社員の男がいるんだけど、嫁が子供見られないからって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 20:55:04

    自分も休みやすくなるからドンドン休んでほしいわ。私も遠慮なく休んでるし
    主みたいな職場はコロナ禍の時とかどうしてたの?皆んな結構バンバン抜けてなかった?うちはあれで随分と環境良くなったけどね。一人が休むと回らなくなるくらい人数少ないの?

    • 1
    • 65
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 20:52:40

    あなたや周囲に言えない事情があるとしたら?奥さん病気でもそんなこと言える?なにか事情があるのかなとは考えられないかな。迷惑してるなら、その男性にいらつくのはやめて会社に残業したくないって言うほうがよっぽどいい方向に向かうよ。

    • 1
    • 24/04/22 20:49:56

    上司に文句言ったら?
    私ならこんな男としか結婚できないなんて哀れ
    だわと思ってしまうかな。

    • 0
    • 24/04/22 20:44:12

    わかるー。旦那の職場にも1人いる。
    奥さん車運転できないから病院の送り迎えで休むんだって。
    タクシー使えばよくない?
    代わりにシフト変わったせいで私にしわ寄せ来るんだけど。
    他所の家庭の予定まで変えてるんですけど。

    • 1
    • 24/04/22 20:35:30

    奥さん病気とか?

    • 1
    • 24/04/22 18:47:33

    その人がどうこうよりも、
    「1人休んだら会社が回らなくなるほどギリギリの会社の体制」を変えないとダメだと思うよ。

    • 8
    • 60
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/22 18:23:30

    例えば、
    子供が急に発熱したとかで急に休む事が多すぎて正直迷惑だと言われ困り果てた母親が夫に休みを変わってもらった
    結果、夫の会社でも迷惑がられ...

    これはもうどうしたら良いんだ?

    • 4
    • 24/04/22 18:21:25

    その内離婚でしょ

    • 0
    • 24/04/22 18:18:21

    >>2
    え、仕事してないの?
    奥さんも正社員なら仕方ないけど違うなら旦那さん大変だね。
    リストラにでもなったら稼ぎなくなるじゃん。

    • 0
    • 57
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/22 18:14:36

    旦那の元同僚で同じような人いたよ。
    皆で残業してるのに子供を見る人がいないという理由で定時で帰る。
    もちろん休日出勤もしないし月に何度か休んでたそう。

    子供の事だから仕方ないよな。とは言ってたものの、
    忙しい中、あたり前な感じで帰られるのは気分悪かったみたい。

    • 1
    • 24/04/22 18:00:25

    >>37
    他の社員は言ってるよ。またサボりだって

    • 1
    • 24/04/22 17:53:55

    嫁の有給だって無限じゃないんだから仕方ない

    • 5
    • 24/04/22 17:37:28

    >>44だけど正社員で複数人いる場所で仕事してるよ
    でも仕方がないことだと思う

    • 0
    • 53
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 17:34:01

    奥さんが働いてるならそういう日もあるんじゃないかな。
    有給の付与日数分なら問題ないと思うけど。

    • 4
    • 24/04/22 16:55:12

    子の介護休暇を私の職場のひともとってるよか、男女問わず。
    有給も使ったりね。
    休んだ人の分大変になる文句は、まずは上司にだね!

    • 5
    • 24/04/22 16:42:06

    >>43
    じゃあ 奥さんが子供の面倒見られませんでした
    会社は休ませてくれませんでした
    子供はしにました

    って会社で働いたらいいよ

    • 3
    • 24/04/22 16:39:15

    >>43いやいや
    うちの会社は休みの理由は聞かないし取引先も聞かないよ
    偉そうに勝手に専業扱いしてくれるけどどんだけ古ぼけた会社で働いてるの?

    • 5
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/22 16:37:39

    >>43
    あなたの方こそ、働いていたのはずいぶん昔なんじゃない?

    有給に理由は必要ないよ
    令和の今のスタンダード

    社外に対してその人の不在をどう説明するかは上司の仕事だし、よほどじゃなければ「家庭の事情で」程度しか伝えない。個人情報だから。

    • 8
    • 48
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 16:33:20

    >>39
    底辺高の教師なら仕方ないよ

    • 0
    • 47
    • すき焼き鍋
    • 24/04/22 16:31:42

    どうせ大したポジションじゃないでしょ?
    そんな奴は
    職場でも家庭でも
    万年ヒラ、ぺーぺー

    • 3
    • 24/04/22 16:26:48

    そのうちクビになるかもよ。

    • 3
    • 24/04/22 16:20:10

    >>44
    働いた事ないの?
    正社員とか。
    複数人いる場所で。
    もう視点が違い過ぎて…

    • 2
    • 24/04/22 16:16:55

    奥さんの体調が悪いとかなら何とも思わないの?

    • 1
    • 24/04/22 16:15:23

    >>39
    いやいや、会社だから。
    社会ってそういう場所じゃないのよ。
    一応ちゃんとした理由が必要なの。
    有給使うのもいいけど、それなりに理由が必要なの。

    で、お宅のお子さんの話持ち出されても全然状況も立場も違うから
    何とも言えないんだけど…

    ただ、このトピ内容では社内では奥さんが元気だけど
    面倒見れないから休むっていうのが理由だけど
    社外、取引先には、この内容では到底言わないと思うし。
    伝える相手によっては、本当の事言うとは限らない。

    まあ、社会に出てる人なら分かるよ。
    ママスタは専業多いから理解し難いと思う。
    目線が違うから。

    • 4
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/22 16:14:11

    嫁は育児ノイローゼ?子供を託児所に預けたりしないの?嫁が寝込んだりした場合、休む人もいるけど、しょっちゅうでは無い。イクメンぶっているのかも知れないけど、社会人としての自覚が無いよね。いつも休むなら辞めて、リモートワークの仕事に切り替えたらいいのにねぇー

