どんぐりの背比べ
兄、私、妹の3兄妹です。
兄は地元に残り、私と妹は遠方に嫁いでいます。
父が亡くなり、母が認知症になったため、兄に同居をお願いしたら自宅介護は難しいと断られました。
仕方なく母は施設に入りましたが、兄夫婦はあまり見舞いにも行かず、連日母から寂しいと泣いて電話がかかってきます。
空き家となった実家の掃除などもあまり行ってくれません。このGW、私と妹は帰省できないので、兄にお願いしましたが、年末年始は面倒を看ただろうと断られました。
兄は「月の半分以上は出張で不在だし、出来る範囲のこと以外はしない」と言い、兄嫁に連絡したら、嫁を巻き込むなと怒られました。
一番近い距離にいる兄夫婦に協力してほしいとお願いするのは、そんなにいけないことですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全179件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.179 匿名
25/05/04 12:58:19
主がボコボコにされてるw
兄嫁ここ読んだらいいのに
主ざまぁ
返信
No.178 花より団子
25/05/04 09:46:38
遠方に嫁いでるは言い訳。近所に嫁いでいたら兄が地元に残っていても主さんは面倒みたの?年末年始もゴールデンウィークも主さんが実家に帰りお母さんの面倒みれば、兄夫婦も協力する気になるんじゃない?協力って一所懸命やってるから協力しようって相手が思うんであって、何もしない人に協力しようなんて誰も思わないよ。帰省できないのも兄夫婦から言えば、主さんは口ばかりで協力してくれない。お母さんの面倒みるのが嫌だから帰省しないんだって思ってるよ。
返信
No.177 匿名
25/05/04 09:37:29
トピ文だけ読んでも一番の厄介な人物って主だよね
兄は年末年始は協力して自分のできる範囲内でやる意見は当然
で、主は仕切りたがり屋の口だけ出す人
実際行動に起こした事は一つでもあるのかな?電話なんてかかってきてババァの
愚痴聞いてるだけだから協力と違うよ
それに兄嫁は介護に無関係であって
やってもらいたかったら主と妹で報酬出せば考えてくれると思うよ
得られるものなけりゃ犠牲になりたくないだろ
遠くに居て協力できないならお金は出せるでしょ
そうしなよ
返信
No.176 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/04 08:43:38
>>171
妹がお金出してるんじゃなくて、母親のお金を管理してるだけ
身銭を切ってはない
つまり一番汚い悪いのは主
返信
No.175 匿名
25/05/04 08:39:25
>>174法律で扶養義務あるけど自分の生活を犠牲にしてまで先に死んでいく者を優先にする事は無いって聞いたよ
お金があるとこは別だけどそうじゃ無いなら行政へ相談
相談する事もなく自分が全部背負わなきゃとか頑張ってその挙句被害者面してる子供いるけど相談しなかったのか?
それとも相談できる事すら知らなかったのか?
要は、多少の無理はしても犠牲にしなくてもいいよって事なのよ。
返信
No.174 笑う門には福来たる
25/05/04 08:14:25
ちょっとそれるけどさ〜
母親の介護って子どもが何かを犠牲にして頑張らなくちゃいけないことなの?
連日寂しいって電話するとかさ、電話だけならいいけど一時帰宅したいとか子どもに会いたい孫に会いたいって年寄りのわがままじゃん?
子には子の生活があって、親にかまってられる余裕があるならいいけど、そうじゃないんでしょ?
兄妹間で押し付けあって無理して頑張る必要なくない?
施設に入ってるんだし、冷たいようだけどさ
返信
1件
No.173 進むべき道がある
25/05/04 08:01:12
嫁は他人だからねー。
巻き込んじゃいかんよ。
あと口うるさいくせに自分は動かないのはダルいって
返信
No.172 欲をかいても得られぬ
25/05/04 07:55:46
>>155
一般的に長期休暇を取るなら年末年始、GW、お盆です。
年末は兄がみて、GWも行けないとなると、みんな年一回とかのイメージなのでは?
