📣
うちの息子が悪いのは、分かってます。
息子が通う通学路に、ハンデのある方Aさんが住んでいます。
Aさんは作業所バスを降車する際、気持ちの切り替えが出来ず、泣きながら降車する事が多いそうです。
その様子をうちの息子が面白おかしく真似して、笑いを取ったそうなんです。
これは息子も認めました。
小学校で、Aさん両親と私と息子と校長で話し合いの場がもうけられました。
謝罪したのですが、Aさん両親から
「私達が謝罪を受け入れる条件を提示します。 あなたの息子がやったことを、小学校のホームページに掲載して下さい。小学校のホームページは全世界の人が閲覧できます。 実名は出さなくてもいいけど、あなたの息子がやったことを全世界の人に知ってもらいたい。だから小学校のホームページに「本校の児童が下校中にこういうことをしました。」と投稿してください。投稿が確認できた時点で、謝罪を受け入れます。」
とのこと。小学校ホームページには、校長教頭が更新する校長ブログ欄があります。
そこに掲載してほしいとのこと。
Aさん両親はテンプレート作ってきてて、
テンプレートはこんな感じでした。
「 下校途中に本校児童が、通り道の住人の障害を揶揄う事例がありました。何度も同様のことがあり、ご迷惑をかけていたようです。
本当に申し訳ございませんでした。子供たちに指導していきたいと思います。ご家庭でも登下校の際、近隣住民に迷惑をかける行動を控えるようにお話し下さい。よろしくお願いいたします。 **小学校校長 」
このテンプレートに近い形で投稿してほしいとのこと。
この条件を受け入れるべきか迷ってます。校長も即答出来ず、また話し合いの場がもうけられることになりました。
明日はAさんの両親抜きで、校長と話し合いがあります。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全84件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 twmw
24/07/10 18:49:59
1 Aさん両親の条件を受け入れる
それがいやなら最初からやんなよ
返信
No.2 主
24/07/10 18:51:30
https://mamastar.jp/bbs/topic/4440248
返信
No.3 主
24/07/10 18:52:12
https://mamastar.jp/bbs/topic/4461002
返信
No.4 騎馬戦
24/07/10 18:53:35
1 Aさん両親の条件を受け入れる
何年生か知らんけど、この程度のペナルティは受けるべきでは
返信
1件
No.5 主 📣
24/07/10 18:59:50
>>4
5年です
返信
No.6 騎馬戦
24/07/10 19:07:06
1 Aさん両親の条件を受け入れる
是非
返信
No.7 リレー
24/07/10 19:13:29
1 Aさん両親の条件を受け入れる
実名は出さないんだし
学校の教訓としてもさ
これ例えば相手が同じ学校の子供だったとしたら
イジメだよ
返信
No.8 我が子の好きな子をこっそりチェック
24/07/10 19:15:42
3 その他
それ決めるのは校長なんじゃないの?
返信
1件
No.9 主 📣
24/07/10 19:17:16
>>8
そうです だから、校長は全く悪いことしてないから申し訳なくて
返信
1件
No.10
No.11 弁当マウント
24/07/10 19:23:07
このテンプレート、ここに投稿していいの?
相手親が見つけたらどう思うかね
それに受け入れた場合、似たような内容で全世界に発表されるんだから、バレるよね?
それ覚悟の上なの?
返信
1件
No.12 リレー(バトン落としてきまずい)
24/07/10 19:27:43
1 Aさん両親の条件を受け入れる
うーん、言うてもそんなに小学校ブログなんか見ないし、名前を出すわけでもないし、テンプレに書かれている内容におかしなところはなさそうだし、まぁそれで解決するなら。
でもなんか法的にどうなのかとも思うから、主が嫌なら弁護士にでも相談してみたらいいんじゃない?
返信
No.13 主 📣
24/07/10 20:07:12
>>11
文面は変えています
返信
No.14 ラジオ体操
24/07/10 20:10:38
1 Aさん両親の条件を受け入れる
一生許されないだろうけどそれで向こうが少しでも楽になるならその条件飲むよ。
自分の子がやった事は事実だし、もう周りも知ってるだろうからね。
返信
No.15 三輪車競走
24/07/10 20:11:52
1 Aさん両親の条件を受け入れる
実名を出さないというのはAさんご両親の温情ですね。
このテンプレで上等だと思います。
返信
No.16 アルティメット
24/07/10 20:12:31
1 Aさん両親の条件を受け入れる
ここで聞いてるということは主は納得してないんだね。
受け入れたらいいのに息子が悪いから仕方ない。
返信
No.17 障害物競走
24/07/10 20:25:21
1 Aさん両親の条件を受け入れる
実名出さないでいいのなら了承するしかないよね。
それだけ相手を傷つけたんだから。
返信
No.18 バケツリレー
24/07/10 20:30:47
1 Aさん両親の条件を受け入れる
実名出さないだけまだ優しいと思う
返信
No.19 足が速い人が天下
24/07/10 20:33:56
1 Aさん両親の条件を受け入れる
これで許してくれるなら。
息子さんは反省してるのかな?
