義母は他人、旦那も他人と言ったら旦那泣いたんだけど。

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/04/24 16:40:38

キモくない?義母の事で討論中
議題はアポ無し訪問、家族の予定把握したがるのをいい加減辞めさせろ、子供が病気したら毎日訪問して顔見たがるの辞めさせろ。

旦那は家族だし孫が可愛すぎでの愛ゆえの行動だから許してあげてと親を甘やかして一生解決しない。

「私からしたらお前の親は他人だし自分の親も結婚した時点で、子供が出来た時点で家族じゃないわけ。家族じゃなくて自分の親。お前の親。
私の家族は、、、あー、お前は義母と家族だから私の家族は子供達だけなんだね。
お前も他人だったみたいだし、一生解決しなさそうな問題だしそろそろ本気で無理で限界なんだけど。どうしよう?」

って言ったら泣いたんだけど、泣きたいのは私。
それでもまだ自分の両親も私の両親も家族だと思ってるって意味不明な事言うんだけど。
もう離婚しか私の心の平和と環境の平和は取り戻せないかな?
子供達と旦那にとっては環境破壊になっちゃうけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 01:33:58

    旦那とは紙切れ1枚でつながってるけど、義母は他人だもん
    義 の字をつけても 母 と思いたくないくらい大嫌いだよ

    • 1
    • 24/04/25 13:28:53

    あーーーー。うちも言うわ。家族なんだから~って。
    特に義母が面倒なことしてくるとか、やってもらいたい時に「家族だもんね」
    って免罪符の様に口にする。
    正直、すごいイッラァってなって顔に出ないようにするためにストレス溜まる。
    私は自分の子どもと実両親、実兄弟(血縁者)以外は家族じゃないって
    思ってるよ。
    非常に近しい関係の他人でしかないわ。何で他人の面倒見るために自分の
    人生捧げてるんか考えると病んでくる。

    • 2
    • 24/04/25 12:59:35

    そこまで言える主が羨ましい。

    旦那よ、目を覚ませ。

    私は我慢し続けて病気になったから。

    • 1
    • 24/04/25 12:55:21

    うちはまだ園児だしモニターじゃないから、知らない人だったよで済むけど、主の場合は無理そうだね
    孫フィーバーは子供が小さいうちだけだから…って思ってたけど、その学年でその頻度だとただの依存だね

    子供がその姿見て真似するようにならないように、突然訪問は相手が迷惑の調子を崩すいけないことって教えてあげてもいいのかも
    おばあちゃんは心配で来てくれてるんだけど(棒)、来るとお母さんの作業が中断されて、その結果子どもたちに割く時間が減って不利益があるって説明したら理解してくれるかな

    断るのは何も悪いことじゃないよー
    アポ無し訪問してくる方が圧倒的に悪いから

    • 0
    • 24/04/25 11:56:48

    >>88 わざわざ口に出したのは(出たが正しいかも)旦那も義母も家族なんだから!って言うのを無駄によく言うからです。近距離前まではここまで家族家族言わなかったし、会うのもイベントで招いたり、予定会わせて買い物や外食、盆正月に挨拶に行く程度でいい距離で良いお付き合いをしてたと思います。
    あちらが家族なんだから、家族の事なんだから、家族でしょ、なんていちいち言ってこなければ他人です。と口に出なかったと思います。
    こう言うわざわざ口に出して言わなくてもいい事を言われる人の方が人間性に問題あると私は思います。
    そんな事言いたくないし思いたくないものですし。

