中学生の娘の友達、これ相手の親に言っていい?

匿名

何とも言えない曇り

24/08/06 10:43:37

友達にカラオケに誘われました。
で、ふたりで行く事になったんですけど身分証を娘に渡し忘れて私が届けました。
そしたら◯◯お金ないだってって言うんです。
え?じゃあなんで誘った?って思ったけどもう受付済んじゃってるし、一応2人分娘に渡して帰ってきたんですけど、これ相手の親に言っていいですよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.151 強心臓

    24/08/16 06:30:46

    その後どうなりましたか?
    相手の親の連絡先知ってたってことは
    主ももともと顔見知りってことですよね。

  • No.150 みなみ

    24/08/16 05:28:55

    いいと思うというよりしなくちゃいけないと思う。今回の件はもう済んだことだから返金は求めないけど、お金がないなら今後娘を遊びに誘わないよう注意してほしいと言わないとね。常識ある親ならカラオケ代は返ってくるはず。

  • No.149 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/16 05:01:51

    釣りか?

  • No.148 京都国際(京都)

    24/08/16 04:47:53

    どうなった?

  • No.147 #

    24/08/13 04:57:39

    私なら、お金ないならカラオケ行けないねって言って受付もキャンセルさせるか、
    その場でお友達に親に電話してもらって、後日返金する話を私がいる目の前でしてもらう。家に帰ってから、本当はそんなお金のやり取りはしないんだよって子どもに話すかな。
    でも、お金ないのに誘うなんて確信犯かな。カラオケ終わってから払えないって後から言われなくてまだ良かった気もするけどね

  • 広告
  • No.146

    ぴよぴよ

  • No.145 明豊(大分)

    24/08/08 17:51:17

    どうなったかなAge

  • No.144 みんなでゴール

    24/08/07 20:48:09

    まだ既読つきませんか?
    すごく忙しいにしても、失礼な人だね。

  • No.143 リレー

    24/08/07 14:15:30

    どうなりましたか

  • No.142 ソーラン節

    24/08/07 09:20:47

    今の状況を娘はなんて言ってる?

  • No.141 我が子が一番

    24/08/07 09:01:54

    まだ既読つかないってことは踏み倒す気なんでしょう
    そのお子さんとはお金絡むような付き合いしない方がいいね

  • No.140 わんわんレース

    24/08/07 01:13:43

    勝手にカラオケ代を立て替えた主さんの落ち度では?奢りを狙ったかどうかなんて確実ではないのだから、お金がない旨を保護者に連絡させる様にするのが正しいのでは?そもそもカラオケだって許可得てるのかも分からないので、お金がないと言ったきた時点で保護者に確認取るべきだし。お金がなきゃ受付しててもキャンセル出来るでしょ。勝手に立て替えておいて、相手を盗っ人扱いするのは違うのでは?

  • No.139 パン食い競争

    24/08/06 23:22:52

    >>138
    読む気ないのかな

  • No.138 何とも言えない曇り

    24/08/06 23:17:02

    まだ既読つきません。なんなんだろう。

  • No.137 入れ替え制

    24/08/06 23:07:38

    主さん、相手のお母さんから返信はありましたか?
    半分払いますって言ってくれるといいね。

  • No.136 白組優勝

    24/08/06 21:27:48

    >>133
    その子と親はあなたが毎回立て替えちゃうから「飽きたら500円返さないままあなたとあなたの子からフェードアウトしよう」とか思ってるかもね
    その子とは一緒に行かないなり立て替えしない(ことを受付時点で伝えて受付に入店拒否して貰う)なりしなきゃ
    いいように使われてるだけだっていつわかるんだろう。。。

  • No.135 玉入れ

    24/08/06 21:16:53

    主は主娘が友人の親御さんにお金を出してもらうのは当たり前のことだと思ってほしくないなら、ちゃんと娘に言ったほうが良いと思うよ。
    貴方(娘)はどういう意図でお母さんに◯ちゃんがお金を持ってないって伝えたの?って。
    そこで主が何も言わず聞かずでお金を出してしまった事には母が迂闊だったというのは素直に間違ってたと娘には言う。
    あとこれまでに主娘も同じ様に他所の親御さんや大人からお金を出してもらった事がないか確認した方が良いかもね。

