とか勝手に思ってしまい自分から壁を作っていた経験があります。ニコニコしているけど、何を考えているのかわからないオドオドビクビクした態度がいらっとした。と言われました。自分から輪に入ってこないしととも言われました。無意識に態度にでていたんだなと反省しました。主さんもそんな感じでは?違ったらすみません。

  • No.48 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/06/21 07:41:36

    主みたいな感じの人でありがちなパターンだと、自分は仕事ができると思い込んでて、今の職場での遣り方とかを受け入れない人。
    前の職場はこうでした、そっちのやり方のほうが効率が良いです!
    みたいに、裏方の仕事の存在知らずに教わった表面的なことだけで判断して勝手に自分の遣り方押し通そうとする『改革に燃えてる新人』とか。
    あとは、年齢的にも少し面倒なお年頃だから主に限らず雑に扱われがちかも。

    本来は、仕事できる人間は上から可愛がられるし、そういうの見て同期もまあまあ寄ってくるものだよね。
    多分求められてるものとは違う動きしてて、それに気付けてないのかなとは思った。

  • No.49 千里の道も一歩から

    25/06/21 07:41:44

    すごく仕事ができる人でも妬まれることなく馴染める人だってたくさんいるから、見てるとやっぱりコミュ力と人柄だと思う。周りの人の良いところをさりげなく褒める、感謝の気持ちを口に出せる、気配り上手、明るくて雑談も上手。職場の見習いたいなと思う人の特徴。

  • No.50 明日を信じて生きろ

    25/06/21 07:44:21

    ハッタリかますからじゃない?
    デキる女風にしてても結局出来ないんだから、主さん仕事できない人なんだよ。
    社員さんも最初はデキる人来たと思って喜んでたら、あれこいつハッタリじゃん騙しやがってってなって嫌われるんじゃない?
    私できます感出さなくていいよ。だってパートなんだから。
    次の転職先は、周りの速度と同じにして、自己顕示欲も抑えて、おとなしく仕事してみなよ。

1件~50件 ( 全113件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。