子供の家出って放置すると親が悪いことになるよね?

匿名

自衛隊(陸)

24/10/06 10:23:44

小学生の息子が気に入らないことがあれば家出することを覚えて、探し回るのに疲れた。
私が放置決め込んだら、家出息子から電話もらった私の両親や祖父母、単身赴任中の旦那からものすごくうるさく言われて渋々探し回るパターンになってきてる。

周りに電話するのやめて欲しいから息子のスマホから連絡先全部消した。
正直警察呼ぶのもめんどくさいから放置でいいんだけど、これって親が悪いことになるよね?
厳重注意だけで済むなら申し訳ないけど放置したい。もう心配もできなくなってきてるんだよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 看護師

    24/10/06 12:16:23

    児相に相談。
    何なら行き詰まってる様だから、この携帯を児相に教えてあげるけど。

  • No.2 自衛隊(陸)

    24/10/06 21:40:08

    >>1
    地域の管轄の児相のホームページみたら、相談なら電話予約必須で対応できるの平日のみだって。
    仕事あるし無理じゃん…

  • No.3 アイドル(トップアイドル)

    24/10/06 21:42:23

    家出ってどのレベル?

  • No.4 自衛隊(陸)

    24/10/06 21:46:01

    >>3
    18〜19時から22時くらい見つからないくらい。
    見つけても車に乗らないし、自転車で逃げる時あるから捕まえられない。
    だからもう無理。

  • No.5 自衛隊(陸)

    24/10/06 21:46:15

    >>2
    本当に切羽詰まっているなら、1日ぐらい休もうよ

  • 広告
  • No.6

    24/10/06 21:47:24

    小学生の子供を家出させるなんて、よほどの親だと自覚してるよね?
    勝手に連絡先消すなんて普通じゃないし主が原因としか思えないけど

  • No.7 アナウンサー

    24/10/06 21:48:16

    お腹すいたら戻ってくるでしょ。
    家出してるのに、お婆ちゃんちに電話したり、パパに電話したりして探しに来させるなんて面倒な子だね。
    電話もらった相手もさ、家に帰りなさい!母さん困らせるんじゃないよ。って言って欲しいね、ほんと。
    主さん頑張ってるよ!

  • No.8 理学療法士

    24/10/06 21:49:44

    >>2
    家出した時に第三者を装って即刻、通報したら?
    まあ本気で離れ離れになると思うけどいいんじゃない?

  • No.9 アイドル(トップアイドル)

    24/10/06 21:49:52

    >>4
    今までに警察に相談したことはないの?

  • No.10 政治家

    24/10/06 21:51:12

    小学何年生?

    児相に保護してもらったら?

  • No.11 ファッションモデル

    24/10/06 21:52:23

    >>2児相って家庭問題解決するフリしてるだけだよね。
    必要な時にちゃんと動かない。
    余計な時に動いてちゃんとやってるフリ。

  • No.12 自衛隊(陸)

    24/10/06 21:57:35

    >>5
    なんでこいつのために仕事休まないといけないんだって気持ち。
    もう何もしたくないから放置くらいさせてほしい。

  • No.13 自衛隊(陸)

    24/10/06 21:59:01

    >>6
    宿題しないとゲームできないルールに不満がある時に出ていくよ。
    もう私のせいならそれでいいよ。

  • No.14 ファッションモデル

    24/10/06 22:01:33

    主、子育て失敗!
    毒親決定!

  • No.15 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:03:11

    >>7
    電話もらった相手は帰りなさいともちろん言ってるけど、私を除く人たちで電話合戦やってるみたいで、最終的にはみんながイライラしてしまう。
    電話貰った祖父母が私の母に「どうなってるんだ!」ってキレるらしいし。
    母は母で私や息子に連絡取りたいのに祖父母からの鬼電のせいでかけられない。
    私以外が修羅場になるなら、私以外の連絡先消そうってなった

  • No.16 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:04:59

    >>14
    毒親だから息子を任せられませんって児相が子供持っていったりしてくれない?
    スニーカーぼろぼろだから一緒に買いに行こうって言っても絶対に行かないくせに、靴も買ってくれない親って周りに言いふらすような人間いらんくない?