    • 4
    • 24/04/25 11:30:56

    旦那には、顔見るとイラってなるから1週間くらいは帰ってこないでって言いました。(仕事場で寝泊まり出来るし数日帰ってこないはしょっちゅうある)
    しょんぼりしてたけど、謝罪も言い訳ももういらないから旦那が今からどう行動するのか見る。私はほんとに限界が近い。と伝えました。
    コロナ禍前に私の両親が田舎へ帰った事がきっかけになったのか?近距離に引っ越して来たんです。我が家が近距離になるし旦那兄の家も電車一本数十分(以前は乗り換えありで30分以上かかってた)で行ける状態であちらにもちょこちょこ行ってる様子です。
    同居は結婚する時に義母が絶対に無理って言ってたから安心してるけどありえるのかな?孫に毎日会いたいけどお世話するのは無理。と言っていて子供達を預けるというのはした事ないですし、義母と子供達だけというのは無いです。
    直接義母に攻撃というか、優しめ口調だけど毎回一言連絡しては必ず言うし、明日は予定あるから来ないでね。みたいに言ってるんですけどね。子供も明日はいないよとかも言うが訪問履歴ある。
    私の言葉が通じてるのは、家に上がる時は新しいマスクに変えて手洗い消毒してね。子供に勝手に食べ物食べさせないでね。(アレルギーある)で、これは数回軽く言ったのに徹底して守ってくれてるという意味不明。

    • 0
    • 96
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/25 10:53:09

    このまま放置してたら旦那も義親も将来は同居して当たり前みたいになりそう。
    そうなる前にどうにかしないと。

    • 2
    • 95
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 10:50:57

    >>94
    早とちりしてた!なんでよりによってコロナ前後から…
    子供の年齢がネックだね 園児だけなら子供がばぁばだって騒いでも約束してないから開けなきゃいいだけだけど中学生だと…

    義母に直接攻撃しか思いつかない アポ無しは迷惑ですって言って玄関閉めちゃう 子供たちには約束もないのに押しかけるのはいけないことなんだよって教えられるし
    旦那はその後どんな感じなんだろう

    • 1
    • 24/04/25 10:43:34

    >>93 10年以上はたってないです。
    そんなには我慢無理だし病気になってしまいそう。
    コロナ禍になる前の年からで、4・5年程前からです。
    はじめは緊急事態宣言にもなってるのにほんとに出歩かないで。来るなら連絡はちゃんとしてと言い続けている状態でコロナ禍あげて悪化していってるのです。(マスクだけは言う事理解して今もつけ続けている)

    • 0
    • 93
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 10:26:00

    >>90
    ごめん 子供が中学になるまで我慢しちゃったらもう無理だと思う そりゃ旦那も義母もみんな家族って思うわな なぜ今頃?
    我慢強いタイプだね でも強すぎて今更一会話二会話で10年以上をひっくり返せる訳ない
    もうその強さに甘えるのがみんな当たり前になってるよ
    子供が巣立ったらもう関わりませんって話だけ通すしかない
    旦那さんも子供たちももう根本から変えるの無理
    でもそれは主を蔑ろにしてるとか軽く見てるとか旦那がバカマザコンって話じゃないよ
    あまりにも遅すぎるって話 冷静に考えてみて

    • 1
    • 24/04/25 10:24:21

    私の両親は今は県外の為、無連絡でくるという事はないです。
    私が旦那に教えなくても、父が旦那に直接連絡入れるので私はここ数年自分から両親が来る話をしてません。
    兄妹は兄達でほぼ来ないですね。
    来る時は奥さんと子供達も一緒なので、数日前から子供達が今度来るよー!パパは来れるの?と子供達が聞きます。
    私の親族が突然やって来ることはないし、来てもだいたい旦那は不在です。
    逆に、絶対いて欲しい時は旦那のアポとっとかないとほぼ旦那がいないか相手が帰る頃帰宅する感じです。

    • 0
    • 91
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/25 10:23:17

    親に優しいっていいことなんだけど、図々しい親の場合配偶者への配慮も必要だよね。

    旦那と義親は親子だから小さいころからの摺り込みや信頼関係が出来上がってるからいいだろうけど、嫁は急には受け入れられないし、カルチャーも違うから違和感しかないよね。
    いくら親子でも家庭持って生活も別にしてるんだから相手の迷惑も考えないと。

