中受諦めてかわいそう

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/22 12:42:53

うちの子は小3から難関校専門塾に通っていて、小4になりいよいよ中受に向けて頑張ってる。ちゃんとレールに乗せられてよかった。
同じクラスに、うちの塾の学力テスト受けて体験までしたのにやめて普通の塾に通い始めた子がいて、その子のママが「そちらではついていけないかと思って…」っていうから、バカだなぁと思って。
発達障害もあるみたいだけど、成績は悪くなさそうなのに進学塾に行かないなんて、中受諦めたも同然だよね。うちはその点、ひと安心だよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • スプーンレース
    • 24/05/05 11:53:28

    高校で偏差値65以上に行けるなら中受偏差値50前後に入学するメリット皆無

    • 3
    • 37
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/05 11:48:45

    どうしても難関塾の親子を叩いてほしいんだねー。バレバレよ。

    • 4
    • 36
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/05 11:47:31

    >>35
    で、結局どこの中学に通ってるの?

    • 1
    • 35
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 04:45:07

    主みたいに小学生の早いうちに中学受験塾に入れていた人、他人を見下す発言が多かったし、SSクラスどころか最下位クラスで算数しかできないようなお子さんだった
    結局、その人のお子さん小学6年のときに6校受験して全落ちだったわ

    うちは小学5年の秋に入塾で3勝全勝したわ
    ちなみに、うちは普通の全国展開してる個別指導塾
    自宅では旦那が算数、理科、私が国語、社会、英語を教えてた
    塾より、自宅学習のおかげだと思ってる
    そもそも、うちの子どもは集団授業嫌いだったからね
    旦那が河合塾の数学のトップクラス授業料無料コースにいたくらい高偏差値だったから、スイスイ進めてた
    コスパ最高だった
    金かければいいものでもないし、受験塾なら優位とも限らない
    やっぱり地頭!

    • 2
    • 34
    • くりもち鍋
    • 24/04/23 09:45:47

    やってみたけど合わなかったから、別のところへ…って真っ当な子育てのように思うけど。

    背伸びして無理して通うよりも、子どもにあった環境で学ばせようとするのは、いいことじゃない?

    うちの発達障害児は、そもそも塾が無理かな。

    • 1
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 19:05:50

    合格してからドヤったら?

    • 1
    • 24/04/22 19:03:57

    >>23それは転塾組だよ。都内の話だけど、今の受験戦争、小5から塾じゃ伸びしろ少ないよ。

    • 1
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/22 18:56:08

    >発達障害もあるみたいだけど

    主の自己紹介だな

    • 0
    • 24/04/22 15:48:04

    母親がこれじゃ主の子はアホそうね。

    • 1
    • 29
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 15:45:01

    >>23
    最近そういうの神話だなーと思う
    トップ層はもともと塾にいた子達だもの

    • 1
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/04/22 15:34:52

    うちも中受やめた組だわ。

    小4の頃に中受塾でトップの成績をとるから、難関校目指しましょうって先生に言われたんだけど、同時期に発達障害グレーがわかって本当に中受をさせることが本人にいいのかって夫婦で悩んでやめた。

    いろいろ取りこぼしが多いから生活をすることで精一杯で、受験生活に耐えられると思えなかったのと、小学校の発達障害への理解と支援が行き届いてたし、環境が良かったので中学も公立の方がいいかなって悩んだ末の決断だった。

    息子は高校生になったけど今でも当時の判断は正しかったのか分からない。
    中学は発達障害への支援も理解もなく思いのほか大変だったから私立の方がのびのび息子らしくいられたかもしれないなって思う半面、あの状況で受験生活に耐えられたのかは本当に不明だから。


    定型発達の子だって壁や躓きはあるのに、親がよその子笑って見下してるようじゃ何かあった時、子供を受け入れられないで親子関係壊れてしまうよ。
    気をつけた方がいいよ。

    • 3
    • 27
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 15:29:03

    こういうのって叩いてほしい側を悪者に書くから、主は中受諦めた側なのね。
    でもやっぱり最後まで頑張ってみたほうが良いのかもってこともあるよ。
    中受組はやっぱり優秀だし、公立と比べると天と地の差。

