輝く瞬間を楽しもう
1分でも過ぎたら当分は外出禁止
あと友達の親だろうが人の車に乗らないこと。
誰かの親が送るってなれば、迎えに行くから連絡するようにと伝えている
この前、門限を6分すぎて外出禁止になった。
しかも友達の親御さんに送ってもらったらしい。乗らなければ15分で帰り着いて余裕に間に合ったはずなのに。
勝手に乗るし時間も遅れた
で、友達の親御さんから「親である私が遅れると言ってるから大丈夫よね…?帰りの出発時間過ぎたけど数分の遅れだし、私に免じて」というニュアンスのこと言われ、まぁうちの子も断らずに乗った可能性あるから強くは言えないけどさ。
それぞれの家庭にルールがあって、うちはそれで今までやってきてるのに「仕方ない」で済ませないでほしいなぁと思ったり、うちが厳しいのか?と思ったり。
門限はわかってるから逆算して帰って来いって話なんだけど。
数分ならOKってしてると門限の意味ないような。
ちなみに軽度の自閉スペクトラム症で、社会に出たら支援なしで生きていかないといけない子供だから小学生のうちからルールはちゃんとしたいという気持ちもある。
こどもの友達から言わせたら、厳しすぎ・やりすぎ
らしい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全118件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.118 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/02/12 17:11:16
子供の友達高校だけど、門限厳しくて家出したよ。その時間が本当なら高校で門限が19時とか酷すぎる親だと感じたもんだよ。
うちの末っ子も同じ障害だけど、やはり厳しいよそれ。時間を気にしすぎるようになって逆効果だよ。
返信
No.117 花より団子
25/02/12 17:10:44
>>114
ただ、1ヶ月はやりすぎ。
社会生活の基本は学校にある時期だから。
旦那さんも仕事を1ヶ月休めて、付き気っきりで向き合って規則正しい生活をするとかまでするなら違うけど。
1日でも休ませてってするなら旦那さんも休んで向き合うべきだと思う。
罰だけ与えるのは意味がないし、罰がないならルールは守らなくても良いってなっても困る。
罰はある意味、親も付き合って、子供と向き合うべき時間。
親もルールを教えられなかった守らせるように導けなかった罰、罰って言葉は違うけど話し合いとか少し面倒だし大変って思うことをしなきゃいけないようにしておくと理不尽な罰は作れなくなるから、これは障害がある子を育てる大人には効果的。
返信
No.116
No.115 花より団子
25/02/12 17:00:20
>>114
そこは夫婦や主治医との連携や話し合い不足があると思う。
療育がなくても二次障害になるリスクもある支援が受けられないような発達障害は定期的に3ヶ月だったり、長期休みごとに診てくれる医師はいるし、そこでどう対応すべきかを話し合うところじゃない?
