• No.39 弁護士

    25/01/11 09:10:09

    何で叱る必要あるのかな?って思うんだけど。指摘して教えるのでいいのでは?
    昔は「何回教えても仕事覚えれないバカ新人」ってあったけど、自分が仕事教える立場に立って思ったのが教え方だよね。ものの言い方だよねってのは感じた。
    叱ったって褒めたって覚えてもらわないと困るのは指導側だし、だったら効率よく気分よく覚えてもらおうって方が覚えてくれる速さも違う。
    頭っから潰すような指導は誰も育たない。賢く教えないとだよね。
    本当に難しいよ。。。

  • No.52 医師

    25/01/11 09:56:55

    >>39
    教え方、言い方も大事だけど教えられる側の能力も大きいと思う。習得スピードはそれぞれだからその子に合わせた指導をするし待つけど、半年経って10人中、9人ができるようになる内容を、いつまでもできない1人がいたとして、それを「教える側が悪い」と言うのは無理があると思うんだけど、ママスタにはそんな意見が多いよね。覚えようと頑張る新人だったら適正がなかったと思うしかないけど、態度が悪かったり覚える気さえなさそうな子だったらね。
    夫も、今の子は自己主張をしっかりする割には言われる側になると弱いから、指導の仕方もすごく気を使うと言ってた。

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返信コメント

  • No.56 弁護士

    25/01/11 10:08:33

    >>52
    確かにね、そういう子はいるよね。そういう子にかぎって休みの主張が多い笑
    それって仕事覚える以前の問題だよね。自分はほっといてるよ~。
    空気読めるようになったころに「おっ、仕事する気になった?」って笑って言った事あったよ。
    たぶん「言わないと分からない、言わないと気が済まない」の時代から「余計な事は言わず、言わなくても気付くようにさせる」時代になったと思う。
    だからこそ「言わないと!」の人が本当にイライラするんだと思う。
    結局は職場は人との連携の場所だから、叱ろうが何しようが特殊な子はポツンになって居場所無くなって辞めるよ。
    他人の集まりだからね、感情の一線は本当に必要だよね。

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