幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
子供の同級生親子と一緒にキャンプに行く予定だったんだよね。我が家は小学校高学年の男児2人と旦那と私、で定員6人のトレーラーハウスを予約したんだよね。そこにバーベキューコンロや焚き火台も常設されてる。だから、一緒に行く人には、「そちらはそちらで家族に都合の良い場所を予約してね。」って言ってあった。で、小学校高学年の男児と母親のふたりで常設のテントを予約したから、バーベキューとかは我が家のトレーラーハウスでやろうという話になってた。
そしたら、今日になって息子から、「友達がトレーラーハウスの定員6人だから、テントキャンセルしたって。」って言われた。驚いて、そのママにLINEしたら、「あれ?言わなかったっけ?でも、せっかくだから一緒でいいよね?」だって。呆れて既読無視中。
部屋が一個しかないトレーラーハウスで、他人の小学生男児がいたら、着替えとか薄い扉一枚隔ててトイレとか、イヤだよね?神経質だと思う?旦那だけ行かせればいいかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.62 主 時間が解決する
25/04/29 17:41:33
>>61
私のアカウントから旦那を名乗って貰っただけ。さすがに、旦那であろうと、ママ友のアカウントなんて教えないよ。
返信
No.61 一期一会
25/04/29 17:03:21
>>60
おかしなママってそういう連絡事項用に使った電話番号で旦那とLINEで繋がろうとしてきたり旦那に電話してきたりするよ....電話番号を知った=私は連絡していいんだってなる
返信
1件
No.60 主 時間が解決する
25/04/29 16:33:31
旦那にスマホを渡して、「(息子)の父です。」ってはじまりで、泊まりもレジャー施設も全部キャンセルします。息子の稚拙な思いつきに振り回して申し訳ありません。って感じの内容を送ってもらった。同級生ママからも、勝手な事をして申し訳ありませんって謝罪が来たし、さすがに旦那相手にアレコレ代案を要求はしてこなかったから、良かった。
泊まりとか個人レベルのつきあいとか、本当、慎重にしないといけないねー。上の子供がたくさんいるから、ママ友との距離感は学習してきたつもりだったけど、反省だわ。息子にもガッツリ反省させたけど。
返信
1件
No.59 主 時間が解決する
25/04/29 15:13:15
>>55
つるんでるって程ではない。その同級生親子とだけ出かけるのは、はじめて。子供だけ一人でうちに遊びに来た事は一回ある。今まで、大人数のバーベキューとか父兄の懇親会で、私と彼女はよく飲む方で、「お互い、お酒がイケるクチ」と思ってるくらい。
返信
No.58 努力すれば報われる
25/04/29 13:37:01
あーなんか子供たちだけで盛り上がってそれがそれぞれの親に間違った感じで伝わって拗れるってあるあるだよね
返信
No.57 知らぬが仏
25/04/29 13:28:14
>>53
主さんが自分の子どもにも責任があると思っているなら『貴方が気にならなくても私が気にするのよ。話がまとまらないから今回はナシね』で痛み分けってことで終了したら?旦那さんは巻き込まれてお気の毒だけどね。
以後は上辺だけの付き合いにとどめる。「子どもの友だちの親」なだけだし。
返信
No.56 二度あることは三度ある
25/04/29 12:47:48
主が変なママ友と付き合わないほうがいいのでは?
旦那も巻き込まれてるし。
主の子もちょっとねえ…他人の異性の大人同士が仲良く一つのトレーラーの中で一晩過ごせるとか思ってるなら随分幼いね。
返信
No.55 他人のことをあれこれ言うな
25/04/29 12:41:25
>>53
なんでそんなママ友とつるんでるの?
酒飲み仲間?
モラルとかマナーとかなさそうな女だよね…
返信
1件
No.54 主 時間が解決する
25/04/29 12:40:28
>>51
シンママではない。でも、同級生は一人っ子で、旦那は子供に関わろうとしないタイプだから、いつもママと二人でつまらないらしく、友達と遊びたいらしい。
返信
No.53 主 時間が解決する
25/04/29 12:35:31
幼稚な息子も悪いって意見と半々だよね。私は、息子にも責任があると思う。
ママ友に、わが家として一緒に泊まるはあり得ないって言って、いくつか提案したら、ママ友から「レジャー施設行って、バーベキューまで一緒にやって、ママ友親子が泊まらずに帰る」って案を出された。でも、そのママ友は酒飲み仲間だから、「みんなで禁酒も、あなただけ禁酒も、絶対イヤ。無理。」と拒否したら、「私は気にしないから、うちの子供達とママ友親子で泊まって、帰り送ろうか?」と返事が来た。「それもわが家の教育方針としてダメ。」と断って膠着状態。ちなみに、旦那はヨソの家の子を極力、自家用車に乗せたくない派だから、旦那一人で預かるのは嫌だって。
今日までならキャンセル料無料だった!だったら今日のうちにリスケしたい…。めんどくさい。
返信
2件
No.52 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/04/29 11:47:00
主の息子が楽しみにしていたのがかわいそうだなとも思うのよね~
旦那さんがよければ、トレーラーハウスに子供と旦那だけ泊まりにして、主とそのママは帰る…とかは?
