障害ある子への対応 へのコメント(No.6

  • No.2 ちり鍋

    24/04/19 08:09:51

    学年は?
    主は子どもや他人に こっちに来るな!と怒鳴るの?
    普通は人にしないでしょう。いくら言ってもわからないかも知れないけれど、その言い方は無いと思う。たとえ障害者でもね。普通は「距離が近いよ、もう少し離れて」とかあるんじゃないかな。アスペルガーは拒否より具体的な指示が理解しやすい。担任や保健の先生に相談するのが一番です。
    相手の子どものより、主の子のためにね。下品で愚かな人間にしてはいけない。

  • No.6 鍋ソムリエ

    24/04/19 08:18:40

    >>2
    そうですね。去年の担任は、それは差別です!みたいに言われて、そういうのは相談しちゃダメなのかと考えてた。
    具体的にやめて欲しいことを言っても無理なんだよね。聞こえてない?理解できない?感じ。
    知的なもの?も入っているらしいんだけど、それも関係ある?

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返信コメント

  • No.14 ちり鍋

    24/04/19 08:37:28

    >>6
    発達障害児の特性は十人十色だから、その子をわかっている担任や保健、支援学級の先生に相談が一番です。学校全体の職員が目を光らせているといっても限度があると思うよ。昨年は多分まだ主子を含め皆、小さいとか低学年だから、無視しても良いと先生は言ったのかも知れない。でも、これを続けるなら学校側の怠慢だと思うよ。第一前担任が言った拒否は「差別だから良くない」と相反している。混乱せず、子どもたちが自ら嫌な思いをせずに距離を保てるような方向を学校側も模索しないとね。学校側が本当に無視すれば良いというなら、健常の子にも良くない。お子さんに一番良い方法を考えながら学校に相談が一番。

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