調味料やドレッシングを冷蔵庫に入れない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/02 05:55:35

    >>38
    私勘違いしてて真空になるお醤油冷蔵庫に入れてたよ。意外と勘違いしてるものありそう…今度見てみよう。

    • 0
    • 45
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/01 23:54:32

    醤油は、空気、熱、光、振動で劣化する。だから、冷蔵庫のドアポケットでの保管は避ける。

    • 1
    • 44
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/01 23:43:47

    >>43
    それは冷暗所とは言わない

    • 3
    • 43
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 23:14:42

    でも真夏の冷暗所ってヤバそう
    暑くてジメジメしてそう

    • 0
    • 42
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/01 23:11:42

    >>41
    違うよ
    よく使われるのは床下収納じゃない?
    直射日光が当たらなくて温度変化の少ない涼しい場所

    • 2
    • 41
    • 我が子が一番
    • 24/05/01 23:02:16

    >>39冷暗所って冷蔵庫じゃないの?

    • 0
    • 40
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 23:00:04

    卓上の傾けて出る醤油に小さい虫入って行くの見たことある

    • 0
    • 39
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/01 22:55:10

    冷蔵庫には入れないものもあるよ。
    塩、砂糖、みりん、酒、はちみつ、油は入れないし
    醤油や味噌、酢(味付けしてないやつ)も基本的には入れない。
    冷蔵庫が生まれる前から存在してる調味料は
    直射日光を避けて冷暗所保存、って感じ。

    でもパッケージに要冷蔵とあれば、
    それに従う感じかなぁ。

    • 1
    • 38
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/01 22:49:12

    >>23
    いや、うちにあるのは開封後も常温って書いてあったのよ。密封してるやつだからかな。ボトルの中に袋入ってるやつ。

    • 2
    • 24/05/01 22:48:39

    お醤油はキッコーマンとかの使い切りボトルタイプは開封後も常温保存で90日で使い切ってねって感じになったね

    • 1
    • 36
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 22:47:16

    >>31
    何なの?あなた偉そうに
    「うちの醤油は」って書いてるじゃん
    特殊な、というほど珍しくも新しくもない、キッコーマンの鮮度保存ボトルのやつだよ
    検索してみてみなよ、ボトルの前面にも大きく常温って書いてあるから。

    自分の基準で他人の書き込みにケチつけるって、めちゃくちゃ育ち悪いしウザすぎ
    老害

    • 7
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 借り物競走
    • 24/05/01 22:41:45

    鮮度ボトルのはほとんどが常温保存だよ
    塩分とかが固まると出にくくなるからかな?

    • 0
    • 24/05/01 22:41:38

    >>26
    ソースにもよるんじゃないかな?
    ブルドッグソースの中濃は開封後は冷蔵庫に保存して早めに使ってってラベルに書いてあるよ

    • 0
    • 24/05/01 22:39:09

    >>29 
    >前は入れてたんだけど確かに風味が変わった気がしたから常温

    長々書いてるけど、どんな勘違いよ…

    お醤油は冷蔵庫に入れないと風味が落ちるわよ
    開封後に冷蔵庫に入れないのは、特殊な容器の製品だけ

    腐らない=冷蔵庫に入れない
    ではないから

    • 1
    • 24/05/01 22:36:05

    >>29ラベル見ればだいたい書いてあるもんね。
    昔の人はあんまり見ないかもね。
    台所とか、醤油ソース辣油とかは食卓にまとめて置いてあったりね…

    • 2
    • 29
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 22:31:23

    常温指定のものは記載に従ってる
    特に書いてないものは冷蔵庫、要冷蔵は当然冷蔵庫
    味噌だけ冷凍庫

    うちで使ってる醤油、味醂、料理酒は「開栓後常温保存」って書いてあるから冷蔵庫に入れてない
    前は入れてたんだけど確かに風味が変わった気がしたから常温
    基本は中サイズで買ってて、だいたい減るスピードは計算できるから、梅雨から残暑までは小さいサイズをこまめに買うよ

    • 0
    • 24/05/01 22:30:31

    >>21
    醤油は風味が落ちるから冷蔵庫へ

    • 2
    • 24/05/01 22:30:22

    とりあえず入れとけばいいのにね。

    • 1
    • 24/05/01 22:29:07

    >>7
    ソースは常温保存ですけど…
    痛いわ

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 22:25:29

    義母も出汁醤油出しっぱなしだわ。言っても聞かないし

    • 1
    • 23
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/01 22:23:37

    >>21
    醤油もナンプラーも開封後は冷蔵保存を推奨してるのが多いと思うよ。
    すぐ使い切るなら常温でもいいとは思うけど。

    • 3
    • 22
    • パン食い競走
    • 24/05/01 22:21:21

    開封前が常温保存だからって、開封後は冷蔵庫にって書いてあるのに常温保存してる人いるよね。
    それでお腹壊したりしたことないしって言う。
    そういう無頓着な人の家で食事したくない。

