お米で離婚って頭おかしい?長文です

  • なんでも
  • リレー
  • 24/04/30 19:00:32

お米のことを巡ってもう離婚でもいいかなって思ってます。
元々、私が育った家では料理は美味しくたべるものっていうのが普通でした。
特にお米は美味しいものを食べたいので、炊飯器にもこだわったりお米のブランドもいろいろ試したりする家でした。
ところが、旦那の家は食へのこだわりはなく。というか、いかに安くたくさん食べるか、みたいな感じ。
そしてお米は義母の親戚が作ってるお米です。(多分ノーブランドで古米で、虫もかなり紛れています)
それを我が家にも大量に送ってきます。
私にとってはほんとうにストレスです。
でも、旦那は生まれた時からそのお米が当たり前だったので、わざわざお金を出してお米を買う感覚が理解できないそうで、私がもうお米はいらない、スーパーで買いたいって気持ちを全否定します。
息子も古米で育ってしまっており、美味しいお米の存在を知らないなんて可哀想だと思い、今年のお正月の時にもうお米は大丈夫、結構ですとお断りしました。
でも、今日また大量のお米が送られてきました。
多分、50キロ以上あります。
旦那に抗議したら「米に金出すのがストレスだから俺が頼んだ」って。
この数ヶ月、お米の美味しさを堪能してもらえてると思ってたのに旦那はそんなこと考えていたんだと思ったらもうこの先の人生もこうなら離婚でいいかな、と思いました。

我が家は共働きですが、それなりに収入があり、お米代を節約しなければならないほど困窮してはいません。というか、私と旦那の稼ぎはほぼ同じですが、旦那の勤務の都合で子供の送迎や世話は私だけです。
正直、収入は半分になる以外、旦那がいなくて困ることはありません。
私のこの感覚は異常ですか?
旦那はお米に固執する私がおかしいと言われてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ムカデ競走
    • 24/04/30 19:03:20

    一生古米を食べ続けることになるよ
    離婚したら?

    • 16
    • 2
    • スプーンレース
    • 24/04/30 19:05:15

    食育って、大袈裟じゃなく子供の人生の質を左右するから離婚でいいと思う
    私も古米や虫入りを一生食べる生活は絶対に嫌
    何より、話し合いではなく旦那さんが勝手に嫌がってる米を手配するって時点でモラハラ
    離婚理由はお米ではなく、お米を通したモラハラだよね

    • 24
    • 3
    • 白組優勝
    • 24/04/30 19:07:42

    古米でもそんなに不味いの?そっちの方が気になるわ

    • 7
    • 4
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/04/30 19:07:55

    うち旦那の親が作るコメまずいから、私の親が作るコメ食べてるわ
    なんで変色したり虫入るんだろ
    コメだけは譲れない

    • 7
    • 5
    • 我が子が見つからない
    • 24/04/30 19:08:34

    旦那の分だけ1度に大量に炊いて冷凍保存して都度温めて出せば?主と子供は美味しいお米を食べたらいい

    • 27
    • 6
    • 転倒するお父さん
    • 24/04/30 19:09:50

    私も主さんと同じ価値観。食は拘りたいし大事にしたい。お金があるなら尚更。
    貰ったお米はこっそりジモティーとかで人に譲って、自分達が食べるお米だけ美味しいもの買ったら?もちろん旦那さんはもらったほうのお米で!
    お金あるのに美味しくない食べ物でお腹満たしたくないよね。

    • 5
    • 24/04/30 19:10:55

    あーわかる…
    おじが嫌がらせできったねえ古米を渡してきたことあった。ご丁寧に上に白い米ちょっとだけ乗せてわかりにくくしてた。白いの食べてくと灰色のコメ出てきたよ。まじいらね。
    タダでもまずいの食べたくない。旦那にだけ食べさせたら?旦那専用のまずいコメ。主とお子さんはおいしいお米をいただきましょう。

