「お宅のお子さんがやった悪い事を、小学校のホームページで公開して」

  • なんでも
  • 📣
  • 24/07/10 18:48:24
うちの息子が悪いのは、分かってます。
息子が通う通学路に、ハンデのある方Aさんが住んでいます。

Aさんは作業所バスを降車する際、気持ちの切り替えが出来ず、泣きながら降車する事が多いそうです。
その様子をうちの息子が面白おかしく真似して、笑いを取ったそうなんです。
これは息子も認めました。

小学校で、Aさん両親と私と息子と校長で話し合いの場がもうけられました。
謝罪したのですが、Aさん両親から

「私達が謝罪を受け入れる条件を提示します。 あなたの息子がやったことを、小学校のホームページに掲載して下さい。小学校のホームページは全世界の人が閲覧できます。 実名は出さなくてもいいけど、あなたの息子がやったことを全世界の人に知ってもらいたい。だから小学校のホームページに「本校の児童が下校中にこういうことをしました。」と投稿してください。投稿が確認できた時点で、謝罪を受け入れます。」

とのこと。小学校ホームページには、校長教頭が更新する校長ブログ欄があります。
そこに掲載してほしいとのこと。

Aさん両親はテンプレート作ってきてて、
テンプレートはこんな感じでした。

「 下校途中に本校児童が、通り道の住人の障害を揶揄う事例がありました。何度も同様のことがあり、ご迷惑をかけていたようです。
 本当に申し訳ございませんでした。子供たちに指導していきたいと思います。ご家庭でも登下校の際、近隣住民に迷惑をかける行動を控えるようにお話し下さい。よろしくお願いいたします。 **小学校校長 」

このテンプレートに近い形で投稿してほしいとのこと。

この条件を受け入れるべきか迷ってます。校長も即答出来ず、また話し合いの場がもうけられることになりました。
明日はAさんの両親抜きで、校長と話し合いがあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全84件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 84
    • あいにくの雨

    • 24/07/11 20:53:20
    今日の話し合いはどうだった?

    • 0
    • No.
    • 83
    • わんわんレース

    • 24/07/11 17:57:06

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    バカみたい。そのAさんが余計話題になっちゃうよね。

    • 1
    • No.
    • 82
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/11 17:47:53

    Aさん両親の条件を受け入れる

    子供は、最初はギョッとするかもしれないけど…お前がやったことは悪いんだよって言って時間が経ったらショックも薄れてくると思うし…
    外には言いふらさないように子供に注意して家庭の事として解決したら?

    • 0
    • 24/07/11 17:34:23
    またやったの?そうやって非常識な行動するならずっとうちにいて?

    • 0
    • No.
    • 80
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/11 10:12:37

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    余計に問題になるよね

    • 0
    • No.
    • 79
    • 運動会午後の部

    • 24/07/11 03:23:50
    これが事実なら結構重大事案なのに、それを選択制で回答させるなんてなんか軽い感じがするんだよねー、アンケート取るような内容じゃない、これ釣りだよね

    • 1
    • No.
    • 78
    • 就労移行支援事業所にじ練馬

    • 24/07/11 02:24:57
    耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
    障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
    が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
    以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
    在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。

    退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
    単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
    既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
    再び電話したところ出て頂けませんでした。
    (平日の日中で明らかに営業中なのに)
    福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
    「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
    それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。


    就労移行支援事業所にじ練馬

    一般社団法人 にじ
    就労移行支援 にじ練馬

    東京都練馬区豊玉上 2-8-5 第2矢幸マンション1F
    email : nerima@ni-ji.net
    TEL : 03-6914-8780 FAX : 03-6914-8789
    ↓就労移行支援事業所にじ練馬で受けた耐え難い対応に関してのブログ
    https://judy55555677.livedoor.blog/

    • 0
    • No.
    • 77
    • 仮装リレー

    • 24/07/11 02:16:45

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    小学校は場を提供しただけじゃないの?
    個人間のトラブルでHP謝罪はなしだし、そもそもやりすぎ

    • 0
    • No.
    • 76
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/11 01:34:13

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    さすがにキチがすぎるわ怖い

    • 3
    • 24/07/11 01:23:44
    このトピ主と同一人物じゃない?
    しょっちゅう悪さしてるクソガキとシンママ主。
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4407807

