まずはやってみること
少し前に9000人のリストラしてまた今回2万人のリストラ?
結局その九千人もリストラできたのかな?
て言うかどう言うところがリストラされるの?
やっぱ工場勤務とかの人?
本社だと安泰?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 高嶺の花
25/05/14 23:45:24
9000人から増えて、合計で20,000人だよ
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No.2 恥をかいても前に進むことが大事
25/05/15 00:21:56
工場自体削減の方向のようだから、生産ライン自体が減るんだろうね。
そうなると製造担当実務者だけじゃなくて、事務間接部門もかなり人が余るだろうから対象かなと思う。
本社も、例えば新規の自動車開発縮小なら、研究開発部門とかもそんなに人いらなくなってリストラあると思うよ。本社から既存製品設計に回されて、今までそこで量産品の設計や実験やってた技術者が押し出されて希望退職者リスト入り、なんて可能性もある。
量産設計の最前線、ただでさえギリギリでやってるのに実働部隊が減って、残った技術者の負担増、技術停滞、にならなきゃいいけどね。
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1件
No.3 一を聞いて十を知る
25/05/15 00:38:13
なんでホンダと仲良くしないかねー
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1件
No.4 覆水盆に返らず
25/05/28 06:47:44
苦しんでいる従業員達が沢山いるというのに前社長ら執行役員4人に約6億4600万円を支払った。
執行役員何十人もおいて給与ボーナスも桁違いを何十年も支払い続ける続けていた会社側にも疑問だよ
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1件
No.5 覆水盆に返らず
25/05/28 06:49:33
>>4報酬金返納するくらいしたらいいのに
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No.6 匿名
25/05/28 06:54:00
ディーラーとか事務職とか海外も含まれるんじゃなかったっけ?
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2件
No.7 自分を高めるために生きろ
25/05/28 06:54:04
>>2
既に前からギリギリでやってたから、国内市場への新車投入が出来ずに売るクルマが少なすぎて
国内シェアが減る一方であった
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No.8 自分を高めるために生きろ
25/05/28 06:55:15
>>6
ディーラーは資本が別会社だからリストラ計画の対象ではない
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3件
No.9
No.10 己を知る者は勝者なり
25/05/28 07:25:45
世界恐慌が起きるのかなぁ?
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No.11 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/28 07:48:29
辞めるも地獄、残るも地獄、だと思う。
でも今ならまだ会社に辛うじて体力はあるから、退職金上乗せできる。今回が上乗せしてくれるのは最後かも。
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No.12 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/05/28 07:54:20
うちの義兄は日産系列の部品工場に勤めていて
まず部品設計から外され、工場の生産管理に。
ラインの配置やスピードを管理していたそうで
50から肩叩きが始まって定年前に辞めました。
でも、希望退職なので、同業他社なんかは紹介されず、次の仕事の斡旋もなく、バイトです。
新聞の折込求人誌なんかで適当に選んだ感じ。
東芝勤務だった同級生は、東芝をリストラされる際、ちゃんとiPhoneの部品メーカーに出向するよう、再就職先が用意されてたそうです。
富士重工が儲かってて忙しいらしいから、日産の有能な社員は引き抜かれるんじゃないですか?待遇もそっちの方が良さそう。
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No.13 一度失敗しても、それが学びになる
25/05/28 07:59:17
日産てもうやばいの?
