扶養内パートさん!10月からどうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全186件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/07/13 19:56:30
    >>173
    でもさその取られてる分が子育て支援()にも使われてるんだよね?私みたいな子育てひと段落したおばさんがいうならまぁわかるけど

    • 0
    • No.
    • 185
    • ドッジボール

    • 24/07/13 19:54:20
    転職もきっと年齢制限有りますよね。
    子供も成人し、コロナの後遺症で2年不調で回復し、気づけば46歳。
    フルは無理でもパートならあるのかな…。
    今のバイト先、定年なくなったから社会保険入ってしがみつきたい気もする

    • 0
    • No.
    • 184
    • 茶色い弁当

    • 24/07/12 21:57:08
    >>173
    本当に嫌になるね。
    それプラス子供産んで育てろ!って
    なんで女性ばかり負担が増える?

    • 2
    • No.
    • 183
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/12 21:44:30
    50人以下の会社だからそのままだよ

    • 2
    • No.
    • 182
    • ムカデ競走

    • 24/07/12 21:15:58
    近くていいけど、定年までこの会社はあるのかな?と言われてるし、主婦層のパートに支えられてる会社なのに、その主婦層に優しくないところも理解できない。来年には転職してフルかな。

    • 2
    • 181

    ぴよぴよ

    • 24/07/12 20:39:40
    >>149
    雇用保険の間違いじゃなくて?雇用保険の話なら数百円かも。

    • 2
    • 24/07/12 20:36:02
    >>159
    コンビニパートなら平気じゃない?130万こえないでしょ

    • 3
    • No.
    • 178
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/12 20:31:55
    国民の声 国民の声言うけど私聞かれてないし。

    何でも勝手にきめるんじゃねーよ。

    • 6
    • No.
    • 177
    • ムカデ競走

    • 24/07/12 20:31:26
    社保入ってもいいんだけど、会社が嫌がるんだよね
    入ると勤務時間や曜日変更にされたり部署異動される可能性が高くなる
    ダブルワークも禁止だし、困ったなぁ

    • 2
    • No.
    • 176
    • ドッジボール

    • 24/07/12 20:19:27
    辞めて違う所できちんと働く。

    会社から振り込みにするといろいろ都合悪くなるので社員含めて全従業員、給料を手渡しにすると言い出したから。

    • 0
    • No.
    • 175
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/12 20:16:39
    >>149
    折半なんですが。
    たとえば社保で2万天引きされている人は、会社は4万納付してて、残りの2万は会社負担です。

    • 2
    • No.
    • 174
    • アルティメット

    • 24/07/12 20:13:49
    定年まで働きたい職場だから、子供がちょっと手を離れるまでは飲むしかない。そのあとはフルにしてもらう予定。

    • 0
    • No.
    • 173
    • 宅配便リレー

    • 24/07/12 20:05:03
    働きゃ取られ、買えば取られ、住みゃ取られ、保険だの税金だのって持って行かれてばっかでモチベ上がんないよ。

    • 6
    • No.
    • 172
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/12 19:57:48
    >>167
    それ本当?

    • 0
    • No.
    • 171
    • マイムマイム

    • 24/07/12 19:57:20
    >>153
    社保、厚生年金料は折半なのに、会社の負担金が数百円ですむものなの?

    • 0
    • 170

    ぴよぴよ

    • 24/07/11 23:59:30
    今が従業員少ないとこだけど、子供に学費
    かかるし、フルタイムか給料上がるとこ
    寸志でもボーナス出るとこ変わりたいな
    社員は携帯見たりサボって
    短時間パートの私がせかせか
    アホらしい

    • 6
    • No.
    • 168
    • デカパン競走

    • 24/07/11 21:34:49
    >>167
    ダブルワークですか。
    ありがとうございます。
    探してみます

    • 0
    • 24/07/11 20:00:35
    従業員の規模が変わるけど、たしかその他の条件は変わらないよね。それなら20時間未満で掛け持ちすれば問題ない。1つの雇用先での条件なので、複数の勤務先を合わせて考慮しない。ちなみに8.8万の上限も、2つ掛け持ちしてるなら合計10万でも該当しない。ただし、年収とか合計所得で計算するものは別。あくまで社保適用条件の話。

    • 4
    • No.
    • 166
    • 茶色い弁当

    • 24/07/11 19:44:31
    >>149
    そうなの?

    • 0
    • No.
    • 165
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/07/11 19:40:19
    >>164
    働き損ゾーンで検索したら?
    制度が変わるたびにチェックするしかない

    • 0
    • No.
    • 164
    • デカパン競走

    • 24/07/11 19:34:53
    私は5時間から4時間に減らしています。
    ただ来年の年収70万には引っかかるので、同じ職場でロングにしようかなと。
    無知ですいませんが年額いくら以上なら損になりませんか

    • 0
    • 24/06/23 19:41:38
    >>160
    130万以内なら扶養でいられる。

    • 0
    • 24/06/23 16:38:38
    本当に10月からなんでしょうか?来年1月からという記事もあったので。なので年内は念の為に103万以内、来年は決定してから考えます。

    • 0
    • No.
    • 161
    • マイムマイム

    • 24/06/23 16:34:14
    大丈夫 ダブルで103万以下

    • 0
    • No.
    • 160
    • キャタピラレース

    • 24/06/23 14:05:15
    無知でごめん。ダブルワークなら103万稼いでも良いの?ダブルワークで1箇所60万副業40万なら、どうなるの?