返信
No.51 花より団子
25/04/29 11:44:51
そもそも私なら旦那も一緒の家族キャンプに、ママ友の親子が参加してくること自体が嫌だなあ。
ママ友のほうも夫婦で来るとか、旦那は来ないママ達と子供達だけのキャンプなら全然いいけど…
ママ友1人でこちらの夫婦に参加してくるのがすげー嫌だ。その人シンママなの?
返信
1件
No.50 変化を恐れるな
25/04/29 11:35:25
>>48
お酒好きな大人達なのかな?
だとしたら、酒盛りして大人だけで楽しく過ごせると勘違いしてたのかも?
返信
No.49 自分を高めるために生きろ
25/04/29 11:25:10
その「ママ友親子と行くこと」自体をキャンセルで。必ず現地でなし崩しに泊まろうとしてくるよ!お酒飲んだとか、子供が泣いて大変とか。
一部屋によその人がいるのは私達夫婦がムリだから、また別の機会にしましょう、と断り家族だけで行く。そしてその「機会」は2度とこない。ママ友とも挨拶だけの無難な関係にしておこう。
息子がどうしてもその友達と行きたいなら、大学生になってから友達同士で行きなさい、と言う。ま、小学校の友達って、中学生になったら疎遠になる事が多いけどねー。
返信
No.48 一石二鳥
25/04/29 10:53:07
>>4
>「子供だけで、テントに寝て、(同級生ママ)にはトレーラーハウスで寝てもらおう」って盛り上がっていた
↑小5でこの発想する息子はバカすぎるね。
返信
1件
No.47 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/04/29 10:48:06
>>42
責任はないかな。
「子どもたちがこう言ってるんだけど、どうする?」と親同士で相談もせず勝手にテントをキャンセルしたのはアチラなんだから。
主さんが罪悪感をちょっとでも見せたら『全部キャンセルは可哀想だから子どもだけでも連れて行ってあげてくれるかな』とアチラの子どものお世話を丸投げされそう。
元からそれが狙いだったかも?だったら策士だなww
返信
No.46 猿も木から落ちる
25/04/29 10:42:50
>>4
泣いて怒ってる息子…アホすぎない?
返信
No.45 持つべきは友
25/04/29 10:40:58
主の息子が悪い
小5なのに幼稚すぎる
返信
No.44 累々
25/04/29 10:30:32
主いい人だし、なんとなくだけど主の方こそ裕福なんだろうなって気がする。
返信
No.43 目には目を、歯には歯を
25/04/29 10:01:43
主さんいい人だよね。だから変な人に利用される。気をつけて。
返信
No.42 主 時間が解決する
25/04/29 09:50:13
>>38
自分が友達とテントに泊まりたい!って息子の願望から始まったしねえ。ママ友は、多分、定員いっぱいのほうがいい、と思ってる?みたいで、当初定員が3-4名のテントも「息子と2人なら、大き過ぎない?」と気にしてたんだよね。私が、キャンプ場の定員設定は、そもそも上限限界値で、定員より少なくて、ちょうどいいって言い続けたけど、結局、わかってもらえなかったみたい。だから、子供達が一緒に泊まりたいなら、テントやめよ!だったみたいだよ。
まあ、その感覚は理解できないけど、とりあえずウチの息子にも責任あるよね。
返信
1件
No.41 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/29 09:43:46
無理無理無理!
旦那もいるのに、泊まれる神経が分からない無神経過ぎるでしょw
日帰りでトレーラーハウスはキャンセルが1番良いんじゃない?