    • 1
    • 24/07/11 01:12:38

    Aさん両親の条件を受け入れる

    この文章は、学校側に障害がある人との共生について指導していくと誓わせてるから、実質負担が増えるのは学校だよね。
    学校側が出したくないならわかるけど、親としてはそれほどデメリット背負ってないと思うけど。
    唯一デメリットとすればどこの子がそんなことしたのって話題になりそうなことだけど、何度もやってるなら見てる人も多いだろうし、Aさんが怒鳴り込んできた時点でもう噂されてそうだから今更かな。

    • 2
    • No.
    • 73
    • 茶色い弁当

    • 24/07/11 00:28:40

    Aさん両親の条件を受け入れる

    実名出さなくてもいいなら受け入れる。
    同じようなことが起こらないように。

    • 1
    • No.
    • 72
    • キャタピラレース

    • 24/07/10 23:57:03
    少し前も障害がある人をからかってた子供のトピ立ててなかった?

    • 2
    • No.
    • 71
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/10 23:56:26
    泣きながら、のフォローはそちらの親御さんや施設の方々はどうしてるんだろうね?
    毎度の事だからと、もう諦め半分なのかもしれないけど。

    けどそれをひやかしにしてはダメだけどね。
    シングルならごめん、なぜ旦那を連れて行かなかったの?そこもまた誠意にかけたのかもしれない。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/10 23:36:32

    その他

    >>9それなら、校長ブログをお借りして両親からの謝罪を載せさせてもらう形ではダメか校長と被害者よ方に相談してみたらどうかな?

    • 0
    • No.
    • 69
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/10 23:34:03

    その他

    この前もこんな感じのトピ立ててたよね
    中学校に報告されますか?ってやつ
    こういうの考えるの好きなの?

    • 4
    • No.
    • 68
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/10 23:31:30
    今って大変よね。
    ホームページやブログがあるからこんな提案してくるし、やろうと思えばAさん両親側もSNSで発信だってできてしまう。

    本当だったらやらかした子どもと親が謝り、校長先生が子どもたちに指導していきますと言って、いいとこ学校からのお便りで触れるくらいで終わるのに。
    学校側がお詫びを掲載する場所が存在するがために、あちらもそこまで求めてしまうんだろうね。

    今後はこういう謝罪要求が増えていくんだろうな。インスタやXやってるなら、うちの子がすみませんでしたって書きなさいよ!みたいなね。

    • 1
    • No.
    • 67
    • バケツリレー

    • 24/07/10 23:21:05
    多分他の場所でもからかわれたりしてたんだと思うけども。どんだけの人が通学してるんだと思ってんだか。全責任やらを息子さんのせいにされるのも、可哀想
    迷惑をかける行動を控えるようにお話をって。極端に言えば泣いてるオタクも迷惑かけてんじゃんって。せめて各ご家庭での子どもへの指導をだと思うがな。
    まあ、それで相手の気がすむなら一応受け入れるが。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/10 23:19:58

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    Aさん両親が感情的過ぎる。怒りに任せて思い通りに行かせたい、腹の虫が収まらない、ってことだよね。

    息子さんがしたことは絶対にいけない事だけど、ホームページに掲載する事ではない。学校からのお便りじゃないかな。
    わざわざ、全世界に発信する内容だとも思わない。息子さんの行動の謝罪ではなくて、世の中の全員に対しての不満をぶちまけたかったんだなって思う。

    • 4
    • No.
    • 65
    • サッカー

    • 24/07/10 23:19:47

    その他

    校長先生がまず書いてくれるの?とは思う。主はあくまでお願いする立場でしょ。けど、その文章を載せさせたいAさんの意図がよく分からないよね。そもそも、人前で泣く事自体も、周りを不安や不快に陥れるって視点が全く無いのは、正直思慮に欠けると思う。特に子供だと、他人の情動に巻き込まれやすいから、泣く人を笑って自分の不安を昇華させる行為が出やすくなるし。そもそも、Aさんの親御さんが持つ根の深い不安とコンプレックスが基本にあるだろうから、校長先生に何か発信してもらったところで、Aさん両親に文句を言われ続けそうな気がする。それで意味があるのかな?

