• No.1 体操着(忘れた)

    24/06/05 11:09:14

    北九州市門司港レトロ課によると、 和布刈地区のにぎわい創出を目的に23年11月、地元事業者を中心に同課を含む「 めかりテラス実行委員会」が設立された。客車をカフェとして活用する案が協議され、車両内の座席などの処分を決定。公園を管理する市公園緑地課に事業計画書を提出し、許可された。改装費などはカフェを運営する事業者が負担し、座席などを撤去してカフェ仕様にした。

     カフェを運営する会社の取締役は「市も私たちも、そもそも客車の保存が目的ではない。 和布刈地区の活性化が目的なんです」と説明し、「内装をそのまま使えるなら経費は抑えられたが、老朽化が進んでいた。このままではお客さんが来ないので、投資(改装)するしかないという判断だった」と話す。営業日には1日3000円の公園使用料を実行委に支払っているという。

    【写真】カフェ空間に生まれ変わった「オハフ33」の車内=北九州市門司区で2024年6月1日午前9時26分、反田昌平撮影


    >>2につづく

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。