友達からの嫌味や比較

匿名

編集者

25/01/10 00:01:54

学生時代からの長年の友達、明るくてみんなの人気者で、私のことも思いやってくれたり良い人だと思って付き合ってきたけど、結婚、出産した辺りから微妙な線で嫌味を言ってくるようになった。私は上の子が男の子で下が女の子なんだけど、上の子妊娠中には、その友達の友達が妊娠中で、男の子とわかってショックを受けて泣いてるらしいとか、下の子が女の子とわかった時には男女のきょうだいって子供にとっては良くないよねとか。友達は女の子ママ。それを笑顔でいつも優しい口調で言ってくる。気遣いができる賢い人だから、うっかりとかじゃなくわざと言ってるのはわかる。
出産してからも男の子下げをさりげなーく色々。本当にさりげない言い方だからスルーしてきたんだけど、私も歳をとり言いたいことを言えるようになり、そういうこと言われて気分悪いんだけど?みたいなニュアンスで言い返した。
少しスッキリして、これで縁が切れたとしても良いやとも思ったんだけど、長い付き合いで一生の友達と思っていた相手と切れてしまうような言い方をしてしまい、もっと上手に伝える方法もあったのではと思ってしまいます。どんな言い方をするのがベストだったと思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 探偵

    25/01/10 00:04:51

    主は散々我慢してきたんだから、今更相手に気を使う必要無し。
    相手はただひたすら反省しろとしか思わない。

  • No.2 編集者

    25/01/10 00:14:13

    >>1
    私も反撃しなかったから図に乗らせたんだよね。何を言っても良いみたいな。友達も私と話すと嫌味を言いたい、私はそれを聞いて不快みたいな、そんな関係良いと思えないし。寂しいけど切れても仕方ないかな。

  • No.3 絵本作家

    25/01/10 00:20:06

    「子ども」や「性別」っていう、人間の思い通りに行くはずないものに対してアレコレ言う人とは遅かれ早かれ縁が切れると思う
    言っても仕方ないことをさり気なく皮肉る人と一緒にいると不幸がうつるよ
    だから悔やむ必要もないし、縁が切れないような言い方をする必要もなかったんじゃないかな

  • No.4 ラッパー

    25/01/10 00:22:33

    いや、いいと思うよ。長い付き合いでも縁が切れる時は切れるんだよ。相手が態度改めないなら切っちゃったらいい。

  • No.5 編集者

    25/01/10 00:28:54

    >>3
    そう、そのさりげない皮肉が気持ち悪いんだよね。私が前に話したことを覚えていて気遣ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもするのになぜ?みたいな。だから私も長年スルーしてきたんだけどさ。

  • 広告
  • No.6 編集者

    25/01/10 00:34:05

    >>4
    付き合う期間は関係ないかもね。若い頃は2人で何度も旅行したりお互い色々相談し合ったり、結婚してからは家庭優先になっても長く続くと思っていたんだけど。どちらかに比較する気持ちが出るとダメだね。

  • No.7 ベーシスト

    25/01/10 00:38:56

    気遣いができる賢い人は嫌味は言わないよ。
    主はその人を友人と思ってたけど、自分より幸せそうな人が気にくわないフレネミーさんでは?

  • No.8 編集者

    25/01/10 00:43:30

    >>7
    結婚するまでは純粋に良い友達だったのかもしれないけど、結婚後は意地悪な目で見られてたのかもしれない。

  • No.9 アナウンサー

    25/01/10 00:45:50

    難しいよね、私もそういうのでこちらの我慢が限界になり音信不通にした友人がいる
    嫉妬とか妬みをあからさまに嫌味で出してくる人とはやっぱり続かないよ

  • No.10 執事

    25/01/10 00:49:06

    一緒にいて楽しかったし嫌な所も落ち着いてきて付き合いやすくなったと思ってたのにまた前の様に癖が強くなった友達は切った。Xで繋がってるけどやり取り一切してないしそろそろ切ろうかな。ついでに共通の友達も切ろうかな。

  • No.11 編集者

    25/01/10 00:51:31

    >>9
    悲しくなるよね。友達から見たら嫉妬や妬む部分があるのかもしれないけど、見えなくてもみんな悩みはあるし、そういうの想像できないかなって思う。みんなから好かれる友達だったんだけどさ。そんなギスギスした会話になるような人とは続かないね。

  • No.12 編集者

    25/01/10 00:53:20

    >>10
    一緒にいて楽しい、癒される人と仲良くするのがいいよね。

  • No.13 ハンター

    25/01/10 00:59:20

    元々主のことを下に見てたんじゃないかな。
    自分より下の人には優しくしなきゃ、みたいな人いるから。
    でも、下ではなく、実は主の方が人生上手くいってて幸せなんだ、と気づいてから僻んでるとか。

