急上昇
体操着
大学時代からの友達で卒業してもずっと仲良かった友人Aがいます。
Aの子B(男児5歳、ADHD診断済み)とC(男児2歳、特に診断なし)がいて、上の子が幼稚園でも他害バリバリで周りから距離を取られてる。A自身が子育てに疲れてて、でもBがお友達がほしい、誰かと遊びたいという気持ちが強いらしく、うちの子供と遊ばせたいということで我が家に遊びに来てもらいました。
いろいろ覚悟して呼んだけど、覚悟の数倍大変だった…。暴れ方、癇癪が私の知らない世界のレベルだった…。
うちの子供達のほうが年上だから子供への危害はなかったけど、おもちゃは壊されるわカーテンにぶら下がって外されるわ…とにかく凄かった。
そして何気にCもヤバかった。攻撃性が高くてちょっと定型とは思えなかった。
我が子たちも驚いててもう遊びたくないって言ってる。私もこのレベルの子達が2人も自宅に来ることに抵抗を感じてる。
片やAは楽しかったみたいで、また夏休みの間に会いたいって連絡が来る。
Aの自宅は荒れ果ててるから来て欲しくない、外で遊ぶのは難しいと言われてる(私もそう思った)この状況、どうする?
都合が合わないわ〜でずっとかわし続けるしかない?Aとは仲良かったけど、産後鬱?育児疲れ?なのか私が引いてることに気付いてないかも。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 体操着
24/07/25 10:03:55
コメントありがとうございます。
ハッキリ拒絶することに抵抗あるのは、AがBの育児で悩んでてカウンセリングも受けてるの知ってて、育児疲れで鬱っぽくなってるのが昨日直接会って伝わってきたから。
Aから嫌われて縁が切れるのが怖いんじゃなくて、私が拒絶したことでAをさらに追い込んでしまうんじゃないかっていうのが怖い。
でも、我が家を荒らされて子供が嫌な思いをするのも困る。。自分だけならなんとかしてあげたいけど、我が子を犠牲にする覚悟はない。
返信
2件
No.15 主 体操着
24/07/25 10:06:01
>>12
レールは幸い無事だった。
でもフックの方が歪んで使い物にならないから買いに行かないと駄目になっちゃった。
返信
1件
No.19 主 体操着
24/07/25 10:13:59
>>17
Aからは平謝り、弁償の申し出はあったの。
でも、覚悟の上で呼んだから大丈夫って私が断った。おもちゃも子どもたちが赤ちゃんのころに使ってたやつだったし、やつれてるAを見て弁償してねって言えなかった。
ただ、まさか「楽しかった☺また夏休みの間に遊びにいっていい?」ってLINEが来たときに失敗したかなって後悔した。
返信
6件
No.121 主 体操着
24/07/25 16:05:46
自宅で遊ぶ件はたくさんの方が言ってくれたように、旦那NGが出たからごめんねと伝えました。
また、うちの子たちが嫌がってる、怖がっていると伝えるのは酷かと思い、夏休みは他の習い事や帰省などを理由に難しいから大人だけで会って気分転換しない?もしくはうちの子が小学校、Bが幼稚園行ってる間にA.Cと私で会うなら会えるタイミングが多いと思うよとLINEしてみました。既読のまま返事はまだです。
Aの名誉のために言っておくと、おもちゃの破損もカーテン破壊も止められる状況じゃなかったです。
うちの子のSwitchを見つけてBがやりたーーい!でも破壊されると困るので私がSwitchを他の部屋に避難させたら、Bの特大癇癪…その隙にCが思いっきりおもちゃを投げつける…Cがティッシュの中身を全部取り出そうとしたのを静止した隙にBがカーテンにダッシュして飛びついて大惨事…
みたいな感じで。
私も予めSwitchやティッシュは入れない所に隠して置くべきだったと思いました。多動ってここまですごいとは思わず…
あとはCは大人しくてイイコと聞いていたけど、全然違ったのが誤算でした。Bに比べたらCは大人しいって意味だったのか…Aがそう思い込んでるのかよくわかりません。
返信
3件
No.129 主 体操着
24/07/25 16:43:46
>>128
療育には通ってる(頻度は知らないけど)と聞いてるし、来年小学校の入学控えてて個別級になったとは聞いてる。
夏休みも幼稚園に預けられるみたいで普段は預けてるんだけど、うちと遊ぶってことで連れてきたんだ。だから本当に子どもの遊び相手を探してるのかな。
あれだと幼稚園でも誰かと遊ぶは成り立たないと思う。
返信
No.130 主 体操着
24/07/25 16:46:22
>>127
本当すごかったよ。