  • No.17 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:06:15

    >>10
    小5だよ。

  • No.18 臨床心理士

    24/10/06 22:13:33

    主おつかれ。
    お子の不満はゲームだけ?
    元々育てにくかった?
    もうさ、放置するんなら、ゲームさせとけば良くない?
    家出放置するより家の中で放置した方が、まだ周りからのバッシング減らせるよ。
    成績なんてどうでもいいじゃん。死なないように飼っとけばいいんだよ。

    なんて言葉選ばずに言ったけどさ。
    とりあえず予約だけでもしたら?児相なり児童精神科なり。
    児相でも発達検査してくれるんじゃないかな。
    育てにくいのが相性のせいなのか、子どもに(もしくは主にも)特性が強く出てるのか、それを知るだけでもまだ手立てが見えそう。

  • No.19 理学療法士

    24/10/06 22:14:28

    >>16
    靴だけじゃないと思うけど、そのあたりのやり取りこっそり録音か録画できない?
    それで児相か役所に相談してもだめかな?
    嘘つくし家出するし他人様に迷惑かけるし味方がいないし、このままだと私がおかしくなって犯罪者になりそう、くらい言っては?
    子供を一時保護くらいはしてくれそう

  • No.20 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:18:45

    >>18
    保育園年中のころ、ホームセンターにあったガチャガチャを1回して2回目やりたい!ってものすごく暴れて泣かれた時に、他にもそのガチャガチャしたい子がいたから泣き叫ぶ息子を抱えようと手擦った時があって。
    ちょっと息子が落ち着いて店内見てた時、あまりにも子供が泣き叫ぶからって誰かが呼んだ警察に呼び止められて署まで連れて行かれたことある。
    店内で虐待の有無を確認するために息子の洋服捲られたらして惨めだったわ。
    そんな感じの子だよ。

  • No.21 臨床心理士

    24/10/06 22:25:31

    >>20
    虐待(傷ができるような)は、してないんだね。
    ガチャガチャの件は、まぁそういう子もいなくもないかなぁとは思うけど、警察来ちゃうなら相当泣き叫び続けたんだね。

    そういうのも含めて、ちゃんと相談すべきだと思うよ。
    放置するのはそれからでもできる。
    今放置したら主がただのネグレクトになっちゃうよ。
    ちゃんとやることはやった、って言えるだけの事をやってから、それでもダメだから放置してます、の方が、主の精神的に良くない?

  • No.22 小学校教師

    24/10/06 22:26:27

    >>12
    母親がこれだと、悪い方にしかいかないよ

    根底は母親の愛情不足

  • No.23 アイドル(トップアイドル)

    24/10/06 22:29:14

    >>9
    なんかスルーされちゃったけど警察に相談したら非行少年の相談窓口教えてもらえるよ
    児相とは別物。
    カウンセリングもあるし、一回相談してごらん

  • No.24 鬼滅隊

    24/10/06 22:29:48

    最終的にいつもどうやって(なだめて?)帰ってこさせてるの?なかなか厄介だね、読んでるだけでしんどい。
    他の方も書いてたけど、どうせ放置するなら、もうゲームさせて放っておけば?
    外で事件や事故に巻き込まれるよりまし。

  • No.25 絵本作家

    24/10/06 22:30:42

    前にもトピ立てていた人だよね。
    お子さんに、何らか問題があるんだと思う、あなたの教育の問題ではなくて。
    病院に行きなよ。
    下手したら、取り返しのつかないことになる。
    産んだ責任もある、これ以上困ったことにならないよう、あなた自身のためにも病院に連れて行って、ちゃんと治療なり療育なら受けないと。

  • No.26 探偵

    24/10/06 22:35:17

    >>12
    お母さんもう鬱みたいになってない…?
    診断受けて少しお子さんと離れた方がいいと思うよ。

  • No.27 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:36:25

    >>25
    そう。前も家出のことでたてました。
    発達検査はどこに相談しても何も繋げてもらえなくて。
    そうこうしてるうちに息子自体どーでもよくなって今何もやる気がない感じ。
    息子も私が悪いとしか思ってないし、家出してほしくなければーとか上から目線だし。
    家出してもいいけど他の人に頼るんじゃない、1人でやれっていうのが本心

  • No.28 富士山

    24/10/06 22:36:39

    ゲーム依存になったらかなりめんどくさいよ。今は課金させてない?ルール決めても課金させ始めたらひたすら言うしかなり大変。依存だけは本当に大変。
    なんのアドバイスもなにも出来ないけど

  • No.29 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:37:31

    >>24
    どうやって帰ってくるのかは覚えてないな。
    直近だと母が駆けつけて近所のお店で見つけてからで一晩預かってくれた。

  • No.30 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:38:37

    ここで皆が親身に相談に乗ったところで、この主は子供のため、自分のために児相や警察に相談なんて絶対にしない。できたらここで相談なんかせず、とっくになんとかなってる。
    子供が中学生になったら非行に走って警察のお世話になるだろうね。そして少年院へ行って親子の縁が切れる。主としては万々歳だろうけどね。
    はじめから誰からのアドバイスも聞く気ないなら、チラ裏で愚痴っておきなよ。

