カテゴリ
急上昇
サンタをバラすな!という親の圧力
25/01/26 01:40:06
よくみんな勘違いしてるんだけど、 ギフテッドにもレベルとか種類があって 単純に「天才」と一言で表現するのは 無理があるんだよね。 例えばIQ120くらいからはマイルドリーギフテッドと分類されるけど、これはクラスに一人か二人必ずいる。だいたい2学年から4学年くらい先を理解してる子たち。アメリカだとギフテッド教育を受けるべきとされる子たちだね。 かたやIQ160とかのプロファウンドリーギフテッドなんかだとそれこそ小中学生が大学に入学とかのレベル。ここらへんがよくメディアで取り上げられる一般的に想定される「天才児」。 こうなるとかなり珍しいので私立校のギフテッド教育でも物足りなくて自宅学習する子も少なくない。 どちらもギフテッドではあるけど、IQは40も差があるから、全く違うんだよね。 ちなみにメンサ会員は130からでこれは人口の2〜3%。 他にもギフテッドのレベルはIQ別にあるけど、どこかが公で出してあるわけではなくてその分野のいろんな組織が独自に出してるのでIQとカテゴリー名でばらつきがある。 発達障害や学習障害などなんらかの障害があるギフテッドは確かに存在する。歴史上の有名人だとアインシュタイン、エジソン、ダーウィン、ダヴィンチ、モーツァルトがそうだと言われてる。 現代でもイーロンマスクとかスティーブ・ジョブズ、ビルゲイツもそうだよ。 日本だとサカナくんとか将棋のひふみんとかかな。 ちなみに主の子の聴覚過敏さら人混みが苦手とかってのはギフテッドの感覚過敏あるあるだし、英語と算数の進み具合や、ピアノを使った独特な作曲の仕方とか聞いても、ものすごくギフテッドの匂いがするのでWISC受けてみても面白いかも。 一般的な場で言うとこういうふうに嫌味言われるばっかりだから、是非同志を探してみて。 ギフテッドのコミュニティはオンラインでも探せるよ。同じような境遇の親子が必ずどこかにいるから。
25/01/26 07:42:34
>>123 コメントありがとうございます!! ギフテッドの詳細ありがとうございます!! 初めて知りました。そうであってもなくても現状を知るためにちょっと受けてみようかと思います。 コメントの最後…とくに心に沁みました。。 いままでのコメントで嫌味もちらほらあって、イヤな気分に少しだけなったんですけど、だんだん面白く感じちゃいました。どこにでもいるんですね。嫌味ばかり言う方って。 そんな人のお相手はしません。123様のようにちゃんと考えてくださる方だけのご意見を受け取ります。 ゲームも大好きなどこにでもいる男の子ですよ。 そんな妬まなくてもと思います。笑
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/24 23:52:23
241526
2
25/12/24 23:58:42
10707
3
25/12/24 23:50:35
30237
4
25/12/24 23:58:18
556274
5
25/12/24 23:50:24
7554
25/12/24 23:37:31
25/12/24 23:37:59
25/12/24 22:58:08
0
25/12/24 23:09:33
25/12/24 23:39:18
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.123 泣きっ面に蜂
25/01/26 01:40:06
よくみんな勘違いしてるんだけど、
ギフテッドにもレベルとか種類があって
単純に「天才」と一言で表現するのは
無理があるんだよね。
例えばIQ120くらいからはマイルドリーギフテッドと分類されるけど、これはクラスに一人か二人必ずいる。だいたい2学年から4学年くらい先を理解してる子たち。アメリカだとギフテッド教育を受けるべきとされる子たちだね。
かたやIQ160とかのプロファウンドリーギフテッドなんかだとそれこそ小中学生が大学に入学とかのレベル。ここらへんがよくメディアで取り上げられる一般的に想定される「天才児」。
こうなるとかなり珍しいので私立校のギフテッド教育でも物足りなくて自宅学習する子も少なくない。
どちらもギフテッドではあるけど、IQは40も差があるから、全く違うんだよね。
ちなみにメンサ会員は130からでこれは人口の2〜3%。
他にもギフテッドのレベルはIQ別にあるけど、どこかが公で出してあるわけではなくてその分野のいろんな組織が独自に出してるのでIQとカテゴリー名でばらつきがある。
発達障害や学習障害などなんらかの障害があるギフテッドは確かに存在する。歴史上の有名人だとアインシュタイン、エジソン、ダーウィン、ダヴィンチ、モーツァルトがそうだと言われてる。
現代でもイーロンマスクとかスティーブ・ジョブズ、ビルゲイツもそうだよ。
日本だとサカナくんとか将棋のひふみんとかかな。
ちなみに主の子の聴覚過敏さら人混みが苦手とかってのはギフテッドの感覚過敏あるあるだし、英語と算数の進み具合や、ピアノを使った独特な作曲の仕方とか聞いても、ものすごくギフテッドの匂いがするのでWISC受けてみても面白いかも。
一般的な場で言うとこういうふうに嫌味言われるばっかりだから、是非同志を探してみて。
ギフテッドのコミュニティはオンラインでも探せるよ。同じような境遇の親子が必ずどこかにいるから。
No.126 主 りむーの
25/01/26 07:42:34
>>123
コメントありがとうございます!!
ギフテッドの詳細ありがとうございます!!
初めて知りました。そうであってもなくても現状を知るためにちょっと受けてみようかと思います。
コメントの最後…とくに心に沁みました。。
いままでのコメントで嫌味もちらほらあって、イヤな気分に少しだけなったんですけど、だんだん面白く感じちゃいました。どこにでもいるんですね。嫌味ばかり言う方って。
そんな人のお相手はしません。123様のようにちゃんと考えてくださる方だけのご意見を受け取ります。
ゲームも大好きなどこにでもいる男の子ですよ。
そんな妬まなくてもと思います。笑
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません