今ってすぐに毒親って言わない???

  • なんでも
  • ぱるぱふ
  • 24/05/12 11:40:33

今時ってすぐに毒親って言いませんか?中学生で門限7時とかでも毒親言う。

娘が社会人3年目で我が家出てます。学生時代、親が毒親とか散々周りに言いふらしてました。

一人暮らし先は電車で20分くらいの距離なので月に1度は帰ってきます。行く病院とかも変えてないですし。

家を出る時、手紙渡されましたが
小学生からずっとお母さんといるとしんどかったって
書かれていました。
育て方間違えましたかね?
小学生のうちは留守番も1人外出も一切禁止、中学は塾以外門限7時、大学では2年まで門限10時にしてました。
一人っ子なので心配で。締め付けすぎたでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/15 10:46:46

    しょうがないよね。
    私は子どもに18才になったら、ご飯も洗濯も自分でやってね、って言ってる。
    高い物欲しがったら、大人になって自分で稼いでから買いなさいと言ってる。
    子どもだって、大人になれば自由になる日が来るんだから、小さい時のことは忘れろって感じ。
    自分が大人になって仕事して、好きなもの買えた時、幼少期の貧乏がどうでもよくなった。

    • 0
    • 24/05/15 10:29:20

    門限とかは色々ある中の1つで、一人っ子特有の親からの支配的な精神的苦痛を感じていたのでしょうね。
    大なり小なりはあるけど、あなたのお子さんがそうだったということです。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/05/15 10:13:20

    >>21
    おじさん、トピズレだよ。

    • 4
    • 24/05/15 07:59:22

    >>14
    どこが?
    兄弟姉妹愛を知らない孤独な人生強要したのに。

    • 0
    • 24/05/14 16:41:19

    >>10
    あなたが思う虐待以外は、それはぬるいから毒親とは言わないって感じなのがもう………

    • 1
    • 24/05/14 16:39:44

    お母さんといるとずっとしんどかった

    これ、子供から言われて反省しないの?

    普通、子供は親にこんな事かかないのよ。
    これを言わせるだけの親だったって気付かないし、まだ子供が毒親だと言うのがおかしいと言ってる。

    れっきとした毒親模様だよ

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/05/14 16:33:54

    うぇ〜
    吐き気がするくらい毒親

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/05/14 16:04:19

    30才過ぎた一人暮らしの娘に、毎日帰宅後の連絡を強要する親よりは、全然マシかなと思いました。

    • 1
    • 14
    • リレー(逆走)
    • 24/05/14 16:01:35

    >>13 一人っ子した親は賢いよ

    • 1
    • 24/05/13 16:22:28

    子供を一人っ子にした時点で毒親だよ

    • 1
    • 24/05/13 09:20:18

    門限等以前に、コミュニケーションの問題じゃないの?

    • 2
    • 11
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/12 14:41:59

    人間なんて悟っている人以外は、善良な人であっても全員毒だよ

    • 0
    • 10
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/12 14:39:24

    虐待と毒親の意味を履き違えてる子は多いと思う。そんな生ぬるいもんじゃないんだよって。

    とりあえず面と向かって言えない気持ちを手紙でもちゃんと伝えてくれたんだから、気になるなら何がしんどかったのかを同じように手紙書いて聞いてみたらいいんじゃない?面と向かってとか電話で聞いても教えてくれないと思うし。
    辛い思いをさせてしまったこと謝って何がしんどかったのか具体的に全部教えて欲しいって手紙出してみなよ。

    • 1
    • 9
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/12 12:00:54

    禁止しすぎ。毒じゃん。
    育て方間違えたのはあんたの親だよ

    • 4
    • 8
    • 二人三脚
    • 24/05/12 12:00:21

    いろんな面で子育てしづらい世の中だよね

    • 3
    • 7
    • 弁当マウント
    • 24/05/12 11:58:13

    小学生からずっとお母さんといるとしんどかったって

    どーせ手紙にはそのことだけが書かれてたわけでは無いんでしょ?感謝の言葉も絶対にあったでしょ?
    そこだけを切り取って娘を悪く言うのもね…

    • 3
    • 6
    • 入れ替え制
    • 24/05/12 11:56:42

    毒親の使い方間違ってるんだよね。
    子供にとって不利益な事は全て毒親という傾向ある。
    娘さんに何をもってしんどかったのか聞いてみたら?
    SNSで朝ご飯がウィンナーと目玉焼きだけだった。作ってくれてるサンドイッチを画像と共に載せてこれは虐待だ、毒親だってまわってきた時は「は?」だった。
    量が少ない、炒めた、温めただけだから毒親って何だそれって思った。

    • 3
    • 5
    • 弁当マウント
    • 24/05/12 11:50:26

    別に普通じゃないかな。それ以外にも縛りがあるなら毒だね。例えば、何時以降はスマホ使えない、交友関係に口を出す、アルバイトは禁止とかね。

    • 0
    • 4
    • デカパン競走
    • 24/05/12 11:48:54

    とりあえず謝っておけばいいんじゃない
    そのうちわかるよ、主の気持ちが
    その時に反省してくれればいいやって気長に待とう

    • 0
    • 3
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/12 11:47:22

    ママ友ですらよく事情を知りもせずに毒親だからってこの言葉を使うね
    あとすぐ老害って言うしね
    伝家の宝刀みたいに

    • 5
    • 24/05/12 11:45:33

    どうかなー。普通はどうなのかは分からないけど、未成年で親のお金で生活してるうちは、何かあったら親に責任取ってもらわないといけないからね。
    それを考えると、門限が22時なのは仕方ないかな。
    20歳が成人の時代なら、19歳の内は親の責任になるからね。

    • 5
    • 1
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/12 11:45:14

    いままで親の言うことは聞くもんだと思ってたけど「毒親」っていう武器が見つかったって言われた親のことも考えずに乱発する子が多いのも事実。つらいよね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