    謝罪はするし、校長先生が反省文を表明してくれるなら、頭を下げてお願いはするかな。でも、「泣く人を見ると不安になる」ということを証明した論文を持ち出して、毎日泣くAさんに対するご両親の不安を引き出して傾聴した上で、通りすがりの他人も不安になる、という事をアピるかも。あくまで、Aさんの両親の不安を引き出して共感して肯定しない事には、本質的な意味でお許しはないと思うから、他人も不安にさせてるんだよ!ってアピールは、最後の最後だけど。

    • 0
    • No.
    • 64
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/10 23:16:10
    >>54
    講演、良いと思う。
    お互いが理解していかない事にはこの問題は解決しない。

    主の子がそれをやめた所で、他の子も同じようにからかうかもしれない。
    障害を持った人がどの様に就労しているかとかも、なかなか知り得ないことなのでこれを機に勉強としてお話をして貰うのはいいかも。

    けど、そこまでしてくれるか謎だし、話の内容も自分本意の一方的になりそうな気もするけどな…

    • 1
    • No.
    • 63
    • バケツリレー

    • 24/07/10 23:10:45
    なんかさあ、一旦は受け入れてもいいけど、余程のことしたなら悪いだろうが、、見ようによっては、受け止める方もその文面では、障害者様になるよね。
    何かご迷惑をかけていたってのが違和感。
    お互い様ではないの?
    そりゃ外見で判断してからかうのも悪いけれどさ、小学生なんて正直なんだから。結局向こうの親自体が子を障害にさせてる感もあるよね。自分は迷惑かけないとでも?
    息子が認めたなら、これから多分そんな事しないと思うだろうし。

    • 6
    • No.
    • 62
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/10 23:10:05
    >>61
    無意識ではなく、無知識

    • 0
    • No.
    • 61
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/10 23:08:44
    >>58
    多分あなたが働いてる施設は親身なところだと思う。
    私が以前職員として働いてたB型なら多分送迎でおろしてさっと帰ってると思うし、深くそこに目を向けず見て見ぬふりしてる人たちだったと思う…
    むしろ泣いてる利用者に対して文句をいうような職員ばかりだった。
    職員同士で愚痴大会、これが資格を持った人たちがやることなのか、とびっくりした。
    私は無資格、無意識の補助で入ってたので。
    すぐ辞めたけどね。

    話をしてみても、親身になってくれる施設ならいいけど…面倒なことには関わりたくない施設もあるだろうし、うちは関係ないと言われてしまえば終わり。難しいかも。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 俵型おにぎり

    • 24/07/10 23:08:04
    >>49弁護士が何やるのか説明して

    • 1
    • No.
    • 59
    • 二人三脚

    • 24/07/10 23:02:55

    Aさん両親の条件を受け入れる

    加害側の個人名は出ない。
    通学路上のハンデあるAさんは、わかる人にはわかる。どこの誰か。

    いいんじゃない?
    ある意味、Aさん家族の周知が出来る。
    「あ〜こういう事をさせる人達なんだ〜」って。

    • 3
    • No.
    • 58
    • 茶色い弁当

    • 24/07/10 23:02:00

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    これ通ってる作業所には相談した?
    わたしは作業所側の人間なんだけど、Aさん行き過ぎな気がする。
    登降園のバスって毎日同じ時間だし誰かいるはずだと思う。あなたの息子さんが、何回か揶揄してるなら、下校時間と完全に被ってるってことだし、バスの人がまったく知らないってことはないと思うんだけどな。
    もちろん作業者側は関係ないけど、そういう施設って地域と関わりがあったりするし、周りからそういう施設が近くにあること自体がいやだと言われたくないから、町内会とか大事にしてるよ。すくなくともうちはそう。
    もちろんあなたの息子さんがやったことは擁護できないけど、それで学校長のブログに載せろっていうようなことを作業所側はよしとするかな。
    そこまでいくと地域の人から「やっぱりそういう人たちと関わらないようにしよう」って敬遠されたら困るなって思って、もしかしたら仲裁してくれそうな気も。まあ全部がそう考える施設じゃないからわからないけどね。

    • 6
    • No.
    • 57
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/10 22:59:57

    Aさん両親の条件を受け入れる

    同じ学校の他の子に迷惑だよね
    校長ブログなんか在校生か卒業生、これから入学する予定の家庭くらいしか見ないよ
    実名もなしだし、ただただ他の子と校長先生が不憫

    • 2
    • No.
    • 56
    • スプーンレース

    • 24/07/10 22:59:06
    >>55
    触らぬ神に祟りなしって今回の場合のようなことをするなという意味では使い方間違ってるよね?