スクールカウンセラーとかも利用できるし、学校の支援コーディネーターとかはつけてもらえるよ。
ルールブックを作るとか罰は事前に決めて、先の見通しとしてわかった上で実行することに意味があるから、突然その罰を追加したのはどうかと思う。
でも、罰を甘く考えてそれくらいならまぁいいや、学校で友達と遊べば良いんだとかって考えるようになっていてとかなら効果があるのかもしれないけど、そこは主さんのお子さんのタイプがわからないし、なんとも言えない。
医師や臨床心理士によっては勉強は家でもできるけど、ルールを守れないとって考える人もいないわけじゃない。特に高学年は調理実習だったり、理科の実験、図工で刃物を使うこともあるからルールを守るというのが定着してるかしてないかで本人もだし周りにも迷惑をかけることもある。
門限のという部分だけで見ると厳しいと思うけど、それも発達障害ってことを考えると個々の対応があるから。
これはうちの場合だけど、1ヶ月ルールが守れたら翌月からは事前に連絡したら1、2分とかは多めに見る。さらにルールを守って3ヶ月とかしたら、事前に行動予定を伝えて外出したなら(例えば友達といつもより遅くまで遊ぶ、相手の保護者の許可もあって相手の家や自分の家だったり安全な場所)の許可。でもルールをやぶったら最初からやり直し。やり直し期間にルールを破ったら3日間遊べない。さらに破ったら1週間とか段階を作るし、ルールは罰やご褒美を含め事前に決めておくとかだけど、これが主さんの子にも良いかはわからない。
返信
No.114 主 何事も時間が解決する
25/02/12 16:31:06
>>113ありがとうございます。
旦那もそのような意見です。私も全て否定的でもなく、社会に出た時のためにルールは必要だと思っている部分もあります。
だから考えがグルグル回ってわからなくなります
叩かれるのが怖くて言えなかったけど
実は学校にも行かせない、習い事にも行かせないと言い出しました。
1ヶ月間は子供から楽しいことを取り上げるそうです
これは普通ですか?自業自得だと言えるのかな
何がよくて何が悪いか、厳しすぎなのか仕方ないのか…
返信
3件
No.113 花より団子
25/02/12 16:20:12
うちの子が社会に出たら健常として生きていかなければならない高機能自閉スペクトラム症の子がいるから思うのは旦那さんの一貫したルールを徹底して小学生くらいまでに覚えさせるのは先々生きていく上で必要なベース作りになると思うってこと。
うちは親がというより、療育とかも利用できるレベルじゃないし、手帳とかが出るレベルでもないから、主治医のアドバイスによるものって感じだったけど。
もちろん同じ診断でも自閉スペクトラム症はタイプが色々あるから対応が同じで良いにはならないし、罰を意識しすぎるタイプには向かないと思う。うちは積極奇異なタイプだったから体罰はダメだけど遊べないなどのルールは必要なタイプだった。
今日良かったのに、明日はダメとかお母さんは許したのにお父さんは許さないとかは混乱につながるし、将来的にも楽な道に逃げやすい、自分の都合良く判断しやすいのも特性だから、そこは夫婦で意見を合わせる必要もあるような気がする。
ルールがあって守ると信用されていき、信用が積み重なれば許されることも増える。
厳しくみえてもまずはルールを守るを徹底。ルールを守るっていうことを完全に覚えたら、次のステップとしてルールを破っても許される場面は常にルールを守ることを前提として成立するみたいなことを面倒でも経験として積み重ねないといけない。
健常の子がオートマティックに臨機応変に行動できることをマニュアルで小さなルールの積み重ねから教えなきゃいけないことを考えると周りに普通に思われる行動が一見できても、やっぱり障害は障害なんだなと思う。
この手間を惜しむ、惜しまないの差はあるように感じる。
返信
1件
No.112 鳥なき里の蝙蝠
25/02/12 14:59:49
>>22
おっそ!学校も悪いなそれ。
冬なんて真っ暗じゃん。
こちらは夏17時、冬16時、春秋16時半で数分ならOKにしてる。
よその家に遊びに行ったらその時間までには家を出る。
暗くなる前に帰宅になるから送ってもらう事はない。
返信
No.111 主 何事も時間が解決する
25/02/12 14:53:05
>>110だめだ…離婚しかないかもしれない…
全然わかってくれない
自分が1番、自分が正しいって
返信
No.110 人間万事塞翁が馬
25/02/07 09:32:27
そのやり方、子供は学校で孤立して人間関係の基礎が身に付かなくなるし、成人する前に親が原因で精神を病むよ。やってる事が精神的な虐待だと気付かせないと、旦那は多分エスカレートする。
返信
1件
No.109 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/02/06 00:02:17
>>99
うちの子も5年生です。
ビックリ行動うちも多いですよ。そうきたか…みたいな。笑えたりイラッとしたり溜息でたりしてます私も。笑
一応目標は将来の自立だと思うので、それまでは失敗しながら他にも書かれていましたがスモールステップで進んでいくのが1番の近道、それしかないと思います。
あと、実戦されてると思いますが、色々な場面を想定して先にインプットしておくのも1つの方法と昔通っていた療育の先生に教わりました。
私も失敗して反省の日々ですよトホホ…
お互いほどほどに頑張りましょうね〜。
返信
No.108 言わぬが花
25/02/05 22:58:57
>>100
時間に用意持って→時間に余裕を持って
心にも余裕をもって子育てはした方がいいよ
返信
