中1の定期テスト

匿名

なな

24/11/28 14:46:05

現在中1の娘の定期テストの点数が思うように伸びません。

娘は中学受験を経験しており、希望の中学には受からなかったので公立中学に行っているのですが、
その公立中学の定期テスト(ゆるいです)の点数がいまいちです。

5教科は80点台が多く、保健体育などは70点台。

小5から通塾しているのに、全教科90点以上とれないのはなぜでしょう。
(塾からは、全教科90点以上を目指してくださいと言われています。学校の定期テストはゆるいのでとれて当たり前といった感じです)

本人は頑張って勉強していますが、どうも効率が悪かったり、完璧に勉強するクセはないです(7割程度で良しとしてしまう)

塾の成績も落ちてきているので、辞める?と聞くと、辞めたくないといいます。
抜群に賢くもなく、かといって落ちこぼれるほどでもないです。

普通の子なのに、中学受験を経験したという変なプライドがあるのか、自分では「賢い」つもりで、偏差値の高い高校を受験したいと言っています。

私から見ると、ちょっと勉強はできるけど要領は良くないので、そこそこの高校でいいんじゃないかと思うのですが、親が子どもの能力を決めつけるのも良くないのかな、志は立派なので応援すべきなのかな…と悩んでいます。

ちなみに、偏差値の高い高校を受験するなら定期テストで全教科90点以上とるのは当たり前だよ、と話はしています(塾からも言われていると思います)
でも、自分の能力がいまいち足りないことは、あまり気にしていない様子です。うーん…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 なな

    24/11/28 15:56:29

    >>7
    ですよね。遊んでて80点はすごい。うちはまじめにやってて80点です。

  • No.9 なな

    24/11/28 15:59:29

    >>6
    基本問題ですね。定期テストはゆるい学校なので基本問題ばかりです。
    覚えてれば答えられますが、うちの子は試験範囲を完璧に覚えることすらできていないと思います。それを伝えても、ピンときていない様子です。

  • No.10 なな

    24/11/28 16:01:34

    >>5
    確かにそうですね。公立中高一貫を受けて不合格、同じ偏差値の私立を受けて合格だったので、本人は実力はあったんだと思いこんでるフシがあります。

  • No.11 なな

    24/11/28 16:06:54

    >>4
    塾のテストはあります。はじめのころは目指す高校の合格ラインはとれていたのですが、徐々に成績が落ち、現在は2番手の高校が合格ラインです。
    塾も商売なので、甘めに合格ラインを判定して、上位校を目指させるようにしていないかなぁとちょっと思ったりもしています。

  • No.13 なな

    24/11/28 17:13:07

    >>12
    なるほど。中1最後の定期テストが見極めですね。
    「中1最後の定期テストでも基礎で失点するようなら、中3も大体変わらない」←参考になります!!

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。