子供があと数年で家を出ると考えたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 借り物競走
    • 24/05/10 09:49:59

    就職したら家を出るかもしれないので、一緒なのもあと2年弱かぁ…と思うと、バイト帰りの11時だろうと、帰る頃に出来上がるようにご飯を作ってしまう

    • 3
    • 29
    • ドッジボール
    • 24/05/10 09:45:09

    >>28田舎は仕方ないんだよ

    • 1
    • 24/05/10 00:15:29

    自分の頃もそうだけど、今子供たちは大学生で2人とも自宅から通ってるし、周りもそういう子ばかり。就職しても実家から通ってる子がほとんどだな。
    ママスタ見てると早い時期に一人暮らしになる子が多いよね。

    • 1
    • 27
    • マイムマイム
    • 24/05/09 23:55:12

    >>3
    2人でご飯は嫌だけど子供作る行為は大丈夫なんだね

    • 1
    • 24/05/09 23:53:13

    1カ月もしないで慣れた。
    逆に戻って来ると言われて「えっ!!」ってなった笑

    • 2
    • 25
    • クラス対抗リレー
    • 24/05/09 23:51:18

    子どもは家を出て清々するだろうね

    • 1
    • 24
    • 宅配便リレー
    • 24/05/09 23:18:49

    私もだよ、言わないけどずっと居てもいいよ!と思ってる
    旦那出張で全然いないから猫と2人っきりは寂しすぎるよ

    • 1
    • 24/05/09 23:17:39

    わかるー
    大学も自宅から通って欲しいとさえ思うし
    仕事も家から通って欲しい笑

    • 2
    • 22
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/09 23:17:05

    大学卒業して自宅に戻ってきたけど大変だよ
    家賃が高いから親元にいて今100万貯めたらしいけど出て行かない

    • 0
    • 24/05/09 23:15:36

    今年、子ども全員家を出て自立した。
    やっぱ寂しいよ、夜になると特に。
    でもSNSでつながってるというのが、安心材料にもなってる。

    ただ、自分が元気なうちに、子ども達を家から自立させられてよかったと思ってる。
    「親の介護があって、子どもが好きなことができない」というのが、私にとっては一番辛いから。
    私自身が十代後半で親が倒れて要介護になっちゃって、進学も就職も「自宅住で介護前提」で決めなきゃいけなかったから、同じ状況にだけはさせたくなかったのよね。

    • 5
    • 20
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/09 22:52:39

    上の子は、後2年で家を出る。まだ、ご飯を炊くことも洗濯機の使い方も分かってないのに、大丈夫なのか?と思う。毎日、外食やコインランドリーって訳にはいかないんだよ。遣り方、使い方を教えようとすると、嫌がって聞かない。基本的なこと出来ないと本当にヤバいよ…

    • 1
    • 19
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/09 22:36:42

    寂しいよ。反抗期も辛くて早く大人になってくれと願ってたのに、過ぎてみれば早くて。

    • 1
    • 24/05/09 22:31:29

    寂しいと思うくらいがいいよ。
    いい加減出てけ!出ていかないならこっちが!
    ってなるよりは

    • 1
    • 24/05/09 22:12:33

    寂しいよ。だから今しかできないであろうお弁当作りにも精がでる。
    想像したら涙が出てくる。

    • 2
    • 16
    • 大玉転がし
    • 24/04/30 21:19:37

    大学まで家から、と思ってたのに、他県の大学希望って聞いて焦った!
    高望みの大学で、まだ受かってもないのに寂しい笑

    • 6
    • 15
    • ドッジボール
    • 24/04/30 21:18:46

    わかるー寂しすぎる!!
    旦那と仲悪いわけではないけど、あんまり話し相手にはならない人だしなー

    • 9
    • 14
    • あいにくの雨
    • 24/04/30 21:15:59

    今年大学入学。出ていくときは寂しいんだろうけど、それよりも就職するまでに、料理とか家事とか世間のこととか、ちゃんと教えておけるだろうかという不安の方が強い。

    • 4
    • 13
    • パン食い競走
    • 24/04/30 21:15:57

    寂しかった
    でも慣れるもんだよ

    • 7
    • 12
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/04/30 21:14:36

    子供にご飯食べさせてもらうとか思ってる働かない毒親が怖いよね

    • 6
    • 11
    • デカパン競走
    • 24/04/30 21:12:55

    大学2年、一人暮らし。
    寂しいけどいい経験してると思うよ。やっぱり家にいて甘えてたから何もしなかったんだなと実感した。
    帰省してくると嬉しいけどね。春休み2ヶ月は長かったー。

    • 7
    • 10
    • アルティメット
    • 24/04/30 19:25:28

    なるべく家の事を出来るようにさせなきゃなとは思ってる。自立して自分たちの見たことないような道を歩んで欲しい。

    • 9
    • 24/04/30 19:17:01

    寂しいけれど、自立して生きていく力を身に着けて欲しいから送り出す覚悟はしている。
    逞しくなった子供の姿を見てみたい気持ちもある。
    私も生きがいを見つけて、元気なばあちゃんになれるように頑張るわ。

    • 9
    • 8
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/04/30 19:13:18

    うちまだ上が5歳だから考えてもなかったけど、このトピ見て想像したら胸がきゅーっとなったわ。
    いっぱい抱きしめとく。

    • 7
    • 24/04/30 19:08:57

    わかるよ。今焦ってる。あと数年で子育て終わっちゃうって。なるべく一緒に出掛けてるわ

    • 2
    • 6
    • リレー(アンカー)
    • 24/04/30 19:05:57

    寂しいけど、自立して働いて自分でお金を稼ぐ大人になれよとは思う。家にずっといて大きな大人の面倒みるのは嫌だな。

    • 12
    • 5
    • 宅配便リレー
    • 24/04/30 18:55:27

    寂しいよ。
    私は一緒に住んでたときはイライラばかりしてたけど、いざ離れて一人暮しした途端に寂しくて泣いて、一人暮し始めて2年だけど、たまに会うと、帰る姿見て未だに泣いてる。
    一緒にいると大切さに気付けず、離れて大切さが身に染みてる。
    でも、一緒に暮らしたらまたイライラするんだろうけど。

    • 15
    • 24/04/30 18:54:16

    19だけどまだいる
    はよ出て行けと毎日思ってる

    • 4
    • 3
    • 茶色い弁当
    • 24/04/30 18:53:59

    おかしくないよ!想像しただけで寂しい。
    別に不仲じゃないけど、毎日旦那と2人でご飯とか嫌だな。
    友達は子供2人が大きくなってきて、旦那と2人になるのが嫌で3人目を作ったって言ってた。

    • 3
    • 2
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 18:53:12

    うちも就職して家出たけど数日で慣れたよ
    寂しいのは普通
    私も子どもが家出た当日はもういないんだなと思ったもん
    ちょっと涙も出た
    でも自立してやてくれてると思うとちょっと誇らしい

    • 11
    • 24/04/30 18:50:13

    わかるなーでも今の時代出ていかなくてもいいと思うけどね
    子どもが一度くらい一人暮らしをしたいというなら止める理由がない

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