りむーの
初めてトピたてます。
自慢でもなんでもなく、親としてどう答えたら良いのかわからず、返答に時間をもらっている状況です。
皆さんのお知恵をお貸しください。
公立小学校に通う小2の息子に『学校の勉強が簡単すぎてつまらないんだけど、どうすれば楽しくなる?』と相談されました。
私は学校の勉強が好きではなかったので、そんなことを考える人がいるんだ!と驚いたんですが、せっかく今の現状をどうにかしたいと本人が思っているので、どうにか前向きな方向で具体的にに出来ることなどあればお伺いしたいです。
皆さんなら、なんと答えますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.149 主 りむーの
25/01/29 12:15:24
主です。
実体験など、いろいろな方法をご教授いただけた皆さま本当にありがとうございました!
メモとして保存させていただいたので、息子と相談しながらやれそうなところから少しずつ試していきます!
どうでも良いコメントもチラホラ見受けられるので、素敵なご意見はメモをさせていただき後半はコメントではなく、ハートで返させていただきました。
主としてはここで議論終了とさせていただきます。同じ悩みも持つママさんの手助けが少しでも出来たら幸いです。
ありがとうございました!
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No.148 笑う門には福来る
25/01/28 13:57:40
>>144
バカにはわからない気持ちなのよ
返信
No.147 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/01/28 12:52:41
たかだか子供のつぶやきに、ここまで待たせ、練りに練った結果、何て回答したんだろ。
返信
No.146 高嶺の花
25/01/28 12:51:24
まさに母親の狂気を感じるスレ
返信
No.145 恥をかいても前に進むことが大事
25/01/28 10:54:21
浮き溢れたお子さんは中学受験して、同レベルの友人を得たほうが不満なく過ごせます。同じことを我が子も感じていましたが、小学校では割り切って過ごしていました。
返信
No.144 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/27 17:52:43
賢い?
どこが???
返信
1件
No.143 笑う門には福来たる
25/01/27 13:22:14
中学受験しなって言う。
賢い子しかいない学校いけば問題ないし、中学受験の塾も、勉強よくできる子いくらでもいるよ。
そっちで本気で勉強して、学校は息抜きくらいにすればいい
返信
No.142 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/01/27 13:20:06
賢い子はそういうことを言いますね。
もしかして公文でもう高校生レベルをやっていたりするのかな。
イチローさんが才能を活かす才能は別にあると言っていましたよ。才能の塊のような人だと思っていたけど努力の人で、人生で無駄なことなんてひとつもないと言っていました。一流の人って実は毎日毎日コツコツと努力をしているんだなと、楽を好む自分が恥ずかしくなりましたよ。
例えば先生にバレない程度に周りを観察して、わからない子にはどう説明したらわかってもらえるかなと自分で考えてみたり、大丈夫そうなら教えてあげたり、違う考えを聞いて自分の考えの幅を広げたり、自分のことだけじゃなく(
偉そうと思われない程度に)お友達と一緒に理解を深めて行くのもありかなと。他人に教えられる人は理解できてる証拠なんですよね。
3、4年になってやっぱりかなり賢いぞってことであれば中学受験して東の開成とか西の灘とか優秀すぎる学校に行ってみるのもありだし、今後が楽しみなお子さんで羨ましいです。
返信
No.141 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/01/27 12:38:22
母親のせいで勉強嫌いになった息子
この手の母親は自分の愚かさに気付くことはないから
何もしないのがベスト
返信
No.140 主 りむーの
25/01/26 17:08:21
>>138
コメントありがとうございます!
確かに内容は簡単ですね。基礎中の基礎でしょうし…ちゃんとやってれば100点は取れる問題ですよね。
返信
No.139 主 りむーの
25/01/26 16:42:44
>>135
コメントありがとうございます!
確かに深読みしすぎてるのかもしれないです。どこにでもいる普通の8才男児なので。
ですが、いろんな方のお話が聞けてとても勉強になりました!
担任の先生って本当重要ですよね…次に期待します!!
