療育で効果が出やすい子と出にくい子の違いは?

匿名

時は金なり(でも寝る時間も貴重)

25/05/04 21:05:15

コメント

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  • No.3 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/05/04 21:31:03

    幼稚園では手を焼くとかそういうことはなくて、活動自体も楽しんでいる。ただ全体での話が…上の空で耳に入ってないことがある。少人数、個別指導だと問題ない、だけど園で集団生活になると耳に入ってないことがある…といった感じで、効果がいまいちわかりません。医師の面談では、だんだん出来るようになる子もいるからなぁって感じで、家ではもちろん個別なので出来ることも、集団生活になると指示を聞き逃すことがあります。

  • No.4 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/05/04 21:33:10

    習い事も時々上の空で話を聞いてないことがあって、概ね出来てはいるが、話を聞いてないせいで並ぶ場所を間違えたりがあります。
    5歳、年中です。

  • No.7 対話が解決のカギ

    25/05/05 15:46:54

    例えば、折り紙取ってきてーとか、画用紙取りに来てーとかは聞いて動いていますが、まず肌色の画用紙に顔を描いて、その後ああしてこうして…とか長い説明になるとわからなくなるというより、他の方をぼんやり見たりして、実際始めると画用紙に顔を描くまでしか出来なかったりします。集中が切れるのか?耳での情報処理が難しいのか?自分に言われてると思ってないのか?わかりません。

  • No.9 対話が解決のカギ

    25/05/05 20:45:31

    >>8
    ありがとうございます。
    幼稚園で一斉指示のときに配慮して単語で言ってもらうというのは、他の子もいるから少し難しそうですよね…我が子だけ後でさらっと単語で言ってもらおうかなと思います。
    文字を読むのは早かったし、汚いながらも書く方は順調、数の概念なども理解していますが、このように配慮いる子は、この先小学校で難しいでしょうかね…

  • No.12 己を知る者は勝者なり

    25/05/06 10:36:24

    >>10
    外面がいいというのか外で張り切るタイプなので、個別や少人数ならその場は楽しんで張り切ってやってます。が、家に帰ると、楽しかったけどもう行かない〜と言ったり。体操教室みたいに体動かす方が好きなので、気疲れはするみたいです。
    視覚優位だと学校入ってからはどうなってしまうのでしょうか

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