  • No.31 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:40:07

    >>22
    母親なら無条件で愛せるわけないじゃん。愛情も無限じゃないでしょ。
    毒親でいいや

  • No.32 画家

    24/10/06 22:40:23

    うち、放置したら警察に怒られたわ。
    自閉症の娘が小学生の時に嫌なことがあると何度も家出するわけ。

    精神科も通院してたし、児相にも何度も相談してたし、警察の少年サポートセンターにも何度も相談してた。

    ちなみに家に帰ってくるのは翌日が多かった。大体警察に保護されてたかな。

    はじめは何度も真っ青になりながら探したけど、行動範囲がリアルで片道10キロこえるからまず見つからない。でも親として悪いことを放置もできないから叱ったり説得したけどすぐに癇癪で家出。

    何度目かの時にもういいやとなって通報もしなかったら翌朝保護されて警察に怒られたけど、逆に拘束したら虐待と言われるし怒鳴っても虐待と言われる、何度か通報したら警察にいい加減にして欲しいと言われたから通報もしなくなったと言ったら警察官も黙ってそのあと警察の上の方の方が謝罪に来たな。

    自分語りになっちゃったけど、結局娘はそのあと精神科に入院になってしばらくしたら薬があったのか落ち着いたわ。

    児相に相談は何時でもできたけどな。地域によるのかな?あとは精神科も結構頼りになるよ。思春期病棟のある精神科がおすすめ。

    そんな娘も今は海外留学して向こうがあってたらしく楽しんでる。

  • No.33 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:42:30

    >>30
    優しい人が多いけど、家出した息子放置したら私がまずい?って相談だし。
    こんな方法あるんだーって思ってるだけだよ。

  • No.34 富士山

    24/10/06 22:43:02

    >>30
    親子の縁ってそんな簡単にきれるもんなのかな。少年院行くほどの、ことを子供はやらかすかな。私には不登校からのゲーム依存で昼夜逆転が想像されたわ。コミュ力のある子なら非行に走るだろうけどそうじゃないなら引きこもると思う。
    そしてどちらをとっても縁はきれないと思ってる。

    酷い言い方してたらごめんね

  • No.35 鬼滅隊

    24/10/06 22:45:00

    旦那さん単身赴任で不在だし、主も働いてるみたいだからやっぱ寂しいのかもよ。
    今親の愛情を試されてる時期だと思う。投げやりになりたくもなるだろうけど、今踏ん張る時だと思うよ。中学生になったらそれこそ手に負えなくなる。

  • No.36 小学校教師

    24/10/06 22:46:08

    >周りに電話するのやめて欲しいから息子のスマホから連絡先全部消した。

    主さ、これは我が子がSOS を出す先を遮断したんだよ
    自分はもう心配すら出来ないのに、駄目だよ、これは

  • No.37 臨床心理士

    24/10/06 22:47:24

    >>27
    うちは息子がちゃんと発達障害だし、好き勝手家を出るようになったのは高校出てからだし、同じ市内に私の親も居るから主と全く同じでは無いだろうけど、
    気持ちはめっちゃわかる。
    私はほんの少し前が「もういいや」ってなった。

    やっぱりちゃんと病院かかった方がいいよ。
    私も息子に必要だから児童精神科に通ってるけど、本人は来てなくて、私がカウンセリング受けてる感じだよ。先生によって対応は千差万別かもだけど。
    息子さんもだけど、主のカウンセリングが必要だと思う。
    主が発達とかそういう事じゃなくて、しんどさを吐き出したり、どうしたらいいのか途方に暮れた時になんとなくでも方向がわかるアドバイスくれる人がいると思うんだよね。
    児相でも警察でも直接病院に電話してもいいから、とにかく早く対応してくれる場所探そうよ。
    頑張れない気持ちもわかるけど、主のために頑張って。

  • No.38 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:47:33

    >>32
    参考になること教えてくれてありがとう。
    下の子が発達障害で児童精神科にかかるとき、初診の予約とるのに3ヶ月くらいかかったんだけど今はとりやすいのかな。
    虐待疑われて警察署に連行されたときも、自分らは通報があったから来ただけ、通報されるほど子供泣かせないで、もうちょっとやりようがあるはずって言われて嫌いになったわ。
    泣いてる子をその場から離そうとしてる通報されたし、じゃあ泣いてるの放置してたらよかったのか?と今でも思う。まぁ通報されるんだろうな。怒鳴ったりしてないのに。

  • No.39 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:47:42

    >>33
    こんな方法あるんだーで済んでいるなら、実際は深刻じゃないってことか。深刻ならそんな軽い感じにはならないもんね。

  • No.40 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:49:22

    >>36
    全部めんどくさいんだもの

  • No.41 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:50:58

    >>39
    そう。私はもう深刻に考えるのやめたから。
    周りがわーわーうるさいだけで。
    旦那なんてどんなことでも帰ってこないくせにうるせーからさ。