    • 6
    • 8
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 19:13:27

    いや異常じゃないよ。
    そしてとても気持ちがわかる。
    うちは義親がそれ。だからそれで育った旦那も感覚がなんだかおかしい。
    古米はキツイよね…うちも古米頑張って食べたけど、研ごうと水を入れたらミニ芋虫みたいなの浮いてくるし泣きながら取ってたよ。
    なんでこんな惨めな豚の餌にもしないようなものを食べていかなきゃいけないのかマジでわからなかった。
    食って毎日のものだから、ある程度のすり合わせができないようなら離婚も視野に入れていいと思うよ。

    • 13
    • 24/04/30 19:14:04

    どちらが正しいとかじゃなくて価値観の相違だから、どちらかが折れないと厳しいね
    私も主よりの考えだから、気持ちはよく分かるけど
    食は毎日のことだから、どちらも折れないなら、生活を共にすることはできないよ

    • 14
    • 10
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/04/30 19:14:57

    新米の時期に秋刀魚と一緒に食べる米の美味さの
    幸せを感じないのか。なんて可哀想なんだ。
    何も言わずに買った米出してみたら?おにぎりにしても冷めた時全然ちがうじゃん?

    • 3
    • 11
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/04/30 19:16:48

    離婚しても生活が困窮しないなら、離婚したら良いと思うわ。
    ノーブランドで古米で虫が混ざってるお米、無理だわ。
    昔、貰って食べたけど、食欲が全く無くなって、食べるのが苦痛でしかなかったわ。
    早く離婚を!

    • 10
    • 12
    • キャタピラレース
    • 24/04/30 19:18:04

    もうね、食の好みと考え方の違いは簡単には縮まらないわ。
    毎日のことだからこそ一生ストレスになるとかキッツイんだわ。

    • 6
    • 13
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 19:18:13

    >>7
    それいいね
    旦那の分だけ沢山炊いて、冷凍しておけばいいね

    • 4
    • 14
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/04/30 19:18:37

    お米って結構育った環境の違い出るよね。

    • 5
    • 15
    • バブルサッカー
    • 24/04/30 19:19:21

    義母の親戚が作るお米は古米で虫入りって、
    要は家畜の餌用か廃棄するしかない売れないお米?
    普通農家だと美味しい新米とかじゃないの?
    それに、新米古米問わず虫入りなんか要らないよね。
    てか何故虫入り?
    玄米で送られてきてる?
    精米したら虫はどうなるんだろ?
    んー、不思議。
    兎に角旦那がおかしいわ
    モラハラじゃん。
    旦那だけ虫入り古米で、主さんと子供は買ったお米にしたら?
    それも出来ないなら離婚でいいかと。
    だって毎日食べるお米は一生の問題だもん。

    • 10
    • 16
    • ムカデ競走
    • 24/04/30 19:19:52

    古米で虫混入なんて気持ち悪い…
    やっぱり口に入れるものは嫌だね
    しかも50kgなんて保管も困るし保管中に芋虫みたいな虫湧くよね

    • 8
    • 17
    • 我が子が一番
    • 24/04/30 19:20:37

    え、やだ
    これから気温や湿度も上がる季節なのに、どんどん虫も増えるよね
    虫がいない前提でも、古米も嫌だけど50キロなんてどこで管理するんだよ
    食べ切るまで涼しい環境を保てないなら、お店で少しずつ買いたいわ

    もう離婚でいいと思う

    • 8
    • 24/04/30 19:22:32

    旦那さんと無理に同じお米食べなくても良いよ。炊飯器2つ買ってお米わけるか、離婚でも良いと思う。
    お米に虫がまぎてるのが無理。
    不味いお米とかよりとにかく虫は嫌。

    • 6
    • 24/04/30 19:22:36

    虫なんて嫌。
    前にやはりそう言うの貰った事あって鋏虫みたいなのいて気持ち悪かった。
    お金出すから新しいのにして貰えないか聞く事できない?

