• No.13 禍福は糾える縄のごとし

    25/04/14 14:46:00

    ワロタ。
    まじめに言うと産業革命頃のロンドンでは庶民、子どもがビール(低アルコール度数のエール)を水の代わりに飲んでいたらしいね。水質が悪く、コレラや感染症も多かったから、濾過装置を通した飲料水が普及するまでビールが一般的な安くて安全な飲み物とされたらしい。6,7才児でも労働させられた時代。石版画で石炭運びなどの仕事の合間にビールをあおる子どもの姿が描かれている。他には女性も働かなきゃ駄目だったから、貧乏人は里子に出していたけど、里親が複数の子どもが泣くからジンを飲ませて寝かしつける画もあったりする。最も劣悪だからこそ、子どもの権利や人権に関する改善運動はイギリスからはじまったとされるよ。

    ちなみにここは日本。子どもにアルコールはNGです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.14 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/14 14:51:59

    >>13
    ヨーロッパって蛇口から出るお水は飲めないんじゃないですか?現地のスーパーで売るお水はビールよりとても高かった。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。