    • 0
    • No.
    • 159
    • 放送部のテント

    • 24/06/22 21:12:43
    来年 末っ子が幼稚園に入るからコンビニででもパートしようと思ってたけど社会保険引かれるのか…

    • 0
    • 24/06/22 20:49:55
    今年は扶養内に収めるよ。
    役員兼任してて活動が活発だから休み多い方が今年はいいので。
    来年はやっていかれないからフルタイムで新たに近場で探す。

    • 1
    • No.
    • 157
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/22 19:58:12
    >>153
    遠回しにうちの会社は大丈夫ですよね、みたいに聞いてる感じになっちゃったね

    • 2
    • No.
    • 156
    • 借り物競走

    • 24/06/22 19:55:13
    今は101人以上の企業 から 51人以上 に変わるのが今までと違うとこ?

    それなら私は今までと問題ないかな

    • 3
    • No.
    • 155
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/22 19:49:41
    なんくるないさー

    • 0
    • 24/06/22 19:48:42
    >>143
    うちの旦那は鬱病患って家にいるわ好きな事には積極的で遊び歩いたりしてるから言い訳だよね

    • 2
    • 24/06/22 19:47:31
    >>152
    扶養の話してて、来年からはまた厳しくなるかもしれないけどお金かかるから社保に入れたくないっていう会社もありますよね?そしたら国保ですかね?って聞いたらいや、数百円の負担だから大丈夫だよと言われた。

    • 1
    • No.
    • 152
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/22 19:40:19
    >>149
    ご負担になりますか?って聞いたの?

    • 0
    • 24/06/22 17:35:59
    フルタイムで働き始めた
    家族は誰も大丈夫?疲れてない?って聞いてこないけど、職場の人はみんな気にかけてくれるから仕事してる方が楽しい。稼げるし

    • 3
    • 24/06/22 17:33:53
    >>143
    体力ないと言うかフルタイムだと確実に家事が疎かになるし倒れる自信がある。今の部署が繁忙期の1ヶ月半だけフルタイムになるだけだからなんとかなってるけど、ドリンク剤が手放せない。
    倒れて入院するくらいならほどほどに働く方がいいよ。無理して働く必要は今のところないしね。過去に倒れた経験者より。

    • 5
    • 24/06/22 17:30:53
    今の職場に聞いたら従業員が社保に入っても会社的には数百円の負担だけだから別に会社にとって負担になるとかないよって言われたんだけど...

    • 1
    • No.
    • 148
    • 大玉転がし

    • 24/06/22 17:28:33
    お金がなかったらフルタイムでやるしかないね。がんば。

    • 1
    • 24/06/22 15:28:19
    >>143
    まぁ、それで家庭が成り立つなら良くない…?
    生活保護とか非課税家庭というわけではないんだからさ

    • 5
    • No.
    • 146
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/22 15:24:59
    >>143
    私が書いたわけじゃないけど、言い訳でもなんでもいいけど、体力ないからフルタイムで働けない。
    ただそれだけ。
    別にそれで家庭でやりくりして生活しているんだからなんか問題ある?
    そもそも扶養内パートトピなんだし。

    • 9
    • No.
    • 145
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/22 15:01:37
    >>143若いのかな。女だから逃げれるとかじゃないと思うけど。羨ましさからくる気持ちかな。自分が損してると思ってる?本当のお荷物は老人だよ。誰がめんどうみるの?国会議員もジジイばかり。70過ぎたら切り捨てるのがいい。そうしたら暮らしはもっと楽になる。

    • 11
    • 24/06/22 14:52:23
    >>130
    下げるにしても、年収いくらにするのか
    さっさと決めてほしいね
    そうじゃないと会社の方針も分からないし
    扶養抜けるなら転職したい
    今の勤務先はみんなが社保になったらおそらく傾く

    • 4
    • No.
    • 143
    • 三輪車競走

    • 24/06/22 14:14:03
    >>125
    体力ないとか言い訳にしかならない。
    女の人はそれで逃れていいよね。
    男の人は体力なくても持病があっても働いていかなきゃいけないのにね。前の会社に健康診断で採血しただけで倒れる男の人いたなー。ヘルニアで強い痛み止め打ちながら働いてる人とか喘息持ちの人とかね。
    女だから働かなくても生きていけるとか甘えだよ。働かないのは個人の選択だから構わないけど、それなら代わりに旦那が奥さんの分も税金払ってよ。そうすれば誰も文句言わないから。
    こういうこと書くとあんた男でしょ?とかすぐ言う人いるけど、私女なんで。女だってそう思ってる人は沢山いるから。

    • 2
    • No.
    • 142
    • ぎっくり腰

    • 24/06/22 13:59:12
    >>141

    高齢者が長生きしすぎなんだよ だから保険料を徴収しないと払えないの

    • 4
    • No.
    • 141
    • バブルサッカー

    • 24/06/22 13:34:24
    働け働らけって個人に押し付けすぎだし、自分が働かなきゃならないからと仕事出来ない人までも叩くような風潮を生み出す社会。
    働かない選択を悪にして、お国が巻き上げる金を増やして、もっともっと横流ししたいからだろうけど。
    まんまと踊らされて、私も働きます!はたらいてます!ってさ。
    おかしいよね。

    • 5
    • 24/06/22 13:21:10
    >>28これだね。
    2025年からのが主婦には辛いよね。
    従業員1人以上とか。
    58000円以内とか。

    • 2
    • 24/06/22 12:45:31
    週19.5時間にしてもらう

    • 1
    • No.
    • 138
    • 我が子が一番

    • 24/06/22 12:42:43
    >>136
    それは失礼しました
    ごめんね

    • 3
    • No.
    • 137
    • 大玉転がし

    • 24/06/22 12:41:21
    >>121
    抑々、旦那の扶養に入ってるからと年金保険料を払わなくていいという
    3号制度がおかし過ぎなだけよ
    ニートだって学生だって20歳過ぎれば支払う義務があるんだからさ

    • 5
1件~50件 (全186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