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2件
No.14 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/28 08:09:25
やっちゃえ日産からやられちゃった日産へ。
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No.15 一を聞いて十を知る
25/05/28 08:17:04
それなのに役員たちは一切減らさないってね
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No.16 二度あることは三度ある
25/05/28 08:30:00
>>3
ホンダ好きとしては、やめてくれ〜って思ってたよ
まぁホンダも協議前から「メリットはない」って言ってたけど、役員報酬とか聞いてどうしようもない会社だったんだなって思ったわ
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No.17 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/28 08:43:31
7工場を閉鎖って発表してるから、大規模なリストラだね。
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No.18 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/28 08:46:51
>>13
ゴーンの前からやばかった
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1件
No.19 明日はもっと良い日になる
25/05/28 08:51:37
こういう大企業の大規模リストラが発生すると、高卒大企業就職も喜べないなと思うわ。
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No.20 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/28 09:11:02
HONDAになれば、お互いにメリットはあった。
HONDAは日産のeパワーの技術が手に入るし、日産は
なんとか生き残れると言うメリットはあった。
eパワーはTOYOTAですら実現できなかった技術。他のメーカーが欲しがった技術。
日産はかつては、TOYOTAに次ぐ第2位で『技術の日産』とまで言われた。日産のエンジニアは優秀だった。しかし販売力はTOYOTAには勝てなかった。
今回のリストラは日産のプライドが原因。
『横浜スタジアムのバックスタンドのスポンサー』と『技術の日産』のプライドが邪魔したから。
相手がHONDAだったから。これ相手がメルセデスやBMWなら合意していたかも。TOYOTAは絶対に無い。
リストラでも業績が回復しないなら、eパワーを売るしかない。テスラあたりが買い取りそう。
返信
3件
No.21 馬の耳に念仏
25/05/28 09:21:31
>>20
ホンダにはデメリットしかないよ
こんなお荷物企業抱えたら共倒れしかねない
国に言われて仕方なく交渉しただけ
だからこその子会社化提案だし
今の日産には優秀な技術者はいないし
返信
No.22 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/28 09:25:08
>>20
何を言ってるの?e-POWERがトドメ刺したようなものじゃん
ホンダもあんなガバガバ技術押し付けられたら迷惑だから、安堵してるよ
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No.23 一石二鳥
25/05/28 09:26:55
>>20
e-POWERが時代遅れだと言われるのは、主に以下の理由からです。
外部充電の不可:
e-POWERは、外部から充電することができません。これは、充電インフラが整備されつつある現在、一部の人にとっては「技術的に古い」と感じられる点です。
高速道路での燃費:
高速道路では、エンジン発電の回数が増え、燃費が悪化しやすい傾向があります。
ワンペダルドライブの習得:
e-POWERの燃費性能を最大限に引き出すには、ワンペダルドライブ(アクセルのみで加速・減速)を習得する必要があります。
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No.24 明日は明日の風が吹く
25/05/28 09:27:03
役員達は一切痛い目に合わず従業員だけを路頭に迷わせる。
こんな企業、いつどうなるかわからない会社の車買わないよ。
トヨタと競合してた時代が懐かしい。
社会人になって初めて買った車がマーチ、その次はティーノ。
どっちも気に入ってたけどトラブル多かった。
その後、ホンダとトヨタ買ったけどトラブルなし。
友達もそれを言ってて、経営体質も大きいけど日産車はトラブルが多いんだよ。
返信
No.25 覆水盆に返らず
25/05/28 09:30:50
日産じゃないけど、旦那の会社は昨年数千人規模のリストラをおこなったよ
人数たくさんいると本当に働かない、全く役にたたないような人が色んな所にいて、そういう人から切って案外スムーズに終わったらしい
若い頃いたメーカーにもただ座ってるだけのおじさんいたもんなぁ
あと会社がヤバいと希望退職者も増えるからそういう人も含む
返信
No.26 一つを得るために一つを捨てる
25/05/28 09:31:16
50才以上の社員を対象に、退職金上乗せと再就職支援で早期退職を募るのかしら。
閉鎖する工場で働く社員も、対象になりそう。
若手や働き盛りの中堅は異動になるだろうけど、これを機に転職するなら、会社は止めない、ほとんど無いはずの退職金も少しは上乗せされるか…
いずれにせよ、リストラ対象者で断った人は、今よりキツい仕事で成果を求められ、対象者じゃなかった社員は人員不足で仕事が増えて、役員以外の残された側にメリット無いよな…
返信
No.27 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/05/28 09:45:19
本社が一番リストラ候補でしょ
だってウチ某自動車の管理職やってる主人いるけどここ最近頻繁に日産の人から面接希望あるよ?って言ってた
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No.28
No.29 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/28 09:49:37