返信
No.138 笑う門には福来たる
25/01/26 16:41:34
わたしも小学校の間は簡単すぎてほぼ満点ばっかりだったよ
90点台なんてとった日にはくやしくて泣いてた記憶がある
初めての勉強だから、とにかく楽しいと思えるように簡単な内容に作られてるんじゃないの?
返信
1件
No.137
No.136 主 りむーの
25/01/26 16:36:41
>>133
脳の多様性なんですね。。WISCも自分を知るためにとても有効だなぁと思いました!
返信
No.135 石の上にも三年
25/01/26 16:08:35
主のみ読んだけど、大袈裟に考えすぎなくていいんじゃないかな。公文3年先取り、英検4級、そしてこれまでに「うちの子周りと何か違う…」という違和感もなかったなら別に支援が必要なほど特別ではないし、飛び級レベルの天才でもない…。むしろ、ごくごく普通の子がお母さんに勉強つまらないなぁと打ち明けただけの小さな小さな親子の会話を親がどんどん深く考えすぎてない?サッカー習ってる子が「体育のサッカーレベル低くてだる」レベルの話だと思うよ。他の子も公文や自宅学習やってる子はわかってて授業受けてるけど、「知ってるなぁ」と思いながらも「やらなきゃいけないこと」と割り切って授業聞いてるわけだよ。簡単だろうが、難しかろうが、楽しいと思ってる授業受けてる子なんて滅多にいない。ここで質問して、楽しくなる方法があるのなら、とっくにもっと授業を楽しめる子が増えてるはず。唯一楽しくなる方法があるとしたら、子供を楽しませる授業ができる先生に来年度あたることくらいだと思う。
返信
2件
No.134 出る杭は打たれる
25/01/26 14:40:40
ギフテッドなのか、単なる早熟、先取りの結果なのかで対応は変わるよね
返信
No.133 泣きっ面に蜂
25/01/26 14:35:02
>>130
うん、浮こぼれ防止の特別支援なんだよね。
実際アメリカの学校でもギフテッド教育は特別支援枠になってるとこはたくさんある。
現地でもギフテッドクラスが優等生のための特進クラスだと勘違いしてる人もたくさんいるけど、ただの優等生とギフテッドって似てるようで全く違う。
ギフテッドはニューロダイバージェントの一種で、優等生はニューロティピカルだと個人的に思ってる。
返信
1件
No.132 主 りむーの
25/01/26 13:41:41
>>129
コメントありがとうございます!
ここだからあえて、より丁寧にしてるだけですよ。普段からここまでのことはしません。
顔が見えないからこそ、です。
返信
No.131 主 りむーの
25/01/26 13:39:21
>>130
コメントありがとうございます!
支援の仕方っていろいろあるんですね。すごく勉強になりました。学校側の支援の仕方も素晴らしいと思います。まずは現状を知るためにWISC検査受けてみようかと思います!
返信
No.130 千里の道も一歩から
25/01/26 11:54:20
>>128
日本には高IQのギフテッドクラスがないだけで、本来なら支援級対応って考えも間違ってるわけじゃない。
平均を100として、IQ80以下の子が支援級にいるとしてもしも息子さんのIQが120ならまだなんとかなるにしても仮に130以上とかならつまらなくて当たり前だと思う。
WISC検査とかをして得意不得意を明確にしたり、支援をしてもらうのも有効。支援って悪いことのように思えるけど、通常学級内でできる支援もある。
うちの場合は小3から朝自習係として朝自習の問題作りとかをやらせてもらってた。自分の理解だけでなく他者が理解できるような取り組みを授業を受けながら考えることで自分が理解しているからつまらないという時間はかなり減らせた。どうすれば友達に教えられるかという視点でも授業を受けるようになったから。わからない周りの子に教えてあげたりもしていた。
ギフテッド域のIQとわかって、学校が行ってくれた支援がそんな感じ。
中学受験の為の塾は本人の知的好奇心を満足させ、知的好奇心を満足させられるレベルの私立中学に進学したよ。
返信
2件
No.129 花より団子(でも団子は花見の後)
25/01/26 10:58:47
ド真面目すぎて、無駄に丁寧すぎて、考えすぎる性格が、子供に表れてる気がする。
返信
1件
No.128 主 りむーの
25/01/26 08:00:16
>>103
コメントありがとうございます!
