ファストパス発行して
圧の強い客の捲し立てるような口調とガン詰めしてくる態度に軽くパニックになってしまい本来なら落ち着いて対応しなきゃいけないのに私のしどろもどろで余計に炎上、責任者対応になりました・・
私の頭が真っ白になって話が噛み合わなかったことを自己申告、客はここぞとばかりに私がスキル不足だと責任者に言いまったようで、責任者からも「相手は文句言いたいだけなのに説明しようとしたり言い返そうとするからこじれてしまうし、被せぎみに正論言われたとご立腹、わけのわからないことを言われたときは立ち向かわず落ち着いて逃げなきゃ」と注意されました。
責任者は私が自分で収拾出来るだろうと後ろで見ていたけど全然できないじゃん・・と呆れて出てきたそうです。
信頼を失ったようでその後態度が変わりました。
言われるのを待つより自分から退職を告げたほうがいいですかね。
自己嫌悪で落ち込みすぎて何も手につきません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~29件 ( 全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 リレー
24/06/11 22:42:32
>>11
えー見守るタイプで評価高い人間の注意の仕方じゃないよー。
その上司ムカツクー。
主も落ち込みすぎて辛いかもだけど、退職まで考えなくてもいいレベルだよ。働いてたら有り得ることだよ。
そんな上司嫌だし、転職するのも有りかもね。
でもそのメンタルで転職も辛いかぁ。
返信
No.28 茶色い弁当
24/06/11 22:39:50
そういう日もある。でも普段の親切な接客に感謝してる人もいるはずだよ。
その客はただのどこにでもいるクレーマー。あなたのせいじゃなくて、他の店でもブチギレネタを探しては誰にでもキレてるよ。
上司も見守るタイプなのに主の普段の接客よく見てないんだね。明日からは普段通りの接客して、改めてその姿を見てもらえるといいね。
返信
No.27
No.26 しっぽ取り
24/06/11 20:41:52
その上司はお幾つですか?
カスハラって言っても、まだまだ一般社会では通じないよね。
返信
No.25 宅配便リレー
24/06/11 20:37:22
みんな失敗はしてるよ。
気持ちを切り替えていくといいよ。
返信
No.24
No.23 二人三脚
24/06/11 20:26:25
辞めちゃうの??
上司は的確に注意してくれてるだから次は気をつければ良いだけなんじゃない?
その客はカスハラでしょ、主さん運が悪かっただけだよ。少しお休みを貰っても良いかもね。
返信
No.22 ソーラン節
24/06/11 20:16:20
うち、コルセンだけど、クレーム出したら上席が聞き返す。で、めっちゃダメ出ししてくる。
全く話を聞き取れてない!かぶせて喋るな!もっとゆっくり聞き取れ!とか偉そうに言ってくるけど、本人が一番あたふたしてるの知ってる。話を聞き取ろうにもおかしな人、一方的に喋りまくる人、かぶせててるんじゃなくて折り返しますすら言わせてもらえないのに上司を出せ!お前じゃ話にならん!と脅してくるのとかいるよね。機関銃打たれたらまじメンタルやられるし、口を挟むなというわりに対応時間気にしてなきゃいけないとか、、、
とにかく圧の強い客なんてよほど経験値積んだとしても無理な時もあるさ。
返信
No.21 ソーラン節
24/06/11 20:12:24
>>13誰が?
返信
No.20
No.19 マイムマイム
24/06/11 19:49:59
何度も同じ注意をされても同じ過ちを繰り返すなら向いてないんだろうけど、対処法を教えてもらったら今度は気を付ければ良いんじゃないの?
責任者さんは辞めてほしくて注意したわけじゃないと思うよ。態度が変わったのもあなたが必要以上に落ち込んでしまって、辞めるって言い出すんじゃないかどうしよう…、とあちらも悩んでいるのかもよ。
明日から気を取り直して頑張ってみて。
返信
No.18 隣の旦那は青い
24/06/11 19:43:36
これ一回で辞めちゃうの?今回のことを踏まえて次は上手く対応しようとか、できるって気持ちはないかな?
返信
No.17 ラジオ体操
24/06/11 19:39:43
対人の場合、相手のタイプで得手不得手があるから、
たまたま不得手なタイプだったってだけだと思う。
あまり気にしないで、次にそういうタイプの時にどうするのか、イメージトレーニングしておけばいいと思うよ。
上司も、案外経験少ないのかな。
私なら、そういう時、どう対処すればいいのかは言うけど、
それ以外の必要のない事は言わないで少し様子見る位にするよ。
大概、今まで問題なくやれてた人なら、たまたまその時がそうだったってだけの場合も多いからね。
上司まで感情的になってどうするよって思うんだけど。
返信
No.16 リレー(選手補欠)
24/06/11 19:38:22
>>12
お店や図書館、市役所で、イヤイヤそれどうしようもなくない?ってことで高齢者に絡まれてる人見たことない?