No.107 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/02/05 22:46:46
>>22
そもそも遅めの設定だから遅くなると心配だね
うちは夕方のチャイム、夏は17時、冬は16時だな
それ目安に帰るように言ってる
返信
No.106 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 22:06:15
>>101旦那と離れるしか作がない気がしてきました…
返信
No.105 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 22:05:06
>>103ですよね。私も子供の頃は暗くなってきたから帰る、母親から大声で帰っておいでが聞こえたから帰るって感じだったし
旦那はもっと自由に生きてたっぽいから言える立場じゃないよね?と伝えたけど無理でした…
返信
No.104 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 22:02:02
>>86
モラハラですよね。
体罰はないです
返信
No.103 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/02/05 21:59:43
厳しく躾るという意味はそういう事じゃないと思うんだよね。時間を守る事は大事な事ですが。
キチキチしすぎも頭の硬い大人になってしまいますよ。もっと柔軟な子に育てないと。
返信
1件
No.102 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 21:58:34
>>89一応やってるんです。
◯時に帰り着くために、◯時に解散したら間に合うと思うと子供に考えてもらって出かけています。
人の車には乗らないように、みんな車で帰ることになったら迎えに行くから連絡するようにと決めていたんですけど…
私も隠すようになるだろうから、もっと緩めにしてあげてほしいけど
そうするとズルズルしちゃうんだろうなぁ。と
旦那は子供が反省してると思ってるけど、現に反省したフリでやり過ごしてますね。。
返信
No.101 猿も木から落ちる
25/02/05 21:53:41
子供かわいそう。
遊ばんとこうになるよ 私はだいたい18時までにはって感じでガチガチにしてないよ 小学生にら遊ぶのは勉強より大切なことだし
返信
1件
No.100 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 21:53:14
>>90確かに…
厳しいよなーと思うところもあるけど、でもそうならないように時間に用意持って行動するんじゃ?社会に出たら通用しない?
などグルグル考えがループしてます
旦那と話し合いたいけど聞いてくれなさそう
返信
1件
No.99 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 21:49:53
>>92うちも臨機応変に。が苦手
今5年生です
油断すると?ビックリさせられます
少し前は公園で遊ぶって言っていてスマホ忘れて出てしまい、買い物ついでに届けようと公園を覗いたら一人でポツンと座っていて
理由を聞いたら早目に解散しちゃったけど、帰ると決めた時間が◯時だったから待ってた。と…30分以上そこに一人で居たらしく
それについては、スマホがない場合の行動など話し合いをしました。
返信
1件
No.98 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 21:44:05
>>95ありがとうございます。
どうにか旦那を説得?して話し合いたいと思います。聞いてくれるかわからないけど頑張ります
返信
No.97 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 21:43:00
>>94時間設定を早くしても遅れは遅れだからとなるから、遊ぶ時間が更に短くなるのは可哀想だと思ってしまいます…
でも今回は気が回らなかった私が悪いのかもしれない。解散時間に迎え行こうかなど連絡しておけばよかったのかなぁ。とか
返信
No.96 主 輝く瞬間を楽しもう
25/02/05 21:39:44
やっぱり厳しいと思いますよね。
焦って事故ってとあるけど、そうならない為に時間に余裕をもって帰ってくるべきじゃない?という気持ちもあるのはあります…
いつも出かける時
◯時にどこ集合で、どこで遊んで、◯時に解散して◯時には帰り着くと話をして出かけてます。
その中で可能なら場所を移動するときや困りごとがあったら連絡してほしいという感じです。
それでも遊び場がかわっても連絡ないのは毎回ですね…そこに関しては私の方に連絡が入ることになってるから忘れてても時間までに帰りつけばいいや〜と思って指摘していません。
心配はあるけど、途中でこちらから連絡することもしてないです。
返信
No.95 富士山
25/02/05 20:17:36
うちも自閉症のグレー。だからこそスモールステップを心掛けてて、まず、門限は決めるけどその時間に出先を出てもOKとした。要は時間になったら自分で切り上げれれば良しとする。そこから時間を気にする、時間までに着くように帰るっていうステップを踏んで今、きちんと守れるし、少し前に帰ってくる。気持ちはわかるけどいきなりやらずに少しづつやっていけいいんじゃないかな。ゴールがどこかを見失わないようにね。
返信
1件
No.94 やればできる
25/02/05 20:09:15
>>22
遅いね。
一分でも過ぎたら…って言うくらいなら、
時間設定をもっと早くすればいいのにと思う。
何年生なの?