うちの本棚から全ての本を引っ張り出してそこらに投げてたし。
本が目に入ると床に出したい特性があるそうで…。それは先に教えといて…って感じだった。
もうね、カオスだったよ。3時間もいなかったけど、こんなに自宅が散らかったの初めてだった。
返信
No.132 主 体操着
24/07/25 16:48:41
>>126
前は保育園に通ってたんだけど、他害が酷くて加配も手配できないから退園になってる。
それで、そういった子にも幅広く対応してくれる今の幼稚園に行ってるから退園は求められてないとは思うけど。
でも、人手が足りない長期休み期間は延長保育を断られたとは聞いてる。
返信
1件
No.134 主 体操着
24/07/25 16:52:09
>>124
大癇癪の時はBを押さえつけてたよ。何か壊したら大変だからって。その隙にCが壊してるんだけね…。
私もあそこまでの修羅場だし、もう我が家に来ることはないだろうと思って弁償もいいよって言ったのよね。
まさか「また遊びたい😄」と言われると思わなくてショックだったよ、
Aってこんな子だったっけ?って。日々が激動すぎて感覚まひしちゃったのかなって考えるようにしてるけど…
返信
No.136 主 体操着
24/07/25 16:54:04
>>125
普通の子だと思ってたんだけどねぇ。また遊びたいはショックだったよ。
毎日が激動すぎて感覚が麻痺ってるのかな、と思うことにしてる。
返信
No.147 主 体操着
24/07/25 18:21:06
>>146
たしかにそうだよね。
そう言ってもらえると気分が少し軽くなった。
楽しかったっていうのは、BもかもしれないけどAもだったのかなって。
Bの癇癪が凄すぎてスーパーとかも行くのが困難らしいし、Bが生まれてから誰かの家に行くのも初めてだったっぽいし。
でも、それはそれ。これはこれ。だよね。
返信
No.148 主 体操着
24/07/25 18:24:22
>>142
そうだね。私の友達だったAではなくて、Bの母であるAになったって感じかな…。
片付けはね、A達が帰宅してからやった。というより、Aたちがいたら片付ける前に破壊されるものが増えた可能性高かったし。
子どもたちもぐちゃぐちゃにされた本とか一緒に片付けてくれたんだけど、子どもたちの悲しそうな顔見たらもううちには呼べないなって思ったし、呼ぶ判断は間違えてたなってこどもたちに申し訳なくなった。
返信
No.153 主 体操着
24/07/25 21:27:45
AからLINEの返信来たんだけど
「(旦那NG出たことについて)本当に申し訳ない。後日夫と謝罪しに行きます。弁償もします。本当にごめんなさい。」で、大人だけで会おうの提案についてはスルーでした。
あー、ミスっちゃったかなぁ。何が正解だったかなぁ。
返信
5件
No.156 主 体操着
24/07/25 21:35:57
>>152
今診てもらってる先生の方針だと未就学児には処方はさせないんだって。夜間暴れるなら特例があるみたいだけど、夜間は寝るタイプみたいで。
いやね、うちにも男の子がいるしそれなりにイヤイヤ期もあったしって思ったけどレベルが違った。
うちの子のイヤイヤ期なんてそよ風レベルだった。
あの兄弟を連れて外の遊ぶ場所は無理じゃないかな…屋内でも屋外でも。突発的に走っていっちゃうし、手当たり次第本とか物を床に投げちゃう、おもちゃ投げちゃう、止めようとすると信じられない声量で泣き喚く。
親であろうと気に食わなかったら全力で突き飛ばそうとしたり、本当に酷かった。
アマプラでポケモン見てる時間だけよ。あの2人が止まってたのは…。途中から下の子がテレビ叩いたりはしたけど、それくらい。
私の知ってる育児の世界ではなかった…。
返信
2件
No.165 主 体操着
24/07/25 23:42:36
>>164
うちは小4息子と小1娘で、A的にはBとうちの娘が遊べたら…という気持ちらしいけど。
娘はBの特大癇癪とかにビビりまくりだし、息子もドン引きだった。
それに加えて2歳のイヤイヤ期なのか、それなりの特性持ちなのかわからない子もいたからね…。
返信
1件
No.166 主 体操着
24/07/25 23:48:31
>>162
アドバイスを参考にさせてもらいました。
明るい感じで「いやいや、そこまで大事にしなくていいよ!フックは数百円のものだし。でも、そこまで広い家じゃないし、大人が2人いればB君の対応出来るかなって安易に考えてたけど、私じゃ力及ばずだったし。下や両隣に住んでる人も驚いちゃったと思うから、うちで会うのは厳しいな〜、ごめんね!」と。