    • 5
    • 24/04/22 15:23:55

    受験諦めたはまし。
    通い出して無理になるパターンより。

    • 1
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/04/22 15:21:19

    まぁ主の子もいつ行き詰まるかわからんからドヤ顔しないほうがいいよ。
    それまで順調だったのに小5の算数から急にできなくなる子が続出するから。
    難関私立なら算数つまづいたら終わるからねー

    • 1
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 15:18:27

    頭が足りなくて諦めるなら良いじゃん。順当な結果で納得できる。お金がないって理由が1番可哀想。

    • 2
    • 24/04/22 14:48:21

    小4か。来年くらいからガチで頭良い子たちが入塾してくるね。

    • 1
    • 24/04/22 14:46:26

    子供は成長していくと、いつか親の敷いたレールなんて糞食らえと思う時期は来ると思うんだ。

    • 0
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/22 14:38:39

    中受がゴールなの?笑

    • 2
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/04/22 13:52:56

    来年後半、若しくは再来年はじめ辺り
    今のこの発言の無知さ、恥ずかしさに身悶えすると思われる

    • 5
    • 24/04/22 13:47:44

    なんか分からんけど必死だね

    • 4
    • 18
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/22 13:46:11

    小4から長いのに
    あんまりそんなこと言ってると全部ブーメランで返ってくるよー

    • 5
    • 24/04/22 13:45:24

    自分より上と比べないと。

    • 3
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 13:43:20

    むしろ中学行ってからが本番だけどね
    中学⇒高校⇒大学⇒就職と志望通りなるかどうか
    中学合格して、それがゴールだと思って勉強しなくなったら、どんどん落ちこぼれていくよ

    • 2
    • 24/04/22 13:40:45

    子育てなんて一生安心なんてことないんだよ
    逆転なんてこともザラにある
    恥ずかしい頭悪いトピ立てるのやめなよね
    バカみたい

    • 2
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/04/22 13:24:11

    こんな思考回路異常な親に育てられた子が通ってるような塾なんて、
    通ったところで何されるか分かったもんじゃないからその親は正解だね。

    難関校専門塾なら一安心、レールに乗せられて良かったって思ってるって
    無知丸出しのバカだなぁとしか思えない^^

    • 7
    • 24/04/22 13:21:31

    まだ4年生かーい!
    勉強が難しくなっていくのはこれからで、親子ともに徐々に余裕がなくなっていくよ。
    しっかり我が子のサポートをしてあげて。

    • 2
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 13:20:06

    今年、子供が中学受験終わったけど、せめて受験終わってから安心しなよ(笑)
    どんなよい塾行ってても第一志望合格100パーはないんだからさ。

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/22 13:16:52

    四年生なんて、まだ始まってもいないのに
    あと三年弱頑張って

    • 1
    • 24/04/22 13:16:24

    受かってからトピたてなさい。

    • 5
    • 24/04/22 13:13:31

    中受させたけど、他人のことは他人のことだよ

    他人のこと気にしてる暇あったら、自分の子のこと考えたほうがいいよ

    • 0
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/22 13:05:34

    親にやりたくないとは言えずに進学塾行ってたけど、五年生で泣きながら辞めたいと言ってやめた子を知っている。

    成績は悪くはなかったんだけど、塾内でもギスギスしてるのが嫌だったんだって。

    • 1
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/04/22 13:04:47

    ふーんよかったね
    子供にはその考え方遺伝しないといいね

    • 1
    • 5
    • すき焼き
    • 24/04/22 12:59:28

    はいはい、一安心一安心。

    • 3
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/04/22 12:47:14

    中受に囚われすぎるより良いと思う

    • 2
    • 24/04/22 12:46:22

    何故今の時点で一安心だと言えるのか

    • 6
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/22 12:45:56

    受験を失敗したら元の木阿弥

    • 0
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 12:43:59

    ちょっと釣り方が下手すぎるよ
    やり直し!

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