親が被害者意識が強いのしんどくないですか

  • なんでも
  • 入れ替え制
  • 546c95804303e
  • 24/05/11 16:29:21

本人は猛毒親育ちの、無自覚の毒親です。

親は、自分のことをだれも理解してくれない、自分が誰よりも不幸
がベースにある為

ポジティブな話しも歪んで捉えます。

スルーしたらいいのは分かるんですが、連絡くるたびに凹みます。
中には重要な連絡もあるのでブロックも出来ません。ラインは通知消してます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 入れ替え制
    • 546c95804303e
    • 24/05/11 22:15:02

    >>8
    姑がそうだとキツイですね。。

    • 0
    • 9
    • 入れ替え制
    • 546c95804303e
    • 24/05/11 22:14:15

    >>6
    亡くなった人の愚痴、私の親も一緒です。
    もういないのに思い出すと止まらなくなるみたい
    いつまでもそうやって生きていくんでしょうね。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 190719c5a1b30
    • 24/05/11 22:13:57

    姑がそれだわ…人の悪口と愚痴

    • 0
    • 7
    • 入れ替え制
    • 546c95804303e
    • 24/05/11 22:12:41

    >>5
    そうやって罪悪感を植え付けてくるのしんどいですよね…。

    • 1
    • 6
    • サッカー
    • c90a6f845ed35
    • 24/05/11 19:08:06

    うちの母は愚痴魔だよ
    親に恵まれなかった、頭悪かったとか昔話始まるし
    5年前に亡くなった実父のこともボソクソ悪口
    ムカついたから、お父さんちゃんと働いていたしブツブツいわない人だったでしょう、亡くなったあとに借金もなかったし、十分だよ
    お母さんは祖父がお金持ちだったからお父さんと結婚してビックリしただけでしょう、って毎回言い返してるよ

    で、うちの息子がまぁまぁの進学校いってるんだけど、もう孫が大学生なるころにはお迎えがくるわ涙
    こういう感じで毎回疲れる

    こんなだから私の実姉に叱られながら同居してるよ
    姉は苦労してて見ていて気の毒

    私は大学出て少し働いて結婚したから毒抜けてる
    旦那の親も毒だけど、旦那の弟が同居してくれてるから助かってる

    もう、あぁあの人はずっと愚痴と卑下で人生終るんだね、と思ってる

    • 0
    • 5
    • 障害物競走
    • c0f3ddd7f4e96
    • 24/05/11 18:03:02

    私は過去に診療内科行ったり距離置いたりして解毒してるから、しんどくはないけど、めんどくさいし本当にムカつく。
    兄と姉とでの3人兄妹で姉が8年ぐらい母親と絶縁状態だった。
    ある事がきっかけで姉と母親がまた連絡取るようになったら、母親の毒が復活して本当にムカついた。
    「お兄ちゃんとおねいちゃんはこんなにしてくれたのにあなたはこれしかやってくれない!」って言われて馬鹿かと思った。
    兄妹競わせて揉めさせたから姉が母親の事をトラウマになって絶縁してたのに。
    そしてまだそんな事で私をコントロール出切ると思ってるとイライラする。

    • 0
    • 4
    • 入れ替え制
    • 546c95804303e
    • 24/05/11 16:54:44

    >>3
    みんな毒…なるほど。
    それなら全ての縁を切れて良かった。

    • 1
    • 3
    • 騎馬戦
    • 07998a875ed30
    • 24/05/11 16:43:55

    >>2
    私の場合は実母の血縁はみんな毒だったから祖父母が亡くなってからは縁を切って全てを無視してるよ。
    詳しく自分語りしないと理解されないだろうけどそれをすると愚痴になるので詳細は控えます。

    • 0
    • 2
    • 入れ替え制
    • 546c95804303e
    • 24/05/11 16:40:07

    >>1
    愚痴聞くの辛いですよね。
    まともに相手してたらこっちがおかしくなってしまう。
    距離置いて正解です

    私も愚痴はなるべく無視してたんですけど、身内が体調悪くなって連絡取るしかなくて
    その話の途中に愚痴や被害妄想が始まってしまって、しんどいなぁって今なってしまいました。

    そういった重要な連絡などある時どうしてますか?

    • 0
    • 1
    • 騎馬戦
    • 07998a875ed30
    • 24/05/11 16:33:11

    うちの親もそんな感じだった。
    祖母は祖母で実母の悪口を私に言って○○の子!って言ってきたり、実母も私は親から愛されなかったって愚痴ってきたり。
    しんどいよね。
    私は親と距離を置いたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