親の老後に一切関わろうとしないきょうだい、どうしたらいいですか?

  • なんでも
  • 宮崎商(宮崎)
  • 24/08/22 02:40:15
両親も高齢化してきて、2人の認識がちゃんとしているうちに親の老後について家族会議をしておこうと話が出てます。
弟は県外に住んでて、私は実家から車で10分の距離なので物理的負担は私が多いんだろうなと思ってました。
その分、私が仕事・生活の都合付ける時か、仕事を制限する程までの時がいずれ来るかもしれません。
その点を考え、いずれか金銭的援助してほしいと話したら、「家を近々買う予定だから難しい。」「うちの子は精神障害があって将来どうなるかわからないから、子の将来の為に貯めておきたい。」というのを柔柔と言われ結果的に断られてしまいました。
弟子に障害があるのは事実なので、その時は強く返せませんでした。
しかし家はかなり大きな額の家を購入する予定だそうです。
その家も弟子の為に色々な条件の元、やっと見つけたそうですが金額が本当に凄かったんです。
こちらは田舎暮らしなので家の単価が安い分、違い過ぎて尚更驚いてるというのもありますが。

家のレベルを下げたら?と言うのは非道でしょうか?
私だけが損する気がするんです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 応援団

    • 24/08/22 02:44:19
    親の奴隷な主惨め

    • 5
    • No.
    • 2
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/22 02:56:58
    万一遺産相続になった時はすぐに来るよ

    • 13
    • No.
    • 3
    • 角島(山口)

    • 24/08/22 02:58:06
    きょうだいって漢字も書けない田舎猿

    • 4
    • No.
    • 4
    • かっちゃん

    • 24/08/22 03:00:51
    そこは遺産を多く受け取るとかで調整はできないの?もしくは親の手伝いに行くたびに親から日当もらうとか。

    • 17
    • No.
    • 5
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/22 03:12:08
    親も私達の世話にはなりたくないと言ってくれてますが。
    私自身、福祉関係の仕事をしてるので子ども・親族が全く関わらないってケースは稀なんですよね。
    施設入るにしても、それまでの認定調査や定期的なミーティングもあるし。
    また今は運転出来てますが、運転も出来ない状態からになったら通院は私がするでしょう。

    • 1
    • 24/08/22 03:17:35
    親のお金でなんとかならないの?

    • 9
    • No.
    • 7
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/22 03:21:06
    >>6
    5でも記載しましたが、全く関わらないってケースは難しいと思います。

    • 1
    • No.
    • 8
    • がばい旋風

    • 24/08/22 03:29:53
    >>5
    仕事とプライベートは別じゃない?
    金を出さないなら動いてもらう、または口出ししない、遺産はほぼあなたがもらう、と書面で残せばいいのでは。

    • 11
    • No.
    • 9
    • かっちゃん

    • 24/08/22 03:58:43
    弟が何もしないって言うなら、じゃあ私もそうするね!って言う。
    親には何かあったら弟に連絡してくれ、私は嫁に出た身なので。って言っておく

    • 19
    • No.
    • 10
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/22 04:22:49
    でし(弟子)がいるんじゃなくて弟の子供?
    奥さんに色々言われてるわけじゃなく弟の意見なの?

    • 3
    • No.
    • 11
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 04:25:35
    柔柔と言われ やら 唐突に出てきた弟子 やら意味分からん。

    • 6
    • No.
    • 12
    • 健大高崎(群馬)

    • 24/08/22 04:29:24
    まあ、親の面倒見ないなら遺産は渡さない方向にってことにしないとね。
    親御さんにそれを承諾してもらったら?むずかしいかなあ?
    弟は自分たちの家のことでいっぱいなのでは?嫁もいるし。

    知人に、姉兄妹がいるのに妹だけ親の面倒をみていて、姉兄はなんにも手伝わなかった人がいた。
    妹さんが一番優しい性格でね、でも遺産はちゃんとみんなで3分割だったので、当時とても大変でみていられなかった。
    ちゃんと遺産多くもらう条件なら面倒見てもいいと思う。
    遺産相続はもめるよ。