具体的に各自の負担をあげて意見を貰わないと意味ないと思いますよ。
例えば月一で介護するとして、年3回帰省してれば、残り6回。
1回の労力を数万として、飛行機の距離なら往復数万掛かるとすると、兄6回で不公平ではないかな?
返信
No.171 時間が解決する
25/05/04 07:32:50
>>155
兄夫婦が言っていることはまとも
妹がお金だけ出して口を出さないのであればあなただけが自分のわがままで兄夫婦へ嫌がらせをしている
母親のためという建前で兄夫婦を攻撃したいんでしょ
嫌な人ね
返信
1件
No.170 匿名
25/05/04 07:24:37
>>167
どす黒いよね
金の亡者だし
返信
No.169 匿名
25/05/04 07:19:36
介護っていうけどさ、具体的に何をしてるわけ?
自宅ですごさせたいというからには、
歩けるし着替えもできるんでしょ?
少し認知が入っているくらい
そもそも、年に数回、飛行機の距離でも十分にできる程度の介護じゃんw
性格の悪い婆さんで、実子たちからも嫌われている
だから施設ってことでしょw
母娘で性格悪いんだよ
嫁いびりしてそうな婆さんだよね
要支援1くらい?
笑うわ
返信
No.168
No.167 匿名
25/05/04 07:13:09
>>155嫌な性格の主だわ
返信
1件
No.166
No.165 匿名
25/05/04 07:07:12
どっちもどっち
返信
No.164 匿名
25/05/04 07:05:33
>>155
年に数回の帰省で介護したつもりになっている
では、兄夫婦も年に数回でいいでしょう
何も問題ないのに、
主は何をそんなにキレ散らかしてるの?
具体的に兄に年に何回任せたいの?
兄嫁はなし
兄嫁が年に数回介護するなら
主の夫も同じ回数しなきゃ
まだゼロなんだしょう?
ますは主夫からね
返信
No.163 富士山
25/05/04 07:01:52
お母さまの介護度は?
自宅で過ごさせるくらい元気なら要支援なの?
返信
No.162 匿名
25/05/04 06:52:41
>兄や兄嫁に協力をお願いして何がいけないのでしょう?
盆正月の面倒をみたのは「協力」ではないの?
その時、兄嫁さんに介護費用からいくら包んだの?
主の主張は「協力」をお願いするではなく
「奴隷」として主が満足いくように「労働」しろ
これですよ
だから嫌われるのです
介護費用を遠方の主が握ってるのも謎です
近居の兄嫁に渡したら?
その中から兄嫁に給与も払い協力してもらってください
返信
No.161
No.160 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/05/04 06:37:14
>>155
主旦那と妹旦那は何したの?
兄嫁頼るのはそのあと
返信
No.159 匿名
25/05/04 06:33:37
兄嫁に介護させるなら、
主と主妹とその配偶者は兄嫁の実家の介護をするんだよね?
それ、聞かれてるけど答えてよ
返信
No.158 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/05/04 06:31:57
>>155
兄は「月の半分以上は出張で不在だし、出来る範囲のこと以外はしない」
当たり前。出来ない事は出来ないからね。
主も出来る範囲で動いている・出来る範囲以外の事はしないからGWに帰省しないんでしょ?
兄と兄嫁を責めるなら、主が率先して出来る範囲を越した動きをしてみたら?
返信
No.157 匿名
25/05/04 06:31:56
>予算内の施設を探したのは私ですし、私も妹も年に数回帰省しています。
たったそれだけ?
通院は誰が連れて行ってるの?
施設の人にお願いしてるの?
返信
No.156 富士山
25/05/04 06:26:23
>>155
よく読んでください
だから主と主妹の夫たちはどんな介護をしましたか?
何故答えないのですか?
実家から遠距離に住んだのは主の選択
その時に実家の両親を引き取れば、子供を預けることができたのに
何故そうせず、今ごろ昔の子育てを持ち出すのですか?
長男が面倒をみる
そういう家制度を持ち出すなら、
父親が亡くなったとき、何故全部長男に相続していないのですか?