コメントを見落としてました!!支援級ですか…息子が支援級に入ったらそれこそほとんどのお子さんが支援級に行くことになりますね。
低学年での支援級は勉強についていけない子や、問題行動があるお子さんが通われています。クラスに迷惑をかけるからと支援級にお子さんを移動する親御さんが多数です。お子さん自身が行きたいと言うこともありますね。
返信
1件
No.127 主 りむーの
25/01/26 07:48:36
>>124
コメントありがとうございます!
全統小テストで上位素晴らしいです!!お勉強が好きとは…これまた素晴らしい!!
お友達の意見!それはすぐに実行できそうです。説明が下手くそなところがあるので、どう伝えたらわかるかとか考えるのも良さそうですね。先生のお手伝い大好きなので、ミニ先生になれたらモチベーション上がるかもしれません!確かにあとちょっとで理科社会が出てくるので楽しくなりそうです!それも伝えます!
返信
No.126 主 りむーの
25/01/26 07:42:34
>>123
コメントありがとうございます!!
ギフテッドの詳細ありがとうございます!!
初めて知りました。そうであってもなくても現状を知るためにちょっと受けてみようかと思います。
コメントの最後…とくに心に沁みました。。
いままでのコメントで嫌味もちらほらあって、イヤな気分に少しだけなったんですけど、だんだん面白く感じちゃいました。どこにでもいるんですね。嫌味ばかり言う方って。
そんな人のお相手はしません。123様のようにちゃんと考えてくださる方だけのご意見を受け取ります。
ゲームも大好きなどこにでもいる男の子ですよ。
そんな妬まなくてもと思います。笑
返信
No.125 主 りむーの
25/01/26 07:30:55
>>121
お褒めに預かり光栄です!!
返信
No.124 何事も時間が解決する
25/01/26 04:13:04
小2はそうだよね。勉強としては簡単すぎるよね。
うちも全統小では都道府県別で3位以内取り続けて、全国でも二桁以内とかで勉強好き。それでも授業は苦痛ではないみたい。
もちろん暇だなって時もあるけど、みんなの意見を聞くの楽しいって言ってる。
クラスメイトの事が好きだから、どの子ががどんな発言するかとかを楽しんでるみたい。
算数は答えが決まっているけど、その分、早く終わったらみんなの練習問題の丸つけしたり、ミニ先生って役割で先生のアシスタントみたいになってて人に教える事で、伝え方を学んだり。そういう役割与えてくれる先生じゃないなら、頭の中でそういう妄想するとか?
3年から理科社会も始まるから少しは楽しくなるのでは?
返信
1件
No.123 泣きっ面に蜂
25/01/26 01:40:06
よくみんな勘違いしてるんだけど、
ギフテッドにもレベルとか種類があって
単純に「天才」と一言で表現するのは
無理があるんだよね。
例えばIQ120くらいからはマイルドリーギフテッドと分類されるけど、これはクラスに一人か二人必ずいる。だいたい2学年から4学年くらい先を理解してる子たち。アメリカだとギフテッド教育を受けるべきとされる子たちだね。
かたやIQ160とかのプロファウンドリーギフテッドなんかだとそれこそ小中学生が大学に入学とかのレベル。ここらへんがよくメディアで取り上げられる一般的に想定される「天才児」。
こうなるとかなり珍しいので私立校のギフテッド教育でも物足りなくて自宅学習する子も少なくない。
どちらもギフテッドではあるけど、IQは40も差があるから、全く違うんだよね。
ちなみにメンサ会員は130からでこれは人口の2〜3%。
他にもギフテッドのレベルはIQ別にあるけど、どこかが公で出してあるわけではなくてその分野のいろんな組織が独自に出してるのでIQとカテゴリー名でばらつきがある。
発達障害や学習障害などなんらかの障害があるギフテッドは確かに存在する。歴史上の有名人だとアインシュタイン、エジソン、ダーウィン、ダヴィンチ、モーツァルトがそうだと言われてる。
現代でもイーロンマスクとかスティーブ・ジョブズ、ビルゲイツもそうだよ。
日本だとサカナくんとか将棋のひふみんとかかな。
ちなみに主の子の聴覚過敏さら人混みが苦手とかってのはギフテッドの感覚過敏あるあるだし、英語と算数の進み具合や、ピアノを使った独特な作曲の仕方とか聞いても、ものすごくギフテッドの匂いがするのでWISC受けてみても面白いかも。
一般的な場で言うとこういうふうに嫌味言われるばっかりだから、是非同志を探してみて。
ギフテッドのコミュニティはオンラインでも探せるよ。同じような境遇の親子が必ずどこかにいるから。
返信
1件
No.122 泣きっ面に蜂
25/01/26 00:58:39
>>106
IQ150とか160のプロファウンドリーギフテッドならできるよ。
珍しいけど、いないことはない。
返信
No.121 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/01/26 00:07:07
怖い主
返信
1件
No.120 主 りむーの
25/01/25 23:16:07
>>104
すごいです!!