「営業や経理など45歳以上65歳未満で、勤続5年以上の部課長や課長代理以下の正社員、再雇用のシニア職員」も対象だから、本社でも該当すれば対象でしょ。
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No.30 匿名
25/05/28 09:49:56
>>8
ディーラーは違うんだ教えてくれてありがとう
海外と生産と研究と販売管理部門とかって聞いたからディーラーもなのかとおもっちゃった
返信
No.31 高嶺の花
25/05/28 09:50:18
横浜の本社ビルは売却して、リースって形で居座るのかは
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No.32 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/05/28 10:03:15
栃木の上三川、芳賀にある本田技研が買い取ってやればいいのに
そもそも一緒になれば少しはマシだったのになんで断ったのかなぁw
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No.33 他人の評価は気にしない
25/05/28 10:11:58
いとこの旦那があと数年で定年。どのポジションの人かはよく知らないけど。
正直な気持ちはどうかリストラ対象にはなりませんようにって思うけど、そうなると他の誰かが対象になる訳で・・
私自身の生活に影響はないけど、いとこの事だから心配だけどこの事で連絡は出来ないしモヤモヤする
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No.34 何事も一度に決めるな
25/05/28 10:12:49
リストラって普通は非労働組合員の管理職だよ。課長より偉い人。
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1件
No.35 進むべき道がある
25/05/28 10:29:43
>>8
>>9
別会社だから直接のリストラの対象ではないが、連結子会社だし煽りを受けて統廃合が進み結局リストラとなるでしょうね。
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1件
No.36 進むべき道がある
25/05/28 10:34:00
>>34
まずは派遣社員ですね
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No.37 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/28 10:35:16
読売新聞にこう書いてあったよ。
返信
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No.38 覆水盆に返らず
25/05/28 10:39:14
>>18
こうなると、ゴーンの経営能力が際立ったね
潰れかけを復活させたのにね
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No.39
No.40 一石二鳥
25/05/28 10:40:46
>>37
研究開発3400人て…ここ切って未来はあるの?
単に無駄採用が多かったのか
役員半減させるだけでかなりの社員が助かると思うんだけど
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No.41 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/28 10:42:31
>>38
潰れかけてたのは復活させたわけじゃないよ
ゴーンの見せかけの復活で、赤字がここまで膨らんだ
ルノー系の役員おおすぎだし
技術者を大事にしなかったツケが20年かけてジワジワまわってきて
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No.42 一つを得るために一つを捨てる
25/05/28 10:43:52
>>40
この人らの研究開発した車が売れないんだから仕方ない
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1件
No.43 馬の耳に念仏
25/05/28 10:44:02
>>38
ゴーン就任後も復活してないよ
たんなる延命措置
それはゴーン追放の時に散々言われてた
ゴーン就任前、就任後、追放後ずっとやばかった
返信
No.44 一石二鳥
25/05/28 10:45:18
>>42
じゃあ無駄採用が多かったんだね
技術者の責任じゃないね、技術者にも英語力強要して優秀な技術者が集まらなかったというのは本当なんだね
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No.45 高嶺の花
25/05/28 10:47:28
>>44
どう考えても経営側の責任なのに、役員が無傷とか社員は納得できないだろうね
返信
No.46 早起きは三文の得
25/05/28 10:48:58
>>13
え…
ニュースとか全くみてないんだね
浮き世離れし過ぎ
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No.47 進むべき道がある
25/05/28 10:49:36
>>35だけど>9の匿名さんは消したのか消されたのか分からないけど、無知で日常生活やばそうみたいなこと書いててブーメランなことに気づいたのかな。
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No.48 一つを得るために一つを捨てる
25/05/28 10:53:23
某社のリストラでは、50代管理職夫婦が、2人で合計1億円近い退職金の提示があり、退職に踏み切ったと聞いたことがある。
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No.49 早起きは三文の得
25/05/28 11:17:54
>>47
あなたもさ、書くなら >>9 ね
後、ディーラーは会社が沢山あるのよ
子会社と決めつけてるけど、色々だから
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No.50 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/28 11:22:07
知り合いの旦那さん日産勤務で長期単身赴任中だけど、ウチは全然なんの問題も無いって言ってたけど、本当なのかな?ただの見栄っ張り?
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