中受諦めてかわいそう

• なんでも
    • 28
    • ふなばし鍋
      24/04/22 15:34:52

うちも中受やめた組だわ。

小4の頃に中受塾でトップの成績をとるから、難関校目指しましょうって先生に言われたんだけど、同時期に発達障害グレーがわかって本当に中受をさせることが本人にいいのかって夫婦で悩んでやめた。

いろいろ取りこぼしが多いから生活をすることで精一杯で、受験生活に耐えられると思えなかったのと、小学校の発達障害への理解と支援が行き届いてたし、環境が良かったので中学も公立の方がいいかなって悩んだ末の決断だった。

息子は高校生になったけど今でも当時の判断は正しかったのか分からない。
    中学は発達障害への支援も理解もなく思いのほか大変だったから私立の方がのびのび息子らしくいられたかもしれないなって思う半面、あの状況で受験生活に耐えられたのかは本当に不明だから。

定型発達の子だって壁や躓きはあるのに、親がよその子笑って見下してるようじゃ何かあった時、子供を受け入れられないで親子関係壊れてしまうよ。
    気をつけた方がいいよ。

• 3

このコメントにレスする