    • 2
    • 20
    • 何とも言えない曇り
    • 24/04/30 19:24:08

    うちも同じだ。
    私の実家は毎日食べるものだから美味しお米を食べようって。旦那の方は毎日の事だからなるべく安いものをって言う。ちなみに旦那の両親の方が高収入だと思う。
    我が家は、私が美味しいお米を買ってきちゃうし旦那もそれについては文句を言わない。それに安い米にしろとも言わないのでやっていける。
    たぶん義母に知られたら嫌味くらいは言われそう。
    もし旦那に否定されるような事を言われたら離婚したくなるという気持ちはわかる。
    価値観の違いだからこの溝は埋まらない。

    • 3
    • 21
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/04/30 19:24:53

    離婚理由になるよ
    義実家で冷凍ご飯チンされた時一口食べてギブアップ
    固め炊き立てじゃないと食べれませんって言ったよ
    それ以後外食もしくはデリバリー(笑)物分かりのいい義母でよかった

    • 0
    • 22
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/04/30 19:25:10

    主コナーズだけど釣りじゃないよね

    他の人達も言ってるように
    旦那用と(炊飯器も)主と子供たち用と
    分けたら?
    旦那には自分の食べるお米も
    自分でとがさせて
    実家では親がやってくれてたから
    キモい虫がいっぱいとわからないんでしょ

    • 4
    • 23
    • リレー(逆走)
    • 24/04/30 19:25:47

    ママスタで時々虫つきの古米が送られてくるってを見るんだけど、同じ人が何回も同じ話をしているのかそんな人が全国に何人もいてあるあるなのかどっちなんだろう。

    • 0
    • 24
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/04/30 19:27:14

    >>23
    保存方法悪いと収穫後1年経たずに虫わくよ

    • 3
    • 25
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/04/30 19:27:35

    おかしくないと思います。
    全く同じで米を知り合いの農家さんから安く買えるからと新婚当時30キロを持たされた。
    こんなに食べられないし、とりあえず少しずつ消化しようと思い初めて袋を開けたらすでに虫がかなりいました。義母には虫くらい平気だと言われ
    義母が無理になり、義母の味方につく旦那にも気持ちがなくなり、現在離婚準備してます。
    結局、そのお米農家さんからは古古米を安く買わされたみたいで、義実家の米も虫がいたそうです。

    • 6
    • 26
    • スプーンレース
    • 24/04/30 19:29:42

    >>13
    そんな手間かけるくらいなら離婚のが楽よね
    50キロもの虫入り古米とともに旦那を捨てた方が早い

    • 8
    • 27
    • 転倒するお父さん
    • 24/04/30 19:30:27

    旦那に、虫いるまま炊いた米だせばいい。
    旦那専用で。
    これがいいんでしょ、と。

    虫いるお米は嫌だから米は別けて食べましょう、じゃ駄目なら離婚しかないね。
    虫いり不味い米なんて食べたくないよ。

    • 6
    • 28
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/04/30 19:31:27

    お米が理由というか、なんにしても本気の思いを本気にしてくれない人と人生を共にするのはしんどいと思う

    • 10
    • 29
    • パン食い競走
    • 24/04/30 19:32:48

    3人家族?それで50キロ以上も送られてくるなんて嫌だね。絶対虫がわくし。
    旦那がひとりでそのお米食べたらいい。

    • 2
    • 24/04/30 19:35:27

    食生活って一生ついてまわることだし、経済的に何も問題ないなら離婚で良いと思うよ

    • 6
    • 24/04/30 19:36:15

    全くおかしくない。

    私は主さん側だけど、旦那さんの気持ちもわかる。育った環境って一生物だからね。

    結婚生活って全く違う家庭がそれぞれ歩み寄って成り立つものだけど、お互い譲れないものってあると思う。我慢できなければ離婚やむなし。だって人生一回しかないんだよね?食生活って心身の根源よ?それを妥協するなんて私は無理。

    • 3
    • 24/04/30 19:36:26

    みなさん、コメントありがとうございます。

    旦那、私+息子でお米を分けた時期もありました。
    が、それをしたら旦那が「いじめみたいなことするなよ。気分悪いし、この行動の方が息子の教育に悪い」って大喧嘩になって断念したことがあります。自分だけ冷凍ごはんをチンされるのが侮辱だという言い分でした。

    送られてくる古米はスーパーの袋を二重にしたものに入れられて送られてくるので虫の侵入は防げないと思います。
    虫のことも無理って話だけど義母も旦那も「虫がつくくらい美味しいお米ってこと」って話になりません。

