親の老後に一切関わろうとしないきょうだい、どうしたらいいですか?

  • なんでも
  • 宮崎商(宮崎)
  • 24/08/22 02:40:15
両親も高齢化してきて、2人の認識がちゃんとしているうちに親の老後について家族会議をしておこうと話が出てます。
弟は県外に住んでて、私は実家から車で10分の距離なので物理的負担は私が多いんだろうなと思ってました。
その分、私が仕事・生活の都合付ける時か、仕事を制限する程までの時がいずれ来るかもしれません。
その点を考え、いずれか金銭的援助してほしいと話したら、「家を近々買う予定だから難しい。」「うちの子は精神障害があって将来どうなるかわからないから、子の将来の為に貯めておきたい。」というのを柔柔と言われ結果的に断られてしまいました。
弟子に障害があるのは事実なので、その時は強く返せませんでした。
しかし家はかなり大きな額の家を購入する予定だそうです。
その家も弟子の為に色々な条件の元、やっと見つけたそうですが金額が本当に凄かったんです。
こちらは田舎暮らしなので家の単価が安い分、違い過ぎて尚更驚いてるというのもありますが。

家のレベルを下げたら?と言うのは非道でしょうか?
私だけが損する気がするんです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 139
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 20:55:10
    >>137
    そもそも主がやろうとしてることは誰も望んでない
    親もそんなつもりないんだって

    • 2
    • No.
    • 138
    • 智弁和歌山(和歌山)

    • 24/08/22 20:53:50
    世の中には兄弟に誹謗中傷して遺産分割協議なんてしてないのにしたことにして虚偽文章を作ってまで親の物を自分の物にする人もいるみたいだよ
    犯罪者がお母さんとか子供人生詰むよね
    子供は一生犯罪者の子になるっていうのに

    • 1
    • No.
    • 137
    • 健大高崎(群馬)

    • 24/08/22 20:50:01
    損したくないなら主も遠くに引っ越せばいい

    • 3
    • No.
    • 136
    • ハンカチ王子

    • 24/08/22 20:17:25
    >>129
    そういう妄想コメントは自分がそのコメントの人の立場になってやってみてから書いたらどうかな
    下手したら誹謗中傷や人権侵害だよ

    • 0
    • No.
    • 135
    • 報徳学園(兵庫)

    • 24/08/22 20:15:10
    親もお金あるだろうし、老人ホームでいいと思う。
    お金はかかるけど、買い物も病院も全部施設の人がやってくれるし、認定も別に市役所の人来るだけ。
    ホームの人との話も入所前が長いだけ。

    亡くなったら自分が親の面倒みたから遺産を多くとかもめるより、親も自分達の貯金切り崩して、たまに子や孫と合うのが負担にならないと思う。

    • 1
    • 24/08/22 20:07:33
    いつも同じ様なトピ立ててるよね
    近い自分が見たらいいんじゃない?
    親は自分の老後のお金さえ残してないの?

    • 2
    • No.
    • 133
    • 神村学園(鹿児島)

    • 24/08/22 19:52:45
    子供はその親のやり方を見て育つから
    また、同じ因果を背負う事になる

    • 1
    • No.
    • 132
    • 鳴門渦潮(徳島)

    • 24/08/22 19:51:17
    今日Xでそれまで何もしなかった子供ほど最後の方に自分がやるからって実家に戻ってきて実家を乗っ取る、そして他の兄弟に金銭要求するって訪問介護してるお医者さんの訴えがバズってた
    まるで主

    • 2
    • No.
    • 131
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 19:43:59
    ここからなりきりコメントスタート!

    • 0
    • No.
    • 130
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 19:43:13
    >>128
    主「税対策にはなるけど遺産相続でカウントされるからいやです」

    • 0
    • 24/08/22 19:41:51
    >>90
    兄嫁「お金払うなら普通に施設やヘルパーさんがいいんだけど義妹一家がお金ないのか私がやるって言い出して実家を乗っ取りました」

    • 0
    • No.
    • 128
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/22 19:38:21
    親が子供の世話になりたくないって言ってるんだからそれなりに準備してるんじゃないの?
    弟が何にもしてくれないのが不満なら、両親それぞれに主が受取人の1500万の死亡保険に入っておいてもらったら
    もし、施設に入るのに足りなくなったとかの時は解約できるし、いざっていうときの相続税対策にもなるし

    • 0
    • No.
    • 127
    • アルプススタンド

    • 24/08/22 19:37:53
    >>110
    何があるかわからないからって言いながら自分の懐に仕舞い込む人しかこんな考え方しない

    • 0
    • No.
    • 126
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 19:35:41
    >>110
    金クレクレ特有の考え方

    • 2
    • No.
    • 125
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 19:33:12
    >>90
    兄が敷地内同居してるのに実家に入るって主と同じ匂いしかしないw

    • 0
    • No.
    • 124
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 19:31:29
    >>114
    弟は相続放棄しろって書いてるの主じゃないの?

