小3で友達とうまく遊べない

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/04/22 16:03:08

下の子の公園付き添いで行ったら上の子が友達と遊んでいたんだけど、「みんなが俺ばかり鬼にして(鬼ごっこ)、誰も捕まらないんだよ。3年生にもなって周りのこと考えられないんだよ。もうやめる。」って言って一人でバスケ始めた。そしたら一緒に遊んでいた子たちは自転車でどっか行って、「あーあ、一人になっちゃった。遊ぶ人いなくなっちゃった。」とか言ってさ。自分も悪いじゃんね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/15 11:16:32

    女の子ほどじゃないけど男の子も色々あるよね。
    うちの子も3年くらいの時、つまんないから帰ってきた!と行って怒って帰ってきたことあった。
    みんな心配するから帰るなら誰かに一言声かけなよ、とだけ言ってあんまり深く聞かなかったけど、次の日にはまた普通に遊びに行ってた😂
    ずっと続くようなら気にしたほうがいいかもしれないけど、たまにはそうやってモヤモヤしたり上手く仲間に入れないこともあるよね。
    大人だってあるもん。
    後々まで引きずらないのが男の子の良さかなと思う。

    • 4
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 18:18:55

    切ないね…
    「「なんで俺ばかり鬼にするの?」って聞いたらよかったね。勝手に一人で別な遊びをするなら、一緒に遊んでる意味ないし相手も嫌な思いするから、コミュニケーションって大事だよねー」とか言ってみるかな。私なら
    うちの息子も小3で似たような感じ…

    • 4
    • 19
    • もちもちたらこ
    • 24/04/22 18:11:11

    たくさん話を聞いてあげてください。
    状況や、「xxされたときどんな気持ちだった?そっか、いやだったね」というかんじで、色々と聞いてたくさん話をさせてあげて、自分自身で話の整理ができるように色々なことを聞いて、どうしたかったのか、どうなったらいいと思っているのか、など聞き出して、お友だちとの関係性を考えるきっかけを作ってあげてください
    自分の中の想いが固まったら、そんな同じ子に鬼ばかりさせる友だちじゃない子と遊ぶために少し遠くの公園まで頑張って行こうとか、決断できると思います。
    ママもキッズもがんばって

    • 1
    • 24/04/22 18:02:22

    大人な息子さんじゃん。
    イジメまがいのことやってる子たちに流されないの偉いでしょ。

    >一緒に遊んでた子達は同じ幼稚園の子たちですごくいい子なの知ってるから
    むしろこうやって平然と言える主の方が頭おかしいわ
    「いい子たち」なら特定の子にばかり鬼やらせないよね?

    「抜けるわ」って言わないで、黙ってバスケやりはじめたんなら
    それはどうかと思うけど、鬼やるやつがいなくなったからやめやめ、
    じゃあ解散~ってなる方もなる方だよね。

    別に息子さんは外でみんなと遊びたくなんかないんじゃないの?
    親のエゴで同じ幼稚園の子とつるむようにさせられてる気がしてならない

    • 6
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/22 17:57:22

    子供の頃そんな事はよくあったよ。
    遊ぶ度に癇癪起こして泣き叫ぶ面倒臭い子とかいたよ。すぐにすねて機嫌悪くなる子も。
    私も足が遅いからなかなか鬼から逃れられなかったよ。
    学年の小さい子にはすぐに鬼を交代してあげたり鬼免除したりしてた。

    お互いに完璧な対応なんて出来ないからね。ある程度は学習させないとね。

    • 7
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 17:48:51

    主にはわからないか

    • 3
    • 24/04/22 17:13:10

    >>10
    1人だけ鬼ばかりされて嫌だったね、って声掛けするだなんて書いてないけどね

    主の考えの立ち位置が、我が子側ではなく、行ってしまった子達側であることが、息子さん可哀想だなって話 
    それを読み取れないような書き方だったならごめんだけど

    • 0
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 17:09:09

    鬼ずっとやらされんのマジでムカつくw
    主はそんな経験ないんだろね。あれ本当イラつくからw

    • 11
    • 24/04/22 17:02:12

    それだけじゃなんとも言えないけど、普通に「軽くいじめられてるのかな?」とか思ってしまうわ…

    鬼ばかりやらされて誰も捕まらないとか、皆でどっか行ってしまうとかさ

    • 11
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/22 16:59:57

    他に友達いないの?

    • 0
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/04/22 16:59:20

    一人に鬼ばっかりさせてくる子達のどこがいい子?
    上手く遊ぶ必要が無い子達だよ。
    もしかして、このノリやこの程度のいじりで笑えない息子さんが悪いとか思ってる?
    3年生にもなったら適当に鬼交代しようぜ、って向こうから言えるのが年齢相応だよ。

    向こうに親が何か言う必要はないけど、ここで主が息子さんを悪いと思うのは違和感しかない。

    • 9
    • 24/04/22 16:58:12

    これ難しいね、正解がわかんないわ。

    息子さんの味方がなくなるからどーのって言ってる人の意見を参考にしたら声かけは
    1人だけ鬼ばかりされて嫌だったね、って一緒に遊んでた子達を悪者にすることになる。
    でもそうしたら友達とはうまく遊べない。
    どうしたら良いの?
    私だったらちゃんと嫌なことは嫌って言って鬼もある程度楽しまないとって論しちゃいそう。

    • 3
    • 24/04/22 16:54:43

    >>7
    すごく良い子たちなのに、なんで主の子ばかりに鬼やらせるのかね?

    • 9
    • 24/04/22 16:54:32

    足が遅いと狙われるよね。
    「鬼ごっこじゃなく、イロオニとかタカオニとかをしようって言ってみたらどうかな?」ってアドバイスしても良いんじゃないかな。

    • 3
    • 7
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/22 16:52:13

    一緒に遊んでた子達は同じ幼稚園の子たちですごくいい子なの知ってるから、なんで我が子はそんなこと言うんだろうって思ってしまったんだよね。

    • 1
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/04/22 16:50:45

    心配なのは、主さんが息子さんに「自分も悪いんじゃん」って思っちゃってるところだと思う
    鬼ごっこしてて自分ばっかり鬼にされるのって普通に嫌でしょ
    誰が悪いって話より、親が「経験値を積む」って発想に切り替えないと、息子さんの味方がいなくて可哀想だよ…
    (遊んでた他の子が悪いという意味ではない)

    • 6
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/04/22 16:47:24

    これくらいのトラブルでいじめだと騒ぐような親子にならないようにね。

    • 2
    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 16:35:43

    そういう経験をしながら徐々に上手く遊べるようになるんだと思うよ。
    まだまだ子供。そんなもんだよ。

    • 6
    • 24/04/22 16:19:59

    あと3年間で変わっていくよ
    嫌なことも時には逃げて良いし、仲間に合わせることも覚えていくといいけどね

    • 5
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/22 16:08:48

    放置でいいわ。面倒くさい

    • 1
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 16:07:50

    この時期は割とあるあるな話。学年が上がると自然に解決してる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