    • 0
    • 24/07/10 22:54:47

    Aさん両親の条件を受け入れる

    全世界に公開されていたとしても名前は伏せられるし、
    なんなら関係者以外誰も読まないよ。
    とりあえず許してもらって、主の息子にも触らぬ神に祟りなしと言う言葉を教えておいた方がいい。
    今回の親御さんはまだ常識的な人だったけどDQN関連の人だったら主息子は問答無用でボコられていたよ。

    • 3
    • 24/07/10 22:46:09

    その他

    息子さんの行為は、許さない事だけれどブログ掲載はやるべきではないと思います。地域でお互い暮らして行くには、お互いの歩み寄りが大切だと思うので。その方のご両親に、小学校で講演して貰うのはどうですか?子どもは、障がい者に対しての情報なんてほぼ皆無だと思うし、無知さからの行為だったのもあるわけで。息子さんを責めるより、Aさんのことを知って貰う方が、Aさんにとってプラスだと思う。

    • 4
    • No.
    • 53
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/10 22:33:47

    その他

    たぶんね、今までもそういう事がよくあったんじゃないかな?
    主の子だけではなく、他の子もからかってたのかもしれない。

    そして、今回もう我慢の限界が来てしまったのだろう。
    ホームページはなんかちょっと違う気がするけど、そこまで怒ってる、傷つけたことには変わりない。
    校内のお便りでこういう事がありました、ご家庭でも今回のような事が二度と起きないよう…の手紙ではだめなのか打診してみたらどうかな?

    • 3
    • No.
    • 52
    • 大玉転がし

    • 24/07/10 22:26:23

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    小学生ですよね?これが成人した大人なら顔出しや何なら名前も晒してもいいと思うけど小学生相手にやりすぎな気がするし、学校のホームページに載せる意味がわからない。

    これを気に子供には障害のある人に偏見やバカにするような態度はよくないと撤退的に教えて傷つけてしまった事を心から謝罪する。それでよくないか?

    • 1
    • No.
    • 51
    • アルティメット

    • 24/07/10 22:21:02

    その他

    そんなことしたら真面目に過ごしてる他の生徒が迷惑よね。学校の評判下げるだけで。
    引っ越せば?

    • 6
    • 24/07/10 22:18:33

    Aさん両親の条件を受け入れる

    本当に申し訳ない気持ちがあるならそれぐらいの事は即答で受け入れるよ
    日を伸ばせば伸ばすほど相手が不快に思う

    • 1
    • No.
    • 49
    • パン食い競走

    • 24/07/10 22:16:30

    Aさん両親の条件を受け入れる

    私がAさん親なら弁護士依頼して警察から校長に連絡してもらって、もっと追い詰めます。警察と児童相談所と連携して学校や自宅に定期的に訪問と指導があります。校長が断ることはできますが、断るとさらに面倒な手続きがありますので、おそらく受け入れる方向になると思います。
    それに比べて、テンプレの内容は優しい。逆に勉強になりました。
    謝罪を受け入れられなかったら、これから子供の人生、何されるかわからないと思う。
    一生許さない、って感じで、進学先や就職先で嫌がらせ受けたらどうする?
    言われて悪いことをしたなら子供でも許さない。
    中学でも高校でも大学でも就職先でも、交際相手にも、「昔、障碍者のもの前をしたような子だったんだ。」って言われるかも。
    やったほうが悪い。

    • 1
    • No.
    • 48
    • 大玉転がし

    • 24/07/10 22:15:15

    Aさん両親の条件を受け入れる

    最低です。

    • 1
    • No.
    • 47
    • 父兄コケがち

    • 24/07/10 21:50:50

    Aさん両親の条件を受け入れる

    学校のホームページって閲覧する人少ないよね。せめてもの情けなんじゃない?全世界の人に知ってほしいなら他にもっと厳しいやり方あると思うから。

    • 5
    • No.
    • 46
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/10 21:49:29

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    いいなりになるのがいやだ

    • 0
    • No.
    • 45
    • アルティメット

    • 24/07/10 21:48:29

    Aさん両親の条件を受け入れる

    主はそこまでのことはしていないと思っているの?ハンデのある方を面白おかしくからかうって酷いよ。実名出されてないし相当怒っているけど被害者側は割と冷静で大人な対応していると思う。相手方から言われなくとも謝罪をホームページに載せてもいいくらいだと思う。