    • 1
    • No.
    • 123
    • アルブススタンド

    • 24/08/22 19:25:28
    バカ同士の見苦しい争いを上からじっと眺めてる。暇潰しにはちょうどよい。

    • 1
    • 24/08/22 18:34:26
    >>119
    横だけど
    わざわざ匿名にまでして家を売却したってだけのことでナマポだのローンが支払えないだの妄想甚だしいのはお前だろ

    • 1
    • No.
    • 121
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/22 18:33:25
    >>118
    末期がんの話ってちゃん理解とか無理ゲーじゃん
    おかしな人だ

    • 0
    • 24/08/22 18:31:41
    >>118
    あーまたやってる
    女性が経済力ある人がいるののちゃんと理解してる?
    払える女性がいるの
    だから兄嫁が払ったと思ったの
    私にも払えるからね

    • 1
    • 24/08/22 18:29:56
    >>117
    >ローンが払えなくてじゃなくて 元々ローンは無かったよ
    一括で支払ったからね

    ↑書いてなかったじゃんw書いてないこと理解してる?って
    私はエスパーかw

    • 1
    • No.
    • 118
    • かち割り氷

    • 24/08/22 18:23:47
    >>117
    ちゃんと理解してる?
    ローンが払えなくてじゃなくて 元々ローンは無かったよ
    一括で支払ったからね
    それはともかく、親の末期癌介護のために引っ越しをして実家に同居したのね?
    手術してもどうにもなら無いから緩和ケアの為
    病院は治療が出来ない患者は置いてくれないのよ?
    生活が苦しくて家を売ったわけでもないしローンが無いから二束三文でも何でも良かった訳

    • 0
    • 24/08/22 18:03:30
    >>90
    生活保護にしなかったの何故?
    新築売却ってローンが払えなくなったとかじゃないの?
    色々と頭悪そうなんだけど

    • 1
    • No.
    • 116
    • 鳴門渦潮(徳島)

    • 24/08/22 16:55:07
    兄弟は他人。

    • 1
    • No.
    • 115
    • 5打席連続敬遠

    • 24/08/22 16:49:11
    >>110
    親の介護にかかる費用は、全額親の資産から出せば良いじゃん。
    相続のときに必要な費用がーって言うなら、リバースモーゲージでも利用して最初に現金に変えとけばいい。
    そこから介護に必要な分を差し引いて、残りを相続にする。

    その際、介護の手伝いをした人にはちょっと色つけてもいいと思う。2人だったら6:4とか、7:3とか。

    • 6
    • No.
    • 114
    • 聖光学院(福島)

    • 24/08/22 16:48:28
    主は自分が立てたトピに一切関わろうとしない

    • 4
    • 113

    ぴよぴよ

    • No.
    • 112
    • 北陸(福井)

    • 24/08/22 16:45:38
    自分も親放置すればええやん

    • 1
    • No.
    • 111
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/22 15:13:46
    >>110
    手間代を要求するかは家族関係によると思うよ
    私は要求してないもん
    キーパーソンはしてるけどお金は親の資産で払ってる

    • 4
    • No.
    • 110
    • 明徳義塾(高知)

    • 24/08/22 15:09:10
    >>105
    手伝えない分をお金で支払うのは当然でしょ?
    手間代って言ったら納得できる?
    もしくは 親の財産は相続に取っておかないと何があるかわからないし
    (家の取り壊しや整地や葬儀やもしかしたら墓じまいとかで800万位かな)
    デイサービスの月額や医療費を負担しますよって言うだけでも介護する側は気が済むもんだよ
    洋服や下着やオムツ、パットも日々の食事代等も介護してる側が出してるんだし

    • 0
    • 24/08/22 14:57:13
    介護が始まれば主が仕事を辞めたい辞める気でいる
    セーブする気だ
    だから自分の所得の補償を弟さんに頼む
    これは強欲じゃない?
    逆の立場だったら主が弟に仕送りする?
    ちなみにいくら送る?
    親の資産を介護に使わない理由はなんですか?
    弟さんが仕事を辞めて介護したら
    主が弟さん家族を養って家も建ててあげるのかね?
    お子さんもそだててあげるの?

