退職したいのだけど、次が見つからないと無理って良くあること?

  • なんでも
  • 応援合戦
  • 24/05/14 15:55:19

個人の飲食店ランチタイムで働いてる。
車で30分くらいのところに住む義父が脳卒中で倒れて入院中だけど退院したら介護が必要になりそう。
義母は運転免許ないし透析してるし週3送迎がいる。(これは今まで義父がしてて、早めに送迎ある病院に転院してもらおうと思う)
店長とわたしともう1人パートの人と3人でやってて今日店長に事情を話してとりあえず病院に話を聞きに行くから木曜日(病院が指定してきた)休みが欲しいと言うと急に言われても困ると店長に言われた。
退院したら介護が必要になりそうだから仕事が続けられないかもと言うと、次の人が見つかるまでは急すぎて困ると。
私も、でもこういうことは急に起きますよね?とは言ったけど、募集かけるけどまぁ夏休みには夜のバイトの子が昼も出てくれるから大丈夫と思うけどって。
それって見つからなかったら学生の夏休みまでやめられないってことで、
急に困るのは分かるけど私だって家族が大変な時だからできることは協力したいし、実子が介護するのが普通だとしても旦那には稼いで貰わないといけないし現実的じゃない。

法律では2週間で退職できるようだし、最悪行けませんでもいいと思う?
出来れば円満退社したい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • バケツリレー
    • 24/05/16 15:57:03

    >>23

    確かに私も最初週2位で続けたいと思ったけど、どちらにしても求人出てないし人もいないしで無理だと思った。

    酷いねー。
    その時はどれくらいでやめたの?
    うちの店長も私が仕事中ちょっと怪我した時も大丈夫の一言も無かったよ。
    言うだけタダなのにね。
    そういうのもあって大変だけどここで頑張りたいって気持ちが薄れるよね。
    でも給料手渡しで辞めたあとも会わなきゃいけないという…

    • 0
    • 24/05/16 11:17:00

    ちょっと違う状況だけど、親の体調のことでシフト減らして続けようと思ったけど、補充なしで他の人の負担増えるだけだったから、それなら私が辞めて新しい人雇えば他の人の負担も減るかなと思って辞めたよ。

    店長自身が急では無かったけど肘の手術で1ヶ月休んだ時に補充なしで他の人みんなキツかったのに、店長は他の人の都合をぜんぜん聞いてくれなくてイライラした。旦那さんが事故でケガして手術って人にあなたが行っても何にもできないんだから予定通りシフト出てと言った店長はホントひどいよね。久しぶりに思い出してイライラしちゃった

    • 2
    • 22
    • しっぽ取り
    • 24/05/16 10:32:05

    >>21
    パートでも退職届は必要?
    ありがとうございます。
    はっきり意思表示して頑張ります!

    • 0
    • 21
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 15:06:35

    >>19
    次のバイトが決まるまで辞められないのか?と思ったのです。

    はっきり意思表示して、届を出せば辞められるよ。
    とにかく、うやむやにせず、はっきり意思表示しましょう。
    退職するまで大変だよね。頑張って。

    • 1
    • 24/05/15 14:27:48

    ちなみに就業規則は1ヶ月前。

    義母の透析の送迎も今はバスとタクシー使ってもらってるけどやはり帰りがしんどいみたいで可哀想で。
    私が行けたら行ってあげたいなって思うんだよね。
    でも私の仕事が10時から14時だから病院午前も午後も難しいし。
    参観日も早退してねって言われて休ませてくれないからなかなか難しい。
    タクシーも運転手さんいてぐったりしてるのも気まづいみたいで。
    とっても良くしてくれる義母、義父だから力になってあげたいなって気持ちがあるんだよね。

    • 1
    • 24/05/15 14:18:33

    もちろん今すぐ辞めたい!という訳ではなく、退院までまだ時間がかかりそうだし時間の猶予はありそう。
    ただ、次のバイトが決まるまで辞められないのか?と思ったのです。
    義父が退院する目処がたっても次の人が決まらないようならそのまま退職しいいのかなって。
    もう一人パートがいたんだけど、辞めちゃったし(その人は私がいたからすぐ辞められた)
    求人も出てたけど回りそうだから下げちゃったって言うし。

