急上昇
笑うことは最良の薬
K―POP予算、奈良県議会が可決…事業費2900万円「これだけ有名になり満席期待」
2025/03/26 11:30
奈良県が10月に計画する韓国のK―POPアーティストによる無料コンサートについて、県議会は25日、事業費2900万円を含む新年度一般会計当初予算案を賛成多数で可決した。
コンサートは日韓国交正常化60周年に合わせ、県が友好提携を結ぶ 忠清南道チュンチョンナムド と共同で企画した。
コンサートを含む交流イベント事業費として約2億7000万円を見込んでいたが、高額だとしてSNSなどで批判が続出。一部県議の要望を受け、県は、会場を奈良公園から屋内に変更するなどして事業費を9分の1に減額した当初予算案を県議会に提出した。
しかし、18日の県議会予算審査特別委員会では「予算が短時間で大幅に変更され、目的の一貫性を見いだしにくい」との指摘があり、否決された。
25日の本会議では、自民党・無所属の会の県議9人がイベント関連事業費を削除した修正案を提出したが、反対多数で否決された。閉会後、山下知事は「国際交流の意義を理解していただき感謝する。日韓関係の安定的な発展を目指し、若い世代が交流する未来志向のイベントにしたい。これだけ有名になったイベントなので客席は多分満席になると思っている」と述べた。
県の当初予算案が、予算特別委で否決されるのは2年連続。昨年3月には、五條市の防災拠点に太陽光発送電施設(メガソーラー)を整備する構想を巡り、関連費用を含んだ当初予算案が予算特別委で否決され、その後、メガソーラーを前提としない修正案が可決された。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20250326-OYO1T50027/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません