勉強嫌いな中学生の進路

  • なんでも
  • 紅組優勝
  • 24/05/11 16:12:18

勉強嫌い、学年底辺の中3。
市内の公立高には入れないと思う。
その先の大学も難しいと思う。
工業商業も、倍率高くて難しい。
もし入れたとしても、専門教科難しくて資格取得も大変と思う。
得意教科は特になく、まんべんなく平均の下。

今まで塾も行かせたし、家庭でもする様にやってきたけど、全く伸びない。やらない。
ママスタにはそんなお子さん持つ親いないかもしれないけど、参考に聞きたい。
勉強苦手、その上いく勉強嫌いな子供、
どんな進路を考えた?どんな進路を進んだ?
参考にさせてほしい。

社会人になった時、自立して生活できるようになってほしいと思ってる。
もうこちらが病んできてる…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 入れ替え制
    • 24/05/12 13:59:08

    うちの子は中2のとき不登校だったんけど、好きになった子が頭のいい子で中3で学校復帰。そこから勉強時間が増えていって大学附属の私立高校を単願受験した。今は都内にある学部を目指して頑張ってるよ。

    本人のやる気がないと周りがいくら言ってもだめだよね。

    • 1
    • 38
    • デカパン競走
    • 24/05/12 13:47:51

    私立学校専願→専門学校
    もしくは、専修学校

    私立は、毎日通ってれば点数悪くても卒業出来る学校もあるので、安心かと思います。

    通信制高校は、根気もいるから主のお子さんは、通学の方が向いてると思います。

    • 1
    • 24/05/12 13:27:04

    >>12>>18なるほど、すごくためになる。
    主、良いトピありがとう。良い成績を取れるようになることなんてもう望んでいなくて、「社会人になった時、自立して生活できるようになってほしい」望むのはまさしくこれです。

    • 3
    • 36
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/12 13:18:42

    私なら、夏休みにバングラデシュを2週間ぐらい旅させる。

    勉強さえしていれば、そこそこの生活が出来るようになる日本が、
    どれだけ恵まれているか実感すると思う。

    将来のことは、それから考えさせる。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/12 06:29:51

    >>29
    おはようございます。男の子でPC関連です。>>13の人を参考に。

    • 1
    • 33
    • 父兄コケがち
    • 24/05/11 22:51:27

    本人が興味があればだけど調理、ファッション、美容なんかの専門学校はどう?修行の世界だけど自分の店持てたりできるかもよ。

    • 0
    • 32
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/11 22:48:23

    私がそうだった
    底辺公立高校いったあと専門学校いったよ


    娘の友達は底辺公立高校はいやだ!って言って私立専願してた

    • 1
    • 31
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 22:46:05

    >>27Fランの卒論はそこまで厳しくないよ。 あと、卒論がないゼミもあるし。

    • 4
    • 30
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/11 20:28:24

    仮に馬鹿だとして
    少し賢い人が大学卒業で英語学習をやめる

    主のお子さんだけは大人になっても永遠に英語を学ぶくらいやれば

    兎と亀のようにいつかは逆転するような事もあるんじゃないかな?

    コツコツ積み重ねやがて役に立つ何かは
    学んだ方が良いでしょうね。

    • 0
    • 24/05/11 20:26:45

    >>24
    専門学校も考えてる。

    聞いてもいいかしら?
    お子さんは男子?女子?
    どんなコースに進んで、
    どんな資格取得して、
    就職する先はどんな所?

    • 0
    • 28
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/11 20:24:44

    昼間の定時制とかあるよね。
    中学頑張れなくても高校卒業→専門学校で堅実なジャンルへ進む

    長い目で見れば英語とかはできた方が良いと思う

    • 0
    • 24/05/11 20:23:08

    >>18
    Fランでも大卒の箔付くなら行ってほしいけど、本人の知能が…
    卒論かけるのか??って感じ。
    上の子達が国立理系で、卒論時、結構大変そうだったので、こりゃ、末の子は
    作文もまともに書けないのに、卒論なんて無理だわwって思ったのよ。
    比べるのもおかしいけどね。

    でも本音はFランでも行って欲しい!!

    • 1
    • 26
    • スプーンレース
    • 24/05/11 20:20:43

    小学校の時の時計の問題とかけ算が理解できてなかったら、勉強じゃなく他に何か普通レベル以上に出来ることがあるか、興味のもてるものがあるか模索してたと思う。

    運動、音楽、創作、ボランティアなど。

    • 0
    • 24/05/11 20:16:34

    N高じゃない?