返信
1件
No.93 目の前のことに集中しろ
25/02/05 19:57:28
私は子供の頃、門限ありで遅れたらすごい怒られてたんだけど怒られることが恐怖ですごい急いで自転車漕いで帰ってた。急いで帰ることに必死でかなり危なかったと思う。
だから子供達には門限決めてない。もし遅くなるなら安全に帰っておいでって言ってある。もう中学生と高校生だけど遅くなったことない。
返信
No.92 善は急げ
25/02/05 19:05:53
うちの子も主子と同じ自閉症なので凄く分かります。
うちの場合は、ルールを守る事より罰の方が本人の中で重大になってしまい本質が伝わらないので、駄目な理由と対策を伝え注意するようにしてます。
今は高学年になり門限に遅れる事はほぼないし、数分遅れたとしても、次から気をつけるよう言うぐらいです。
自閉症、いや、うちの子だけかもしれませんが臨機応変に対応する力が弱い部分があるなと思うのでガチガチにルールで固めるのも良し悪しかなと思ってます。
返信
1件
No.91 人間万事塞翁が馬
25/02/05 18:46:49
うちにはうちのルールがあるのにって友達の親御さんにモヤるのはどうかなぁって感じ
知らんがなでしょ
返信
No.90 時間が解決する
25/02/05 18:40:10
どうしたら守れたかとかじゃなく、罰則、罰則、厳しくないよね?ね?
・・・ってのが貴方の人間性だと思った
返信
1件
No.89 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/02/05 18:35:54
そうね、その数分OKがずるずる数十分、数時間ってなっていくかもしれないから怖いよね。
自閉の程度は知らないけど、厳しくする方向が間違ってる気がするなあ。
どうして遅れちゃったのか、次遅れないために何ができるか、この場所なら何時何分に出れば間に合うかとか、遅れた事実より理由や解決策に目を向けた方が良くない…?
返信
1件
No.88 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/02/05 18:32:31
厳しいか厳しく無いかの話なら、厳しい。
障害のことがあるから、厳しくなるんだろうけど、相手の親は子どもだけではと心配して送ってくれたんだから、こんな風に思われるなら、ややこしいお母さんだから、もうここの家庭の子とは遊ばないでほしいなーーとなってしまうわ。
返信
No.87 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/02/05 18:08:18
こういう親、自分にも厳密でギリで達成出来ない様なルール課して、自分も日常的にセルフで罰されてればいいのに
返信
No.86 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/02/05 18:04:01
>>18
だんなさんモラハラ気質じゃない?
体罰とかしてないよね?
将来子供から見放されそう。
返信
1件
No.85 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/02/05 18:01:59
>>79
夕方なんてとくに子供の事故いちばん多いのに。
分かる。
主の家みたいに門限が厳しいのか単にそういう子供達なのか分からないけれど急に爆走しつつ飛び出して来るイノシシみたいな一団や子供は運転してるとまあまあ遭遇するわ。
こっちが気をつけてるから事故にならないだけであの子達いつ◯んでもおかしくないと思う。
返信
No.84 覆水盆に返らず
25/02/05 18:01:12
子供の同級生(ご近所)の家がそう。
いつもそこんちの子も含め一緒に数人で下校してくるのだけど、ちょっと遅いってなるとグループLINEに入ってくる。
「◯◯くん達下校してきた?」って。
何でこんなに遅いんだろう!?