    • 1
    • 24/04/30 19:38:41

    旦那さんだけ古米で、主さんとお子さんは美味しいお米を食べたらいいのでは?
    家事はしないし、妻のたっての願いも聞いてくれないような夫なんていらないと思って当然だよ。

    • 7
    • 34
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/04/30 19:41:02

    〇〇で育ったからそれが普通
    こういう話は疲れる

    • 2
    • 24/04/30 19:42:03

    >>32
    じゃあ自分で炊いて炊きたて食べて
    だよね

    炊飯器も2つ用意しておけば良い

    • 11
    • 36
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/04/30 19:42:25

    旦那が頭おかしい
    食事や家事は嫁に任せるべきだよ
    義母の存在とかかまじでうざいんですけど

    • 1
    • 37
    • 足が速い人が天下
    • 24/04/30 19:42:55

    下らん

    • 3
    • 38
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 19:43:58

    炊飯器2台で、炊き分ければいいでしょ
    お互い、相手に合わせるのがストレスなんだから
    お米だけ、お互いに好きなのの炊きたてを食べればいい

    • 1
    • 39
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 19:46:02

    精米の後に虫だらけ=虫の糞まみれの米
    食べる気にならん

    • 7
    • 40
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/04/30 19:46:24

    >>32
    50キロをスーパー袋に入れてるの?
    その農家も頭おかしいよ
    コメ用袋って農協や農業用品店にあるからね

    虫入りのコメってとぐのも嫌だよね

    • 14
    • 24/04/30 19:46:29

    旦那だけそのお米食べたらいいよ
    せっかく農家さんからもらうのに古米なんだね

    • 5
    • 42
    • 仮装リレー
    • 24/04/30 19:46:34

    お米、わたしも美味しいの食べたい。全然違うから。主さんように好きなお米で炊いて、旦那さんと息子さんは義実家のお米まとめて炊いて冷凍して無くなるまでレンチンとかで出せばどう?

    • 1
    • 43
    • 入れ替え制
    • 24/04/30 19:47:55

    冷凍ご飯が嫌なら旦那の分だけ小鍋で炊いたらどうかな

    • 0
    • 44
    • バブルサッカー
    • 24/04/30 19:49:03

    >>32
    いやいや、単純に管理できてない不衛生米なだけだよね。
    炊飯器2個でなら炊きたていけるじゃん。
    冷凍ご飯の日も、主さんと子供は買ったお米の冷凍ご飯。旦那は虫入り古米。
    なら、見た目は平等。
    てか、共働きの挙げ句稼ぎも同等なくせに、
    家事育児分担もしない旦那必要?
    その上虫入り古米を押し付けてくるとか、
    私なら要らない

    • 10
    • 45
    • だいこん抜き
    • 24/04/30 19:49:11

    古米に虫入りはいやだなー。
    離婚話出しても旦那は考え変わらないの?

    • 7
    • 46
    • 仮装リレー
    • 24/04/30 19:49:36

    >>32
    ごめんね、これ読んでなかった。旦那さんキモイね。離婚考えるねこれは。

    • 3
    • 47
    • 体操着(忘れた)
    • 24/04/30 19:50:16

    >>32
    好き好んでもらってくる米を食べさせてなんの嫌がらせになるんだろ?別に炊いたり炊飯器を分けたりって無駄な行動だよね。お米が発端かもしれないけどお米だけの問題じゃないよね。主の考えはおかしくない。

    • 10
    • 24/04/30 19:50:52

    主が冷凍ご飯嫌じゃないなら、主とお子さんのお米はスーパーで買って、炊飯用土鍋で炊いて冷凍して、旦那さんのだけ炊飯器じゃあダメ?

    家は土鍋ご飯好きで、炊きたてを冷凍して食べてるよ。

    • 2
    • 24/04/30 19:51:05

    >>32
    まずいコメ食えってのもいじめだよ〜虐待だよ…
    もう食事別々にしてしまいなよ。
    そんな苦行に耐えなくていいんだよ。主もお子さんも。食事はおいしく楽しくがいいよ〜

    • 6
    • 24/04/30 19:52:10

    >>32うわぁ、旦那の方が悪影響だし
    離婚したくなるね
    旦那が自分で炊飯器買って自分でといで炊けばいいよ

    • 7
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