発達障害の娘

匿名

はる

24/10/29 19:02:28

昨日、小学校1年生の娘は自閉症と診断されました。
コミュニケーションが苦手で、お友達とよくケンカしたりします…
お友達と遊んでると、鬼ごっこまぜてと言って鬼は誰?と言ったら自分で考えてと言われたり、児童館で遊んでるとルールが違うとすぐ娘は指摘します。それがお友達には面白くないみたいで、ケンカになったり言い合いになるそうです。

2年生、3年生に上がるにつれてお友達関係を学んで行くのでしょうか。

発達障害をお持ちのお母さん達はお友達トラブルはどうしていますか?
引っ越してきたので、知り合いのママは誰一人いません。だれが誰のママだがいまだにわかりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 和菓子職人

    24/10/29 19:32:03

    就学してから診断されるということは、年中年長では指摘されていて、やっと診察の順番が来た感じかな?
    それまでに療育はどうしてましたか?

  • No.2 はる

    24/10/29 19:55:40

    >>1
    色々相談には行っていました。ですが、まだこのくらいの年齢ならあるあるです。と保育園の先生から言われたり、発達相談でも言われていたので療育は通っていないデフ。
    うちの娘は自家中毒をおこしてなんども去年より入院しているので…。極度の偏食なのでなかなかでした(汗)

  • No.3 パート(レジ打ち)

    24/10/29 21:22:47

    通級指導教室の申し込みをお勧めします。こんな時どうするっていう場面ごとに、どう対処したらいいかを考えるっていう学習が出来る教室です。自閉症グレーのうちの子も通ってますが、本人が役に立ってると実感してるとのことで、昨年度から未だに通い続けています。
    トラブルはありましたが、その都度、場面ごとにこういうときはこうする、ああすると教えたり、切り替えを早くするために考え方や見方を変える方法、切り替える方法を色々試して自分に合う方法を手探りで探していきました。担任の先生もかなり協力してくれて4年生の今は私が覚えきれないほどの友達がいます。

  • No.4 はる

    24/10/30 07:21:59

    >>3
    通級指導教室は、通級だけど別室で1時間位受けるってことですよね?
    実は8月下旬に申し込んでいます(汗)
    ただ、仙台市に報告してからということなのでもしかしたら2年生からと言われました

    どんなトラブルがあったのですか?

  • No.5 声優

    24/10/30 07:25:03

    受給者証派貰ってないの?
    放課後デイサービスの療育に力入れてる所でSST受けさせてあげたら?

  • 広告
  • No.6 声優

    24/10/30 07:47:17

    >>5
    自レス
    ごめん、昨日診断出たのね
    市の発達センターか保健センターに電話して、受給者証が欲しい旨を連絡するといいよ
    どうしたらいいか教えてくれると思う
    放課後デイサービスも地域によって少なかったり定員いっぱいだったりするから、すぐには入れないかもしれない
    来年卒業する子の枠を取っとく位はしてもらえるかもだから、色々見学にいって、子供さんに合った療育を受けられる所、子供さんが楽しんで通えそうな所を見つけてあげたらいいんじゃないかな?

    自閉症あると、健常の子が生活の中で学べるものが、習得しにくいから、手助けするためにもSSTは受けた方がいいと思うよ

  • No.7 漫画家

    24/10/30 09:40:59

    >>4
    拘りが強く思い通りにならないと癇癪を起こす。
    わからないこと、想定外のことがあるとパニックを起こし、言葉でうまく伝えられないからとにかく泣く。落ち着くまで待って、話しを聞いて、対処方法を教えてを根気良く担任の先生と繰り返し、徐々に言葉で伝えることが出来たり、切り替えることが出来るようになってきました。担任の先生、発達支援コーディネーターの先生、クラスの子達の協力には本当に感謝しています。後は本人も何とかしたいっていう想いを持っていて、本当に努力してくれました。

  • No.8 執事

    24/11/01 10:08:03

    自閉スペクトラムの子は、なかなかコミュニケーションが難しいので、お友だち関係がどこまで育つのか、本人次第、特性の程度次第になるかと思います。

    本人の社会性が育つか…。
    気長に合わせてくれる周りの環境に馴染むか…。

    女の子の場合、特有の空気を読むという微妙なアンテナが必要なこともあるので、男の子よりも分かりにくいお友だちトラブルが発生するかも。

    我が家は息子で支援級なので、毎日担任の先生と連絡帳でやりとりをし、いろんな情報を集めています。
    本人の言ってること、家庭で感じたこと、学校の先生が報告してくれること…全て合わせれば、ある程度把握ができます。

    大事なのは、みんながいろんな意味で、教えてくれる環境を作ることかも。小まめに学校に顔を出すとか、

    いいことも悪いことも全部集まってくると、なかなか心強いですよ笑

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。