あなたが金銭だけ管理するのも強欲です
ダブスタが過ぎます
主に賛同の意見が少なく、むしろ叩かれまくっている
それでも反省できない主はだらしないですね
返信
No.155 主 どんぐりの背比べ
25/05/03 20:08:54
よく読んでください。
予算内の施設を探したのは私ですし、私も妹も年に数回帰省しています。
2人とも飛行機で移動が必要な遠方です。
それでも何とか時間を作って、母を自宅へ連れていき、ゆっくり過ごさせています。
兄や兄嫁に協力をお願いして何がいけないのでしょう?
母は元気な頃、兄夫婦の子ども達をとても可愛がっていて、兄夫婦が忙しい時は何度も預かったりしています。
お世話になっているはずなのに、兄嫁も薄情です。
兄は「俺が仕事を休めなかった代わりに母さんがフォローしただけで、嫁は悪くないだろ」と、何かと兄嫁を庇います。
昔は俺が長男だから両親の面倒を看ると言っていたのに、人が変わったみたいで気持ち悪いです。
嫁を庇う俺、カッコいいみたいに思ってそうだし。
返信
8件
No.154 羊頭狗肉
25/05/03 17:30:21
兄嫁に親の介護を手伝わせるなら
兄嫁の親の介護を主も手伝いなよ
返信
No.153 百聞は一見に如かず
25/05/03 17:26:21
>>148
介護離職する前提なのは何故なの?
レス主さん介護の経験ないでしょ
介護費用ってね要介護者本人が負担するのよ
介護認定して介護保険使ってデイサービスや施設に行くの
そういうの知らないでしょ
レス主さんの義実家や実家が貧乏で
介護費用をレス主さんが負担する前提なの?
だったら生活保護申請してごらん
ご両親たちは無年金なの?
返信
No.152 匿名
25/05/03 17:15:53
>>148
自分に答えてなにしてんの?笑
大丈夫?
夫の経済力だけにぶら下がってるとそうなるのかね
返信
No.151 他人のことをあれこれ言うな
25/05/03 16:23:35
兄はともかく兄の嫁は何も関係ないし。
じゃあ主の旦那は何をやってるの?
返信
No.150 自分を超える挑戦をしよう
25/05/03 16:14:51
自分も帰省せず介護も実家の管理もしてないのに何故「協力してくれない」と言えるのか
返信
No.149 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/05/03 16:08:04
は?あんたが同居して面倒みろ。
返信
No.148 何事も時間が解決する
25/05/03 16:06:34
>>136
専業なんて書いてないよ?
でも旦那が介護離職しても困らないくらいの収入ある妻はそういないよね
返信
2件
No.147 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/05/03 15:57:50
いけないことですか?って聞かれても
実の兄に怒られても連絡して、要望ばかりするって、だめでしょう
主が実際行って、家の掃除でも母の相手をするのでもなければ、お母さんの電話の相手を根気強くやるしか役には立たない
それに認知症の人の話をまともに受けて、兄夫婦を責めるなんて、おかしい
返信
No.146
No.145 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/03 15:03:37
>>137
あなたすごい優しいね。
返信
No.144 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/03 15:01:28
介護施設に任せてるならいいじゃん。
寂しくてもみんな忙しいからとしかいえなくない?
距離問題ない。忙しいんだから。
洗濯とかは施設にクリーニングたのんでる??
兄がやってくれてんじゃないの?!
文句ばかり言わないで感謝して
返信
No.143 目の前のことに集中しろ
25/05/03 14:54:01
そんなの押し付けられても迷惑以外の何者でもない。
言い出しっぺは口だけ動かして鉄の尻は重たいんでしょ?話にならないわ。
実家があるなら主と妹が交互で帰省して母親の面倒を診て暮らせば解決するのに。
なんで兄嫁が近くで暮らしているから同居やら手を貸せとか言えるの?
発想が図々しいし、協力推しならお前が走って来て看取れ。
返信
No.142 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/05/03 14:45:33
主、ヤバ過ぎ
返信
No.141 匿名
25/05/03 14:12:17
主逃げたwww
介護費用の使い込みがバレたから?
兄嫁を奴隷扱いしているのを指摘されたから?
自分の旦那や妹旦那が何もしていないのがバレたから?