  • No.14 警察官

    25/01/10 01:00:13

    失礼な人には失礼な言い方で返した方がいいんだよ
    気遣ってるとずっと嫌味続くから

  • No.15 編集者

    25/01/10 01:05:19

    >>13
    あー、そうかもしれない。若い時は特に言い返せないタイプだったから、友達もそういうのわかるよね。歳とって強くなってきてハッキリ言えるようになったから友達にも言い返した。

  • No.16 編集者

    25/01/10 01:06:49

    >>14
    そうだね、同じように嫌味で返して逆恨みされると嫌だから、ハッキリ言った。

  • No.17 編集者

    25/01/10 01:20:53

    相手は、今 あまり幸せでないんだね。 相手をどうのというのではなくて、自分はこう感じる、という、気持ちを伝えたのは大人だと思うけど。

  • No.18 宇宙飛行士

    25/01/10 01:21:50

    主は嫌味で返してないしそんなにキツい言い方じゃないからそれでいいと思うよ
    実際気分悪いし

    その人、男の子産めプレッシャーでもかけられてるのかな
    自分がおかしくなってたことにその人も気づくといいね

  • No.19 就労移行支援事業所にじ練馬

    25/01/10 01:31:35

    耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
    障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
    が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
    以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
    在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。

    退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
    単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
    既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
    再び電話したところ出て頂けませんでした。
    (平日の日中で明らかに営業中なのに)
    福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
    「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
    それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。


    就労移行支援事業所にじ練馬

    一般社団法人 にじ
    就労移行支援 にじ練馬

    東京都練馬区豊玉上 2-8-5 第2矢幸マンション1F
    email : nerima@ni-ji.net
    TEL : 03-6914-8780 FAX : 03-6914-8789
    ↓就労移行支援事業所にじ練馬で受けた耐え難い対応に関してのブログ
    https://judy55555677.livedoor.blog/

  • No.20 和菓子職人

    25/01/10 01:45:18

    >どんな言い方をするのがベストだったと思いますか?


    もう終わった事なのに、↑これを今更考えても仕方なくない?

  • No.21 ミキサー

    25/01/10 01:52:48

    ご友人の親族などに男の子ママがいて大変だと聞かされて育ったのでは?
    その場合、主への労いの気持ちやガス抜きさせようとして言ってくれてた可能性もあるからなぁ
    今回の件で主の気持ちを知ったことだし向こうから謝ってくれると良いね
    逆に言い過ぎたと思ったのなら主からその点だけ謝っても良いし
    両者共に反省する謙虚さと相手を許す寛大さがあれば和解して更に仲が深まることもあるよ
    あまり深く考えず自分の心に従えば後悔は少なく済む
    私は「長い付き合いで一生の友達と思っていた相手と切れてしまうような言い方をしてしまい、もっと上手に伝える方法もあったのではと思ってしまいます」が主の本心だと思ったけどね

  • No.22 税理士

    25/01/10 01:56:06

    寂しいよね!
    でも主さんの勇気はすごい!
    だから向こうもちょっとビックリなんじゃない?
    縁切れたらそれまで!

  • No.23 スタントマン

    25/01/10 01:58:55

    その言い方で全然いいと思うよ。
    先に相手が嫌な事言ってきてたんだから。
    優しいから何言ってもいいと思ったのかも、ビシッと言って逆に良かったと思う。

  • No.24 富士山

    25/01/10 08:16:19

    >>13
    まさにこれじゃない?

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.26 お天気お姉さん

    25/01/10 08:29:16

    こういう人見るとほんと不思議なんだけど、なんで悪意持って接してくる輩との仲をそこまでして取り持とうとするわけ?
    そんな縁切れればいいじゃん。元々切ろうとしてきてるのはむこうだよ?なんであんたが罪悪感持ってんの?なんでそんな奴隷思考なの?

  • No.27

    ぴよぴよ

  • No.28 税理士

    25/01/10 08:41:28

    その友人すごいね!
    イヤミばっかり言ってスッキリするためのサンドバッグ要員から、一生の友達と思われてるなんて!
    なんてチョロイの?確認なんだけど、主には他に優しくしてくれる人はいないの?

    負け癖って、つくよ。
    人から蔑まれても良しとして自分で自分を蔑ろにしてると、本当にそういう人になっちゃう。その友人以外からも、蔑まれてるでしょ。で、ナチュラルに受け入れちゃう癖がどんどんついてる。

    それさぁ、周りが悪いんじゃなく、自分からそうしてるんだからね。因果応報なんだよ。
    自分を大事にするための戦いを避けてるから、ますますおかしな人になってるの。

    言ったことで疎遠になるなら、それで良いんじゃない?
    なにもなかった風に、また意地悪言ってきそうだけどね。そういう楽しみって、なかなか人は手放さないよ。それ、主が好きで戻ってきてるわけじゃないよ。

