お人好し
飲食店パート(5か月目)です。
先輩パートに、もう新人ってわけじゃないんだから、お店の円滑な営業ってことも考えて仕事をしてくださいと言われました。正直( ゚Д゚)ハァ?って感じなんですが、皆さん務めているお店の円滑な営業ってことまで考えて仕事してますか?
チェーン店の短時間パート(週3回3-4時間)で、最低賃金(最低賃金+3円)ギリギリです。
たかがパートがお店の円滑な営業を考えなくちゃいけないんでしょうか。それを考えて実行するのって、社員とか経営者サイドの仕事だと思うんですが。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 出る杭は打たれる
25/04/27 19:13:21
ですね
よっぽど常識外れの仕事してなければそんなこと言われないと思うんだけど
なんかした?
返信
No.2 何事も一度に決めるな
25/04/27 19:14:27
分かる。知らないよね。うちはホムセンだけど、売上を上げるよう動いてとか言われて目標指数を読まされる。
返信
No.3 主 お人好し
25/04/27 19:20:10
いや、普通に提供と下膳して、シルバーと皿拭いてた。
時間でレジチェックと温度チェックがあるんだけど、他のパートさんが時間前からさっさと始めてたから手を出せなかった程度。
返信
No.4 変化を恐れるな
25/04/27 21:58:24
円滑な営業って何?
何を考えろって言ってるの??
返信
1件
No.5 苦あれば楽あり
25/04/27 23:49:01
少し考えてるけど面倒くさい時は考えないよ。
「分かりました!」「難しいですねぇ〜、◯さんはやっぱすごいですね」って言いつつ、自分の仕事をちゃんとやってれば良いと思う。
気にしなくていいよ。
私のパート先のばーさんなんか1年経っても言い訳して最低限仕事出来ないからw
ムカつくけどパートだしのらりくらり良いやり方だなって思ってるよ。
返信
No.6 主 お人好し
25/04/28 07:54:40
>>4
もう新人じゃないんだから、時間を見てレジチェックなり温度チェックなりをしろって話らしいんですが、他のベテランさんに時間前からさっさと済ませられては手も出せません。
シルバー(スプーンとか)を拭いてたら、新人でも出来る仕事じゃなくて、もっと周りを見て仕事してと言われ。その場で新人と言えるのは私一人。他はみなベテランさんです。じゃあベテランさんにシルバー拭かせて、私は他に何か仕事を見つけろってこと?
その場その場で言い返せず、自分の頭の悪さに日々落ち込んでます。
返信
1件
No.7 主 お人好し
25/04/28 08:41:50
毎回言ってくるのは40過ぎの独身一人暮らしパート(社員にって声掛けはされてるけど断ってパート勤務)で、私は50過ぎの子育て終わった主婦。
正直生活費のために働いているわけではなく、お小遣い欲しさに働いている。生活には困ってないし、借金もない。
そもそもホールの仕事だと、提供・下膳、皿やスプーン拭きとお掃除、レジチェックと温度チェックくらいしか仕事がありません。しいて言うならレシート類の交換程度。発注・在庫管理は社員の仕事です。
シフトもあまり重ならないので、嫌われるほどの接点がないです。
家族に言わせると、何かとにかくムカつくから色々言ってくるんだろうと。
シフトを重ならないように気を付けるぐらいしか思いつきません。
何か良い方法はないでしょうか。
返信
No.8 一歩踏み出す勇気
25/04/28 08:53:13
やるべきことはもうちゃんとやってる様子だね。意識高いパート迷惑ね…
ハイハイって言ってスルーでいいよ
返信
No.9 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/04/28 13:48:45
>>6
レジチェックとかやるように言われたので、ベテランさんに、今度やらせて下さいって言えばどう?
円滑な営業の意味がよく分からないけど…
周りとの連携っていう意味なら、ベテランがやる仕事をもっと出来るようになって、周りに負荷がかからないようにするってことなら分かるんだけど…
返信
1件
No.10 手を伸ばせば、届くところにある
25/04/28 14:10:03
店内の状況をみて臨機応変に動いて欲しい、って事ならわかるけどね。
主さん側の話だけ聞くと嫌なお局パートだなと思うけど、実際パートさんの個人能力の差って大きいし。
一つ一つの仕事をゆっくりこなすのは誰でもできるわけで、主さんがゆっくりフォーク拭いてたとしてお店の中は常に動いてるわけだからあるそれが最優先事項か考えて動く、っての大事だと思う。
返信
No.11 主 お人好し
25/04/28 14:18:13
>>9
一応レジチェックと温度チェックは出来ますし、やっています。
ただこの時は時間前にベテランさんがさっさと始めだしてしまったので、こちらとしては手が出せなくて。もうやりだしている仕事を、後から私がやりますとも言えず。
飲食店のホールなので、提供→オーダー取り→その他の優先順でやってます。
そもそもディシャップ(指示だし)もいないので、提供が目視でしか確認できません。最初教育のビデオ(3時間視聴のみ)ではディシャップがいることになっているんですが、この店舗では各自の判断で動く感じになっています。
チェーン店なのに店舗の独自ルールが多すぎて、ビデオ教育全く役に立ってません。一応ビデオの内容がスタンダードのはずなんですけど。
やっぱり先輩パートの考えているように動いてないのが腹立たしいんですかね、それなら自分が指示だしすればいいのに。指示出しもなく、自分(先輩パート)の考えた通りに自発的に動いて、は無理すぎます。
返信
2件
No.12 出る杭は打たれる
25/04/29 10:56:45
>>11
ベテランさんがやり始めちゃったから諦めるのではなくて、
次回はやらせてくださいって言うんだよ
返信
No.13 知識は力
25/04/29 11:04:49
わかるー。
それが時給2000円も出てるパートならまだしも、たかだか最低賃金に毛の生えたような時給でそこまで考えられるかっての。
めんどくさいことを言われたら私は転職してる。どこに行っても時給変わらないもん。
返信
No.14 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/04/29 11:41:30
>>11
店によっては
提供や清算は後回しって所もあるみたいだし、円滑な営業と言われてもよくわからないね。
返信