• No.231 前進あるのみ

    25/05/09 11:36:53

    私も昔はそんな感じだったよ。
    十数年前。激務ってほどじゃなかったけど、今ほどまわりも環境が(時短とか)整ってなくて、会社が時短させてくれなかったから。
    結婚したら、退職する人が大半だったし結婚しても子供出来るまでは、働き続ける人がやっとでてきたくらいだった。

    朝一(7時半)に預けて、お迎えは最後(19時)
    帰ってご飯準備して、頑張って21時過ぎに寝れるようにしてたよ。
    週末に、野菜切って冷凍しておいたりお肉も下味付けて冷凍したり。
    レトルトや、惣菜もたまにあったり。
    工夫すれば、帰って30分でご飯の準備はなんとかなる!
    あとは、お風呂一緒に入って保育園のこと色々話聞いて。

    有休が取れた日は、お休みしてどこか行ったり。
    この状況下が可哀想かどうかは、その子の性格にもよってくると思う。

    うちの子は、最初も最後も、先生独占してるみたいでそれはそれで、
    楽しんでたよ。残業で遅くなる時は祖父母にも頼ってお泊りもさせてもらってた。楽しく保育園通えてるなら、問題ないと思うよ。
    1歳~下の子妊娠するまでの3年半こんな感じだったよ。

    他の人も書いてるけど、小学校問題もあるし
    社会の仕組みも変わってきてるから
    時短切替できないのなら、タイミングみて転職とか働き方の見直しは
    必要になってくるかもしれないけど、質問の意図でいう「可哀想」かどうかは、環境次第だから主さんがそう思うなら、変えるしかない。

    私は、可哀想だとは思わないよ!
    朝晩スキンシップとって、休日にはいっぱい甘えさせてあげて!

    一度、旦那さんともお子さんの環境について話し合った方がいい機会なんじゃないかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。