    どうしたいかは主次第だけど、そういう悪縁にしがみつく、意味も心理も全く理解できないわ。

  • No.29 編集者

    25/01/10 12:00:26

    >>26
    あんた?奴隷?言葉使いに気をつけようね。

  • No.30 編集者

    25/01/10 12:10:41

    >>28
    他の友達とは良い関係だよ。蔑まれてないし、嫌味言ってくる人もいない。
    その友達は、昔は本当に良い子で誰からも好かれるような優しい子だったんだ。だからそのバイアスがかかってるのかもしれない。今でも優しい言葉もたくさんかけてくれるし気遣ってくれるから、たまーに嫌味ととれるようなこと言われると、ん?となったけど普段が優しいからスルーしてた。意地悪な感情もあるんだろうけど全てがそうなわけじゃなかったからさ。
    でも、わざわざ連絡とって仲良くしていくような関係なのに、何か違うよなと思ってハッキリ言ったよ。

  • No.31 水族館の飼育係

    25/01/10 15:45:35

    思いやりのある良い人だった頃を知ってるから、自分の伝え方しだいでは相手の嫌味をとめて付き合い続けられると思ったのかな?

    年齢を重ねてできた嫌な部分って中々変わらないと思う。
    その友人は昔は主を羨ましいと思うことがなかったから、主を攻撃する必要もなかったんじゃない?だから主は嫌なところを見る機会がなかったとか。
    お互いの環境が友人を意地悪に変えてしまった可能性もあるし、ただ主が運良く今まで友人の嫌なところをみる機会がなかっただけの可能性もある。
    どちらにせよ「そういうことを言われると気分が悪い」は無難な伝え方だと思うから、これで疎遠になるならそういうご縁だったんだよ。
    相手が主が思う賢い人なら謝れるはずだから。

  • No.32 ギタリスト

    25/01/10 15:52:17

    学生時代からの友達の方が旦那選びから始まって結婚出産となるとそういうのあるよー
    社会人以降に知り合った友達の方が余計なこと言わない大人のお付き合いができてストレス無い
    学生時代からの友人、という幻想にこだわることはない

  • No.33 匿名

    25/01/10 18:43:03

    >>28
    因果応報って笑っちゃう

  • No.34 木こり

    25/01/10 19:04:27

    私の高校時代の友人が結婚後に性格がひね曲がっていったわ
    その友人は海外勤務の旦那に帯同していったからストレスで変になったみたい帰国子女だからお子さんの学力が微妙で英語しかできなくて大学進学が思い通りにならなかったそう

    うちは私立中高一貫校合格して順調に学力積み上げていくのが気になってたみたいで、その友人は「うちはもう社会人になったので年賀状はいりません、連絡先は変わってませんので!」って嫌な感じで終わったわ

    主さんのお友達は男の子が生まれなかったコンプレックスなんじゃないのかな?

  • No.35 弁護士

    25/01/10 19:10:50

    >そういうこと言われて気分悪いんだけど?

    これ以外の言い方ってあるの?
    嫌なことは嫌と伝えた上で、相手がこの縁を大事にしたいと思ってくれるなら、そういうことは言わなくなるだろうし、縁が切れるならその程度の人だったってことだよね。

  • No.36 バウンティハンター

    25/01/10 19:15:03

    >>29
    うわ。ネットで言葉遣い警察するような頭だからこんなしょうもないことで悩むんだね

  • No.37 編集者

    25/01/10 19:59:05

    >>31
    私だけじゃなく、誰からでも「良い人」って言われる人だったんだ。だから私が彼女のことを悪く言ったとしたら、私がおかしい人扱いされちゃうくらいな人。なので歳を重ねて嫌な面が
    出てきたのかもしれない。
    疎遠になったらなったでもう良いかな。お互いを尊重できる人と親しくしていたいし、そういう友達なら他にもいる。

  • No.38 編集者

    25/01/10 20:06:07

    >>32
    あるんだね。学生時代ってまだ子供だから、お互いに踏み込みすぎたり色々言い過ぎることはあるよね、今思い出すと。学生時代からの友達でも他の友達とは今は大人の付き合いができているけど、彼女とはそうじゃないな…。

  • No.39 編集者

    25/01/10 20:11:23

    >>34
    何それ、変な友達だね。どちらかが比較始めて妬むようになると上手くいかないね。
    友達は女の子素晴らしい!みたいな感じで念願の女の子を育てられてるんだから、男の子いる人を意識することもないのにと思うんだけど、旦那さんが男の子欲しがっててそれを昔言ってたから、複雑なのかも。

  • No.40 ひよこ鑑定士

    25/01/10 20:14:09

    長文おばさんになってるね
    手を替え品を替えなママスタヤバ

  • No.41 編集者

    25/01/10 20:14:28

    >>35
    そうだね、ハッキリ言えて良かったと思うようにする。

  • No.42 カメラマン

    25/01/10 20:15:17

    すっごく読みにくくて読むのやめた。

1件~42件 ( 全42件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。