  • No.134 ぎっくり腰

    24/08/06 20:54:08

    娘が猫ババしたとしか思えない

  • No.133 仮装リレー

    24/08/06 20:50:25

    うちの方のカラオケチェーン店が昼12時迄高校生以下室料無料(ドリンクバー500円か単品ドリンクは注文必須) だから送っていって子供同士で歌ってるけどその500円も持ってこない子は確かにいる
    私が送迎するから親に『500円立て替えておきました』ってLINEするけど次に来る時にお母さんからって500円しか持ってこないw
    1000円持ってこなきゃ歌えないよ?っていつわかるんだろう

  • No.132 組体操(一番下が地獄)

    24/08/06 19:45:09

    まぁ、確信犯の使い方が間違っているのは確か。

  • No.131 むしろ雨よ降れ

    24/08/06 19:42:45

    「出した」って言い方をずっとしてるけど、ちゃんと主と娘さんと娘さんのお友達の三者間でカラオケ代は「貸した(借りた)」という共通認識になってるの?
    二人分のお金出す時に相手の子に「後日返してね、娘に預けてくれたらいいから」的なこと言わずに「じゃあこれカラオケ代」ぐらいの言い方で出しちゃってたとしたら相手の子は「(お金ない振りしたら)奢って貰えたラッキー」で終わってる可能性あると思う。
    相手親への連絡も「出しておきました」だと「あれ、今回のカラオケ代はあちらが出してくれたんだ。じゃあ今度子供達が出掛ける時はこっちが出したらいいかな」ってなってる可能性もありそう。

    細かいこと言うようで申し訳ないけど「カラオケ代を出した」と「カラオケ代を貸した」ではだいぶ意味が違ってくるので、主がずっと出したって言い方してるのが気になって。
    子供達や相手親にも出したって言い方で通してるなら上記のような勘違い(娘さんのお友達は自分に都合良い解釈?)がおきてる可能性もあるよとだけ。

  • No.130 徒競走

    24/08/06 19:25:31

    友達があくどいのか?二人は共犯か?

  • No.129 俵型おにぎり

    24/08/06 19:23:35

    作り話?

  • No.128 大玉転がし

    24/08/06 19:14:34

    これはいつの話?

  • No.127 騎馬戦

    24/08/06 19:14:11

    連絡先知ってるなら、伝えるべきだよ。で、次からは確認だね。

  • No.126

    ぴよぴよ

  • No.125 隣の旦那は青い

    24/08/06 19:12:50

    娘さんが友達から返してもらうようお願いしてみてかえってこなかったらでいいんじゃないかな。
    そういうの対処する勉強もそろそろしてもいいのかと。

  • No.124 徒競走

    24/08/06 19:10:45

    >>38
    娘からの返事は???

  • No.123

    ぴよぴよ

  • No.122 リレー(アンカー)

    24/08/06 19:08:25

    >>31 ありえるな

  • No.121 バケツリレー

    24/08/06 19:05:12

    なんでこんな子と付き合わせてるの?
    今まで気付かなかったの?

  • No.120 リレー(選手補欠)

    24/08/06 18:52:33

    伝えた方が良いね
    なめられて、これからもあったりしたら困るし

  • No.119 マイムマイム

    24/08/06 18:51:28

    娘と友だち交えて話ししてみたら?
    どっちがどうか。
    今きちんとしないと後々泣かないといけなくなるかもよ。
    中1にしては悪質すぎる。

  • No.118 晴天

    24/08/06 18:35:29

    出してやれなくないけど出してはやらない
    それこそ無銭利用で補導されたら良い

  • No.117 📣

    24/08/06 18:32:00

    >>2 主の子的に、そんな友達でいいのか?
    主の家のお金は主の子のお金でもあるが…子供は盗られた感覚ないの?そんな友達いらなくない?

  • No.116 ドッジボール

    24/08/06 18:27:55

    受付済んでてもキャンセルして解散させる
    娘は自分で連れて帰る
    友達は知らん

  • No.115 開会式

    24/08/06 18:24:19

    確信犯なら受付しちゃってても1時間だけにして自分の分だけ払ってこいって言うよ
    その子は親に連絡して送金して貰うなり持ってきて貰うなりして帰れば良いだけだし

  • No.114 組体操(一番下が地獄)

    24/08/06 18:22:43

    >>19
    さて、そろそろ相手のママは帰宅してるんじゃないかなー
    返信ありましたか??