また何か別の問題を起こさないか心配。
返信
No.20 わんわんレース
24/07/10 20:34:39
1 Aさん両親の条件を受け入れる
すでに自らここに匿名で全世界に公開してるし一回も二回も変わらないでしょ。
返信
No.21 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/07/10 20:39:03
主の発達障害気味のトピは要らないよ
返信
No.22 我が子の好きな子をこっそりチェック
24/07/10 20:41:04
3 その他
息子の失態シリーズだねよく話し思い付くわ。
返信
No.23 カバディ
24/07/10 20:44:54
1 Aさん両親の条件を受け入れる
拒否したらAさんの方から全世界に向けて発信されるのでは
そうなると外野がさらに攻撃してきたり特定される可能性もあるのでは
返信
No.24 借り物競走
24/07/10 20:45:14
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
障害児って生きていて何か世の中の役に立つんだろうか。
これ、ハンデのない子の物真似を面白おかしくやって、その親がこういう要求をしたらモンペ扱いでしょ。
障害児っていろいろ騒ぎすぎだよ。
返信
No.25 借り物競走
24/07/10 20:47:16
3 その他
謝罪受け入れてもらう必要ないんじゃない。
弁護士通して慰謝料なりで決着付けた方がいいでしょ。
返信
No.26 匿名
24/07/10 20:49:18
Aさん両親は優しいと思う。
個人的にネットを使って、主の子を名指しで叩くことも簡単なのに、ちゃんと話し合うなんて。
返信
1件
No.27 よくわからない来賓の人
24/07/10 20:50:36
1 Aさん両親の条件を受け入れる
何がいやなのか本気でわからない
子どもだってこれくらい本気で叱られたほうが学びになる
返信
No.28 借り物競走
24/07/10 20:51:05
>>26
それやったら犯罪。
からかっただけでここまで大事にするのは、さすが障害児親って感じ。
返信
No.29 玉入れ
24/07/10 20:53:07
1 Aさん両親の条件を受け入れる
実名を伏せて貰えるだけでもありがたいと思うわ
返信
No.30 👨🏫
24/07/10 20:56:03
1 Aさん両親の条件を受け入れる
とりあえず今回は受け入れる。だけど今後、逆に奇声をあげたり、あたかも他人に迷惑をかけるような行動がある場合は障害者だからって絶対に許さない。
返信
No.31 スプーンレース
24/07/10 21:12:33
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
主さん側としては、謝罪している。
受け入れる受け入れないは、相手方の勝手。
もちろん、障害児を比喩した行動は許し難いけど、全世界にって。笑
そこまでの必要あります?
当事者同士の問題なのに、全世界に知らしめる。この要求はいかがなものでしょうか?
面倒くさいなら、さっさと受け入れて、その障害児になにかされたら倍返しで叩きのめすけどね。
返信
No.32 我が子が見つからない
24/07/10 21:24:32
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
これをすることで誰が救われるんだろう?
相手の親が少しでも主家族にダメージを与えて溜飲を下げたいだけでしょ
さすがに実名は無理だとわかってるから要求しないだけで本当なら実名を挙げたいところだと思う
でもこんなことなんの意味もないよ
それよりも全校生徒対象に障害のある人への理解を深める課外授業を設けるとか
もう少し建設的な解決策は提案できないかな?
返信
No.33 累々
24/07/10 21:24:44
1 Aさん両親の条件を受け入れる
私が校長の立場だったら掲載するし、掲載していいかどうかの決定権を主宅には与えない。
けど、私が主の立場で決定権を持ってる状態なら、心の中で(別にそうまでしてあんたらに謝罪を受け入れてもらわなくてもいいんだけどね。子だけじゃなく、親もやっぱちょっと変わってるな…)くらいの事は思うかな。
で、そう思いながらも多分最終的には受け入れる。執念深そうな「ちょっと変わった人」から恨みを抱かれた状態でいる事はリスクが伴うし、ましてや、その恨みを買ってるのが小学生なら、何されるか解ったもんじゃないからね。相手の為と言うより、そういう利己的な理由で飲むと思う。
返信
No.34 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/07/10 21:25:37
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
だったら許してもらわないでいいし、Aさんとは距離置く。
返信
No.35 徒競走
24/07/10 21:27:50
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
加害者への報復と指導すべき学校への懲罰の意志だと思うし、気持ちはわかるけど、学校には多くのその他の児童がいます
その投稿が過激な思考の人の目に留まり、学校への怒りを覚えて無差別に児童に危害を加える可能性はゼロではありません。
返信
1件
No.36 リレー(靴脱げる)
24/07/10 21:29:12
またか
定期的に障害者をバカにする息子ネタを立てるのって何の意味あるの?