そういう方はいます!!ちゃんと公文で発行される書類に記載されます!!
素晴らしい才能です!!その才能が良きところで発揮できるようお祈り申し上げます!!
がんばってる!!がんばったね!!
頂点にたつ方にスレッドながら会えたことに感謝を。
すばらしーい!!!おめでとー!!
返信
No.119 主 りむーの
25/01/25 23:09:29
>>115
コメントありがとうございます!
向上心…!!本当におっしゃる通りです。
つまらないで終わらずその先を考える(本当に思っているかは置いといて)
男の子をお育てしているお母様は思うことが何かしらあるのでは?と思ってしまいます。
今はただのママです。それが高学年になれば違うものになっていきます。私はそれが当たり前だと思っています。そう思ってるお母様が多いはず。今できることを全力で。
公務員のお仕事に繋がる!!素晴らしいですー!!人のためにお役に立てる仕事をしてほしい。と娘と息子には伝えています。
息子の向上心を大事にしていきます!!
返信
No.118 主 りむーの
25/01/25 22:57:46
>>110
コメントありがとうございます!!
お言葉が心に沁みます。。男の子のわりに、なんだかんだ本を借りて読んでます。ゲームも好きなので姉と一緒にゲームで遊ぶ時間は尊い時間のようです。
当たり前に進んでいたところから、振り返った時に有り難さを知る。そんな人であってほしいです。
彼の気になる→発見→好き→継続
そんな風になれるよう、微力ながら精進します!!
返信
No.117 主 りむーの
25/01/25 22:51:28
>>109
勘違い上等です!!
その年頃に過ごした日々はいずれいろんなカタチで花咲くことを私は知っています。
だからこそ、知らなくてもいいカタチを見せずに、普通に当たり前に過ごしてほしいと願うただの親心です。生きているだけでまるもうけですね!
返信
No.116 主 りむーの
25/01/25 22:47:29
>>108
そう伝えます!!
返信
No.115 口は災いの元
25/01/25 22:47:20
お!うちは、主の子供さんの様な学年では無かったけど、塾に行きだしてから同じ事聞かれた。向上心ある子は見ていて楽しいね。私が答えたのは、それが公務員の仕事です。だったな。
返信
1件
No.114 主 りむーの
25/01/25 22:46:52
>>105
本当に天才で考え方も大人で…ってタイプはまだしも、単にやりたくない勉強つまらないなーみたいな感じだから、そんな親がド真面目に考えこむ程じゃない気がする。どの子も授業なんてつまらないながらにやってるんだよ。
全くその通りです。自慢でもなく、ただ普通の小2で、天才でも大人でもありません。
そんな子供のそんな親な私ですが。
皆さんは子供の言葉になにも思わないんですか?
そんな天才的で大人な考え方をする子が多数なんでしょうか。でしたら、私は心の底から知りたいです。そういった天才的で大人な考え方をするお子さんは暇は授業中の時間をどうやって過ごしているんでしょうか?