    • 4
    • No.
    • 13
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/22 05:11:30
    こういうのは親がしっかりしてるうちに決めなきゃダメなのに何も決めてない親多いよね
    子に世話になるつもりの親ならその子供だけに遺産あげる条件つけたらいいし、子の世話になる気がない親ならその分のお金は自分たちのために蓄えるべきだし
    ちゃんと事前に話し合ってない家庭多いね

    • 16
    • No.
    • 14
    • 富山商(富山)

    • 24/08/22 05:13:08
    介護するなら日当を親からもらう
    必要経費も書面に記録してきっちりもらう
    主の自腹で負担しない

    • 10
    • No.
    • 15
    • 智弁学園(奈良)

    • 24/08/22 05:36:05
    >>13
    うちの親がそうなんだよね。
    遠回しに世話して欲しそうに連絡が来るから、家族みんなで話し合おうって言ってものらりくらり。
    その時その時で自分にとって都合のいい子供に良くしてもらいたいみたい。
    私は頼んでないのに困ってたらやってくれるのって方向にしたいみたい。
    兄弟競わせて全員にチヤホヤして欲しいんだろうなって思う。
    兄弟3人だけど私含めて誰も率先して喜んで尽くそうっては思ってない。
    みんな本当に困っててお願いされたり頼まれたら、自分に出来る範囲で無理せずやるかーって感じ。
    どうしたの?何が困ってるの?同居の兄はやってくれないの?出来ないの?お兄ちゃんもお仕事あるし大変だって言ってるの?って具体的に聞くと、困ってない!お兄ちゃんだって(小学生のお手伝い並の事)やってくれる!って話にならない。

    • 9
    • No.
    • 16
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/22 05:50:02
    一人でやれないの?
    兄弟がろくでもないから一人でやったよ

    • 3
    • 24/08/22 05:53:25
    よんで無いけど。老後に施設内へてもらえはいい
    私はそう思ってるから
    それ以上は放置でもいい
    自分の年金とかでなんとかなるなら
    当てにはしない

    • 2
    • No.
    • 18
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/22 05:53:31
    >>6
    そ、親の金でなんとかする
    あればの話

    • 1
    • No.
    • 19
    • なんだかちっとも分からない

    • 24/08/22 05:55:50
    弟子?歌舞伎でもやってんの?
    釣りか

    • 3
    • No.
    • 20
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/22 05:57:47
    弟の子供を【弟子】と書いてなんの違和感もないのか。頭悪そう。

    • 6
    • No.
    • 21
    • 大阪桐蔭(大阪)

    • 24/08/22 05:58:11
    主が仕事セーブした分の補填を親の金でできないことが確定したわけじゃないし、遺産の話もまだこれからでしょ
    それなのにお金の話にかこつけて弟を責めたいのは主の心の問題

    • 7
    • No.
    • 22
    • たっちゃん

    • 24/08/22 06:01:33
    援助しなきゃやっていけない親が悪い

    • 12
    • No.
    • 23
    • 鳥取城北(鳥取)

    • 24/08/22 06:04:58
    兄弟何人いても介護するのはその中の1人に偏る、「平等に」は無いのが介護あるある。そして相続になると出てきて揉める。
    私自身経験者で、介護者の傾聴ボラやってる。

    • 8
    • 24/08/22 06:23:54
    介護しないなら親の遺産も放棄で良いよね?という話しはして方がいいと思う。親にどれだけお金かあるのか分からんけどきちんとした書面にて放棄すると書いてもらった方がいいよ。あとから絶対にあの時は無理やり書かされただの、なにもしないくせに色々難癖つけてくるこら。