返信
No.37 閉会式
24/07/10 21:30:14
>>35
これ、確かにそう
もし拡散されて炎上したら、頭のおかしい団体が押し寄せてきたり、間違った正義感を振りかざす人に襲われるかもしれない
特定犯が動くかも知れない
学校長は児童を命にさらしてはいけないと思う
返信
No.38 🎌
24/07/10 21:35:11
この人いつも息子が障害者の真似するとネタ作っているよね
マジものの主が障害じゃん
返信
No.39 旦那の足が空回り
24/07/10 21:36:42
1 Aさん両親の条件を受け入れる
間に入ってる校長に「〇月×日に学校(校長)のブログに実名無しで投稿し、それによって和解は成立したものとする。以後お互いに関わらない、子供の実名および特定できるような情報をいかなる場所にも晒さない。これを破った方には然るべき処置をとるものとする」といった感じの書面を用意して貰う。
相手のテンプレ内容なら主家の子ってわからないし、その内容で校長に投稿して貰って、書面に両家がサインしたものを各自で保存しておくのがいいと思う。
「実名は出さなくてもいいけど」から本音は実名出して叩かれて欲しいって感じがするし今時は個人でSNSに実名や写真をつけて晒せる世の中だよ。
もしブログを断れば相手は酷い事された上に和解まで断られたといった風にSNSに晒すかもしれない。
或いはブログを投稿しても、その後ブログをSNSで引用して「これやられたの自分(の子)です。相手は●年生のこういう感じの子で~」みたいに名前は伏せても誰かわかるように晒す可能性もある。
正直対面謝罪と学校への指導依頼だけでなくテンプレまで用意してブログ投稿を求めてきてるあたりに若干の慣れも感じるので、応じても断ってもリスクがありそうな相手だからブログに応じる&書面に残すのが安牌じゃないかなと思います。
返信
No.40 雨天決行にブチ切れ
24/07/10 21:37:51
3 その他
ん?投稿するかどうかは校長判断でしょ?
なんで主が判断すんの?
まあ障害ネタか
返信
No.41 バケツリレー
24/07/10 21:38:47
1 Aさん両親の条件を受け入れる
とりあえずね。
例え悪気があろうが、なかろうが笑われたり茶化されたりする場面は、この先長いんだからいっぱいあるとは思うのよ。
今は小学生だし一旦条件を受け入れる形にするかな。
だけどホントいちいち投稿してくださいとか、多分きりがないとおもうよね。
ハンデのある子の運命というか。
うちも障害者いるけど、いろんな人もいるし、言われるし、いちいち腹がたたないよ。
完全に悪意があるならそりゃ腹はたつが。
返信
No.42 三輪車競走
24/07/10 21:40:59
1 Aさん両親の条件を受け入れる
そんな感じのテンプレートならいいんじゃない?
返信
No.43 スプーンレース
24/07/10 21:42:35
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
怖
ホームページに載せる意味がわからない
ただ晒し者にしたいだけだし
謝罪なら直接謝罪だけで良い
やり過ぎるならむしろ脅されてるし警察呼んでいいと思う
返信
No.44 晴天
24/07/10 21:44:25
1 Aさん両親の条件を受け入れる
実名出されるわけでもないし、校長ブログとか極一部の人しか見ないと思うし、周りはもうある程度何があったかわかってるだろうから、それが原因で何かされたりとかもないと思うよ
それで、相手方の親御さんがある程度納得してくれるなら、私なら受ける
息子にも、こういうことになるよ、考えて行動しなさい、と言えるしね
返信
No.45 アルティメット
24/07/10 21:48:29
1 Aさん両親の条件を受け入れる
主はそこまでのことはしていないと思っているの?ハンデのある方を面白おかしくからかうって酷いよ。実名出されてないし相当怒っているけど被害者側は割と冷静で大人な対応していると思う。相手方から言われなくとも謝罪をホームページに載せてもいいくらいだと思う。
返信
No.46 体操着(泥だらけ)
24/07/10 21:49:29
2 受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ
いいなりになるのがいやだ
返信
No.47 父兄コケがち
24/07/10 21:50:50
1 Aさん両親の条件を受け入れる
学校のホームページって閲覧する人少ないよね。せめてもの情けなんじゃない?全世界の人に知ってほしいなら他にもっと厳しいやり方あると思うから。
返信
No.48 大玉転がし
24/07/10 22:15:15
1 Aさん両親の条件を受け入れる
最低です。
返信
No.49 パン食い競走
24/07/10 22:16:30
1 Aさん両親の条件を受け入れる
私がAさん親なら弁護士依頼して警察から校長に連絡してもらって、もっと追い詰めます。警察と児童相談所と連携して学校や自宅に定期的に訪問と指導があります。校長が断ることはできますが、断るとさらに面倒な手続きがありますので、おそらく受け入れる方向になると思います。
それに比べて、テンプレの内容は優しい。逆に勉強になりました。
謝罪を受け入れられなかったら、これから子供の人生、何されるかわからないと思う。
一生許さない、って感じで、進学先や就職先で嫌がらせ受けたらどうする?
言われて悪いことをしたなら子供でも許さない。
中学でも高校でも大学でも就職先でも、交際相手にも、「昔、障碍者のもの前をしたような子だったんだ。」って言われるかも。
やったほうが悪い。
返信
1件
No.50 閉会式
24/07/10 22:18:33
1 Aさん両親の条件を受け入れる
本当に申し訳ない気持ちがあるならそれぐらいの事は即答で受け入れるよ
日を伸ばせば伸ばすほど相手が不快に思う
返信