  • No.113 カバディ

    24/08/06 18:16:58

    私は主さんのように報告する形で伝えたのは良いんじゃないかなと思います。
    本当にその友達が嘘ついてお金を出させたのなら大問題です。ほっといていい事じゃない。だって人を騙してお金を出させたんでしょ。ソレって詐欺じゃないの?
    親御さんがちゃんと事実確認して教育すべき。
    ・・・本当に嘘ついたのならね。

  • No.112 わんわんレース

    24/08/06 18:14:49

    普通誰しもお金払いたく無いと思うけど
    お金無いなら遊ばないし遊ばせない
    親子共々仲良い子とかで良い子なら一回位なら奢っちゃうかもだけど
    後はもう各自支払いで

  • No.111 リレー

    24/08/06 18:11:52

    相手の親御さんに察してちゃんする前に娘とちゃん話し合ったほうがよくない?

  • No.110 ダンシング玉入れ

    24/08/06 18:08:28

    主は娘の友達を図々しいって言ってるけど娘がママ来るから奢ってもらえるかもよとか言ってたのかもよ
    娘さん気が強い子またいだし真意はわからないよ
    元からお金ないって言ってた友達を強引に誘ったのかもしれない

  • No.109 紅白帽が汚れた

    24/08/06 18:07:45

    >>78
    割り勘が当たり前よね。 お金がなければ来ないのも当然。
    でも今回の場合、もしかしたら本当に友達が財布を忘れていて、
    娘「◯◯お金ないんだって」
    主「じゃあこれで2人分払いなさい」
    娘「ありがとう!」で終わったら、子供ならラッキーって思うかもしれないよ。
    そういうことを言っているんじゃないの?

  • No.108 紅白帽忘れ

    24/08/06 18:07:37

    >>106
    >>32>>55
    主さんとしては貸したつもりじゃなく、返ってこないなら仕方ないって感じなんじゃない?

  • No.107 ぎっくり腰

    24/08/06 18:02:48

    フリードリンク設定で予約したの?何か中で食べようとなった時にお金どうするつもりだったのかね

  • No.106 ドッジボール

    24/08/06 18:02:06

    主さんはお金を出してあげて返してもらえなくてもOKなのかどうかちょっと分からないんだよね。
    貸したつもりなら相手へのLINEは
    「お金がないと言っていたので◯◯ちゃんの分も出しておきました!」
    ではなく
    「お金がないと言っていたので◯◯ちゃんの分も立て替えておきました、〇〇円です。」
    って送った方がいいよ。

    貸し借りは絶対嫌、かといってお金出してもらうのもダメ!って家庭があってトラブルになりたくなければお金を出す時に「お母さんにLINEで受付済んだのにお金ないというので貸しましょうか?って送るね」くらい言えばよかったのに。
    本当はお金持ってるのに出してもらおうとしてたならその時点でヤバイと思ってお金出すと思うし、本当に困っているならそうしてほしいですって言うと思うよ。

  • No.105 だいこん抜き

    24/08/06 17:58:30

    >>19
    あらら。
    ◯ちゃんに誘われましたがお金を持っておらず、じゃなくて、2人で行ったとだけ言ったんだ?
    その後気になります。

  • No.104 リレー(選手補欠)

    24/08/06 17:57:08

    言わないかな
    だけど、娘には今度から割り勘で払わないなら行かないってしなさい。って言う。あとでないってことも、ありえないから。

  • No.103 リレーのアンカーでころんだ

    24/08/06 17:56:11

    相手の親に言いたいのは、友達が確信犯前提だけと、本当そうなのかは分からないよね。表情でそう思ったというだけで。
    主が娘に請求して出し渋ったり、「ママのおごりじゃないの?」とか言ってきたら二人で結託していたかもしれないし。
    友達が本当に財布を忘れていたとして、娘が「じゃぁ、ウチのママに出してもらおう」って言ったかもしれないし。

    相手の親に事実を伝えてスッキリするなら別にいいけど、同じことがあった時にどうするかを娘と話す方が大事だと思うな。

  • No.102 隣の旦那は青い

    24/08/06 17:53:07

    娘さんの友達の評判はどうなの?
    もし評判の悪い子なら、主の娘さんも同類に見られるわよ。

1件~50件 ( 全151件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。