自衛隊(空)
小4 計算の決まりと工夫(項目名曖昧)
73+16+48=73+(16+84)
=70+100=173
という問題を例として我が子は
73+(16+84)=173
で終わらせてしまう。
答え合わせをする時に「なんで?(答え合ってるのに・なんでわざわざまた計算を?)」と言われてうまく教えられない。
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No.3 主 自衛隊(空)
24/12/18 21:12:20
>>2あ!ほんとだ、ごめん
48のところが84です。
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1件
No.8 主 自衛隊(空)
24/12/18 21:17:07
>>4え?うそ
ほんまや 70のところ73です...
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No.11 主 自衛隊(空)
24/12/18 21:24:55
おおお、レスありがとうございます。
分かりやすかった。明日説明してみます。
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No.12 主 自衛隊(空)
24/12/18 21:27:23
>>5括弧の使い方等は理解している感じです。
その上ですぐ答えが出てしまうからその次にまた式を作るのはなんで?と。
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1件
No.18 主 筆跡鑑定人
24/12/19 08:32:23
おはよう
括弧の中の計算を表現するため
的なことと(語彙力皆無)
中学から習うんだってー!と交換法則などをちょっと習ってるのは前に聞いていたので、「これから先の勉強に繋がるから途中の式も大事」と伝えました。
>>16さんの
下一桁に注目してキリの良い組合せを瞬時におまい浮かべたりする、数のセンスを鍛える事も兼ねていると思うよ。
↑これもいいですね。
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