私が知りたいのはそこです。親としての想いや理想ではなく、そこです。
私たち親が思ってもみないことを子供に言われた。それに対してちゃんと応えたい。ただそれだけです。
返信のスレッドで申し上げるべきではないかもしれませんが、あえて申し上げます。
実体験などいろいろな方法をご教授いただけた皆さまには、本当に御礼申します。
全てメモとして保存させていただきました。
ご自身の実体験や我が子様の実体験、ご友人のお子様の実体験、とても勉強になりました。
重ねて御礼申し上げます!!
返信
No.113 主 りむーの
25/01/25 22:35:06
>>102
これに関しては一概になんとも言えない部分がありますが、公文の教材としては進んでるから良しとは思ってません。
公文で進んでるから成績が良いのか=なんともいえないとは思います。そもそも勉強の概念が違いますし。それを良しとして通わせてる親御さんはいます。我が家もそうです。やらないよりはまし。
返信
No.112 主 りむーの
25/01/25 22:21:30
>>101
コメントありがとうございます!
息子さんは知能が高いタイプではなさそうだから、中途半端な先取りはせずに、学校の勉強をしっかりフォローしてあげたほうがいいよ。
そうかもしれません!
しっかりフォローしていきます!!
返信
No.111 主 りむーの
25/01/25 22:14:23
>>100
コメントありがとうございます!!
ガンガン進めていきます!!
返信
No.110 一歩踏み出す勇気
25/01/25 21:21:09
勉強は自分でするものだから、授業以外にもっと好きなように勉強すればいいよ!
私自身、学校の勉強が簡単過ぎてつまらなかった。でも本読むのは好きだったから、図書室に入り浸ってたよ。学校というより図書室に通ってた。
今の子は勉強できるツールなんていくらでもあるじゃん。教室や図書室ばかりが勉強するところじゃない。YouTubeでは中学高校大学の講義まで視聴できるんだから。
もし大学や高校の勉強が理解できなかったら、今の年齢にあった勉強からじっくり積み重ねるしかないね。
今の勉強がつまらなくても、それをもとに積み重ねられていくものだから。大丈夫、いずれ楽しくなるよ。
返信
1件
No.109 花より団子
25/01/25 20:57:46
親子で勘違いしてるね
返信
1件
No.108 言葉は力である
25/01/25 20:09:20
公立小2年の勉強は簡単すぎてつまらなくて普通
と伝える
返信
1件
No.107 富士山
25/01/25 16:06:29
>>106
盛ってなかったとしたら、その子が算数の時間をどんな気持ちで過ごしていたかが気になる。
返信
No.106 言葉は力である
25/01/25 15:51:28
>>104
さすがに盛ってない?
『曲線y=e-x乗上の点(t,e-t乗)における接線とx軸、y軸で囲まれる三角形の面積Sの最大値を求めよ。ただしt>0とする。』
みたいな問題を8、9歳の子が、定められた時間内に一人で解けるってことだよ?
返信
2件
No.105 思い立ったが吉日
25/01/25 15:40:01
本当に天才で考え方も大人で…ってタイプはまだしも、単にやりたくない勉強つまらないなーみたいな感じだから、そんな親がド真面目に考えこむ程じゃない気がする。どの子も授業なんてつまらないながらにやってるんだよ。
返信
1件
No.104 耳にタコができるまで言え
25/01/25 15:21:36
>>102
知り合いの息子は幼稚園から始めて小学校3年で数学高校教材終わってたよ。
返信
2件
No.103 対話が解決のカギ
25/01/25 15:19:26
支援級も視野に入ってるんじゃない?
返信
1件
No.102 持つべきは友
25/01/25 15:04:58
幼稚園児から公文の算数やってて3学年先まで進めてないのは、
だいぶ理解が遅いタイプのお子さんだと思うし、
「学校の勉強が簡単」は、本当にそうなのかな?
返信
2件
No.101 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/01/25 13:48:11
息子さんは知能が高いタイプではなさそうだから、中途半端な先取りはせずに、学校の勉強をしっかりフォローしてあげたほうがいいよ。
返信
1件
No.100 言葉は力である
25/01/25 13:30:43
公文でガンガン先取りさせたらいいと思う。
その程度の先取りだから、学校の勉強なんてシステム的につまんなくて当たり前ということすら理解できないんだと思うよ。
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