    • 0
    • 24
    • 茶色い弁当
    • 24/05/11 20:14:46

    因みに偏差値50以下の公立高校卒業後の進路は、大学進学する子が多かったけどうちの子は専門学校行かせた。学校推薦で専門学校行ったよ。
    校長先生の判が降りて金もあればそれなりに専門行ける。
    大学進学が5割とすると、専門学校行く子3割、親の店の跡継ぎや自営業や就職は1割くらいしかいなかったよ。
    底辺校だったのに留学は二人くらいいた。

    • 1
    • 24/05/11 20:14:24

    いろいろ沢山聞かせてくれてありがとう。

    定員割れの、隣市県立ならおそらく入れると思う。田舎なので片道10Km自転車通学になるだろう…
    そこまで根性ある子供ならいいんだけど、
    頼りないのよね…

    • 0
    • 22
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 20:00:15

    多分、男の子だよね?
    なんとか入れる高校行かせて
    (高卒はあった方がいい)

    建設業とか、運転手とか
    肉体労働でいいじゃん
    ペンキ屋さん、植木屋さん
    スーパーでレジバイトから始めて
    精肉とか惣菜コーナーでもいいよね?

    それか水商売

    自立するには、十分稼げるよ

    • 0
    • 21
    • マイムマイム
    • 24/05/11 19:46:09

    工業とか商業みたいな専門高校は、勉強嫌いな子もいるけどそれ以上に校則が厳しいよ。
    「すべては就職の為」と、先生がはっきり言います。
    大卒で就職する子が多いこのご時世に、高卒で就職率が7割近い工業商業高校もあるので、しっかり叩き込むんです。
    教科学習のみならず、頭髪、服装、トラブルでちょっと相手に手を出したら即謹慎処分、悪質だと無期停学、触法行為で退学処分。
    赤点のハードルが高いです、工業高校の場合高校卒業が国家試験の受験資格とつながる資格もあるので、とにかく点数に厳しいです。

    • 1
    • 20
    • 茶色い弁当
    • 24/05/11 19:41:00

    うちの子塾行ってたのに赤点ばかりで偏差値39の公立高校行ったよ!
    近所に名前が書ければ良いレベルでも入れる偏差値36の高校もあるけど皆見た感じは普通だよ。
    多分40でもそんなに大差ないと思うけどとりあえず50以下なら全然公立高校行けるし受かるよ。落ちることなんて無いよ。

    因みに私は偏差値38の公立高校の高卒。私の時代の頃はヤンキーや族がゴロゴロ居てバイクで校内入ってくる奴や髪色ド派手とかゴロゴロ居たよ!ヤンキーとギャルばかりだった。

    • 1
    • 19
    • ドッジボール
    • 24/05/11 19:39:33

    それなりの人生送るから大丈夫だよ
    私は誰かに褒められる為に子供を生んだんじゃないし子供が最低限自分の食いぶちだけ稼げれば良いと思ってるし
    ママスタだと90%が超金持ちみたいな書き込みだけど世の中では90%が普通から底辺だと思う
    ママスタにだけ日本の大金持ちが集まってる不思議

    • 8
    • 18
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 19:35:39

    >>11私もあなたの旦那さんと同じ考えです、高卒の子の就活も結局は成績が上の方の子が良いところを取っていくし、人によるんだろうけど、うちは社会性がないからそれならばFランでも学歴をつけた方が、社会に出るのも遅らせられるし、社会人(サービスする側)としてではなく、学生(サービスされる側)として、緩やかに人と関われるし。
    堂々と社会に出るのを遅らせつつ、学歴も得られるから自己肯定感にも繋がるし、一石二鳥だと思う。

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 19:28:02

    >>15因みにありがたいことに、ナルコレプシーは落ち着いてきてて、学校自体のレベルがひくいので、校内順位もそこそこ上の方取れてる。地元の私大受けます。

    • 1
    • 15
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 19:24:06

    発達グレーで中学の時にナルコレプシーが出てしまい、中3の内申が多分23か25しかなくて(忘れた多分二学期が23で、3学期が25だったと思う)、もうどこでも良いから全日制の普通科の高校生になれるところ(不器用なので商業工業などの専門科目なんて難しすぎて無理だと思ったから)、と探したところが偏差値40の全日制私立高校だった。 指定校推薦で入りました。 私立って不思議で立地が良いので今その高校偏差値44まであがってきてます。

    • 2
    • 14
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 19:21:44

    >>2
    通信制サポート校は卒業出来るよ
    公立は無理

    • 3
    • 13
    • 茶色い弁当
    • 24/05/11 19:18:01

    私の知り合いの勉強嫌い男子は東京の専門学校出てIT関連会社就職、その子の次男はスポーツトレーナーと整体師の免許取得したらしく順調だよ
    高校は43の私立高校だったそうだけど人当たり良いし、成功だねーと思ったよ

    うちなんて私立中高一貫校入ったけど絶賛反抗期中で中弛みで勉強せずにカラオケばっかりして遊んでる
    大学いくけど、なりたいものないから公務員か教員でえーわ、とか言ってるよ

