これはいじめ?

匿名

mame

24/12/19 08:28:30

中学2年の男子です。クラス長をしています。
息子のクラスに、支援学級の生徒が給食、他いくつかの教科に来ているとのこと。
その支援学級の生徒が、鼻をほじり口に入れる、顔はニキビだらけで、それを掻きながら給食を配るなど、不潔行為があるとのこと。給食は、皮脂が入っているのではと、その生徒が配るたびに気持ち悪い思いして吐きそうになりながらご飯を食べていたこと。
クラス全員が我慢の限界となり、先日、担任が不在の時にクラスで話し合い、気持ち悪いとの意見で、もう教科を含めクラスに来て欲しくないこと、給食配膳含む全ての係りから外すこと、どうしてもクラスに来るなら、班の他の子の気持ちを考えて、班から出すことで一致したとのこと。
本人にも伝え、それを先週から行ったところ、うちの子が呼び出され、やっていることはいじめだと言われたとのこと。
不潔行為をしている方が悪く、それを見ながら、そんな不潔になった給食を食べることになっているうちの子を含めクラス全員が不快な思いしているから当然の要求をした息子がいじめと言われ、憤慨しております。
この件にうちの息子に非はないと思っております。仮に非があるなら、どこが悪かったのか教えて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.62 匿名

    24/12/19 12:53:29

    >>6
    バカ親

  • No.61 ギタリスト

    24/12/19 12:09:12

    >>59
    私もクラス長の母を装った釣りかと思うわ。
    この共感性のないトピ文だと、主叩きは必定だから。

  • No.60 ギタリスト

    24/12/19 12:06:16

    音頭とりの息子さんを含むクラスの子たち、中学生にまでなって、というか中学生だからこその幼稚なやり方だとは思うよ。クラス内でも違う意見があっても中学生ならではの同調圧力で言えなかった可能性もある。

    主の息子に関しては、これだけ指摘されても何が悪いかわからない主が育てた子だからしようがないか。

  • No.59 警備員

    24/12/19 12:00:46

    これ主が支援クラスママじゃないよね

  • No.58 パティシエ

    24/12/19 11:35:57

    うちの子がこんなことやったら、なぜ担任と支援級の先生に相談せずに本人に言ったのか、怒るわ。思慮が足りなすぎて呆れてしまうわ。

  • 広告
  • No.57 税理士

    24/12/19 11:32:10

    私は支援級側の母親ですあえてこちら目線から言わせて下さい
    子供の嫌な癖って必ず目に入るから支援クラス側のお母さんももうちょっと注意して治らない場合はそういう係から外すとかをしてあげれば良かったのにね
    支援級の担任と連携とれてないのかな?
    誰が悪いじゃなくてもうちょっと上手いやり方があれば丸く収まると思うけど

  • No.56 声優

    24/12/19 11:26:48

    >>29
    それ以外何があるのかな?違う視点で考えれるようにアドバイスしなかったのかな?
    確かに環境的には良くないけど、子供と一緒に完全策を考えるのではなく排除する方向に賛成とはどうかと思うよ。
    しかも話し合いではなくて明らかに居なくなるようにする為の賛同を取った感じでしょ?
    嫌なものを最初から排除するのはいじめに該当すると思う。
    その音頭を取ったのであればそれは注意されるよ。

  • No.55 ハンター

    24/12/19 11:26:47

    長。と言うのは片寄った見方をしたらダメ。向いていないのかな?

  • No.54 ハンター

    24/12/19 11:24:06

    給食の配膳係から外れて貰う程度がいい。世の中に出たらいろんな人がいる。学習からも外れろとかは論外だわ。会社にもいるでしょ?

  • No.53 VTuber

    24/12/19 11:18:29

    うちの息子に非はないとか賞賛こそされって。解決策が排除な時点でちょっと待ったって思わない?相手も人間よ、いくら支援級でも心を持った人なのよ。

  • No.52 電車運転士

    24/12/19 11:07:18

    いやー…それはキツいわ。来るのは仕方ないとして係からは外したい。イジメではない。
    でも担任には通す必要があったね。まあ通しづらい担任だったから外したんだろうから、その上にドンドン訴えなくてはならない面倒な事態になりそうではある。

  • No.51 外交官

    24/12/19 11:00:20

    >>47
    隔離ではないからじゃない?
    お互い「へぇー、こんな感じなんだー」って経験になると思うよ。
    支援級の子も普通の人ってこうなんだって感じると思うし、普通級の子達もこんな人も居るんだなーって良くも悪くも知っといた方がいいよ。

  • No.50 熱波師

    24/12/19 10:59:58

    主さんは、主子が「クラス長として皆の総意を汲んだだけ」と言ってるけど、クラス長ならその総意をなぜ、担任に持って行かなかったの?
    このクラスの責任者は、主子じゃあない。担任だよ?

