• No.130 千里の道も一歩から

    25/01/26 11:54:20

    >>128
    日本には高IQのギフテッドクラスがないだけで、本来なら支援級対応って考えも間違ってるわけじゃない。
    平均を100として、IQ80以下の子が支援級にいるとしてもしも息子さんのIQが120ならまだなんとかなるにしても仮に130以上とかならつまらなくて当たり前だと思う。
    WISC検査とかをして得意不得意を明確にしたり、支援をしてもらうのも有効。支援って悪いことのように思えるけど、通常学級内でできる支援もある。
    うちの場合は小3から朝自習係として朝自習の問題作りとかをやらせてもらってた。自分の理解だけでなく他者が理解できるような取り組みを授業を受けながら考えることで自分が理解しているからつまらないという時間はかなり減らせた。どうすれば友達に教えられるかという視点でも授業を受けるようになったから。わからない周りの子に教えてあげたりもしていた。
    ギフテッド域のIQとわかって、学校が行ってくれた支援がそんな感じ。
    中学受験の為の塾は本人の知的好奇心を満足させ、知的好奇心を満足させられるレベルの私立中学に進学したよ。

  • No.133 泣きっ面に蜂

    25/01/26 14:35:02

    >>130

    うん、浮こぼれ防止の特別支援なんだよね。
    実際アメリカの学校でもギフテッド教育は特別支援枠になってるとこはたくさんある。
    現地でもギフテッドクラスが優等生のための特進クラスだと勘違いしてる人もたくさんいるけど、ただの優等生とギフテッドって似てるようで全く違う。
    ギフテッドはニューロダイバージェントの一種で、優等生はニューロティピカルだと個人的に思ってる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.136 りむーの

    25/01/26 16:36:41

    >>133
    脳の多様性なんですね。。WISCも自分を知るためにとても有効だなぁと思いました!

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。