    • 1
    • 24/04/25 10:14:05

    おはようございます。
    >>84さんに似た「俺の実家はよその家庭より仲良しで距離が近い方だと思う」と言うのを私は言われました。
    それが当たり前できたし、義母は来た日に旦那に会えてないと電話してて、「こんなに楽しかったよ、あんたいなくても私はいつも良くしてくれてほんとに嬉しいし私は幸せだわ。」と電話報告を受けていたそうで(孫に全く会わせて貰えない友人がいる)私がそんなに負担に思っているは思いもしなかったと言ってました。
    家にあげなきゃいいとレス頂きましたが、子供がインターホーン鳴ると、誰?ばぁちゃん?やばぁちゃんきたよ!ってなってる中無視に居留守は出来ないんですが無視する方はお子さんはインターホン見に行ったり、誰が来たのか聞いてこないですか?(中学生・小学生・園児で義母の事好きです)
    電話も私がすぐに対応出来ないと日中ならそのまま家に来る、下校後以降の時間帯だと子供に電話してきます。(家電無し)
    今日も来ましたが、今日は私が電話してる最中にピンポンなって子供がインターホン出て私が忙しそうだからまた後で来ると帰りました。
    義母はLINEしてなくてメールは苦手で電話か突撃訪問です。
    今回、義母と旦那が頻繁に電話している事もわかってなんか色々よくわかんない感情です。

    • 0
    • 89
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 08:30:44

    口は災いの元って言葉知らない?

    • 1
    • 88
    • タッカンマリ
    • 24/04/25 08:29:44

    私は義母に言われたわ。
    結婚した時に。
    所詮他人だからって。
    数年経っても言われた。まあ他人だけど
    わざわざそれ口に出して言うって
    人間性の問題よね。

    • 0
    • 87
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/25 08:24:05

    アポ無し訪問とか、私は居留守かインターホン越しにしか空いてしないからなー。子供が一度、勝手に義父母を家にあげた時、普通に義両親の目の前で「キチンとお父さんお母さんとお約束した人以外、家にあげちゃいけません!」って叱って、帰らせたし。主、優しいねえ。

    • 2
    • 24/04/25 08:13:14

    仕事でも疲れてるだろうし何か切れちゃったんじゃない?

    • 0
    • 85
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 08:13:14

    義母に散々いじめられて私の味方を一切しなかった旦那に、あんたなんかと結婚しなきゃ良かったと言ったら泣いたわ。
    本当泣きたいのは私、だよね

    • 3
    • 84
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/25 08:09:16

    うちもあったわ。
    仲良くさせたいなら旦那が中にはいって上手に立ち回るしかないのにね。
    うちの旦那も
    俺の親は◯(私)の親でもあるんだから、俺も◯の親のこと身内だと思ってるって言うけど、家の親は子供に依存しないし常識あるっつーのでよく喧嘩になったわ。
    義親来る度家のもの物色して、壊れた電化製品を買い換えれば文句、お祝い返しや私の身内や知人から頂いたものを「これ使ってないなら頂いていくから」と持ち帰ろうとするし、私も不快感が態度にでちゃうようにしたら、旦那にありもしない私の悪口言いまくる。旦那は「義親が嘘ついてるのわかってるけど悔しいからそう言っちゃうだけだからもうちょっとうまく付き合ってよ。俺の実家はよその家庭より仲良しで絆が濃いから仕方がない。◯の実家みたいに薄情ではないから」っていってくるから離婚騒動になったよ。
    家の土地だって私の実家のものだし、私の親にかなりお世話になってるのによくそんなことが言えるよなぁって。

    • 2
    • 83
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 07:43:01

    主の口調こそ強いけど実際の対応は多分家族のようなんだよね 他人だからこそあまり失礼なことはできないタイプというか
    視覚優位な性別のバカ旦那からしたら今後アポ無しされて主が対応してたら機嫌が悪かったのかなで片付いちゃうと思う
    更にパッと見嫁とママン仲良いからそこに自分が入って繋がり(我慢してるだけ)を壊すようなことできない そもそも伝わってない

    「お母さん嫌いじゃないけど忙しくて親族対応厳しいよ アポ無しはキツいからあなたの職場で対応お願いね 自分のお母さんなんだから」って言いながら居留守、連絡無視を繰り返してた方が他人なんだなって伝わると思う
    義母には忙しいだけ言ってれば良い 年寄りには何も伝わらないのが普通だし