    会社組織で言うと、人事権は会社(学校)が持ってるの。課長(クラス長=主子)じゃないよ。職場(クラス内)で何か問題が起きたら、課長(主子)が取りまとめて直属の上司(担任)に報告し、相談するよね?
    課長(主子)からの報告を受けて、上司(担任)は、独自で調査する(クラス会を開く、個人面談をするなど)して部下(クラス全員)と話し合いをするよね
    その後、上司(担任)は組織に提案(職員会議)し解決策を探る
    そして、会社(学校)側からなんらかの指導が行われる…というのが組織としての正しい在り方でしょ?
    なのに、いち課長が、上司に報告も相談もせず、同じ従業員(支援級の子)に「辞めろ」と言ったんだよね?これは課長の「越権行為」よね?
    主子がやったのは、こういうことだよ?

    主子は、大きな勘違いをしてるの
    だから担任から叱責されたんだよ
    子どもは、まだまだ そうい「仕組み」について知らないのだから、失敗しても仕方ないよ。これから学んで行けば良いのだから
    でもね。大人であり社会人である主さんが、正しい判断が出来てないのが…引くわ

    あと
    このクラスの子たちは「自分が気に入らない子がいたら、クラス総出で排除して良いんだ」と学んでるよ?
    それ…、怖くない?

  • No.49 スタントマン

    24/12/19 10:56:16

    一方的な意見だけで排除して解決って思考がもうね。お互いの言い分を出し合って落とし所を見つけるってやり方が出来ないと。
    担任だけでなくその子の支援級での担当の先生も交えてお互いに譲れないところ譲れるところ
    その子にとって何が出来て何が出来ないか。そのために何をしていけばいいのか。
    状況を見たら子供達の気持ちはわかるけど
    うちの子に非はない!それはイジメだ!って
    大人も自分の意見を言い合ってるだけでどうするの。上記のように導いてあげるのが大人の役目じゃないの?

  • No.48 スタントマン

    24/12/19 10:52:43

    >>47交流なんだよ。支援級の本人が拒めば支援級で食べられるかもしれないけど、交流級が拒むとイジメ になるのかも。

  • No.47 建築家

    24/12/19 10:50:03

    支援級なんだから支援級で過ごして食べればよくない?なんでわざわざ来るんだろうね。

  • No.46 宇宙飛行士

    24/12/19 10:38:24

    全然いじめじゃないよー、私のとこの方がいじめ、支援級に入ってるってだけで
    露骨に嫌な顔されたり睨まれたりキモいうざい来ないでほしい、と言われたり。主さんみたいな不潔行為なんか一切したことないのに、大人しい子だった、悪く言えば暗い子。ほぼ何も喋らない、無口、そんな子が嫌な顔されきもいうざい言われてるんだよ、何で?どうして?何も害与えてないのに、加害者の連中どもは死んで欲しい

  • No.45 スタントマン

    24/12/19 10:36:46

    先生に相談すればよかったのに。動いてくれなかったとしても、親(普通級の)も出てくればもう少し穏便な解決できたはずなのに。

  • No.44 sum

    24/12/19 10:33:51

    クラスの子たちだけで決めてしまって、かつ、実行したこと。
    担任の先生が同席のもと、一度、その話を先生に預けなきゃいけなかった。
    中学生ともなれば、そこらへん、分からないことはないはず。
    その子の処遇は、先生や養護の先生、その親御さん、そして責任者の校長先生で話し合うことですね。
    気持ちは分かるけど、中学生は責任を取れる立場じゃないから。

  • No.43

    ぴよぴよ

  • No.42 パート(レジ打ち)