  • No.42 自衛隊(陸)

    24/10/06 22:51:05

    >>34
    家出するぐらい行動力ある子なんだから、もう少し大きくなると夜間徘徊しているグループと知り合いになって、あっという間に仲間にされちゃう可能性高いよ。本当にヤバイ子ならグリ下とかに行っちゃうよ。

  • No.43 アナウンサー

    24/10/06 22:54:58

    >>4
    それを、逆手に取ってみようか!
    22時に眠気を感じて逃げる気がなくなるなら、もはや主は21時半から動きだそう。
    そろそろ疲れて眠くなってきた頃だろう、車で寝そうだなと。

    世間的には22時過ぎてウロウロしてる子ども見たら通報されるかもしれないけど、21時ならギリ塾帰りかなって感じだろうし。

    あと、パターンが決まってるならさ、5時過ぎたら自転車の鍵を抜いて隠しておくとか。
    靴を倉庫に隠して、ビーチサンダルだけ出しておくとか(笑)

  • No.44 アニメーター

    24/10/06 22:55:04

    学校での様子はどうなの?
    家出をただの交渉材料と思ってる節がありそうだから逆に通報して大騒ぎしたら?
    自分で帰ってきたり身内が迎え来るのと警察に保護されるんじゃ受け取り方変わらないかな?

  • No.45 サクラ

    24/10/06 22:58:01

    できる事なら3歳からもう一度やり直したいね。
    でも10歳ならほぼ出来上がってしまってるから、
    放置は今後の為に絶対によくないよ
    社会のルールを徹底的に学ばせる。
    今は責任能力がないからすべて親の監督責任になるから
    責任が取れるようになったらご自由にどうぞ。
    ただ自由ほど難しいんだよって事も。
    でも、将来が心配だね。
    こういう子が闇バイトとかに簡単に手を出してしまいそう

  • No.46 アナウンサー

    24/10/06 23:02:15

    >>43
    ビーチサンダル履いて、母から逃げられると思うのか!いっひっひーほれ!親指と人差し指の間の皮がめくれる前に降参せい!

    ってね。

  • No.47 中学校・高校教師

    24/10/06 23:04:32

    児童相談所に、相談しておいたらどうかな?息子が家出するんです、ってさ。周りの人から通報される前に。本人が自分の意志で出ていってること、息子の「気に入らないこと」が第三者から見るとどう映るのか。
    息子は周りの人から心配されたい、自分は悪くない、主を責めてほしいからやるんだろうね。子供のワガママと親の虐待(とは私、思ってないよ)線引きはきちんとしないと、増長させるよ。

  • No.48 中学校・高校教師

    24/10/06 23:17:29

    うちの子が小学生のとき、帰りが遅くて咎めたら同級生が家出してるから心配でそばにいて帰れなかったということがあった。
    子どもといっしょに公園に行き、その子と少し話したよ。得意げに家出してきた、初めてじゃないみたいなこと言ってたけど、あたりは真っ暗だし男の子とはいえ放置できる状況ではない。でもここで親御さん呼ぶのも違うよな、と思ってその子の話を聞いてみたよ。子どもの話、上手ではなくて正直あまりよくわからなかったんだけど、たぶんきょうだいより自分がキツく当たられてるみたいな感じだった。
    うん、うん、と聞いてから「おばちゃんのところは子ども一人だけど、子どもを育てるって本当に大変なのよ。◯◯くんのママもパパも、子どもたちみんなを愛してるけどみんなが同じように感じるとは限らないよね」「もし、家にいることが辛いと思ったらおばちゃんの家においで。ここは夜になると寒くなるし、危ない目に遭うかもしれないよ」
    みたいな話をしたら、しばらくして「帰る」と。
    わかってくれたかどうかわからないけど。
    とりあえず中学生になって今も元気に成長してるようだよ。

    ほんと、子育てって難しいよね。
    ものすごくうるさく言ってくる人たちに「私に言うだけじゃなくて、あの子に言ってください!」と一喝してやりたいわ。主だけを悪者にされてるみたいで気分悪いよね。
    いっそ主が家出してみるとか。
    私もやったことある(笑)。

  • No.49 富士山

    24/10/06 23:17:49

    発達の検査したら?

  • No.50 自衛隊(陸)

    24/10/06 23:26:33

    >>49
    息子が小1の頃に、スクールカウンセラーに家出のことを相談した時(この時はゲームしたくて、じゃなくて宿題したくないからって家出)、愛情不足、ハグしてあげてと言われて、仕事を変えて息子と過ごす時間を増やした。
    増やした分、揉め事が増えた。
    発達検査したいとあちこち相談したけどだめ。
    下の子の時はわりとすぐに周りが動いたんだけど、何の差だろうね。

1件~50件 ( 全74件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。