• No.114 何事も時間が解決する

    25/02/12 16:31:06

    >>113ありがとうございます。
    旦那もそのような意見です。私も全て否定的でもなく、社会に出た時のためにルールは必要だと思っている部分もあります。
    だから考えがグルグル回ってわからなくなります

    叩かれるのが怖くて言えなかったけど
    実は学校にも行かせない、習い事にも行かせないと言い出しました。
    1ヶ月間は子供から楽しいことを取り上げるそうです

    これは普通ですか?自業自得だと言えるのかな
    何がよくて何が悪いか、厳しすぎなのか仕方ないのか…

  • No.115 花より団子

    25/02/12 17:00:20

    >>114
    そこは夫婦や主治医との連携や話し合い不足があると思う。
    療育がなくても二次障害になるリスクもある支援が受けられないような発達障害は定期的に3ヶ月だったり、長期休みごとに診てくれる医師はいるし、そこでどう対応すべきかを話し合うところじゃない?
    スクールカウンセラーとかも利用できるし、学校の支援コーディネーターとかはつけてもらえるよ。
    ルールブックを作るとか罰は事前に決めて、先の見通しとしてわかった上で実行することに意味があるから、突然その罰を追加したのはどうかと思う。
    でも、罰を甘く考えてそれくらいならまぁいいや、学校で友達と遊べば良いんだとかって考えるようになっていてとかなら効果があるのかもしれないけど、そこは主さんのお子さんのタイプがわからないし、なんとも言えない。
    医師や臨床心理士によっては勉強は家でもできるけど、ルールを守れないとって考える人もいないわけじゃない。特に高学年は調理実習だったり、理科の実験、図工で刃物を使うこともあるからルールを守るというのが定着してるかしてないかで本人もだし周りにも迷惑をかけることもある。
    門限のという部分だけで見ると厳しいと思うけど、それも発達障害ってことを考えると個々の対応があるから。
    これはうちの場合だけど、1ヶ月ルールが守れたら翌月からは事前に連絡したら1、2分とかは多めに見る。さらにルールを守って3ヶ月とかしたら、事前に行動予定を伝えて外出したなら(例えば友達といつもより遅くまで遊ぶ、相手の保護者の許可もあって相手の家や自分の家だったり安全な場所)の許可。でもルールをやぶったら最初からやり直し。やり直し期間にルールを破ったら3日間遊べない。さらに破ったら1週間とか段階を作るし、ルールは罰やご褒美を含め事前に決めておくとかだけど、これが主さんの子にも良いかはわからない。

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