    • 4
    • 108

    ぴよぴよ

    • No.
    • 107
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/22 10:59:00
    弟さんとご両親の間に、あなたの知らない何かがあるかもしれませんので、なんとも言えないなぁ

    • 2
    • 24/08/22 10:48:42
    主コナーズ

    • 0
    • No.
    • 105
    • 平成の怪物

    • 24/08/22 10:47:49
    ちょっとよくわからないんだけど
    金銭的援助はご両親の介護のため?
    それとも主のいずれ仕事を制限するかもしれない損失補償のため?
    介護のためなら主一人で背負うことないし
    もし主の損失補償のためならそこまでする必要はない
    ご両親の資産の中でできる範囲のことをすればいい

    • 7
    • 104

    ぴよぴよ

    • No.
    • 103
    • 創成館(長崎)

    • 24/08/22 10:22:01
    同居前提で話す人って、どういう思考なんだよ

    • 2
    • No.
    • 102
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/22 10:16:16
    >>100
    かわいそうに
    当たり所がなくて八つ当たりしてる感が
    気の毒すぎる

    • 1
    • No.
    • 101
    • 中京大中京(愛知)

    • 24/08/22 10:14:19
    ヘルパー入れてその費用はご両親の貯蓄から。足りない場合は兄弟で折半。
    車出しや手続きのお手伝いしたならご両親から主さんに報酬を。これじゃダメなの?

    • 5
    • No.
    • 100
    • 大社(島根)

    • 24/08/22 10:12:28
    >>90
    葬式代も子供が負担するのか…。
    大変だな。
    親が準備出来ないなら直葬で良いって遺言書いといて欲しいね。

    • 3
    • 24/08/22 10:12:14
    >>95
    資産のないご家庭の脳みそって
    そんななんだ
    介護費用を子供たちにってお気の毒でした
    お勉強させていただきました

    • 4
    • No.
    • 98
    • 掛川西(静岡)

    • 24/08/22 10:11:26
    損するとかそんな感覚ならヘルパーでも雇って介護お願いしたらいいのに
    誰もやらないって、誰かがやる事なんだけどw

    • 2
    • 24/08/22 10:10:33
    >>87
    法律上実子の親への介護は強制ではなく拒否してもなんの罰則もないんだが?

    • 5
    • 24/08/22 10:10:05
    >>94
    は?書き方オカシイのにバカって(笑)
    お金は私が出しますって私の資産で払えるから言ったまで
    女性に経済力があるのは今や当たり前なんだけどな~
    夫の資産からだすなら私が出しますなんて私は言わないわ

    認識が違うようで
    馬鹿扱いは下品でしたね

    • 1
    • No.
    • 95
    • かち割り氷

    • 24/08/22 10:09:08
    >>93
    あなたは旦那が俺の親だから全部負担するって言ったら納得できる?
    少し考えたらわかるのに頭が悪いよ?

    • 2
    • No.
    • 94
    • かち割り氷

    • 24/08/22 10:06:01
    兄嫁がって言ったって兄が出してるにきまってんじゃんバカじゃね?
    お金はうちが出しますって言えるのは兄じゃなくて兄嫁だよ?
    それが利口な兄宅のやり方だよ

    • 3
    • 24/08/22 10:04:46
    >>90
    兄嫁ってすごいね
    義実家を経済的に支えて慈悲深い
    実子の兄は経済力ないわけ?
    嫁の経済力に両親がお世話になるって貴方は何とも思わなかったの?

    • 2
    • 92

    ぴよぴよ

    • No.
    • 91
    • かち割り氷

    • 24/08/22 10:01:13
    >>88
    例えば弟さんが新幹線で往復してくれたとして、その費用はご両親かあなたが出してくれるの?

    あなたこそ損得しか考えてないじゃん

    • 0
    • No.
    • 90
    • かち割り氷

    • 24/08/22 09:59:23
    うちは私家族が新築の家を二束三文で売って実家に入って自宅介護、看取りまでしたけど兄よりも兄嫁が金銭的には全て引き受けてくれたよ
    長男の嫁なのに同居介護が出来なくてスミマセンって言ってくれた(兄宅は敷地内同居)
    姪が年子で大学進学と留学でお金もかかる時期に看取りの時もそばに居てくれたしその後のケアも葬儀代も全て兄嫁が負担してくれた
    親が歳を取るってそういうことだと思うよ

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