    • 3
    • 24/08/22 06:28:01
    ・が気になる
    悩んでないよね

    • 1
    • No.
    • 26
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 06:47:13
    親が老後資金用意してなかったのがいけないのになぜ弟を責めてるんだろう
    責めるなら親であり、あなたもそんなのやってられないと思うならあなたも放っておくか何かしたいなら生活保護申請でもなんでも好きにしたらいい

    • 4
    • No.
    • 27
    • かち割り氷

    • 24/08/22 06:47:58
    親が元気なうちに、実家の近くに住んでいる分、子育てとか協力してもらっているなら、ある程度は家族とかでないとできないことはフォローしないとな、とは思ってるよ。

    主さんは仕事はできるだけ制限せず、親のお金の範囲で受けられる介護サービスと主さんの交通費とかを賄えるようにしてもらって足りないなら弟さんに動いてもらえば良いと思う。弟さんの職場だって介護休業制度や介護休暇使えるだろうしね。

    • 4
    • No.
    • 28
    • 札幌日大(南北海道)

    • 24/08/22 06:49:34
    親は老後資金を用意してなかったの?

    • 5
    • No.
    • 29
    • 聖カタリナ(愛媛)

    • 24/08/22 06:51:56
    親が元気なうちに本人から言わせないとだよね
    うちも私だけやらされてる
    本人は何も言わない
    近くの私だけ損してる
    腹が立つ

    遺産ないし、親のお金から日当みたいにもらう
    介護の調停も考えたが、兄弟みんな借金や
    まず自分が遠い裁判所まで行く労力時間無いし
    諦めた

    • 1
    • 24/08/22 06:52:32
    独居で遺産ないなら生活保護がいいよ

    • 2
    • No.
    • 31
    • アルプススタンド

    • 24/08/22 06:53:37
    >>5
    それじゃ主が1人で私にお金ちょうだい言ってる状態じゃんw
    主がでしゃばらなきゃみんな何事もなく平和に終わるやつ
    介護の仕事してたら家族はいるけど独居老人、元々結婚もしてない人のケースも見てるはずだけど

    • 3
    • No.
    • 32
    • 聖カタリナ(愛媛)

    • 24/08/22 06:54:06
    >>26
    ほんと、うちも親が無計画に使ってきたバチが私にきて
    腹が立ちます

    • 1
    • No.
    • 33
    • 青森山田(青森)

    • 24/08/22 06:55:39
    主が福祉やってるなら分かると思うけど
    「誰かがやんなきゃ」って思う子供一人に負担がのしかかる
    「死んでもやらない」やめちゃくちゃ無知な子供は何もしない 金銭援助すらね
    なのに親はたまに顔出す方をありがたがったり
    できることは自分の心配をすることだけだよ
    自分も病まない範囲でやるだけ
    金銭的なことも含めて…

    • 2
    • 24/08/22 06:56:10
    >>29
    私もそうなりそうだったから他のきょうだい同様何もしない方を選んだよ
    今まで何もしてこなかった姉が文句言ってるみたいだけど知らない

    • 1
    • No.
    • 35
    • 札幌日大(南北海道)

    • 24/08/22 07:00:34
    今まで主の子供さんのことで親御さんに助けてもらったり、金銭的に助けてもらったことない?
    弟さんより主のほうが親御さんに助けてもらってきてるのなら介護は仕方ないかなと思う

    • 8
    • No.
    • 36
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 07:01:27
    遺産のこと書いてる人いるけど遺産(親の老後資金)あったら弟にお金出しては尚更おかしいでしょ
    それに主のみ読んだらご両親も別に自分らでやるって言ってるみたいだし、主がお金困ってて親にかこつけて弟からお金をせびりたい話って感じがする

    • 8
    • No.
    • 37
    • チアリーディング

    • 24/08/22 07:02:43
    将来、親がどの程度の介護を必要とするのかは誰も分からないけど、もし要介護となったら主さんは全面的にサポート出来るの?
    出来るなら全負担を背負う事を前提に弟に遺産相続破棄するよう求めたら?
    それはちゃんと書面で貰う事!

