• No.7 対話が解決のカギ

    25/05/05 15:46:54

    例えば、折り紙取ってきてーとか、画用紙取りに来てーとかは聞いて動いていますが、まず肌色の画用紙に顔を描いて、その後ああしてこうして…とか長い説明になるとわからなくなるというより、他の方をぼんやり見たりして、実際始めると画用紙に顔を描くまでしか出来なかったりします。集中が切れるのか?耳での情報処理が難しいのか?自分に言われてると思ってないのか?わかりません。

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返信コメント

  • No.15 自分を信じて、前に進め

    25/05/06 15:14:36

    >>7
    指示が多いと難しいですよね。
    うちの小5娘も療育通ってました。
    幼児の頃の方が難しかったと思います。
    小学校だと文字の読み書きができ、先生がある程度黒板に手順を書いてくれたりするので視覚優位の娘には分かりやすいようです。

    入学から小4まで通級指導教室に通って苦手部分に取り組んだり、クラス担任と通級の先生とで連携を取ってくれていました。

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