非は確認せずにテントキャンセルしたママ友にあるんだし「うちの旦那が人様と一緒の部屋に泊まるっていうのが無理なんだよね、キャンセルする前に一言言ってくれたら伝えられたんだけど…もうテントや他のハウス予約するの無理よね?じゃ、残念だけどうちもトレーラーハウスはキャンセルするし日帰りで遊びに行こっか?」って嫌味込めて提案してみる。普通なら、ママ友だけが日帰りして主さん家族はそのまま泊まってねって言うと思うんだけどね。
返信
No.40 口は災いの元
25/04/29 09:38:16
どんな神経してるんやろ
こっちから提案したならまだしもね
うちなら子供と私の2人だけならテントで寝るなんて怖過ぎて無理
それより友達親子側旦那と同じ空間で寝るの気持ち悪いわ
返信
No.39 主 時間が解決する
25/04/29 09:27:59
>>23
そう!泊まった事があるんだけど、4人でちょうどか手狭くらいだよね。
返信
No.38 寒い寒い
25/04/29 09:25:47
>>35
折半かぁ。主優しいね。
だから相手も調子にのってくるんだろうな。私なら全部払えって言う
返信
1件
No.37 主 時間が解決する
25/04/29 09:25:46
>>29
トレーラーハウスはキャンセルされてない。家族4人でトレーラーハウスに泊まるつもりが、友達親子も一緒に泊まるように予約変更をかけられたの。
キャンセルしたのは友達親子が泊まる予定だった常設テントだよ。
返信
No.36 主 時間が解決する
25/04/29 09:22:43
>>34
寝に帰るだけ、はそうだと思う。でも、テントも寝袋とか敷マットとか全部セットだったか、多分、寝るのは大丈夫。
返信
No.35 主 時間が解決する
25/04/29 09:16:43
やっぱり、同室に泊まるのは無理だよね。息子は5年生なんだけど、ちょうど最近、学校で性教育があったんだよね。性加害についてなんかも、触れてたし。それについて、親も資料を書かされた(!)ばかりだから、「家族でない大人の男女は同じ部屋に泊まってはいけない理由はわかるよね。それを配慮しなかった、あなた達が悪い。」と言って、とりあえず一緒に泊まりはナシって事で納得させた。
とりあえず、先方には完全キャンセルか、日中に行くつもりだったレジャー施設だけ行って、みんなで日帰りする。もしくは、我が家だけが日帰りする。先方だけ泊まるなら、キャンプ費用はキャンセル料含めて折半かな。チェックインだけはこちらでやるかんじ。で提案してみる。
返信
1件
No.34 風が吹けば桶屋が儲かる
25/04/29 09:03:39
テントには寝に帰るだけで、その他全部主さんにお任せっていうつもりだったんだろうね。そんでもってテントさえ張ってあればそこで寝られると思ったんじゃないかな。寝袋なんて無くてもどうにでもなる、インナーマットなんて存在すら知らなかった。だけど、調べてみたらあれもこれも必要なことがわかって主さんに全部甘えようと思ったんじゃないかな。
返信
1件
No.33 知識は力
25/04/29 08:50:59
>>18
後半読んだら意味わかると思うんだけど…
返信
No.32 変化を恐れるな
25/04/29 08:49:28
>>18
あら、言葉足りなくてごめんね。
アウトドア経験ほとんどないのにテントを予約したのは、トレーラーハウス等のテント設営しなくて済むものは予約いっぱいだったんだろうね。
返信
No.31 愛は与えることで増す
25/04/29 08:44:11
他所の旦那いるのわかっててそんなこと言って来る無神経な人とは今後の付き合い考えた方がいい。
今回はキャンセルで家族だけで行けば?
返信
No.30 他人のことをあれこれ言うな
25/04/29 08:36:27
せっかくの楽しみが無神経な輩のせいでケチがついて残念だね。
相手には旦那さんが嫌がって、断れって怒られたって言うのはダメかな?
非常識な人に1部屋しか無いからとか言っても、気にしない、大丈夫って返ってくるだけだから、旦那さんに悪者になってもらって拒否するのが良いと思う。もし、それでも食い下がって来たら、バーベキューの話は無し、トレーラーハウスには一歩も入れないって伝えて断固拒否。
返信
No.29 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/04/29 08:32:32
え~、そんなのキャンプ自体キャンセルだよ。
勝手にトレーラーハウスキャンセルされたんだから、主も勝手にキャンプキャンセルしてやればいい。
あとで「あれ?言わなかったっけ?」って言えばいい。
返信
1件
No.28 知識は力
25/04/29 08:27:28
旦那だけ行かせればって、それはないわ
旦那さんの気持ち丸無視じゃん
気持ち無視するのなら、非常識なママ友の方だよ
裕福って書いてるけど、セコケチじゃんね
返信
No.27 出る杭は打たれる
25/04/29 08:19:50
旦那家族でも嫌だ
返信
No.26 三日坊主
25/04/29 08:18:40
普通にやだよ。
旦那も奥さんと同じ空間でしょ?