    • 2
    • 12
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 18:00:44

    >>11レベルにもよると思う。
    就活に耐えれるなら大卒でもいいと思うけど就活でつまづいたら結構きついと思う。
    だったら高卒か、専門卒で就職率100%とかのところで何とか働き先見つけた方がいいかなと思う。

    • 3
    • 11
    • デカパン競走
    • 24/05/11 17:58:17

    私はチャレンジ校や就職に手厚い高校に行ければ良いと思ってたんだけど、旦那の考えは「社会に出るのを遅らせた方が少しはまともになるだろうから専門か大学へ」だった。一理あるのかな。

    • 2
    • 10
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 17:47:32

    はいれる私立に入れた方がいいよ。私立は面倒見がいいから。
    就学支援があるからめちゃくちゃ高い訳ではないし。

    • 1
    • 9
    • 放送部のテント
    • 24/05/11 17:44:19

    下の方がおっしゃってるように私立の付属高に推薦で行って、そこそこ真面目にやってあげてもらう。それか、高卒で製造業の現場とかどうですか?

    まんべんなく平均の下ってことはさ、もしかして小学校の時からつまづいてるとか?もしかして分数とか小数点の掛け算割り算、そもそも筆算できてないとかあるかもよ。思春期で大変な時期だけど、いったん過去に戻って一つずつ確認してみたらどうかなあ。もうやってるかなあ
    ぶっちゃけ高校は義務教育じゃないからね、って覚悟決めて話してみるとか?
    もう3年後は成人で責任は自分で取らなきゃいけないってわかってないんじゃないかな

    • 2
    • 8
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/11 17:43:18

    うちもそんな男子で進路がなくて、奇跡的に公立の工業に受かった。受かったけど倍率低い科を狙ったからその科の勉強が苦手ったいう笑
    でも高校でやりたい事が見つかって、私立だけど大学行きたいって勉強前よりするようになったよ。今行ってる高校の勉強何にも関係ない進路だけど、やりたいこと出来てくれてちょっと安心してる。

    • 4
    • 7
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 17:40:12

    >>6ちなみに我が家はシングルなのでお金もなかったからなるべく公立行ってほしかった。
    お金あるなら確実に私立選んでます。
    一応落ちた時は私立で、就職活動も力入れてるところがあったのでそこにいく予定だった。
    今行ってる公立は普通校だけど就職率も他より高いのでまだいいかなと。でも専門くらいは行ってほしい。

    • 1
    • 6
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/11 17:37:02

    うちの子もおなじ。
    とりあえず今は公立高校ギリギリ入れたので通ってますがこれからが怖いです。
    勉強できなければ留年もあるし。
    卒業後はどうなるか不安。運動部の部活は大好きでちゃんと行ってるけど特別うまいわけでもない。
    でも好きそうなので例えばそういう人を癒す?マッサージ師とかどうだろうかとか、バイトが飲食関係なので飲食もありかもとか。
    でも結局は本人がどうするかだからちゃんと自分のことだと思って行動してくれることを願ってる。
    中学からしっかり高校卒業したらの話はしてるつもりだけど何故かできないくせに自信だけは一丁前にあって平気平気って言ってる。
    将来が怖すぎる

    • 1
    • 5
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/11 17:31:29

    美容師さんとか興味ない?

    • 0
    • 4
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 17:29:34

    うちの娘も。早々に私が諦めて、付属大がある私立高校の推薦もらった。とりあえず、大学か専門へ行ってくれと思って。底辺公立へ行かせる方が先がないよね。付属大もなけりゃ指定校も少ない、就職先もないし。勉強嫌いが大学受験の為に努力なんかするわけないしね。
    今は高二になった。このままなら付属大にヌルって行けるから、安心感はある。

    • 3
    • 3
    • ラジオ体操
    • 24/05/11 17:23:49

    うちの子も成績悪い
    小中と塾通い…しかも成果出ないから4回も転塾した。2年ことに。
    で、高校受験までずーっと平均以下だった。
    提出物や授業態度は真面目だから、成績はオール3くれた。
    偏差値40の私立を併願(滑り止め)で受けて、45の公立を一般で受験。
    両方合格して、公立高校に通ってます。

    塾は無駄だとわかったから辞めた。
    自力で頑張りなって感じ。成績悪かったら高校は留年だよと。
    でも、入学後初のテストでまたダメでした。
    偏差値35、順位下から8番目。

    とりあえず、留年せずに卒業しろと言ってる。将来は自分で考えてくださいと。
    小中、さんざん言って話してお金も使ってこれだもん。自分で意識改革しないとダメだなと思った。

    • 10
    • 2
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/11 16:28:30

    そういう子は通信は卒業出来ない可能性があるから通える範囲にある底辺の公立か私立のどちらかしかないと思う

    • 4
    • 1
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/11 16:20:45

    公立で定員割れのとこは?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