    • 0
    • 82
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 00:50:09

    >>77
    嫁が代わると子供の母親も変わっちゃうことに気付かないバカなんだね。

    • 0
    • 81
    • メガネくもる
    • 24/04/24 22:03:03

    主さんは自分の親や兄弟を呼べないの?
    旦那には内緒で、まるでアポ無しのように
    自分の家族を呼ぶしか痛感しないと思う。

    • 2
    • 80
    • ラフテー鍋
    • 24/04/24 22:00:55

    >>20
    雨の時もって電話じゃないなら、既読つけず見るだけ見てスルーすりゃ良かったんだよ。
    で、居留守。
    後から掃除で汗かいたんでお風呂入ってたとか、
    体調よくなくて寝てましたで終了。
    留守宅に来た時も何故わざわざ反応するの?
    昨日外出して遅くに帰宅したのでーとか翌日連絡でいいし。
    反応した挙げ句出先だったのに結局帰宅したなら、
    主さんもよくないわ。
    私なら、帰宅しない。
    電話とったとしても、帰るの遅くなるので又明日にでもこちらから連絡しますねと言うし、
    翌日、昨日みたいな事もあるので来るなら前日には連絡をと言う。
    何度も留守宅や居留守使われたらアポ無しやめると思うけど

    • 2
    • 24/04/24 21:54:32

    うちもあったけど旦那パーだから話にならず、鬱診断もらって義理実家と絶縁した。旦那と子どもだけ義理実家行ってる。子ども用事で行けなくても旦那だけ義理実家帰ってる。
    そして今だに旦那が会わせようとするの本当にイライラする。

    • 3
    • 78
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/24 21:47:42

    >>76
    夫にとっては聖母マリア様なんだろうね
     
    俺の母親がそんなこと言うわけない
    俺の母親はそんなつもりで言ったわけじゃない 
    俺の母親はそんなこと思ってるわけない

    ずっとこれ

    • 4
    • 77
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 21:46:13

    >>75
    嫁の代わりはいくらでもいるけど
    お母さんの代わりは居ないから。

    • 1
    • 76
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 21:41:48

    >>75
    お母さんが好きだから

    これ以外特に何も考えてないし理由もないよ笑

    • 1
    • 75
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/24 21:39:39

    >>73
    うちも全く同じ
    結局、こういうことが拗れる要因は義母じゃなくて夫の言動なんだよね
    何故義母の肩をもつんだろう

    • 8
    • 74
    • ラフテー鍋
    • 24/04/24 21:36:08

    だったら【家族】のうちの親にもアポ無し訪問して貰うね(笑)と言ってやれ。
    そして旦那がまったりしてる休日辺りに実親や兄弟姉妹にでも突撃して貰えばいいよ。

    • 2
    • 24/04/24 21:29:47

    10年くらい前だけど、うちも同じような内容で話し合いして、主のようなことを旦那に言ったら旦那が泣いたことあるわ笑
    なんでお前が泣くんだよ。迷惑かけられて泣きたいのはこっちだわ、って言ったのが懐かしい笑
    家族は家族としても別世帯なんだから必要以上の干渉はするべきではないことをこんこんと訴え続けて、旦那は納得したけど義親は暖簾に腕押しだったわ。
    義親がいよいよおかしくなったので、私と子どもは義実家と絶縁したよ。

    • 8
    • 24/04/24 21:16:41

    義母にやんわり言っても聞かないなら、キツく言いなさいよ。
    子供がそばにいるからキツく言えないなんて言い訳よ。
    自分をいい人に見せたいから言えないだけでしょう。
    旦那は今のままで良いと思っているんだから、嫌だと思っている主がやるしかない!

    • 3
    • 24/04/24 21:09:19

    >>69
    子供に見せたくないって言う人いるけど母親の事見てればそういうの見てなくても子供は分かるよバカじゃないし
    それに、おまえでもあんたでも同じだよ?口汚いのは同じ。

    • 0
    • 24/04/24 21:01:27

    >>60
    鍵かけて無視でよくない?
    みんな寝てましたってことで

    • 1
    • 24/04/24 20:45:21

    義母にいい顔したいんじゃなくて、子供の前ではキツく悪態つく姿や怒鳴る姿を見せたくないだけです。
    実際は、旦那にはあんたの親と言いました。お前とは言ってません。
    私も義母がこんなんだったなら3人も産まなかったと思います。

    • 1
    • 68
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 20:10:25

    >>60
    明日は来なくていいよ、ではなくて
    「来ないでください!」と言えば?
    旦那を「お前」呼ばわりする人が何をそんなに気を使うことがあるの?
    来たとしても、昨日お断りしたはずなのでと入れなきゃいいのよ。
    何でそんなに義母にいい顔したいんだろう?