今のところ既読になってるけど、返信なしです。
また何てくるか怖いなぁ。。ここまで言ってもうちに来ようとしたらフェードアウトかなって感じ。
返信
4件
No.174 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 09:33:47
>>172
私は優しくなんかないよ。
私が安易に遊んでいいよなんて言ったから子供達を怯えさせてしまったし、Aのこともなんだかんだ拒絶してるわけだし。すごく自己嫌悪。
娘が朝になると「Bくんたち、来ないよね」って確認してきてこどもたちに本当に悪いことしたって。
悩みすぎて私は全身に蕁麻疹…。
すごい自己嫌悪
返信
1件
No.175 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 09:34:40
>>173
今も返信来ないからこのままフェードアウトかもね。
それも仕方ないかな。
返信
No.178 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 09:40:24
>>169
私もそこはモヤモヤしてる。
Aは自分の子で必死なのはわかるんだけど。
Aは定型の子は何でもできると思ってるのか定型の子が配慮して当たり前という感覚なのか…
返信
No.188 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 12:30:13
>>183
うちのマンション、予め申請すれば共有スペースのキッズルームが貸し切れるので、そこを貸し切りにして最初は遊べてました。息子は自宅でお留守番、Bと娘が鬼ごっこして遊ぶ。Cは私とAで見てる。この時はそれなりに娘とBは楽しく遊べていた。
でも、そのうちにCがキッズルームにあるおもちゃをガラスに向けて投げたりしだしり、Bもテンション上がりすぎて娘を突き飛ばそうとするし、クールタイムを設けないと危険だと判断して、お菓子を食べる名目で我が家へ。
BとCは偏食ということでAが手土産としてBCの好きなお菓子を持ってくる。
みんなで食べようとしたらCが自分たちのお菓子がうちの子供に取られると怒り出し…そこをなだめてるうちにBが本を全部ぶちまけだして、Switch見つけたBがやりたいと騒ぎ大癇癪、その対処をしてる間にCがおもちゃを破壊して…て感じ。
うちの子は自宅にあるお菓子でいいよ、持ってきたお菓子はBCで食べて、で一旦は落ち着くもカーテン破損。
もうここで自宅はぐちゃぐちゃ、我が子はドン引き。ポケモン見て少し落ち着くも、Switchやりたい!が再燃して、絶対に投げたりしにいことを理由にスイカゲームをやる。
Switchに満足したBがまたキッズルームで遊びたい!と言い出すが、もう貸し切りじゃないし他のお子さんに怪我させたら大変だから無理であることを伝えて癇癪で暴れる…。
そんなこんなしてる間にA旦那が迎えに来てお別れ。こんな感じ。
BC2人連れて公共交通機関は乗れないらしく、今回我が家に来る時はA旦那が休みを取って車で送迎って形でした。
Bとしては、広いスペースで思いっきり走ったり、ポケモン見たり、念願のSwitch出来たりで楽しかったんだとは思う。うちの子はさておいて、ね。
返信
1件
No.189 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 12:33:54
>>187
あのレベルでも定型だったらありえるんだね…。
Cは日頃からBに叩かれたりしてるせいか、暴力を振るうことに抵抗ない感じだった。
私にどうこう出来るものじゃないよね。行政や旦那さんに頑張ってもらうしかないね。
ただ、Aが無理心中とかしないかとか、そういうのが心配でね…。私が最後のトドメになってないかな、とかすごく不安。
返信
2件
No.190 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 12:35:43
>>185
そういうことはしない子だと信じてるけど…。
久しぶりに直接会ったAはすごくやつれててね。BCが自宅にいる以上、安らげる時間って本当に少ないとは思うんだけど。
無理心中とかそういったことにならないかとか、本当に不安。
返信
No.192 主 若い力(金沢市限定)
24/07/26 15:46:25
>>191
そう言ってもらえてありがたいです。
あれからLINEの返信もないし、ここから頑張って切り替えて子どもたちと夏休みの楽しい思い出作りたいと思います。
返信