    • 6
    • 24/07/10 21:44:25

    Aさん両親の条件を受け入れる

    実名出されるわけでもないし、校長ブログとか極一部の人しか見ないと思うし、周りはもうある程度何があったかわかってるだろうから、それが原因で何かされたりとかもないと思うよ

    それで、相手方の親御さんがある程度納得してくれるなら、私なら受ける
    息子にも、こういうことになるよ、考えて行動しなさい、と言えるしね

    • 2
    • No.
    • 43
    • スプーンレース

    • 24/07/10 21:42:35

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ


    ホームページに載せる意味がわからない
    ただ晒し者にしたいだけだし
    謝罪なら直接謝罪だけで良い
    やり過ぎるならむしろ脅されてるし警察呼んでいいと思う

    • 4
    • No.
    • 42
    • 三輪車競走

    • 24/07/10 21:40:59

    Aさん両親の条件を受け入れる

    そんな感じのテンプレートならいいんじゃない?

    • 3
    • No.
    • 41
    • バケツリレー

    • 24/07/10 21:38:47

    Aさん両親の条件を受け入れる

    とりあえずね。
    例え悪気があろうが、なかろうが笑われたり茶化されたりする場面は、この先長いんだからいっぱいあるとは思うのよ。
    今は小学生だし一旦条件を受け入れる形にするかな。
    だけどホントいちいち投稿してくださいとか、多分きりがないとおもうよね。
    ハンデのある子の運命というか。
    うちも障害者いるけど、いろんな人もいるし、言われるし、いちいち腹がたたないよ。
    完全に悪意があるならそりゃ腹はたつが。

    • 1
    • No.
    • 40
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/10 21:37:51

    その他

    ん?投稿するかどうかは校長判断でしょ?
    なんで主が判断すんの?

    まあ障害ネタか

    • 1
    • No.
    • 39
    • 旦那の足が空回り

    • 24/07/10 21:36:42

    Aさん両親の条件を受け入れる

    間に入ってる校長に「〇月×日に学校(校長)のブログに実名無しで投稿し、それによって和解は成立したものとする。以後お互いに関わらない、子供の実名および特定できるような情報をいかなる場所にも晒さない。これを破った方には然るべき処置をとるものとする」といった感じの書面を用意して貰う。
    相手のテンプレ内容なら主家の子ってわからないし、その内容で校長に投稿して貰って、書面に両家がサインしたものを各自で保存しておくのがいいと思う。

    「実名は出さなくてもいいけど」から本音は実名出して叩かれて欲しいって感じがするし今時は個人でSNSに実名や写真をつけて晒せる世の中だよ。
    もしブログを断れば相手は酷い事された上に和解まで断られたといった風にSNSに晒すかもしれない。
    或いはブログを投稿しても、その後ブログをSNSで引用して「これやられたの自分(の子)です。相手は●年生のこういう感じの子で~」みたいに名前は伏せても誰かわかるように晒す可能性もある。

    正直対面謝罪と学校への指導依頼だけでなくテンプレまで用意してブログ投稿を求めてきてるあたりに若干の慣れも感じるので、応じても断ってもリスクがありそうな相手だからブログに応じる&書面に残すのが安牌じゃないかなと思います。

    • 2
    • 24/07/10 21:35:11
    この人いつも息子が障害者の真似するとネタ作っているよね
    マジものの主が障害じゃん

    • 3
    • 24/07/10 21:30:14
    >>35
    これ、確かにそう
    もし拡散されて炎上したら、頭のおかしい団体が押し寄せてきたり、間違った正義感を振りかざす人に襲われるかもしれない
    特定犯が動くかも知れない
    学校長は児童を命にさらしてはいけないと思う

    • 2
    • No.
    • 36
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/10 21:29:12
    またか
    定期的に障害者をバカにする息子ネタを立てるのって何の意味あるの?

    • 2
    • 24/07/10 21:27:50

    受け入れない。校長ブログに投稿はやり過ぎ

    加害者への報復と指導すべき学校への懲罰の意志だと思うし、気持ちはわかるけど、学校には多くのその他の児童がいます
    その投稿が過激な思考の人の目に留まり、学校への怒りを覚えて無差別に児童に危害を加える可能性はゼロではありません。

    • 2
1件~50件 (全84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