    とりあえず円満退社は諦めます。

    • 0
    • 24/05/15 10:49:01

    子どもたちが飲食店でアルバイトしてて辞める人もいるけど、次が見つからないと無理っていう話は聞いたことがない。

    就業規則はどうなってる?3人で回してるって、かなりギリギリだよね。退職すると早く伝えて、なるべく最短で辞める方向に持っていく。

    • 0
    • 17
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 10:43:01

    今、働き方改革で休みやすい環境作りましょうって流れなのに、飲食業界大変だね。
    退職は、法律では確かに2週間前でOKだけど、一般常識的には一ヶ月前だよね。
    あと、就業規則がどうなってるか。
    私は専門職だけど、退職の意思を伝えるのは三カ月前…という契約だよ。
    辞めたい気持ちはよく分かるけど、急に辞められたら困るって会社側の都合もある。
    本気で辞めたいなら、辞めるかも?と言うニオワセではなく、一ヶ月後の日付を入れた退職願を書面で渡す。
    どんなに妥協案出されても、辞める意志が固いなら退職届。
    円満に退職したいなら話し合いして、お互いの着地点を決めるのが大切だよ?
    こちらの都合だけをとおすのは、絶対円満にはならない。

    • 1
    • 16
    • マイムマイム
    • 24/05/15 08:18:20

    円満に対応してくれないのに円満退社などあり得ない。

    困るのは分かるけど、パートってそんなもんだから。
    嫌ならフリーターか社員雇えよ。
    主婦雇う時点でそのリスク考えない店長がアホ
    「急に言われても困る」そうならないように考えるのがアナタの仕事ですって感じ。

    • 2
    • 15
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/15 06:14:34

    >>3
    口頭ではなく退職届を出しましょう

    • 0
    • 14
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 06:09:11

    法律上2週間でも、一ヶ月前くらいに退職を伝えるのが相場だと思うけど?

    • 0
    • 13
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 06:07:09

    困るもなにも、パートやアルバイトがそこまで責任負う必要ないよ。
    行けないものは行けない、で良いよ。

    • 3
    • 12
    • わんわんレース
    • 24/05/15 06:02:03

    介護大変だよね
    義母も介護保険認定してる?まず申請してみたら?
    退職届書いて辞めなよ
    退職代行使って辞める人もいるらしいよね

    • 0
    • 24/05/14 16:38:16

    >>10
    そりゃそうよね。
    私の意見を通そうとしてるんだから無理よね。
    2週間たったあと、義父が帰ってくるタイミングでやめようと思う。

    • 0
    • 24/05/14 16:16:03

    現状で、2週間後に辞めますって言ったら円満は無理よ。円満は会社の希望を主がのんだとき。

    円満は諦めて自分のタイミングで、いいんじゃないかなー

    • 1
    • 9
    • 応援合戦
    • 24/05/14 16:15:56

    >>7
    そうだよね。
    昼間3人で回して1人休んだら詰む状況がおかしいよね。

    • 1
    • 8
    • 応援合戦
    • 24/05/14 16:14:45

    >>5
    お店回らないから大変だと思うけど、私も子持ちの身時々休むから求人出してなかったことに驚きだよ。

    病院の送迎サービスは送迎範囲対象外だったんだけど、介護保険でタクシー使えることもあるんだね。
    私もまだちゃんと義母と話せてないし全然そういうの知らないからよく話聞いてみる。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 7
    • ファストパス発行して
    • 24/05/14 16:12:16

    急だろうがなんだろうが、いなくても回せるようにしてもらうしかないよね。それが店長の役目だし。
    事前に辞めると言ってるんだから、引き留められても辞められると思うよ。

    • 1
    • 6
    • 応援合戦
    • 24/05/14 16:11:19

    >>4
    もちろん義父が退院するまでは仕事続けるつもり。
    お義母さんだけじゃやっぱり心配だから。

    • 1
    • 24/05/14 16:09:28

    非情な店長だね。
    そういう事情でもそんな事言うなら辞めたほうがいいよ。

    それから、介護保険で透析の送迎タクシーが無料なる場合もあるから調べたほうがいいよ。

    • 2
    • 24/05/14 16:09:19

    >>3

    ただまぁ、可能なら1ヶ月くらいはいてあげたら?
    円満退社したいんでしょ?譲歩も大事だよ。

    • 2
    • 3
    • 応援合戦
    • 24/05/14 16:08:35

    今日から2週間たったら辞めると伝えていいんだよね。
    介護なんてまだ考えてなかったよ。

    • 3
    • 24/05/14 15:59:50

    事情が事情だから、引き留められても無理と言うしかない。
    それで揉めたら、円満退社を諦めよう。

    • 2
    • 24/05/14 15:58:14

    欠員補充は店が考えること。
    円満に辞められるかどうかは店次第

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