• No.5694 磁石

    c2715cda7a6b5

    25/12/04 17:47:54

    >>5693
    それだけ手厚かったら教室や教員の確保が大変そうだよね
    診断無しで支援級に入れてたらキリがないし、人口の多い地域では考えられない
    「1年生のうちは落ち着きがなくて当たり前です。みんなで協力しながら小学校生活に慣れていきましょう。」っていう考えで、知的障害がない限りは支援級をあまり勧めない地域もあるのにね

  • No.5695 碁石

    bb7bafb5e0b97

    25/12/04 19:09:35

    >>5694
    大阪っていうインクルーシブに力入れてる大都市がありまして……。ネットでもちょっと調べたら資料出てくるけど、大阪市は知的級より情緒級の方が数多かったりします。
    うちの自治体(大阪市ではない西日本)だと情緒級の子は国語算数以外は交流級にずっといる形の子も多いんですよ。
    学校や学年にもよると思うけどクラスに1〜5人位の数の支援級の子が混じってる割合かな。
    そういう形態(固定級でない)だから、診断なしでも情緒級入れたりするのかもです。

    もしかしてよく見るおおざっぱな東西差からのすれ違いもあるのかな?と思って書きましたが、違ったらすみません。
    どちらにしても書かれてる通り、地域差えげつないですよね……。

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返信コメント

  • No.5699 磁石

    02a3329ff04bd

    25/12/04 20:18:39

    >>5695
    大阪がインクルーシブ推進は有名だけど、支援級判定はあまり出さないで通常級を推す方針かと思ってた
    大阪でも地域によるのかもしれないけど多動気味な子や椅子に座れない子や先生の話を聞けない子などが普通に何人も通常級判定になってたり、重度知的や肢体不自由で通常級に在籍してる話も聞く
    国算だけ支援級で受けて他の時間は交流級で過ごす地域は多いね

  • No.5700 ダイヤモンド(3カラット)

    8c310c64fecd0

    25/12/04 20:26:47

    >>5695
    たぶんうちと結構近い。ほぼ情緒だよね。子供の生活においては良いバランス。
    クラスに3人はいるから偏見も少なく、交流の子供たちなりに勝手に苦手部分を理解していくらしい。先生はあえて支援級の説明はしないみたい。同じクラス友達と思ってるのに、あの子たちは違うと大人からわざわざ説明して線を引くのは良くないそう。中学年〜高学年に向けて、あの子はこういう子、こういう関わり方すれば良いみたいに自然と周りが習得していくって言ってて、これがインクルか〜なるほど〜と思った記憶。
    たぶん基本情緒級が交流してるから、そういう雰囲気になるんだろうね。知的級だとそうはいかない。こういう雰囲気だから、はるちゃんは情緒が合ってるかなーと私は思ったね。知的は交流もほぼなしだから

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