寄り道してる!?
こりゃ今日も雷落とさなきゃダメだな!って内容のものが毎回入ってくる。
うち(そこんち以外)は、10分20分帰りが遅かろうが全く気にならない家庭。
帰りの会が長引いたのかもしれないし、友達とワイワイ話で盛り上がってたら少しくらい遅くなることもありだろう。
だけどそこんちはいかなる理由でも許さない。
寒い中子供が外に出されて泣いてる姿を目撃したことあるし、玄関で仁王立ちしてて帰宅した子供を怒鳴りつけてる姿も見たことある。
そこまでする?って周りから引かれてる。
ドン引きしたのは20分遅くなった時スイッチを半年没収したってこと。
何回言っても約束守らないからと。
怖。
返信
No.83 良薬は口に苦し
25/02/05 18:00:07
門限が何時かわからないけど過ぎたのは6分で、相手の親御さんも私の顔に免じてニュアンスはこの子のせいじゃないから許してあげて欲しいってことじゃないかと思うんだけど…小学生でそれは親が厳し過ぎるというか融通がきかなすぎると思う。
返信
No.82 変化を恐れるな
25/02/05 17:59:10
厳しいね。
まだ低学年とか小さいなら、よその車乗るのは絶対ダメもできるけど、ある程度大きくなるとそれも中々難しくなってくるし乗せたり乗せてもらったりは仕方ないかも。
門限も遅れそうなら連絡するとか救済措置があるといいかも。位置情報共有してないの?
返信
No.81 風が吹けば桶屋が儲かる
25/02/05 17:58:42
どうかなー、うちも門限は守るルールだから1分と言えど「遅刻は遅刻だよ」ってその都度伝えてる。
逆算して自分の行動を管理してほしいから。
ただ罰は低学年の時に15分以上遅れた場合で時間を見忘れてた時のみ放課後遊び1週間禁止を課していたけど、高学年の今は罰は課してない。
ちゃんと門限を守って帰ってくる習慣が身についたからなんだけど…身についてないなら罰もあって良いと思うけどね。数分は許容範囲で遅れた理由を聞いて対策を一緒に考えてあげるかも。
だけど、友達の親御さんの車に乗るのは禁止で良いと思う!ここは徹底して良いんじゃない?
返信
No.80 三日坊主
25/02/05 17:54:36
毎日の授業と休み時間、宿題や課題の提出、遠足とか課外活動の集合時間などなど、守らなきゃいけない時間や期限は門限以外にも既にたくさんあるし、これからも学べる機会はあるけどね。
じゃあ何分過ぎたらダメなのかっていうのは親の肌感覚でしかないから、1分でも過ぎたらダメって徹底するのはいいことなのかもしれないけど、
嘘ついたり隠したりするレベルなら、実際の門限より10分早めに子どもに伝えたらどう?