    • 6
    • 21
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/01 22:16:21

    常温保存と書いてあるものはいれないよ。この間、醤油とナンプラーが常温保存だとしって冷蔵庫から出した。確かに、なんか冷やしてると塩が凝固しそう。あとヌテラもね。

    • 0
    • 20
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 22:12:13

    >>18
    私も横だけど、冷蔵庫に入れる目的は酸化を防ぐってのが大きいんじゃない?腐敗防止じゃなくて。

    • 1
    • 24/05/01 22:08:37

    酒みりん醤油油以外は
    冷蔵庫入れてる。

    昔は今ほど気温高くもないし、
    家も高密度高くないから
    大丈夫だったのかな。
    ご飯なんか、おひつで常温で置いてたよ…
    40年前ね。

    • 0
    • 18
    • ファストパス発行して
    • 24/05/01 22:08:04

    >>16横からごめん
    この前気になったんだけど、例えばお好み焼き屋さんなんかでもずっと常温(何なら熱い鉄板近辺)にマヨネーズずっとあるじゃん?
    あれはどうなの?と気にならない?(笑)

    • 0
    • 24/05/01 22:06:09

    >>11
    わかる、冷蔵庫が調味料だらけなのw

    • 0
    • 16
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/01 22:05:21

    >>7
    マヨって開封済みは要冷蔵じゃないの?!

    • 3
    • 24/05/01 22:04:51

    >>8
    嘘つき!!

    • 1
    • 14
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 22:00:11

    醤油とかマヨとかの調味料は開封後は冷蔵庫に入れてって書いてあるからそうしてるよ
    入れない人もいるんだねー
    お酒と味醂は冷蔵庫に入れてない

    • 0
    • 13
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 21:59:44

    >>11パン粉は冷凍庫がいいよ

    • 4
    • 12
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 21:59:04

    入れればいいだけなのになんで入れないの?
    子供にはホントは入れるんだよって教えといた方がよくない?
    恥かきそう

    • 1
    • 24/05/01 21:58:13

    >>8
    お高めのビンのやつは冷蔵庫に入れてるんだけどね
    プラのはキッチン下に入れてるわ
    もう冷蔵庫が調味料だらけ
    ドレッシングとか家族の好みとか入れると常に4本ぐらいあるし
    めんつゆ、トンカツソース、お好みソース
    ポン酢、ごまだれ、マスタード、中華の調味料類
    その上に小麦粉類、パン粉とか、ジャム
    生鮮食品より、場所取ってるよ

    • 1
    • 10
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/01 21:53:27

    消費が早いから入れてない。そしてあたったこともない。

    • 1
    • 9
    • 大玉送り
    • 24/05/01 21:53:03

    >>7
    開封済みのマヨネーズの方が常温怖いよ

    • 7
    • 8
    • ソーラン節
    • 24/05/01 21:52:08

    >>3
    ウスターソース、要冷蔵だよ

    • 2
    • 7
    • ソーラン節
    • 24/05/01 21:51:35

    実家はソースを出しっぱだけど、要冷蔵だよね
    逆に常温保存のマヨネーズを冷蔵庫に入れてた

    ちゃんと説明書を読まないタイプの人間はそういうところが適当なんだと思う

    • 1
    • 6
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 21:48:07

    >>5うん、私も。

    • 0
    • 5
    • 借り物競走
    • 24/05/01 21:44:24

    開封したものは冷蔵庫にいれる。

    • 5
    • 4
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 21:42:21

    えー、傷んだら嫌だなって思わない?

    • 0
    • 3
    • 大玉送り
    • 24/05/01 21:03:33

    醤油とかウスターソースは外に出してる

    ドレッシングはさすがに冷蔵庫だな

    • 0
    • 24/05/01 21:03:15

    92の祖父が入れない。
    さすがにドレッシングはいれているけど、
    他の調味料は出しっぱなし

    • 0
    • 1
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/01 21:02:59

    醤油、みりん、酒、塩、砂糖、コンソメ類は冷蔵庫に入れないよ
    常温保存してって書いてあるし
    その他は基本的には冷蔵庫に入れてるけど

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