    24/12/19 10:25:52

    皆の声を息子さんが代弁したんですね。口に入れるものだから、私も嫌だと思う。
    お母さんも息子さんと一緒に怒ってあげて共感してあげたのも大切だと思う。
    ただ、非がないというのは言い過ぎかと。どうしたら相手も納得して、自分達も不利にならなかった(息子さんだけ注意される)方法を一緒に考えてあげてもよかったかと思う。
    不潔な子が悪い、当然の要求っていうのは、少し視野が狭いかも。支援学級の生徒ということも踏まえて、せっかく息子さんが皆の声をまとめたから、それを紙ベースにして先生に伝えるとかね。こういうことで困っています。って。
    だから、息子さんの行動をいじめと決めつける学校側もおかしいと私は思うわ。

  • No.41 占い師

    24/12/19 10:21:30

    総意とってクラス長として担任に相談って形で報告すれば良かったね。
    それがわからない主も共感性が乏しくてこわいよ。

  • No.40 パート(品出し)

    24/12/19 10:15:20

    >>34
    話し合いの音頭をとったのが息子さんだったのなら怒られるのが息子さんになるでしょ。
    総意なのは分かったけど、それを大人の意見も聞かずに本人に伝えるのが問題だと思わないことが問題。
    自分で責任を取れる年齢でもないのに子供達だけで勝手に動いたことが問題。
    気に入らないなら何度でも担任に言えばいいでしょ。
    自分だけの意見が正しいんだから。

  • No.39 デザイナー

    24/12/19 10:14:11

    例えば机や配膳台を拭くみたいな、食事を触らない役割を与えてあげても良かったんじゃないかな。汚いって排除するのは簡単だけど、やっぱりそれは仲間はずれだしイジメだよ。

  • No.38 mame

    24/12/19 10:04:18

    >>35
    クラス長として、クラス皆が気持ちよくすごせるように話し合ったこと。親として、息子の非が見当たらないことを、担任にも抗議しました。

  • No.37 パート

    24/12/19 10:02:02

    >>30
    話し合いで決まらん場合は即
    時間がないので給食関係以外の係全部でくじ引きで平等にいきまーすっで大丈夫w

  • No.36 mame

    24/12/19 10:01:32

    >>33
    過程とタイミングが悪かったとわかりました。息子には次からは担任に伝えるようにいいます。

  • No.35 自衛隊(空)

    24/12/19 10:01:16

    >>34
    あなたの子が扇動してるから注意されるのは当たり前じゃない?
    納得いかないなら抗議すればいいのに。

    思いやりの無い差別と偏見の塊な言動が悪いと思うよ。

  • No.34 mame

    24/12/19 09:56:49

    >>28
    クラスに来てほしくないと言ったこと、班から出すことがいじめだと。
    親としては、話し合いの音頭をとったのはクラス長である息子ですが、クラスの総意なんですよ。そしてその総意をクラスを代表して言った。息子だけ注意うけることに親子ともに納得いきません。

  • No.33 外交官

    24/12/19 09:54:17

    >>12
    大丈夫?
    よく読んでね。
    あなたが「仮に非があるなら、どこが悪かったのか教えて下さい。」ってトピに書いたんだよ。
    だから、私もだしみんなどこが悪かったかコメントくれてるんじゃないの?
    正直言うと、支援級の子の話はどうでもいいんだよ。
    息子さんの行った事に対して何が良くなかったのか?悪かったのか?いじめになるのか?考えてるんだよ。
    正当な理由があれば何しても言い訳じゃないよ。
    過程も程度も大事だよって話。

  • No.32 mame

    24/12/19 09:52:33

    >>22
    息子はクラス皆が気持ちよく過ごせるように思って話し合ったけど、タイミングが悪かったかもしれませんね。

  • No.31 mame

    24/12/19 09:49:12

    >>19
    担任の先生がその不潔行為を知っていたのかはわからないって言ってます

  • No.30 mame

    24/12/19 09:48:15

    >>20
    クラスでどの係りにするか話し合ったけど、どの係りも皆が嫌がったからそうなったと。

  • No.29 mame

    24/12/19 09:46:13

    >>15
    私が毒親?

  • No.28 パート(品出し)

    24/12/19 09:45:50

    >>25
    先生からはどう言われたの?

