算数教えられる人助けて

匿名

自衛隊(空)

24/12/18 21:05:33

小4 計算の決まりと工夫(項目名曖昧)

73+16+48=73+(16+84)
=70+100=173

という問題を例として我が子は
73+(16+84)=173

で終わらせてしまう。

答え合わせをする時に「なんで?(答え合ってるのに・なんでわざわざまた計算を?)」と言われてうまく教えられない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 外交官

    24/12/19 08:41:15

    私は子供の頃、頭の中のこうなってこうなってこう!を書かなきゃいけないって思ってた。
    こうなってこうなって←が間違えてるのに、こう!が(計算ミスや書き間違えで)たまたま合ってる場合もあるもんね。
    こうなってこうなってを違えて覚えてたら、こう!も間違うもんねって思ってた。
    大人になった今なら考え方が合ってるかきちんと理解が出来てるか知りたいんだよって子供に教えるかも。

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.18 筆跡鑑定人

    24/12/19 08:32:23

    おはよう
    括弧の中の計算を表現するため
    的なことと(語彙力皆無)
    中学から習うんだってー!と交換法則などをちょっと習ってるのは前に聞いていたので、「これから先の勉強に繋がるから途中の式も大事」と伝えました。
    >>16さんの
    下一桁に注目してキリの良い組合せを瞬時におまい浮かべたりする、数のセンスを鍛える事も兼ねていると思うよ。

    ↑これもいいですね。

  • No.17 美容師

    24/12/18 23:49:49

    >>12
    私は相手(先生)にどういう風に計算したか、括弧のなかの計算をして100になったっていうのも伝えるために書くんだよって教えてた

  • No.16 探偵

    24/12/18 23:39:20

    4~5年くらいだと中学以上で習う「交換法則」「結合法則」「分配法則」のうちの交換、結合の仕組みのとっかかり。(交換は引き算や割り算は適用しない)
    それと計算をしやすく、楽にする工夫。下一桁に注目してキリの良い組合せを瞬時におまい浮かべたりする、数のセンスを鍛える事も兼ねていると思うよ。例えば98+69+12
    トピだと、98+69+12=(98+12)+69
    もう少し進むと、概数(おおよその数、4年生で習う)を使ったやり方
    (100-2)+(70-1)+(10+2)=180-1
    (概数だと100+70+10、だいたい180)
    のようなやり方で暗算も可能だという感覚を身につけるのも出てくると思うよ。教科書の発展やコラムにあったと思う。正式には中学で習い直すけどね。
    まずは仕組みから教えるんじゃないかな。単に計算が出来る以上に大事なことだよ。

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  • No.15 鬼滅隊

    24/12/18 22:56:37

    うちも小4だよ
    算数だから答えだけでなく過程が合ってないと駄目なのが前提として

    この問題は16と84をカッコでまとめる事が肝で、それが出来てたらその先は暗算でもオッケーな気がするけど

  • No.14 外交官

    24/12/18 22:10:19

    答えを導く過程を残しておくため

  • No.13 獣医師

    24/12/18 21:30:14

    頭の中で計算できる子には途中式は不要なんだよね

  • No.12 自衛隊(空)

    24/12/18 21:27:23

    >>5括弧の使い方等は理解している感じです。
    その上ですぐ答えが出てしまうからその次にまた式を作るのはなんで?と。

  • No.11 自衛隊(空)

    24/12/18 21:24:55

    おおお、レスありがとうございます。
    分かりやすかった。明日説明してみます。

  • No.10 バウンティハンター

    24/12/18 21:23:29

    どうでもいいと言えばそうだけど結合法則を学ぶのよ
    足し算や掛け算のみの計算はカッコつけて先に計算しても答えは変わらない
    これを利用するためだと思う
    計算の工夫は、この結合法則を使って楽に計算できるところを先にやる
    小学生の計算だと、計算早い子はだから何ってなもんだけどね
    これ中学生以降でも使うし下手をすれば大学の線形代数でも使う
    わりと大事だよ

  • No.9 教師

    24/12/18 21:21:54

    カッコの中を計算しましたよ、カッコを外しましたよって工程を式の中に残さなきゃいけないよって理屈でいいんじゃないの?

  • No.8 自衛隊(空)

    24/12/18 21:17:07

    >>4え?うそ
    ほんまや 70のところ73です...

  • No.7 中学校・高校教師

    24/12/18 21:16:51

    ちょっと考えたけど、もっと高度な計算式が出てきた時に、計算の途中経過を細かく書くことで見直せるようにしたいのかな。その初歩的な練習。

  • No.6 カメラマン

    24/12/18 21:16:16

    答えを出すのも大事だけど、これはこの答えになる式をどう工夫して出すかだよね?
    式の計算の順序を覚える。かっこを使ったら先に計算する。
    倍数を理解する。
    たし算とかけ算の交換法則の使い方の為にやるから答えだけあっていればいいわけじゃない。

  • No.5 錬金術師

    24/12/18 21:15:48

    頭の中でどう計算してるの?
    カッコはポーズだけで頭から順に計算しているのか、ちゃんとカッコ内を計算して100にしてから計算してるのか
    後者であれば、頭の中でどんな順番で計算をしたのかを他の人に説明する、という単元なんだよ という

  • No.4 ドラマー

    24/12/18 21:14:35

    >>3
    まだあるよw

  • No.3 自衛隊(空)

    24/12/18 21:12:20

    >>2あ!ほんとだ、ごめん
    48のところが84です。

  • No.2 ドラマー

    24/12/18 21:11:10

    例が間違ってる

  • No.1 中学校・高校教師

    24/12/18 21:10:51

    私も、それを脳内で暗算できる子になぜ途中式が必要なのかがわからない。

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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

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