    • 5
    • 24/04/22 16:07:56

    モラハラ嫁をおもちの旦那がXで呟いてるよ。嫁さんガチャに失敗したと言いたくなるほどに大変な嫁さん。

    • 2
    • 24/04/22 16:04:31

    女の敵は女だよねぇ。。

    • 5
    • 24/04/22 16:04:21

    >>35
    奥さんが元気だろうと病気だろうと面倒見れないなら旦那が休むしか無いでしょ
    サボってる訳ではなくて社員なら有休も半休も代休もあるだろうし 休む理由は何でも良いんじゃない?
    うちの娘の高校の担任なんて子供が生まれたらかわいくて『俺はお前らより自分の子供の方が大事だから休む』って半年間休んだよ笑
    言われた子供らは笑ってただけらしい

    • 3
    • 24/04/22 16:04:20

    うちの夫は公務員だけど、やっぱり諸事情で休職したり、時短勤務になったりする職員が年度の途中で現れると、他の職員がサービス残業でその職員の業務を分担することになる。上に言ってもしょうがない。だって財源がないんだもん。だから、私が仕事を辞めて全ての家事育児をすることで解決させるしかなかった。

    • 2
    • 24/04/22 16:04:06

    虚言でサボりの可能性は…?ないか。
    ほんとだとしたら大変そうだね。

    • 1
    • 24/04/22 15:59:39

    >>29僻んでません
    休んで申し訳ないとか思うじゃん
    思わないみたいで何が悪い?って態度だからむかつくんだわ

    • 1
    • 24/04/22 15:58:48

    >>26
    嫁がいるのに、子供見られないって理由だからでしょ。
    例えば、奥さんも具合が悪くて、面倒見れず自分しかいないので
    休みますなら分かるけど
    元気だけど、ただ面倒見れない、だから休みますって言われたら
    え???ってなる。
    例えば好きな俳優が結婚したから、お休みしますって言われても
    は??ってなる。
    会社だからね。仕事。
    風邪でとか体調悪くてなら目くじら立たないけど
    理由によっては、なんだそれってなるのよ。
    時代が止まってるとかそういう事ではない。

    • 7
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/04/22 15:52:21

    >>26
    父親が休むのはいいと思うけど、家にいる嫁がただ自分のキャパオーバーで子供見ていられないのは責任なさすぎる。それでいてそういう人に限ってなぜか2人以上産んで自分の首絞めてさ。そんなことやってたら外野は馬鹿だなーと思うよ。私の周りは、さらに実家依存だから余計理解できない。

    • 6
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 15:37:36

    >>26
    海外みたいに仕事しない人はクビでいいよね
    日本は仕事の皺寄せが同僚に行くから問題なんだよ、休むことが多いなら給料が下がろうが休みやすい仕事に就けばいいだけ

    • 3
    • 24/04/22 15:35:53

    皺寄せが来ているなら、文句言うべきは上だよ。
    その男性は自分の取れる休みをとってるだけ。
    産休とかと同じよ。

    • 6
    • 31
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 15:33:06

    しわ寄せが主にばっかり来てるならやだねー
    全体でサポートできる体制がほしいね

    • 7
    • 24/04/22 15:32:34

    主、子供いないだろ

    • 0
    • 24/04/22 15:31:39

    夫婦で助け合えているのが素敵。主さんの旦那さんが協力的でないからと言って、僻むのはダメですよ。主さんもその男性社員に助けて貰うこともあるかも知れないんですから。

    • 1
    • 28
    • むつごろう鍋
    • 24/04/22 15:29:20

    男が休んで何が悪いの?

    • 7
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/22 15:28:02

    聞いた事ないけど有給あるなら使っても良くない?
    なんか子育ては夫婦でするのに嫌な感じね。

    • 4
    • 24/04/22 15:12:59

    日本は父親が休むことに目くじら立てる人がいるけど時代が止まってるんだろうね。

    • 6
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 15:10:47

    有給?育休?使ってるんでしょ
    文句はその人じゃなくて十分な人員確保してない会社に言った方がいいよ

    • 10
    • 24
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 15:09:28

    >>16
    母親の体調不良なのか本当のところ分からないもんね

    うちの職場に普段からネットサーフィンしてる人がいて
    遅刻常習犯で、喘息とか電車の遅延理由にしてたけど嘘くさいなと
    私も電車通勤で遅延なんてなかったし、自分も喘息だったけど遅刻の理由にした事がなかったから

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/22 15:04:28

    迷惑な存在ですよね
    周りのストレス半端ないね

    • 3
    • 24/04/22 15:03:37

    子供いたらしょうがないでしょ。
    妻が働いてようが働いてまいが他人が口出すことじゃない。
    仕事してる母親だって2人以上子供がいれば小学生までは病欠だの園や学校関連で数日休むわ。

    • 3
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 15:01:08

    うちの会社は子供いなくて奥さん専業で、奥さん熱が出たから病院連れて行くって帰って行く人ならいる。

    • 0
    • 24/04/22 15:00:41

    >>17
    主はワンオペ?

    • 1
    • 24/04/22 14:58:53

    >>16
    鬱とかの精神的なものも含めて、奥さんかお子さんの体調が悪いとかかもしれないよね
    男だから急な休みは…っていうのは時代遅れの感覚だなと思う
    もちろん、会社の人に迷惑をかけるという事とは別の話としてだけどね。

    • 6
    • 24/04/22 14:54:34

    >>15
    子供二人いる母親です

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