返信
No.79 蓼食う虫も好き好き
25/02/05 17:54:29
厳しいしその1分でも遅れると罰って本当に子供のためになると思う?確かに決められた約束を守らないのはよくないことだけど、なにがなんでも遅れちゃいけないように言いつけると間に合わすために無茶苦茶必死になってしまい自転車飛ばしたり走ったりして事故の危険が増えるよ。夕方なんてとくに子供の事故いちばん多いのに。
私自身がめちゃくちゃ門限に厳しい家庭で育ったんだけど、間に合わせるため自転車爆速したり赤無視したりもしてた。なにより怒られたり罰が怖かったから。
子供ながらに、こんな危ない目にわが子が遭ってまでそんなに門限の方が大事なのかと疑問だったし自分に子供ができたら絶対門限厳しくするのはやめようと決めてた。事故らないで大人になれたけど、かなり危ない動きしてたもん。わが子がそれするかと思うとゾッとする。だからとにかく気をつけて帰ってきてね、門限はあくまで目安ねと言って送り出してる。
返信
1件
No.78 一日一善
25/02/05 17:51:26
他の方も書いてるけど主さんもこだわりに固執しすぎていて軽度のそれなのかなって感じがする。
これでいいのか?と悩んでるならまだ理解できるけど、私が正しいって過信してしまってるようなら、それもこだわり特性の特徴だよ
それにルールってただ守ればそれでいい訳ではなく、なぜそのルールがあるのか、そしてそのルールの中でどうやって適応していくかを理解してるのが大事。遅れるならきちんと理由を相手に説明するとか、そこができるようにならなければ大人になる上で意味ないよ
返信
No.77 のんまま
25/02/05 17:48:14
お子さんが何年生なのか分からないけれど、遊んでいる最中にもちゃんと時計を確認して、門限に間に合うように逆算して帰路に着くというのは小学生にはかなりハードルが高そう。で、一分でも過ぎたら罰があるんでしょう?めちゃくちゃ厳しいと思う。
返信
No.76 目の前のことに集中しろ
25/02/05 17:42:44
そこまで厳しくすると、焦って返ってくる途中に交通事故とかにあわないかと心配になるわ。
主の方針を完全否定はしないけど、私はそこまでやらないかなあ〜。まあ色んな考え方があるよね
返信
No.75 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/02/05 17:40:01
とりあえず罰で子供を支配する習慣は辞めた方がいいよ
恐怖で自分では何も考えられない人間になるよ
貴方も将来、粗相して殴られる様な老後送りたい?
お前は人より劣った人間だからって夫から厳密なルールを作られて、従えなければ事情は無視して折檻されたら嫌でしょうに
返信
No.74 親しき仲にも礼儀あり
25/02/05 17:35:36
旦那の帰宅時間に門限設けてばちばちに縛りつけたらいいよ。あほくさ。自分の気分次第で罰則が解除されるのも意味不明。
返信
No.73 持つべきは友
25/02/05 17:34:46
1分ですら遅れたらだめってキチガ…あいやいや厳しすぎるでしょ
不測の事態でもそうするつもりなの?
道で倒れてる人がいて救急車呼んだとか、道路が事故で封鎖されてて迂回するハメになったとか
それすらもだめなら束縛だらけの軟禁生活で地獄だわ
返信
No.72 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/02/05 17:33:32
>>23
そんなの子供が混乱するからやめたらいいのに。
似たような知り合いがいたけど、父親がいる時は良い子ぶって、いない時は暴れまくるし暴言吐いていてすごかったよ。
その母親も叱る時は「お父さんに言うよ?いいの?」みたいな脅し言葉だったし。
主の旦那みたいな男は子供を自分の言いなりにさせたいだけでしょ
返信
No.71 何事も時間が解決する
25/02/05 17:33:20
あと、よそのやり方に厳しいっていう人ってね
自分家がもっと緩いからそこに引きずり落としたいだけだから気にしないでいいよ
返信
No.70 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/02/05 17:31:24
事情は考慮に入れず
勝手に決めた独善的なルールに固執し
相手の親の事情を鑑みることもない
まだ小学生の親子の立場でこれ
軽度の自閉~ってのは貴方の方ではないんですかね?
返信
No.69 何事も時間が解決する
25/02/05 17:31:12
うちからしたら厳しいけど、よそなんて気にしなくていいと思うよ
うちは中受する前はうちは厳しい言ってた(主子と同じように友達から言われる)けど、中受して中学入ったらうちは極平均のド真ん中くらいの厳しさだって子供が自ら言ってたwそんなもんだよ
で、各家庭好きにしたらいいけど子供になぜうちはそうしてるのか?はちゃんと伝えた方がいい
母ちゃん頑張れ〜
返信