旦那が女の子や奥さんもいて気を遣っちゃうから中止かテントにするってと話す。
子供がテント嫌がれば主と主子はトレーラーハウス、旦那はテント。
返信
No.25 匿名
25/04/29 08:16:54
そういうことする人は今後も同じことを平気でやるから疎遠にする。どうせ承諾するだろうってなめられてる事実もいやだ。
返信
No.24 ままままま
25/04/29 08:13:55
勝手にそういうことされると困るし家族じゃないのに同じ部屋も嫌だから、来ても入れません。バーベキュー終わったら帰ってね
と伝えておく
返信
No.23 目には目を、歯には歯を
25/04/29 07:58:44
トレーラーハウスってめちゃくちゃ狭いよ。書いてる人数で実際泊まれるのは子供がかなり小さい場合。
トレーラーハウスによるけど、ベッドが人数分あるわけでないと思う。
返信
1件
No.22 一期一会
25/04/29 07:55:56
こういう人って「旦那もいるから」とか言っても「私は全然気にしないよ?」って言い出す
今回はその親子振り切って家族だけで行ってきたら?
返信
No.21 一期一会
25/04/29 07:53:25
>>20
虚言癖の人って「あれ?言わなかったっけ?」「あれ?こう言ってなかったっけ?(全く言ってない)」って言うわ〜
勘違いしてましたで済まそうとするし、そう言って自分が謝らない方向に持っていく
返信
No.20 累々
25/04/29 07:36:55
>>9
そっか。どうなんだろうね。
主さんはその人の事を信用してそうだけど、そもそも普通に考えたら「あれ?言わなかったっけ?」←これも相当不自然な話だと私は思っちゃう。人が借りたトレーラーハウスに間借りさせて貰うっていうそこそこ重要な件について、話通しておくのを忘れるって、普通の感覚からしたらあり得ないし、最初から「引き返せない段階になるまでわざと黙っておくつもりだった」んじゃないかなと思ってしまう。
第一、間借りさせて貰うんなら普通、何よりも先に費用に関する話し合いが不可欠でしょ?「言うのを忘れてた」と気づいた時点で、「てことは、お金の話もまだ通してなかったんだっけ?」と思い至らないわけないのに、向こうからそれを言ってきてないって事は、あわよくばタダ狙いなんじゃないかな。普段全くアウトドアしない人なのに常設のテント(多分トレーラーハウスをもう1台借りたり近隣の宿を予約するより安いよね?)を選んだのも、その人が主さんが思ってるよりケチだからなんじゃないかと下衆の勘繰りが止まらないわ。
返信
1件
No.19 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/04/29 07:28:04
>>4これを諌めるママ友であって欲しかったね
返信
No.18 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/04/29 07:15:38
>>17
>テントもトレーラーハウスとかテント設営しなくて済む物がすでに予約いっぱいでとれなかったんじゃない?
キャンセルしたって書いてあるのに…
返信
2件
No.17 変化を恐れるな
25/04/29 06:41:56
子供は大人が異性同士狭いトレーラーハウスで過ごすストレスに気づいてないね。
テントもトレーラーハウスとかテント設営しなくて済む物がすでに予約いっぱいでとれなかったんじゃない?
自分で無理だったら見かねて主夫婦が手伝ってくれないかな?とか勝手に思ってたりして。笑
(おもに旦那さんに建ててもらうつもり)
それが子供達の勝手に盛り上がった話聞いて、テント面倒だったしキャンセルしたのかな?
返信
1件
No.16 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/04/29 06:26:21
この主でもでもだってしなくて気持ちいいな。子供は可哀想だけど常識を学ぶよい機会だったと思う。
返信
No.15 早起きは良いことを引き寄せる
25/04/29 06:11:11
その母親おかしいわ。主の夫と同じ空間で寝るワケ?着替えの時は?
避難民じゃあるまいしありえん。頭おかしい人だよ。もう一度テント予約させろ。もしくは自分でテント持ち込んで野営させな。
返信
No.14 人生は短い、でも昼寝は長い
25/04/29 05:59:38
うん、聞いてないよ〜
それだと無理だから今回はうちだけで行くね
って返しちゃう
返信
No.13 親しき仲にも礼儀あり
25/04/29 05:46:57
下世話な話だけど、旦那さん狙いかもよ。
「あれ?言わなかったっけ?でも、せっかくだから一緒でいいよね?」と、すっとぼけるのが確信犯w 人の家庭をかき回すの好きな人もいるからね。
『他人(あえて言うw)と一緒に宿泊は無理だよー。テントの再予約が間に合わなかったら、一緒にキャンプするのはまた今度ねー』とシレッと返信しとこw
で、お子さんにも報連相を覚えてもらわないとね。
『ボス(今回は主夫婦だけど)に相談せずにイレギュラーなことをすると計画がダメになる』と教えてあげて。
返信