編集者
学生時代からの長年の友達、明るくてみんなの人気者で、私のことも思いやってくれたり良い人だと思って付き合ってきたけど、結婚、出産した辺りから微妙な線で嫌味を言ってくるようになった。私は上の子が男の子で下が女の子なんだけど、上の子妊娠中には、その友達の友達が妊娠中で、男の子とわかってショックを受けて泣いてるらしいとか、下の子が女の子とわかった時には男女のきょうだいって子供にとっては良くないよねとか。友達は女の子ママ。それを笑顔でいつも優しい口調で言ってくる。気遣いができる賢い人だから、うっかりとかじゃなくわざと言ってるのはわかる。
出産してからも男の子下げをさりげなーく色々。本当にさりげない言い方だからスルーしてきたんだけど、私も歳をとり言いたいことを言えるようになり、そういうこと言われて気分悪いんだけど?みたいなニュアンスで言い返した。
少しスッキリして、これで縁が切れたとしても良いやとも思ったんだけど、長い付き合いで一生の友達と思っていた相手と切れてしまうような言い方をしてしまい、もっと上手に伝える方法もあったのではと思ってしまいます。どんな言い方をするのがベストだったと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 編集者
25/01/10 00:14:13
>>1
私も反撃しなかったから図に乗らせたんだよね。何を言っても良いみたいな。友達も私と話すと嫌味を言いたい、私はそれを聞いて不快みたいな、そんな関係良いと思えないし。寂しいけど切れても仕方ないかな。
返信
No.5 主 編集者
25/01/10 00:28:54
>>3
そう、そのさりげない皮肉が気持ち悪いんだよね。私が前に話したことを覚えていて気遣ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもするのになぜ?みたいな。だから私も長年スルーしてきたんだけどさ。
返信
No.6 主 編集者
25/01/10 00:34:05
>>4
付き合う期間は関係ないかもね。若い頃は2人で何度も旅行したりお互い色々相談し合ったり、結婚してからは家庭優先になっても長く続くと思っていたんだけど。どちらかに比較する気持ちが出るとダメだね。
返信
No.8 主 編集者
25/01/10 00:43:30
>>7
結婚するまでは純粋に良い友達だったのかもしれないけど、結婚後は意地悪な目で見られてたのかもしれない。
返信
No.11 主 編集者
25/01/10 00:51:31
>>9
悲しくなるよね。友達から見たら嫉妬や妬む部分があるのかもしれないけど、見えなくてもみんな悩みはあるし、そういうの想像できないかなって思う。みんなから好かれる友達だったんだけどさ。そんなギスギスした会話になるような人とは続かないね。
返信
No.12 主 編集者
25/01/10 00:53:20
>>10
一緒にいて楽しい、癒される人と仲良くするのがいいよね。
返信
No.15 主 編集者
25/01/10 01:05:19
>>13
あー、そうかもしれない。若い時は特に言い返せないタイプだったから、友達もそういうのわかるよね。歳とって強くなってきてハッキリ言えるようになったから友達にも言い返した。
返信
No.16 主 編集者
25/01/10 01:06:49
>>14
そうだね、同じように嫌味で返して逆恨みされると嫌だから、ハッキリ言った。
返信
No.29 主 編集者
25/01/10 12:00:26
>>26
あんた?奴隷?言葉使いに気をつけようね。
返信
1件
No.30 主 編集者
25/01/10 12:10:41
>>28
他の友達とは良い関係だよ。蔑まれてないし、嫌味言ってくる人もいない。
その友達は、昔は本当に良い子で誰からも好かれるような優しい子だったんだ。だからそのバイアスがかかってるのかもしれない。今でも優しい言葉もたくさんかけてくれるし気遣ってくれるから、たまーに嫌味ととれるようなこと言われると、ん?となったけど普段が優しいからスルーしてた。意地悪な感情もあるんだろうけど全てがそうなわけじゃなかったからさ。
でも、わざわざ連絡とって仲良くしていくような関係なのに、何か違うよなと思ってハッキリ言ったよ。
返信
No.37 主 編集者
25/01/10 19:59:05
>>31
私だけじゃなく、誰からでも「良い人」って言われる人だったんだ。だから私が彼女のことを悪く言ったとしたら、私がおかしい人扱いされちゃうくらいな人。なので歳を重ねて嫌な面が
出てきたのかもしれない。
疎遠になったらなったでもう良いかな。お互いを尊重できる人と親しくしていたいし、そういう友達なら他にもいる。
返信
No.38 主 編集者
25/01/10 20:06:07
>>32
あるんだね。学生時代ってまだ子供だから、お互いに踏み込みすぎたり色々言い過ぎることはあるよね、今思い出すと。学生時代からの友達でも他の友達とは今は大人の付き合いができているけど、彼女とはそうじゃないな…。
返信
No.39 主 編集者
25/01/10 20:11:23
>>34
何それ、変な友達だね。どちらかが比較始めて妬むようになると上手くいかないね。
友達は女の子素晴らしい!みたいな感じで念願の女の子を育てられてるんだから、男の子いる人を意識することもないのにと思うんだけど、旦那さんが男の子欲しがっててそれを昔言ってたから、複雑なのかも。
返信
No.41 主 編集者
25/01/10 20:14:28
>>35
そうだね、ハッキリ言えて良かったと思うようにする。
返信