    • 4
    • 67
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 20:09:48

    >>60
    その旦那の親だからお前なんて家族でも何でもないんだから押しかけるなよレベルのこと言わなきゃ分からないと思うよ
    ひどい言葉を吐かせるまで自分のやりたい事を押し通すDNA
    言ったら言ったで最低扱いだしどうにもならん

    • 0
    • 24/04/24 20:09:37

    >>64

    セレクトですでに似た様なネタ見たことある。

    • 2
    • 24/04/24 20:08:41

    >>57

    これ以外に解決策ないね。
    これに決まり!解散!
    ✂️〆切✂️

    • 0
    • 64
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 20:08:32

    ママスタで変な漫画書いてる人?

    • 1
    • 24/04/24 20:07:21

    >>54
    クソ嫁だな

    • 2
    • 24/04/24 20:07:01

    >>20

    ボケてるんじゃない?

    • 1
    • 24/04/24 20:03:21

    主さん、大変だね!気持ちわかるよ!
    上の子が小さい時は主さんのところと同じで、予防接種についてくる、病気の時も家に来る、旦那に言っても「そっちでうまくやって」って言われて絶望だった!

    旦那は「何人家族?」って聞かれたらなんて答えるんだろう。すごい人数になりそう。

    私は大変すぎて2人目は無理って言ったよ。
    旦那の母親に会わせないのを条件にして2人目産んだから、会わなくなって快適。

    • 1
    • 24/04/24 19:54:21

    義母に直接言えばいいってレスくれるけど、直接やんわりだけど議題の内容はずっと伝えてますよ?
    今日だって数日前から子供達が順番にインフルになり午前中に義母訪問済みです。
    心配なのはわかるけど、子供達も私もしんどいから毎日様子見にくるのはやめてね。明日は来なくていいよ。って言ったけど連日きてますからね。
    1人は疾患持ちで通院もあるし、他の子の通院もあったりで私は子供の事優先して考えて生活したいので、私の義母に対するストレスは旦那に解決して欲しいです。旦那の親だし。

    • 3
    • 59
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 19:39:35

    優しい旦那さんなんだね。主さんから言ってみたら?
    「その件で家族が壊れそうなんです。」って。

    • 0
    • 24/04/24 19:38:01

    >>52
    電話でもなんでもできるじゃん。
    結局は旦那を思い通りにしたいだけなのよ。

    • 2
    • 24/04/24 19:35:24

    離婚を考えるくらいなら、気のいい旦那に言って貰わないで、主がキチンと義親に言ったら良いと思うけど。
    めんどくさい主だね。

    • 6
    • 24/04/24 19:33:48

    もうあと半歩くらいで離婚、って感じなら、旦那が仕事休みの日に子供を任せて、主さんが朝7時くらいに義母宅に乗り込んで言いたいこと120%ぶちまけて、それでも義母も旦那も変わらなかったら離婚でいいと思う。結婚したら、自分と配偶者とその子供が一つの単位として幸せに暮らせるようにするのが最優先事項。親兄弟に関しては二の次よ、そこをまず夫が理解できるといいんだけどね。

    • 1
    • 55
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 19:30:57

    旦那は他人だよ、当たり前じゃんねw

    • 2
    • 24/04/24 19:28:51

    優しいし、頼りになる(金銭面)し仕事であまり家に居ないし、私は働かなくても生活出来る環境なので、義母の事がクリアになるなら離婚したくないのが本音です。

    • 1
    • 53
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/24 19:25:55

    >>6
    妊娠した時点で、胎児を通して血が繋がったことになるって言うよね。
    キモいけど笑

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