    • 5
    • No.
    • 38
    • 中京大中京(愛知)

    • 24/08/22 07:12:30
    自分だけが損したくないなら先に動くのやめたら?ご両親が本当に金銭的に大変になるのか分からないのに家にかけるお金を押さえろって余計なお世話すぎ。
    実家近くにいて今までお世話になったことない?ご両親が若い時に主さんだけが得していたことない?

    • 9
    • No.
    • 39
    • 東海大相模(神奈川)

    • 24/08/22 07:13:18
    >>5
    福祉関係の仕事してて身寄りがない人のケースを知らないはありえない

    • 2
    • 24/08/22 07:15:43
    必要なお金は親から貰いなよ

    主は子供いないの?
    教育費や家に関わる出費以外は二の次だよ

    • 9
    • No.
    • 41
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 07:16:41
    >>38
    家のお金削らせてポックリだったらどうするんだろうね

    • 1
    • 24/08/22 07:18:49
    車で10分の距離
    主って、実家依存臭がする

    • 6
    • No.
    • 43
    • 滋賀学園(滋賀)

    • 24/08/22 07:24:54
    親が老後の世話望んでないなら深く考えなくて良いさ。実家売って年金で施設とか、介護保険も入ってるだろうし、デイケアに定期的に家に来てもらったりさ。やってあげたい気持ちもわかるけど、自分達の生活が優先の方が親も喜ぶよ。

    • 5
    • No.
    • 44
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/22 07:25:56
    相手の家のレベル下げたらは辞めた方がいいと思うけどね。

    私だけが手伝うならあなたたちは一切口出ししないでね。遺産とかの配分も手間賃込みでこちらでやらせてもらうね。しかないような。
    必要経費(通院の付き添いのガソリン代とかも含め)を全部メモしたり、仕事の制限をした分も書いとく。

    • 4
    • 24/08/22 07:28:33
    親が世話になりたくないって言ってる以上、ある程度の貯えはあるのでは?判らない将来のことで弟に援助を確約させるより、主たちが負担した分を金銭換算して遺産分割するか、相続放棄するように一筆書いてもらってアテにしないのがいい。

    弟にお金を出させて、将来の甥生活が難しくなったら、主の子らが面倒みてあげるの?

    • 1
    • No.
    • 46
    • 興南(沖縄)

    • 24/08/22 07:29:05
    まだどうなるかわからない状態で金銭的援助とか家の値段を下げろって…。親だって貯金くらいあるんでしょ?また、実家から主宅が近いんだったら弟より色々助けてもらったことも多いんじゃない?そういう事は無視して平等にというのはおかしい。全く何もしてもらわなかったらまた違うんだろうけど

    • 7
    • No.
    • 47
    • 5打席連続敬遠

    • 24/08/22 07:30:05
    家の購入とか口出す必要はないよ。
    あと「いずれ金銭的援助してほしい」じゃなくて「いずれは介護必要だからお互い準備しておこうね」でいいと思うよ。

    • 4
    • 24/08/22 07:31:10
    >>44
    賛成。
    今出せないなら遺産分から精算したらいいよ。

    • 4
    • No.
    • 49
    • 大社(島根)

    • 24/08/22 07:32:46
    家のレベル云々は兄弟でも関係ない話だね
    そっか、それじゃ金銭じゃなく労力を対等に分割するようにしようね
    こういうのはどっちかの比率が高くなると問題だから、今のうちに決めておきたいのってはっきり損したくないっていいなよ

    • 2
    • No.
    • 50
    • かっちゃん

    • 24/08/22 07:43:27
    うちの親戚にもまだ伯母も元気で何も起きてないのに私がやるから私が相続すると着々と色々なものの名義変更してる人いるよ
    でもその人お金にルーズで無責任、ずっと伯母が◯◯は本当にだらしないからお金がかかって仕方がないって言われてた方の子
    伯母が△夫婦はお墓のこととかやってくれて助かるわって言ってた方の子はそれ以降音信不通

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