• No.130 千里の道も一歩から

    25/01/26 11:54:20

    >>128
    日本には高IQのギフテッドクラスがないだけで、本来なら支援級対応って考えも間違ってるわけじゃない。
    平均を100として、IQ80以下の子が支援級にいるとしてもしも息子さんのIQが120ならまだなんとかなるにしても仮に130以上とかならつまらなくて当たり前だと思う。
    WISC検査とかをして得意不得意を明確にしたり、支援をしてもらうのも有効。支援って悪いことのように思えるけど、通常学級内でできる支援もある。
    うちの場合は小3から朝自習係として朝自習の問題作りとかをやらせてもらってた。自分の理解だけでなく他者が理解できるような取り組みを授業を受けながら考えることで自分が理解しているからつまらないという時間はかなり減らせた。どうすれば友達に教えられるかという視点でも授業を受けるようになったから。わからない周りの子に教えてあげたりもしていた。
    ギフテッド域のIQとわかって、学校が行ってくれた支援がそんな感じ。
    中学受験の為の塾は本人の知的好奇心を満足させ、知的好奇心を満足させられるレベルの私立中学に進学したよ。

  • No.131 りむーの

    25/01/26 13:39:21

    >>130
    コメントありがとうございます!
    支援の仕方っていろいろあるんですね。すごく勉強になりました。学校側の支援の仕方も素晴らしいと思います。まずは現状を知るためにWISC検査受けてみようかと思います!

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