返信
No.140 匿名
25/05/03 13:54:16
主旦那と主妹旦那は介護要員にせず
兄嫁だけ介護要員なのは何故?ズルくない?
距離の問題はなしよ
返信
No.139 努力すれば報われる
25/05/03 13:47:14
似たようなトピ前も見た
その時は新幹線で嫁も介護に来いだったかな
実子だけで解決しなよ
嫁は他人
実家の片付けが兄弟で間に合わないなら業者に頼んで、費用は兄妹で折半だよ
返信
No.138 匿名
25/05/03 13:45:18
>>136
兄嫁は専業というのはどこ情報?
返信
No.137 人生は一度きり
25/05/03 13:44:41
主のお子さんいくつ?
主が実家の方にしばらくいるのは無理そう?
高齢者を知らない土地に連れてくるの大変だし、認知症が悪化するって言われてるし難しいよね
返信
1件
No.136 何事も時間が解決する
25/05/03 13:42:32
兄弟で分担しないで、嫁に頼むのはおかしい。
寂しいと電話かかってくるなら、主が電話の相手すればいいし、帰省できないとか言ってないですればいいのにしないのは何故?
でもさ、現実的に大黒柱の兄が仕事辞めて介護したら兄嫁だって困るよね。
女性が自分の親を介護できるのは、他に働いてくれる人がいるからこそ。家計を支えて貰ってるのにそこ平等にするのはフェアではない気はする。介護を兄弟で分担するなら、兄の代わりはしてもいいと思う。
返信
2件
No.135 親しき仲にも礼儀あり
25/05/03 13:41:10
お兄さん夫婦の生活もあるから、お母様の施設入居は仕方がないことだと思うよ
実兄が特養でケアマネしているんだけれど、いろいろ見てきているから簡単に自宅介護しろとは言えないってよく言っている
うちは転勤族で、義実家・実家が遠方
義実家は義父が亡くなっていて、義兄夫婦が義実家と同じ市内住みだけれど義母は施設に入居しているよ(義兄・義姉(遠方に嫁いでる)・私の夫で話し合い)
キーパーソンは申し訳ないけれど義兄嫁さんになっています
私の実家の方は母が亡くなり高齢父と弟が一緒に暮らしているけれど、弟はあてにならないので私はパートを辞め毎月半月ほど実家に帰省しています
現在は多少の物忘れ程度ですが、キーパーソンは私になります
因みに実兄も遠方住みで、相談・アドバイスをもらったりはしています
返信
No.134 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/05/03 13:39:52
>>63
施設で地元も何もないよ
環境変わるんだから
それなら娘の近くがいいでしょ。
父の遺産とやらとお母さんの年金、あとは兄弟で足りない分を負担したらいいんじゃないの?
実家も売って施設費用にしたら主さんや妹さん近くの施設も選択肢に入るでしょ。
返信
No.133 継続は力なり
25/05/03 13:36:17
近いってだけで丸投げされるお兄さん、たまったもんじゃないな。
施設探しや入所手続き諸々、お兄さんがやってくれたんでしょ?ちゃんとお礼したの?
返信
No.132 目先の利益を追うな
25/05/03 12:56:24
>>118
三姉妹で仲良かった友達、母親の介護が始まったら仲悪くなり、近くに住んでる長女が面倒みるみる詐欺、次女の友達がちょくちょく世話に行ってたら、長女に財産目当てかと言われたと、三女は遠方のために他人事、子供の数ほどもめるよね、
返信
No.131 口は災いの元
25/05/03 12:52:34
正直認知ならどこの施設でもいいと思う。
足りない分は兄に出してもらえば?
お兄さんには「近くにいるなりの手助けをするか、五万支払って施設を主側に移動するかどちらか選んで」って言えば?
空き家はこれから住む予定がないならもう処分したほうがいい。
返信
No.130 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/05/03 12:45:24
①主か妹の近所の施設に変える。
②実家売却する。
③実家売却したお金で母親の施設代を出していく。
④売却したお金が無くなったら年金では足りない施設料を3人で均等割りする。
でいいんじゃないの?
してくれないなら主ができる状況にもっていくしかないでしょう。
人に頼んどいて私は無理とか言わないよね?
返信