  • No.27 mame

    24/12/19 09:44:03

    >>17
    はとにあげるの正解だと思う。ウィン・ウィンじゃん

  • No.26 花屋(薔薇はない)

    24/12/19 09:42:48

    >>17
    低能なコメント止めて下さい差別ですよ

  • No.25 mame

    24/12/19 09:42:05

    >>16
    先生にも言いましたよ、うちの息子のどこに非があるのかと。クラスを思い、話し合い行動にうつすことは、賛称こそされ、非難される行動ではないと。だけど、いじめだと言われたから、第三者の意見を聞きたかったんです。

  • No.24 パート

    24/12/19 09:40:59

    >>23
    その優しさには平等ってものが少しも入っていないのでw
    アウトっすね

  • No.23 mame

    24/12/19 09:39:47

    >>14
    指摘する、クラスを思って出すのは優しさじゃないんですか。

  • No.22 執事

    24/12/19 09:39:06

    要は、もううちのクラスでは面倒見きれない!ってことだよね
    子どもの訴えも分かるし、仲間外れしてほしくないのも分かる
    どこが悪かったかというと、まず親と学校の先生に相談するべきだった
    子どもが勝手にやったら私的裁判、いじめ

  • No.21 mame

    24/12/19 09:38:37

    >>13
    そうなんです。そんな不潔な子が配る給食食べていた息子含むクラス全員が不憫でなりません

  • No.20 パート

    24/12/19 09:34:56

    まあもしも自分の息子がこれをやってきたらーっと考えてみたんだけどw
    まず脳裏に浮かぶのは頭弱すぎじゃーん泣
    他人なら捨てているわまじで
    ってなると思うわけよねでも自分の子なんで見捨てるわけにもいかんので
    とりあえずっ

    確かにやりすぎですよね相談もせずに申し訳ございませんでした…では配る係をやめて別の係にしてもらうのは可能でしょうか?っと聞いてきなーっていうかなw

  • No.19 木こり

    24/12/19 09:28:07

    直接その支援級の子に意見を伝えに行く前に先生に相談するべきだったんだと思う。
    てか担任の先生はその支援級の子の不潔行為を見てないの?

  • No.18 占い師

    24/12/19 09:27:45

    やり過ぎていじめのように思わられたのでは?給食の配膳は阻止して片付け担当にすれば良かった。
    クラスに来るのは授業も受けに来てるなら子供達だけで決める事の範疇を超えてる気がする。
    なるべく廊下側の席にしてクラスを歩き回らなくて済むような配慮を先生にお願いすれば良かった。
    班からもクラスに来るのも拒否は、大人が介入してくる事態になる事を予測しないと。

  • No.17 公園でハトに餌与える人

    24/12/19 09:24:22

    私も美味しそうなパン買った時に障がい者が作ったパンだったから捨てた鳩が食ってたけど笑だって気持ち悪いじゃん
    主の息子も担任が不在の時にしたらいけないよ
    支援級の先生にまず言えば良かったんじゃね?
    てかさ鼻ほじるその子やばいじゃんきmすぎ

  • No.16 パート(品出し)

    24/12/19 09:23:26

    >>7
    親として間違ってないと思うなら、いじめと言われた先生に抗議すればいいんじゃない?
    自分が正しいと思って他人の意見を聞きすらしないのに何でいじめかどうか聞くの?

  • No.15 声優

    24/12/19 09:15:02

    先生がたまたま居なかったにしても、こういう事を勝手に話し合って勝手に進めていくのはダメでしょう。
    「今すぐ」の気持ちを抑えてどうしたら良いのかを考えていくのがクラス長であって、やってる事がイジメ的な事をクラス長が進んでリーダーのように取り仕切るのは明らかに違うと思う。
    クラス長のやる事ではないよ。
    主のコメント見てると毒親と思う。
    強く主張すると何でも通ると思ったら違う。親として段階踏まなきゃ。

  • No.14 パート

    24/12/19 09:13:12

    長くなるけどさ笑
    確かに不快を感じる人は多いと思うのよねーそんな時に大騒ぎする人とそうしない人がおるわけじゃん?
    何故って
    しない人達は我慢しておるんよ
    不快よりも人としての優しさとか人権を優先しているだけなわけ

    私も子どもの頃に指入りの親子丼を持って来られてしまってまあ障害者の方だったんだけどね笑
    食べられないって母に言ったときの
    そう…っと悲しそうだった母の顔がねー今でも忘れられないっすわ

  • No.13 ミキサー

    24/12/19 09:13:05

    とりあえず給食の配膳は確かに不潔だし、そんなもん食べさせられるのは拷問だからやめさせていいと思う。
    でもその他の全ての係(他に何やってるのか知らないけど)からはずせだの班から出ろだのはちょっと行きすぎじゃない?お前の顔見るのが不快だから来るなレベルのイジメと同じと見做されても仕方ない。

1件~50件 ( 全62件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。