• No.5695 碁石

    bb7bafb5e0b97

    25/12/04 19:09:35

    >>5694
    大阪っていうインクルーシブに力入れてる大都市がありまして……。ネットでもちょっと調べたら資料出てくるけど、大阪市は知的級より情緒級の方が数多かったりします。
    うちの自治体(大阪市ではない西日本)だと情緒級の子は国語算数以外は交流級にずっといる形の子も多いんですよ。
    学校や学年にもよると思うけどクラスに1〜5人位の数の支援級の子が混じってる割合かな。
    そういう形態(固定級でない)だから、診断なしでも情緒級入れたりするのかもです。

    もしかしてよく見るおおざっぱな東西差からのすれ違いもあるのかな?と思って書きましたが、違ったらすみません。
    どちらにしても書かれてる通り、地域差えげつないですよね……。

  • No.5699 磁石

    02a3329ff04bd

    25/12/04 20:18:39

    >>5695
    大阪がインクルーシブ推進は有名だけど、支援級判定はあまり出さないで通常級を推す方針かと思ってた
    大阪でも地域によるのかもしれないけど多動気味な子や椅子に座れない子や先生の話を聞けない子などが普通に何人も通常級判定になってたり、重度知的や肢体不自由で通常級に在籍してる話も聞く
    国算だけ支援級で受けて他の時間は交流級で過ごす地域は多いね

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  • No.5701 ダイヤモンド(3カラット)

    8c310c64fecd0

    25/12/04 20:36:48

    >>5699
    大阪府の児童数に対する情緒級の児童の割合見たら、その認識が間違えって分かるよ。日本で3番くらい?に情緒級の割合が高いのが大阪府だった。人口が多いほど情緒増やすの難しいのに、本腰でやってるなの印象。子供少ない地方ほど頑張らなくても教師余りでそういう方針になりやすいのにね。
    インクルって誰でも通常級というより、支援級在籍児がクラスに比較的多くいて、交流の中でその子を理解するみたいな運用。
    確かに無理やり通常級入れまくりの自治体もあるだろうけど、これはインクルではないかな。ただごちゃ混ぜして支援が必要なのに放置されて、周りにも困った子と思われてって障害児を理解する上で良い循環にはならないのでは
    ちなみに情緒級割合47位は東京都って新聞記事読んだことある。どっかネットに落ちてそう。

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