幼稚園の卒対

匿名

二度あることは三度ある

25/04/01 21:58:23

どう思いますか?
もう卒園はしたのだけど、アルバムなどの完成がまだなので、卒対は動いてます。
クラスの保護者全員が、卒対に関わる何かしらの係をすることになっています。
例えばアルバム係、記念品係、など。
それぞれの係に代表がいて、さらに総代表みたいな人たちがいます。
総代表のある人が、代表さんだけで集まって打ち上げ?しようと提案してきました。私はある係の代表です。
費用は、保護者から集めた卒対の予算の余りからで。とのこと。
いやいや、それはダメでしょって感じですが、毎年慣例で似たようなことをしてきてる、もう卒園してるんだから大丈夫(何が大丈夫なのか?)と言います。
収支報告には、ミーティング費用とかなんとかで報告すれば良い、と。
そんなもんなのですか?私はみんなのお金を使うなら事前に決議をとるべきだと思うし、そもそも打ち上げやりたいなら参加する人が別途支払うべきだと思うのだけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 言葉は力である

    25/04/02 10:47:52

    >>1
    役員はみんな何かしらやっていて。みんなそれぞれ卒対の仕事やってるのに、代表だけみんなのお金で良い思いするのってどうなのかと思いまして、、、

  • No.9 言葉は力である

    25/04/02 10:50:13

    >>2
    卒対の活動自体はだいたいが終わっているので、今更ミーティング?ってちょっと意味不明な感じがします、、、
    みんなそれぞれ何かしら卒対の仕事やったのに、代表だけなぜみんなのお金使って遊ぶ必要あるのかしら?と。

  • No.10 言葉は力である

    25/04/02 10:53:48

    >>3
    確かに。決議とられたところでモヤモヤは残りますね。
    小学校同じなママ同士もたくさんいるから、どこかでバレるかも。それもまた嫌ですよね。

  • No.11 言葉は力である

    25/04/02 10:55:52

    >>4
    そうそう!みんなのお金だから勝手に使うのは違うでしょ。
    私は余った予算はそれぞれに返金するか了承得てから募金するかだと思ってます。金額次第だけど、、、

  • No.12 言葉は力である

    25/04/02 10:58:19

    >>5
    保護者から決まった金額を集めました。
    そこから全てのお金を賄ってた。
    わたしも同じことをされたらなんか嫌だし、大切なお金なんだから返してもらうか、有意義な使い方してほしいと思う。

  • 広告
  • No.13 言葉は力である

    25/04/02 11:00:37

    >>6
    最初からそういうもんだと知らされてたらまた違う動き方ができたんでしょうが、いまさらって感じです。
    このまま話流れて打ち上げやらない方向に向かう事を祈る、、、

  • No.19 言葉は力である

    25/04/02 14:46:04

    >>14
    言い出しっぺは子供5人くらいいる幼稚園でもかなりのベテラン?ママ。
    慣例とか言いつつ、卒園後のタイミングで話を出してくるあたり、なんかあざといなぁと。

  • No.20 言葉は力である

    25/04/02 14:49:01

    >>7
    かなり余裕を持たせた予算組みをしてました。
    なんか最初から仕組まれてたように感じる、、、

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。