返信
No.15 入れ替え制
24/06/11 19:37:48
えー、そんなので辞めてたら転職歴ばっか増えるじゃん。
どうせ一見さんの客なんだから、いい練習できた、スキル上がったと思いなよ。
失敗しない人は、大門先生だけだよ!
責任者なんて尻拭いのためにいるんだし、それが仕事だよ。おつかれー。今日はもう何もしないでビール飲んで寝てしまえ。
返信
No.14 リレー(選手補欠)
24/06/11 19:37:03
責任者とっとっと仕事しろよと思うけど
返信
No.13 足が速い人が天下
24/06/11 19:30:17
>>10酷い
返信
2件
No.12 放送部のテント
24/06/11 19:28:01
私も接客だけど、一体なにをセールスしたら「圧の強い客の捲し立てるような口調とガン詰めしてくる態度」に出くわすの?
何か対応にミスがあったってこと?
返信
1件
No.11 主 ファストパス発行して
24/06/11 18:43:41
>>8上司は見守るタイプとして評価の高い人のようです。
前任者がパワハラで異動になり後任としてかなりめちゃくちゃだったココを立て直したそうで、私はその後に入りました。
「何もなかったからそつなくこなしてると思ってたけど、今日みたいな対応してきたんだったら不安要素がある。聞き取れてるか信用できない。」と。
私自身も心が折れてるので弱気な投稿してすみません。
返信
1件
No.10 主 ファストパス発行して
24/06/11 18:40:21
>>6相手は納得いかないことがあり質問したかったみたいなんです。早口でまくしたててきたのは事実なんですが、その人の性質のような感じ。
それを私が圧に受け取ってしまい、焦って焦って会話のキャッチボールがうまくできなかったんです。まずい、ヤバい、と感じながらもどんどんペースを崩し、欲しかった答でもない余計な提案をしてしまったことで炎上したんです。
責任者は「これまでも知らなかっただけでそんなことばかりしてたんじゃない?」と疑ってました。
納得していい雰囲気で対応してきた「つもり」でしたが、どれもこれも全てがひとりよがりだった気しかしません。
返信
1件
No.9 体操着
24/06/11 18:38:14
責任者がおかしいからやめたほうがいい
返信
No.8 位置取り深夜行列
24/06/11 18:37:35
むしろ主の上司が上司としてのスキル不足だと思うぞ?部下をフォローしてこその上司だろ。あんたこそ辞めなって私なら思うなあ。
返信
1件
No.7 主 ファストパス発行して
24/06/11 18:32:19
>>1
自身のコンディションのせいにしてもただの言い訳ですが、相性が悪いと始めに応対したときから感じてしまい、強い口調でパニック、ほんとに噛み合わない接客をしたこともショックだけど、責任者には、
今後は「あんな接客するなら見張らないと」って言われました。
私ももしかすると本当にやらかしてしまうかもしれないって思ってしまうし、デリケートな個人情報を取り扱う仕事でもあるのに信頼失ってできる自信が全くなくなってしまってます。
見張られながらだときっとこれまでの接客はできない気がしてます。
返信
No.6 よくわからない来賓の人
24/06/11 18:31:34
よくあるよ。そんなの誰だって怖いじゃん
上司も客が怒る前に収拾しろって感じだわ
返信
1件
No.5 開会式(貧血)
24/06/11 18:28:57
何、その責任者。
後ろから見てないで、責任者のお前が対応しろよ。
返信
No.4 わんわんレース
24/06/11 18:26:38
勝手に期待されて勝手に幻滅されても困るよね。
これが初めてなら繰り返さなければいいだけだよ。誰だって最初からうまくできないし。私は接客してた頃お客さんは満足して帰られたのに上司にあの言い方はダメとかダメ出しされまくったことがあるよ。そう言う人は何やったって文句言うんだよ。カスハラとパワハラを同時に受けて災難だったね。
返信
No.3 紫外線カットのためフル装備お母さん
24/06/11 18:25:06
ぶっ壊れた人形がベラベラ喋ってるって思っちゃえばいいよ
返信
No.2 リレー(バトン落としてきまずい)
24/06/11 18:20:04
その客がカスハラなんじゃないのかなあ
返信
No.1 録画ボタン押し忘れ
24/06/11 18:18:23
接客してたらそういう場面はある。これを糧にはできない?キツイなら辞めていいけどもったいないじゃん?この経験を生かすチャンスはこれから来るのに。
返信
1件